日本の官僚ってそんな簡単に自主的に犯罪を犯すもんなの?

総務省統計委員会の西村清彦委員長が多忙を理由に国会審議に協力しない意向を示したとする文書を、総務省職員が西村氏に無断で作成し、野党に示していたことが二十五日、明らかになった。西村氏は不快感を示し、石田真敏総務相は衆院予算委員会で陳謝した。

[引用元]「統計委員長 国会に協力しない」 総務省、無断で文書作成

……官邸が総力を挙げて圧を掛けるから、官僚がこういう犯罪を犯しちゃうんですよ。勝手にやるわけないでしょ? やれってそそのかしたら普通は教唆の罪に問われますが、自民党の辞書には教唆罪がなくて便利ですね。

#自民党 #安倍晋三 #菅義偉 #麻生太郎 #中江元哉 #忖度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?