見出し画像

当日

もう2024年になってしまいました笑
2023年12月3日に実施した地域野不用品循環イベント、当日の様子。
メモしておきます。

朝9時ごろから準備スタート
天気はどんより。でも雨は降ってない
一体どのくらいの人が来てくれるのか未知で不安
アイランドシティ中央公園さんのスタッフさんもお手伝いしてくださって
準備がすすむ
これはバスソルト
欲しくて買う人もいれば、使わないので邪魔になっている人もいる
こちらは女の子が大好きな手作りアクセサリー
うちのおもちゃばこの底の方にあった類の布おもちゃ
その時は喜ぶけどすぐに飽きちゃうのは仕方ないですよね
こちらは私がよくお邪魔する臨海3Rステーションさんでゲットした戦利品笑
手前の椅子は北欧ビンテージの椅子で1脚500円でゲット♡(市場価格10万円)
奥の背の高いものは身長計!これも500円で♡
身長計いらんやろ!って言わないで♡とっても佇まいが素敵でつい。。。笑
これは臨海3Rステーションさんのご紹介コーナーにおきました
こちら事前予約販売のvegropperさんのビーガン弁当
朝早く照葉まで届けてくださいました。ありがとうございます。
この他にもベトナム混ぜご飯もあり。
どちらもフードロス削減のため事前予約&決済、当日受け渡しで。
11時ごろからイベントスタート
スタートと同時にたくさんの方がご来場くださって
私たちもびっくり!
こちら小学4−5年生の女子グループのお持ち帰り品
リュックいっぱいに自分の胸キュングッツを詰め込んで帰る女子たちの笑顔はキラキラでした
大人も子供もみんなニコニコでした
このキャンドル
なんと、キャンドルジュンさんの作品だそうです
その他にも、ニューヨークから持ち帰った重さ数キロあるゴージャスで素敵なキャンドルもありましたよ!それもこれも、意図せずお友達同士で循環されてました笑
今日誰もこなかったらどうしよう・・・という心配はどこいったってくらいの来場者数で
本当にありがたかったです
こちら文理さん(普段はシェフ、この日はラボラトリーメンバー)の炊き出し
なんと無料です!
みなさんマイ器とお箸持参できてくださいました
すごく美味しかった豚汁
作り方を聞いてみたらやっぱり単純ではなかったけど
先生の料理教室卒業生の私ならきっと再現できるは。。ず。。!
保温ジャー持参。ほかほか温かさが続いてこれいいですね♡
豚汁のほかにぜんざいも!
こちらは文理さんの美味しいパンのっけ
かぼちゃ、さつまいも、おもちいり
甘さ控えめで美味しかった
イベント途中の不要品
クッキーの型抜きほしいな
おいしー♡笑
これほしー♡(うちの息子です)
心配だったお天気も徐々に回復
文理さんのあたたかい美味しいものをみんなで同じ場所でいただいて
同じ時間共有する
ただそれだけですごく温かい時間が流れていました
また是非やりたいな
撤収
帰りにアイランドシティ中央公園さんの剪定枝を100円でいただきました
帰宅しててからこれでクリスマスリースを作りました♪

まとめ
今まで、あたまのなかでこんなイベントあったら絶対楽しい!という妄想をついに実現し、そして終了しました。
結果、やっぱり何事もやってみないとわからない!

まずこんなにたくさんの方が来てくださるなんて思ってなかったので、これは本当に嬉しい誤算でした。
当日集客用の手作り看板を公園中に貼りまくろうと準備していたのですが、そんな暇もなくイベント終了。
そして、参加してくださったみなさん全員がこのイベントに協力的というか、主体性を持って参加してくださったことで、ラボラトリーメンバーは4−5名しかいなかったにもかかわらず、会場の物品が乱れることなくいつも綺麗な状態を保てたのだと思います。

そして、少し心配していた買い占め的行動も全くなく、やはりこうして顔が見える距離感のイベントだからハートフルなものになったのかなと、とても勉強になりました。

また次は別の引き出し編で、また別のところでマルシェできたらいいなと思ってます。

今回の実績
IN =126キロ
OUT=75キロ!
やった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?