見出し画像

ゆずKアリーナ🟥HIBIKI🟥こけら落とし公演DAY2 RED×ALL STARS 2023/9/30

横浜に世界最大級の音楽専用アリーナ誕生!
いつか大好きなゆずもやってくれるかなと思ってたら、まさかのこけら落とし3days!遠征民、どうにかして行けるのは9/30 だけ、無事当選!!
全力で演出を受け止め、音を浴びました。
今でもセトリ聴くと涙が込み上げる、一生の想い出に残る素晴らしいライブだったので記録します。読んでもらえると嬉しいです!

《開場》

外には地元のお店や音楽関係、今までお仕事一緒にしてきた仲間からの沢山のお花。これだけでゆずがいかに愛されて祝福されているかがわかって幸せな気持ちに。いろんなお花の香りがとっても印象的。こんなにたくさんのお花、今まで行ったライブの中でも一番だったな。

良い香りのお花たち一部分。この5倍はあった。


真新しい会場に足を踏み入れるとコンクリート打ちっぱなしの印象、大きなライブハウスみたい。
生中継のチラシをもらってテンションあがる。(アー写かっこいい)
正面に階段、赤い壁、K-arenaの文字!
階層ごとに色が分かれてた。
(赤は5階、青は7階みたいに)

アリーナ…!!


幸運にもアリーナ席!
入場扉入った階は3階席なのでドキドキしながら階段を降りて、混み合う売店を横目に託児ルームの近くの扉から入場。

左端っこ、ライトが目の前、ステージの端の目の前!ち、ちかい…!北川さんは来てくれそう!
岩沢さんも来てくれるだろうか…?淡い期待!

真っ赤に染まった会場の雰囲気もロゴも最高〜
花道が真ん中に伸びてる!
高級感ある扇形の座席の雰囲気、壁や天井まで音や照明にこだわった空間は大きいホールみたい!

両端からスモーク
すごいことが起こりそうなステージ
(開演前は写真OK)

00.ラジオ体操〜オープニング

ゆず曲BGM、アナウンスの後にラジオ体操
今回は映像なし、ダンサーさんが花道先端で4人美しいラジオ体操。
あえてモニター使わない空気感も好きだった、今から始まる祭りに備えた静けさの中、ダンサーさんとラジオ体操で一体化する会場って感じがして。終わった後の拍手から期待が高まる!

前日のBLUEはFUTARI弾き語りなのでバンド情報はSNSでリハしてる人達がいるのかな?の予想くらい。

聞こえてきたのは美しいメロディ、感じたことのない包まれるような音響に驚き。
バンドだけじゃなく、ストリングスもホーンの音も…!
ステージ奥、壁一面のモニターにビューティフルのトレーラーで見た花が現れて開いていくとともに、盛り上がる演奏。このお花から感動、画質美しかった!会場前にあったお祝いのお花の香りも思い出す。手拍子が大きくなってくる。
「ビューティフル」のサビメロディのアレンジと共に真ん中から現れたのはゆずーー!!

シルエットだけでカッコいい、オーラがすごい、これがこけら落とし任されるデュオだ〜
手拍子で会場盛り上げるスラっとしたリーダー、
ちっちゃくて世界一かわいくてカッコいいサブリーダーはバンドに挨拶してる…優しい…😭

最後ダダッダダーン!でバッと画面切り替わって真っ赤になるのかっこよかったー!RED❤️の日だ!って伝わりやすくてイメージに残るよね!

チェロはペーター!バイオリン一番近くにいるのは…ほのかちゃん?
PEOPLEより前のアリーナツアーは2NIが最後だった私、このメンバーだけで涙腺が…🥲
バンドはやはりPEOPLEバンド!ホーン隊初めてだから嬉しい!まさにオールスターズ!

