見出し画像

うちのゴミは年間これだけです。に違和感。

うちのゴミは年間これだけです。

とある本でみかけたこのフレーズ。
読み進めてみると、確かに筆者は子供のいる世帯ですが、ごみを極力出さない生活をされていて、年間の家庭ごみはほとんど出ないそう。

でも、その中には筆者が断ってきたゴミも入っている。
ただ筆者が家に入れることを拒んだので、世帯のゴミにはならなかったが、この世の中には存在するゴミ。

それとこの本には、不要なプレゼントを断る魔法の言葉として
「うち、ゴミ箱がないんです」
があると書かれていた。
いや、それ言ったらゴミも減るけど友達もへるって。

自分の家からゴミがでなければ、それでいいのか。
でも、自分の家からでるゴミですら無頓着な私たちと比べるととても崇高で素晴らしいと思う。
でも、それで問題は解決するのか。

難しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?