見出し画像

じでいくていねいにくらすな義実家

2022年。年末年始。
主人の実家で久しぶりに過ごしました。
そこで、じでていねいにくらしている義両親の生活ぶりを目の当たりにして
そうよね。
こういうことだよね。
と改めて実感しました。

庭には、義父の畑。
肥料はもちろん生ごみコンポスト。
前は、ここに烏骨鶏も買ってたけどいなくなっちゃった・・・

歴代の風呂桶たち。
新しいものに代替わりするたびに、庭にひとつずつ風呂桶が増えます。
そこに屋根から雨といを伝い、風呂桶に雨水がたまります。
第1風呂桶がいっぱいになると、次の第2風呂桶へ。そして最後は第3風呂桶へ。余すことなく雨水活用。
そして孫たちはこの風呂桶で大喜び。


干し柿!

私の義両親はていねいにくらすなど、全く意識していませんが、私からみるとかなりていねいにくらしている。
一度義母に、そのこつは?みたいなことを聞いたことがあるけれど
「はあ?何それ」って言われたのを思い出す笑

私が嫁に来てから、もうかれこれ16年くらい?
義母の冷蔵庫に物がパンパンに詰まっていることは、一度もみたことがない。
そんな義母の名言。

スーパーはでっかい冷蔵庫やけんね!
買いだめなんかせんでいいのよ。

以上!
車で数分にスーパーのある我が家。
言われてみると全くその通り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?