01. ヒカレ

イントロですぐわかった、聴きたかった曲〜!
新世界行ってなくて、クジラが空飛ぶヒカレが好きで、映像何回も見てた。発売した当時より今の方が好きになるパターンの曲の一つ。
生の演奏は圧巻だった、北川さんの鼓舞する歌声、岩沢さんの美しい歌声が響きわたる…
この会場で浴びるゆず、とんでもないことになるのでは!
「オーオーッ」で照明とモニターが真っ赤になるの凄かった、素晴らしい『始まり告げる音』に涙。

衣装も最高、北川さんは赤いパンツに赤い革ジャン?みたいなの、かっこいいな!
岩沢さんは紅白で着てたみたいなライダース?のえんじ色、白パンツにこれが似合うんだ…かっこ可愛かった、まいった!
ほんとーにスタイリストさんには感謝、それぞれに似合うお衣装ありがとうございます!

02. うたエール

行ってないBIGYELLのうたエール、2人がカメラ目線で歌ってくれる映像何回見たことか!
目の前で歌ってくれてるよ、夢ですか!?
金管木管好きな私、ホーン3人なのにすごい迫力!歌の世界のイメージが広がる、楽しい!

ダンサーさんステージにも壁(バルコニー)にも!3階分、100人?(150人とのこと)たっくさん出てくる、左の壁のダンサーさんが近くて嬉しくて手を振る私、振り返してくれる、みなさん全力で頼もしい。Rita一緒だったSakurakoさんは見つけた。嬉しい〜!Kアリーナこんなこともできるんだ。
人の温かさが伝わる演出が曲にピッタリで早くも涙がぼろぼろ出てくる…

『惜しみない拍手を頑張るあなたへ』でさらに涙。頑張ってるだけで拍手送ってもらうことなんてないからね。曲の中で「ようこそー!」というリーダーのMCに安心する😊

03. 公私混同

楽しいの畳み掛けだ
ドラマのCMから知って大好きな曲、ダンサーさんと一緒にリーダー踊る踊る!
「うたたね〜」のとこはリーダー部分も岩沢さん全部口ぱくぱくしてた!ニコニコしてて可愛かった、楽しそうな姿見れるの嬉しいね
「これでいーーのだ」「青い春のぐんぞーー」声伸びてた、のけぞりそうになった。
モニターもMVみたいにポップで、people思い出したなー

04. from

画面が一気にモノクロに、イントロ流れたとたんに「えっ?えーー!」って信じられなかった。我慢したけど声が出てたらごめんなさい…まさかね、今聴けるなんて…
2NIの世界にタイムスリップしたみたいな演出。広いモニターの両側真っ暗、ゆず2人の真ん中に静かに花が一輪咲いてる。当時の演出のモノクロの影絵っぽいお花😭歌メインの演出

最初から最後まですごく丁寧に歌ってくれて、岩沢さんの透き通る歌声、優しい「大丈夫だよ」でさっき楽しくて引っ込んだ涙がぼろぼろ…当時より頼もしい、包み込むような大人のfromでした。この大丈夫だよに何度も助けてもらったので感激もひとしお。
北川さんの嬉しそうに客席を見る表情も印象的、この曲の需要知ってますね?
ありがとう、聴けて幸せ…

05. 彼方

まさかの展開、彼方がくるとは!?
日頃、円盤見てるから2NIの再現だと確信。
fromで咲いた花が光になって左右全てのモニターに広がる、ハンドマイクだけでこっちにきてくれて歌い上げる北川さん!この曲の当時の動きまで再現してくれるのー!当時のままカッコイイって凄いことだよ、たくさんの努力も透けて見えて感動。花道行ったり、無駄がなくて、演出が頭に入ってるんだね。
対しては全く動かず歌と演奏に集中する岩沢さん。歌声が堪能出来るサビ、音程にビシッと当たる感じ、最高です、惚れる!

06. 慈愛への旅路

ぎゃぁー!!
二連続まではあるかもしれないけど三連続で2NIの曲来るとは意図的。タイムスリップしようってことだな、と当時の人生を色々思い出したりして。イントロのドラムカッコいい!

