見出し画像

ゴミ削減のためにやってよかったもの①

月経カップ

画像1

これは私の生活を一番激変させたものかも。
ゴミが減るのは当たり前。
そのほかの煩わしさから一気に解放。


この使用により、
1回生理で使用する生理用品平均数は20枚だそうです。(ネット調べ)
年間に換算すると、240枚!1枚17円(ネット調べ)として、金額にすると4000円近く節約になるよ。
これをどうとるかはあなた次第。


ただ人により合う合わないが激しいものだと思うので、気になる方はぜひ試してみてー!



ダンボールコンポスト

これも我が家のライフスタイル、ゴミライフを激変させた一つであります。

画像2

私の住む街では、NPO法人循環生活研究所さんが活動されていて、ダンボールコンポストを週1回基材交換してくださるという手厚いサポートがありました。(コロナで交換サービスは休止)

なので、気軽に始めることができましたが
やってみると、本当に素晴らしい。

はじめは、虫などがいやでしたが、それもだんだんと慣れてきて
最近ではちょっと「かわいい」とさえ思えるほどに笑。

毎日大量(約900g)の生ゴミを投入し続けているのに、まるで魔法のように量が増えないんです。ちゃんと微生物たちが分解してくれて、水分が蒸発して熟成されている証拠。

我が家から出た生ゴミが、また堆肥となり新しいお野菜を育てて、そのお野菜をいただける。完全に閉じたループ。もえもえなります。

夏場は虫が多くなるため、ちょっと辛い時期もありましたが
もうなくてはならない存在。



食器あらいスポンジをプラスチックからセルロースへ

画像3

一般的にキッチンで使われている食器洗い用のスポンジはプラスチックからできています。
使って行くうちに磨耗し、その小さなカスが排水に流れ出て、マイクロプラスチック となり海へ流れ出てしまう。

という記事を見て
この天然素材セルロースのスポンジに切り替えました。

もう半年ほど使っていますが、プラ製スポンジの使用感とほとんど変わらずでとてもよいです。

便利なものを差し置いて、自然環境のためと我慢して使い続けるのも長く続かないのが私。。
でもこれは全然ストレスなく使えているので、みなさんにもおすすめ。

そんな、スポンジの小さなカスなんて・・・
と私もちょっと思ったりもしますが、どちらか選べるのなら環境に負荷の少ないものを選びたいのが本音。



 あたりまえにエコバック

画像4

暮らしニスタさんより画像拝借

100円ショップセリアのこのあみあみバックがかなり使える!
中身を入れたらびよんと伸びるので、かなりの量入れられる。

画像5

写真は、子供たちの靴を購入したとき。
メッシュなので自由自在に伸びてくれる。
これで100円ってすごいね。セリア!

それと、GUのショッピングバックも秀逸。

画像6

結構大きくてお値段190円。
スーパーの買い物かごにセットはできないけれど、たくさん買い物した時足すかる!

あとまだたくさんあるので、
全3回に分けて投稿しますね。

今回はVol.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?