見出し画像

第1回ていねいにくらすラボラトリー開催

去る、4月21日。
記念すべき第1回目の「ていねいにくらすラボラトリー」開催しました。

前の晩から寝ずに準備しようかと思いましたが
言い出しっぺの私が熱弁してしまうと、それ自体がこのラボラトリーの「意思」のようになってしまうのではと思ったためやめました。

せっかく、こうして集まってくれたみなさんがいるんだから
どんな意見が出るかわからないけれど、そのわからないところを楽しみたい。と思いノープランでの初回。

いろいろと楽しいお話が聞けて大満足でした。

内容は、

地域の資源ごみに
コンポスト
行政からもらえる助成金
ドーナツ経済
情報発信

などなど。多岐にわたるとても楽しい2時間となりました。

画像1

お忙しいなか集まってくださったみなさま。

ありがとう!

画像2

ちょっと珈琲と甘いものでも💕
と思い、持参したのは

山口県山口市にありますcapim coffeeさんの珈琲
島根県津和野にあります三松堂さんのこしあん


様々なお塩やスパイスとともに。

画像3

写真右手の辛エジプト塩が最近我が家で大ブーム。
左より、

またいちの焼塩(福岡県糸島)
ゲランドの塩
百姓庵秋塩(山口県)

こうして、美味しい珈琲飲みながら美味しい甘いものをいただく。
それだけで至福。
いやいや。こうしてみなさんに集まっていただいているからには、何か具体的な形を残さねば。
という思いもございますが、まあ初回ですし、いいじゃないですか。笑

これから1年間。
どんな形でどんな方向へ進むのか未知数なこのラボラトリーです。
私自身も楽しみたいと思います。

でも、地球環境の悪化は楽しんでいる場合ではないほどに深刻。
一刻も早く、具体的に行動を起こさねばという気持ちは常にもちつつ。

1人じゃなにもでいないもん。
みんなとともに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?