いつもツアーで来てくれるゆずが遠征で横浜に来た私に歌ってくれる『君に逢いに行く』相思相愛🥲
『真っ白な〜示す通り』で音が減って
『灰色の世界に〜』から盛り上がる展開が大好き。感情の波を照明やモニターで表現してて素晴らしかった。
さらに静かになってからの『遠くまでもっと奥まで』岩沢さんの声が届く届く!音の引き算も美しい!

ここでMC
神セトリだろ?(ニヤニヤ😏)と会場見渡して言うリーダー、やっぱり分かってらっしゃる…!
せっかく横浜に来てくれたので、この歌を。
どの歌ですか?聴きたいのいっぱいあるよ!
カナブンとかみらいとか、赤いキリンとか岡村ブギとか、、

07. 桜木町


やっぱりこれ!
さっき初めて行った桜木町を思い出して曲の解像度が上がった、歓迎されてる気がした。
画面が分割されて広がって、モノクロのみなとみらいの景色。端っこのスタッフさんが手で暖簾みたいなモニターの揺れを止めてたの。
こんな大きな会場でも細かいこだわりを感じてまた感動。
『つないだ〜その手〜を〜』SEESでも聴いた美声がさらにパワーアップしてる。ますます好きです!
ここでギターネックのところで手を繋ぐ岩沢さん🤝品よく歌い上げる姿大好き、FURUSATO思い出す。

08. タッタ

ここでダンサーさんまたバルコニーとステージに登場、タンバリン楽しかったーネックフリフリ岩沢さん居た🥹
歌詞に思い出も詰まってて泣けるんだよ〜『大切な宝物』増えたよ。
「うまく踊った人はモニターに映ります」って北川さんいってた気がする、そして張り切って踊る皆さん、モニターに映ってる人も楽しそう〜!
楽しかった曲って楽しすぎて覚えてないことが多いな〜

09. 夢の地図

まさかの夢の地図ーーー!SEESとはまた違うアレンジ?ホーン隊はこの曲にピッタリ!
当時をより鮮明に思い出す演出の数々
スポットライトが当たって歌い出すリーダー
虹🌈がかかったモニター
(夢地図ツアーは分度器の虹だったかな)
そして大きな地図ボールが10個くらいアリーナを跳ねる!みんなが触って投げ返す感じ、こういうの久しぶりだな🥹
ボールに描いてた地図、当時の地図と一緒で「yuzu、北、岩」などの隠し文字もあった。

一部分、もっとある。当時のキーホルダー


ボールには届かなかったけど涙ぐんで見た光景、楽しそうなゆず、忘れません。
最後ボール回収するスタッフさんの手際良かった!そのまま関係者入り口にコロコロ…

《休憩:SAKURAとドライブ映像》

これが見逃せないと噂の映像!最初乗り込むシーンから可愛い。
まずはリーダーが運転、ちょこんと助手席に乗るサブリーダー可愛い。
何やら万博(Yes’89)の話で盛り上がる、すぐ話が通じるのが二人の会話って楽しいよね〜!仲良すぎてありがとう。
前日にレポで見た場所と違うみたい、観覧車じゃなくてコスモクロック、時計です!のサブリーダー、カップヌードルミュージアムから出てきたお客さんに「謎のお肉入れましたか?」って可愛い…お肉って。近づきすぎたら鉄骨です。もうツボが多すぎる。
次はサブリーダーの運転、うわぁかっこいい😭20年待ってた本当の運転姿動画だ。想像以上に似合う!でも手がぴーんって伸びてて可愛いぃぃと姿に見惚れて頭に話半分でしか入ってこないけど面白かった〜
山下公園に向かう車内は個人名出まくりのお祭りデート昔話、笑ったー!
そして着いたら雨、「晴れ男のはずなんですけどね〜」って。そして相合い傘!岩沢さんが腕をぴーーんって伸ばして、背景の邪魔にならないようにしてるのーそういうとこ!サタデーナイトフィーバーの北川さんもかわいい!お互いが気を遣って足開いてる姿が最高だった〜
本編では岩沢さん話さなかったから、たくさん喋ってくれてありがとう!

