見出し画像

[8月は九州帰省中]3年乗ってる中古のシトロエンDS3が今も尚も耀き続けられるワケ その他外車って壊れる!?ってホント!?などなど

仕事が忙しく首都圏での生活が長くなり、地元九州に愛車を置いていたので久しぶりのシトロエンDS3ネタになります。
もうホントにディズニー系なのかAliExpress系なのか車系投稿者なのかわからないですねw

東洋のナイアガラと称される大分県、原尻の滝にて

3年乗ってもこの耀きが保てているワケですが、
1万円とかするコーデイングをプロに頼んでいるわけじゃないんです!
これ全然お金かけてなくて主にやっているのはこれだけです
1.コメリの洗車用フォームガン

にどこにでもあるような薄めて使う市販の特盛激安カーシャンプー

コメリのとは限らないですとにかく安いカーシャンプーを買っていますw

普通に洗車
2.一旦軽く拭き上げ
3.ワコーズ VAC バリアスコートでコーティング

シトロエンを買った中古車販売店におまけで貰ってまだそのスプレー缶を使っています。

たったこれだけです!!

一回も洗車をプロにお任せしたこともなく全部自己流でやっていますが、もうそろそろ走行距離7万キロでこれだけの奇麗さを保てているので大丈夫かな~っと思っています。
ただいくら洗車にお金をかけないとしてもひとつだけ注意点がありまして、それは食器用洗剤は絶対に使わない!ということです。
私はなんでも工作のパーツなどなどを食器用洗剤でガシガシ洗う癖がありました。安くて油汚れも落とせるのでコスパ最強!と思い、車も油汚れなどなど酷そうと思い、当初食器用洗剤をつかっていました、、
ところが、洗浄力が強すぎて、車の塗料や樹脂パーツ、ゴム部分を劣化させる危険があることを知りました。
それに先ほどお見せしたような、薄めて使う市販の特盛激安カーシャンプーのほうがコスパが高いです!!
なので、洗車は薄めて使う市販の特盛激安カーシャンプーを使う!食器用洗剤は御法度!と覚えといてください!

田舎でのんびり〜エルサxくるるん年の差カップ

外車は壊れるってホント!?3年以上乗って故障は??

これホントと言えばホントですw
とはいってもエンジンがぶっ壊れた!など心臓部がやられて全く動かなくなったということは一切ありませんでした!

よくあったのがトラクションコントロールセンサー(速度センサー)の誤作動、そして故障ですね、、、

とにかくトラクションコントロールセンサーがダメ??弱い??

以前記事にもしたのですが、ちょっとあまり路面のよろしくない山道を走っていると起伏でつまずき空気圧警告灯が誤作動したことがありました

そしてその1年後についに誤作動ではなく、左の前のタイヤのトラクションコントロールセンサー(速度センサー)が完全に壊れてしまい交換を余儀なくされました。

Copilotに聞いていたことろ、

間接式は速度センサーを基に空気圧異常を検知するのね

間接式空気圧センサーは速度センサーを用いてホイルの回転数を基に空気圧を計算しているようで、恐らく私の車もその類なんでしょうね!
なので速度センサーがよろしくなく空気圧警告灯が誤作動したのでしょね!?

また速度センサー交換後も別のセンサーが今度は悪くなったのか、帰省してドライブに行ったところ、
空気圧警告灯タイヤ警告灯が誤作動しました😂😂😂😂😂😂
皮肉なことに私の記事で人気Top3のうち一つがそのタイヤ警告灯の誤作動時の消し方なんですよねww
生成AIでシトロエンDS3 タイヤ警告灯消し方 と調べると私の記事の引用が出るほどですw

シトロエン タイヤ警告灯の消し方 とCopilotに尋ねると!?

!今後について!

9月初頭にまた首都圏に戻るのですが今度は愛車も連れて帰ろうと思っているので私の地元九州から第2の拠点のあるディズニーランド周辺までの約1200km自走頑張ります!

9月は未知の旅へ〜踏み出せと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?