見出し画像

【社員紹介Vol.8】一緒に働く仲間を紹介します!

こんにちは!CISコンサルティング税理士法人の採用担当です!

従業員紹介シリーズ8回目の今回は田島さんにインタビューしました!
社員インタビューもだいぶ増えてきましたが、社員紹介のスピードよりも従業員が増えるピッチが速いので私もインタビュー頑張ります!笑
面接の前にnoteを読んでくださる方が多いみたいで、嬉しい限りです。
今後も社員インタビュー含め、noteは定期的に更新していきます!

前回までのインタビュー記事をまとめているマガジンもありますので是非、ご覧になってください!

Instagramでも投稿しておりますので、こちらも良ければご覧ください!

田島さんのmgram診断

ひとりが好きだけど、協調性がある。ONとOFFがあり良いですね!

自己紹介

ーーー本日はよろしくお願いいたします!まずはご経歴含め自己紹介をお願いします。

田島:普段インタビューを受けることがないので、すごく緊張しています!笑
出身は豊中で、ずっと関西人です!高校が商業高校で、簿記がすごく楽しくて高校在学時に簿記2級を取得していました。
そのまま会計の道に進みたいなと考え、会計の専門学校に通うことを決意し、専門学校に入学しました!

ーーー専門学校在学中はどんなことをされていたんですか?
田島:専門学校ですので、メインはやはり資格の勉強ですね!在学時に簿記論と財務諸表論を合格していました。
アルバイトはクレジットカードのデータ入力と水草の仕分けという変わったバイトをしていました(笑)
どちらのバイトもすごく楽しかった、思い出がありますね!

現在までのキャリアについて

ーーー2科目合格はすごいですね!そして、変わったアルバイトをされていたんですね!CISに入社するまでのキャリアはどのように歩まれたこられましたか?
田島
:1社目~現在にいたるまで、会計事務所や税理士法人でずっと勤務をしてきました!
1社目は3年程度、勤務していまして顧問業務がメイン業務でした。昔ながらの社風で女性活躍があまり見込めなかったことから転職をしました。

2社目はクライアントワークを多く積める大手の税理士法人に入社。顧問業務、BPO業務、社内のRPA運用と幅広く経験を積むことができました。
業務に非常にやりがいを感じていたのですが、毎日8時~22時くらいまで働く環境で長く働くイメージがわかず、転職いたしました。

3社目はクラウド会計の導入に強い税理士法人に入社。中堅以上の企業にクラウド会計の導入支援の経験を積めたのは非常に良い経験でした。今でもこの経験は非常に役立っています。ただ、営業色が強すぎてクライアントのためという感覚が薄れてきたことにギャップを感じ転職いたしました。

4社目は顧問業務以外の経験が積めると聞いていた税理士法人に入社したものの、聞いていた業務内容と条件に大きな乖離があり、やむなく退職しまして転職活動を開始しました。

入社の決め手

ーーー複数企業で幅広い経験をされてきたのが、良く分かりました!経験豊富なので転職活動でもたくさんの企業を選ぶことができたと思いますが、CISへの入社を決めた理由を教えてください!

田島:面接の雰囲気が本当に良かったですね!代表の滝さん中村さん小牟田さんに面接をしていただいたのですが、堅すぎずフランクすぎず、非常に話しやすい雰囲気を作ってくれて、事務所の現状や業務内容についてありのまま話してくれました。
また、他のメンバーと話す機会も作ってくれたりもしました!
入社を決めた理由は働いている皆さんの人柄と業務の幅の広さです。同じくらいの規模の事務所で、ここまで幅広く業務を経験できる事務所は無いと思い入社を決めました!

ーーー実際に入社してみて面接とのギャップはありましたか?

田島:悪い意味でのギャップはないですね。良い意味では、面接時にも感じていましたが従業員を大切にしてくれるなと感じます。資格の学校に行く際は早く退社できるように配慮いただいておりますし、通常時も残業は20時間以内ですので、非常に働きやすいです!今までの事務所は残業が多く、休みも取りづらい環境でしのたで、現在は良い意味でギャップを感じています!

ーーーCISは働きやすいと皆さん言ってくれるので、非常に嬉しいです!入社後はどのような業務を担当されてますか?

田島:現在は顧問業務をメインに担当しています。その他の業務としては、マネーフォワードの導入支援・株価算定・相続業務のフォローをしています。

ーーー入社してすぐですが、何か印象的な業務はありましたか?

田島:あります!現在もプロジェクトは動いているのですが、大規模法人へのマネーフォワードの導入支援です。代表の滝さん含めメンバー複数人でプロジェクトを動かしており、非常にやりがいがあり、楽しく業務ができています。
CISでは意欲に応じて、年齢に関係なく業務にアサインしてくれるのでスキルを付けたい私にとっては非常に魅力的な環境です!

ーーー今後担当したい業務はありますか?

田島:相続業務を担当し、業務の幅を広げていきたいですね。相続業務は自身のスキルや経験によって、お客様の相続税額に大きな影響が出る非常に難しい業務ですが、やりがいのある業務です。
私もスキルと経験を積むことで、多くのお客様に喜んでいただけるコンサルタントになりたいなと思います!

ーーー最後に今後選考を受ける方に一言をよろしくお願いいたします!

田島:主体的に業務に取り組み、スキルを身に着けていきたい方にとっては非常に良い環境だと思います。
このブログを読んでいただき、参考になった方が一人でもいると嬉しいなと思います!
CISの面接はフラットな面接ですので、安心して面接に来てください!

ーーー本日はありがとうございました!


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今回は田島さんへのインタビューでした!少しでも弊社の雰囲気が伝わると嬉しいです。
CISコンサルティグ税理士法人では事業拡大に伴い、メンバーを積極的に募集しています!
面接は一方的に質問するだけでなく、相互理解の場にできればと考えていますので、気軽にご応募ください!
この記事を読んで頂いている、皆さんと働ける日を楽しみにしています!

▼採用サイト▼

応募はこちらから!

▼公式Instagram▼

公式Instagramはこちらをクリック!

▼インタビュー動画▼

インタビュー動画はこちらをクリック!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 「スキ」や「シェア」をしていただけることが、一番のサポートです! これからも、どうぞよろしくお願いいたします!