10. REASON

ドライブの余韻も引きずりながら、暗闇からいつかの奇々怪界が始まりそうなうねうねしたライティング。何が始まるの?
REASON。これも聞きそびれてたやつー!
表裏一体を初めてRitaで聴けたことを一瞬思い出した。
ハンターハンター主題歌制覇したい私のためですか?
花道の先に照らされる二人、少し斜め後ろ、左側からバッチリ見える。
立ち姿神々しい!美しいハーモニーと岩沢さんの低音に聞き惚れる・・・
こういうかっこいい曲でもアコギの音がしっかり聞こえてくるのがゆずの良さ。
すごいレーザーの中歌う二人、北川さんの雄叫び、泣けるー!
『いるよそばに一番近く』ってすごい安心感。
うわ〜いつも聴いてるよ〜!

11. 君を想う

そのまま短い時間でギターチェンジ(体感10秒)
全体的に明るくなって、まさかの君を想うだ〜😭
一気に気持ちがPEOPLE&SEESツアーに戻ってくる。未発表1曲目でボロボロ泣いた。
あのツアーはまだコロナ禍で、5月の広島公演に行った時もこっそり行ったし、8月の福岡ファイナルに行った時は公演直前まで、誰かがコロナになって中止になったり、自分も行けなかったりしないかな?ってドキドキしてた。それってまだ1年前のことだもんね。
いろんな事情で行けなかった人もいる。このKアリーナの中にもそんな人がいるかも。
1人でも多く聴いて!っていうゆずの気持ちが伝わってきた。岩沢さんの声がとにかく響いてくる😭サビのハーモニーが入れ替わるところもね、こんなのゆずしかできないよ。
あの奇跡のツアーを思い出しながら、PEOPLE SEESバンドの皆さんと、たくさんの人と晴れてこけらおとしが体験できる幸せに感謝した。
北川さんが『笑いたきゃ笑えばいいさ』のところ、叫ぶように反抗するように歌っていたのが印象的だった。『嘲笑う』方の意味に受け取れた。
路上から紅白大トリ、国民的になるまで色んなことがあったんだろうな、分かってくれて来てくれる君たちにありがとう、って歌ってくれてる気がした。ホーン隊も弦楽器も増えてツアーより華やかに響いた。
岩沢さんの立ち姿、割と直立だねこの曲。斜め後ろから見ても可愛かった。演奏と歌声で伝えてくれるのがわかる。北川さんは動いて振り向いて全身で伝えてくれる。想われてるなぁ私たち・・・

12. 雨のち晴レルヤ


北川さんがピアニカを用意。「伝説の夜だよね、既に。代表曲です、なんの曲でしょうね〜😊」予想はつくけど?まさか・・!
モニターにレトロなたくさんの提灯の風景、ネオン看板、雨のち晴レルヤ・・・!これ、これも生で聞きたかったの😭
朝ドラ「ごちそうさん」の主題歌だった時、毎日この曲を聴いて朝ドラ見て、よし、1日頑張るぞ!って子育てのお供になっていた曲だった。今こうやってまたライブに来れるようになったんだな…と涙が出てくる。
ホーン隊の緑ちゃん(初対面なのにすみません)がフルートに持ち替えていたのがすごい、夢地図の間奏でかっこよくサックスソロ弾いてたのになんでもできるんだ。フルートの音色がやさしく響いてた。
ホーン隊の皆様と北川さんが間奏の「遠き山に日は落ちて」を吹いている間、ギター弾きながらステージに帰る岩沢さんがもうめちゃくちゃかっこよくて、でもぴょこぴょこしてるのが可愛くって、可愛いBGMとともに見てるだけでまた感動しちゃった。全てが好きだ〜目の前を動いてるよ〜😭

13. ULTRA HIBIKI PARTY

(恋、弾けました。~マスカット~奇々怪界-KIKIKAIKAI-~言えずの♡アイ・ライク・ユー~RAKUEN)

最初のムービーから不穏な空気、謎のゆず太郎?みかんっぽい?(顔だけ)が出てきて、犬みたいな耳?でパタパタ飛び始める。周りの席の人が「気持ち悪〜い」と言い出す、あ、これPEOPLEのハンドくんでも周りの人に言われてたな…ほんっと絶妙なところをつく天才!そしてすぐにロボットに取り込まれる。
色々と未来には悲しいことが起こった。けど、Kアリーナで楽しいことをやってる、これで救うぞ!みたいな感じの話なのかな?
過去の映像が出たり、キーワードが出てきて、真っ赤なモニター全体に
『ULTRA HIBIKI PARTY』
真ん中が割れて出てきたのはめちゃくちゃ大きなDJブース!こんな大きいの出せるんだ、表面のHIBIKIロゴもカラフルに変わって大興奮!
上にかわいい決めポーズのゆずとTeddyLoidくん!ようこそーありがとう!
サングラスかけた北川さんが煽る。あれ、岩沢さんもういないよ。上に一瞬だけいたのはマボロシ?って思ったらもう下にいるの、見つけたっ、
ギター持った岩沢さんいた。

衣装は二人ともキラキラなの、眩しい!北川さんはカラフル、岩沢さんミラーボール?また二人とも形が似合うんだ〜初めて見る感じだよ〜かっこい〜!!
ステージと両側バルコニーにダンサーさんなんだけど全身に電飾がついてた。他のライブで昔見たことあるけど、めちゃくちゃ細かく色変わるし軽そう、進化してる!
そこでロボットゆず太郎がドーンとモニターに出てきて全員を見回しながら「ARE YOU READY?」これがとんでもなく大きくてすごい圧!もちろん、イェーイ!🙌もう楽しすぎる!

「恋、弾けました。」映画見てたし大好きで聴きたかったからイントロからもう歓喜!やっぱり私の聞きたい曲知ってる〜!嬉しい!『インスタ〜』のところで自撮りしてくれる北川さん優しいから上の方の席まで移してくれるんだよ〜その横でしっかり歌ってるサブリーダーも見ちゃうね。

「マスカット」これもクレしんで聴いてた!聞きたかった!大好き。緑の照明がマスカット感!『サンシャーイン』がなかったのが心残りだけど、次はフルで聴いてねってことね、また行くから歌ってね!そしてこのアレンジ、繋ぎ楽しい。
Teddyくん最高〜弦の皆さんもホーン隊も全力で踊ってるの、全員最高!

「奇々怪界」あーーありがとうございます!開演前に流れてたから歌ってくれるかなと思ってたの😭帝王岩沢さんかっこいいよー低音…
北川さんノリノリで煙噴射してた!端だから煙に包まれず全部見れたよ!楽しい〜!

「言えずの♡アイ・ライク・ユー」うわぁリボンで踊った以来だ…17年ぶり😭モニター映像も当時のパソコン画面っぽくなってた!ロボットに振り付けも一緒!何度タイムスリップさせてくれるんですか〜当時のまま歌えて踊れるゆず本当に40後半なの〜!?私もフリ覚えてるけどね♪
『虹をかけるよ』チョキとパーで虹の7色表現してるラッキーさん天才だよ。

「RAKUEN」楽しすぎた!トロピカルなモニターとド派手な照明でまさにダンスフロアみたいだった、パーティーだー!
で、その中でアコギを弾いてる人がかっこいいよね、岩沢さんなんですけど。どこでもアコギで馴染んじゃう、他にいないよ〜!
全力で踊って歌う、盛り上げ隊長のリーダーももちろん他にいません。
しゃがんでしゃがんで〜って指示通りしゃがんでジャンプ!過去のメドレーの中で一番踊った、楽しかった〜!最新でこういうの入れてくるってのがすごい、挑戦をやめないゆずが大好き!
最後、ドーンって真っ赤な画面に「ULTRA HIBIKI PARTY」って出てくる演出最高だったな…映画の「終わり」みたい。余韻がすごい。

TeddyLoidさん本当にありがとう、すごいメドレー見させてもらった!
そこからのバンドの繋ぎがまたかっこよかったのよ〜そして大好きなバンメン紹介する岩沢さん、今回もありがとう!
声も良ければセンスも最高、アコギにちょっと右手をかける感じ、まっすぐ伸ばした手で紹介する感じ、全てが大好きですからほんと…最近任せてくれてありがとう北川さん😭ぜひこれからもお願いします、貴重な話声聞ける機会!
オリジナル曲の皆さんの演奏が最高すぎて😭赤い照明に照らされた各パートのメロディも大好きだった。ペーター仮装無いものの、弾いてなくて北川さんに突っ込まれてた🤣
んでこの時にお着替えしていたようです!襟シャツ着てる〜!

14. 少年

上着着替えて、岩沢さんジャガードっぽい柄の赤いシャツ、めちゃくちゃ可愛い!北川さんはスカーフみたいなシャツ、素敵!
赤い服全部最高…着る人がいいんだろうな。
それにしても岩沢さん可愛すぎる、なんてキュートな46!
中年くん(参考:Ritaツアーの少年で使われた楽器らしき太郎)も噂通り登場、ラベル(だけ)が変わってたね?使えるものは使っちゃおうって活用するところ好き!
で、YUZUの振り付けの時にね、岩沢さんだいぶこっちにきてくれまして(正しくはバンメンに会いにきてた)しばらくこっちで弾いてくれてたの…すっごい楽しそうで足も上がってて笑顔が素敵で…あぁ行かないで、でもすごく動いてくれてたのが嬉しかった!
楽しかったんだろうなぁ。

15. 夏色

もう一回を何回やり直しさせられたかな?中年くん引き続きいました!
やっぱりこの曲の盛り上がりは特別だね。
呼びかけは「サブリーダー!」「りぃだぁ?(ひらがな風、可愛い)」でした。もう1回は2回?😆楽しすぎてあんまり覚えてないー!

16. ビューティフル

最初に流れたお花の映像とともに同じメロディが流れる、あぁ終わっちゃうのかな。
北川さん「今日は本当にありがとう、最後の曲です」終わらないでー!
最初の「支えたいよいつでも」の岩沢さんの声が響き渡ってて、やっぱりこの方の声は唯一無二で、CDやテレビに収まりきらない魅力があるんだな、と最新曲で実感した。またライブに行きたい!と思って、やるべきことを頑張れたりするんだよね、と終わる覚悟を決める私。
生で聴いて見るビューティフルは喜怒哀楽が入ってて、劇場で見るミュージカルみたいだった。美しくて背中を押されて、このライブが終わっても、これからも頑張るんだよって言われたみたい。ゆずのライブは20年前から必ず元気に現実に戻してくれるんだよね。
Ritaを象徴する曲がSUBWAYの印象なんだけど、Kアリーナを象徴する曲はこのビューティフルになった。キラキラした紙吹雪もメッセージが入った銀テープも真っ赤に染まった会場に降ってきて、見たことのない景色だった。

《アンコール》

贈る唄を歌う客席の皆さん。割と早めに揃ってきた。私も歌う。これもずっと続いてるんだよね、と今まで参加した何十回のライブを思い出す。

17. Frontier

「あめふり」アレンジのバンド演奏とともに行進しながら出てくるダンサーの皆様、背景も紙吹雪が流れてて、とっても明るい雰囲気。ここも好きだったな〜演出に無駄がなくて素晴らしい!
で、行進しながら出てきた赤いTシャツの人、岩沢さん!?めちゃくちゃ可愛いの!くすみ赤の色が似合ってた〜!Tシャツ姿さらに細く見える?
リーダーはアレンジしまくりのド派手Tシャツ(これももちろん似合う)なのに、全く!ひとっつもアレンジしてないのがまた可愛くて。面白いデュオだなー!
曲はもう最高です。Ritaはみんな恐る恐るながらも慣れた雰囲気出してたけど、今回はリリースもあって慣れてたのかな?
「この曲も成長したね!」って北川さん言ってた気がするよ!Rita思い出しちゃうじゃん😭一言一言が響くんだよ〜リーダー!
去年のNBAも思い出すよね〜楽しかったね。

18. 栄光の架橋

最後の曲です、言わなくてもわかるよね?
という呼びかけから、栄光の架橋
みんな上手に歌ってて、サブリーダーが後ろでマイクから離れて歌ってるんだけどその声が聞きたくて小声でうたっちゃいました。ごめんね。あまりにもいい声なもので。
2万人が全員で歌う栄光の架橋、すごかったな。もちろん泣きました。
みんなの想いとかが詰まってる感じがした。それを聞いているゆずの二人の表情にも感動。なんて優しい顔するんだ二人とも😭

《エンディングご挨拶と感想》

ダンサー、バンメン退場、二人が下手にきてくれる、ちかい🥹
北川さんの笑顔最高だよ〜最高のリーダーだよー!

岩沢さんニコニコしてて可愛いよ〜!脇隠しお手振りしてるよ〜可愛いかっこいい、ちょっとふざけて歩いたりしてさ、もう…世界で一番です😭
花道に行く時?帰る時?落ちてる紙吹雪をばさっばさってタオルでやってたの!あれかっこいいけど謎で可愛い!邪魔だったのかな?周りの人にサービス?タオル使いうまいのよ〜!
品のいい拍手みたいなのしてたのはここかな?上下の手でぱちぱちってしてた所作が美しかったです、とても。
帰り際にメインステージ奥の入り口に戻るとき、イヤモニピッピッて外すのが男らしくてめちゃくちゃかっこよかった、ありがとうございます。

花道先端、ありがとうございました〜!生声が響く〜!しっかり握手、ハグ!またあおう🥹

最近は特に、アーティストも行く方も条件が整わないとライブも当たり前に体験できる世の中じゃなくなってきてるから余計に、世界最大の音楽アリーナのこけら落とし大成功はすごいことだと思った。まだまだ余韻は続く、アンコールも続く。
これって当たり前のことじゃないよね、ゆずのファンになれて幸せです。

国民的アーティストとしてファン以外も楽しませる強さを感じつつ、貴重チケットのほとんどを占めるファンの人たちへの感謝祭のようなライブでした。
ゆずは楽しくて、歌がうまくて、ギターがうまくて、盛り上げ上手でかっこよくて可愛くて、裏切らなくて、期待以上のものを与えてくれる。若い世代にバトンを渡しつつ、曲も二人で作り続ける。未来に希望を与える存在だよね。
エンタメの帝王北川さんと、歌ギター(と可愛いカッコいい)の帝王岩沢さんだなと実感。
進化し続けるのに、そばにいてくれる感じは20年前初めてライブ行った時から何も変わらない。
他のライブにも行くけど、ゆずのライブが1番!一生ついていく!

過去一反響の無い、全ての音が自分に向かってくる初めての感覚、素晴らしい音響のKアリーナで実感できて幸せでした。トイレ少ないとか自販機無いとかはあるけど、またあの包まれる音響体感したいな。もちろんゆずで🎵
今度のツアーもこっちに来てくれるかな?ライブ前後含めてお祭りの思い出をくれた横浜にありがとう。また行きます。

出会えた皆様に感謝。読んでくれてありがとうございます!

夢の世界だったね、ゆずっこ感謝祭 in 横浜
大好きな2人。連れてきてくれてありがとう🥹


見た感じのすごくざっくり座席メモ
🟩→YZ席
(レベル3前方は階段形状無し、アリーナにしてた。)
🟥→指定席?
🟦→着席指定(レベル5ほぼ全て?)


出典↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?