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LEADERS' Interview

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サーキュレーションをそれぞれの部門長として牽引するリーダーたちに、仕事への想いや業務内容についてインタビュー。これを読めばサーキュレーションでの働き方がもっとわかる!今後も続々更…
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【マネジメント対談】ヒトの可能性を信じ、やりがいと成長機会の最大化を目指して〜ヒューマンリソース部〜

株式会社サーキュレーションでは、2023年度10月末現在で約270名の社員が所属をしています。その中で採用から制度設計、教育や総務労務業務まで、メンバーがより自分らしく、高い成長を目指せる環境を創っているヒューマンリソース部という組織があります。現在20名ほどが所属しているヒューマンリソース部を管掌をしている執行役員とマネジャーの3名にお話をお伺いしました。 誰よりもヒトの可能性を信じ、サーキュレーションという会社の中でやりがいや成長機会の最大化を目指している3名が、自身の

【後編】メンバーから新代表への印象をアンケート!新代表2人の素顔と想いに迫る

2023年4月に代表が交代し、6月には2名代表制となることを発表したサーキュレーション。今回、新たに代表を務める福田、山口のお二人に直撃インタビューし、組織体制変更の背景や、大切にしている想い、これから出てくる課題などについて率直に伺いました。 インタビューは前・後編でお送りし、後編ではお二人の人柄やメンバーからの印象などパーソナルな部分を紹介し、プロシェアリング事業への想いについてもお話してもらいます。 内定者時代から代表になるまでーここからは新代表のお二人の人柄や、社

【前編】新代表に「2名代表制」の背景を直撃。組織再編を貫く「CX」への想いとは

2023年4月に代表が交代し、6月には2名代表制となることを発表したサーキュレーション。今回、新たに代表を務める福田、山口のお二人に直撃インタビューし、組織体制変更の背景や、大切にしている想い、これから出てくる課題などについて率直に伺いました。 インタビューは前・後編でお送りし、前編では2名代表制になった経緯や組織再編の意図などをお話してもらいます。 悩みながらも変化を楽しみ、不変のビジョンと底力を信じてー新体制発足後4ヶ月が経ち、先日通期の決算発表も終えました。改めて

知を生み、育み、なめらかにし、広げる。IT/Webの力で新しい社会の創造を目指す。

知のめぐりをよくする。 サーキュレーションの掲げるこのメッセージを実現するために欠かせないものがあります。 それが、ITの力。 20,000名(2022年7月末現在)を超えるプロ人材の方にご登録いただき、10,000件を超えるプロジェクトを手がけた中で得た多くのデータ。2021年8月に当社初のSaaSサービスとして立ち上げたPROBASEを皮切りに、複数のWebサービスを立ち上げているサーキュレーションにとって、今後のキーともなるのが、まさにITの持つ大きな可能性です。

全国の自治体・金融機関と連携して日本中の企業にプロ人材を届ける。アライアンス推進チームが描く未来予想図とは

現在、全国7箇所(2022年6月末時点)に拠点を持つサーキュレーション。地方でプロシェアリングを活用していただくために欠かせないのが、アライアンス推進チームの存在です。地方銀行などの金融機関と提携し、Win-Winの関係を構築しながら、地方企業の経営課題の解決や事業を成功へと導いていきます。 では、なぜそもそも地方銀行と提携をする運びになったのか。そして、多くのビジネスマッチング先を抱える金融機関と、なぜアライアンスを拡大し続けられているのか。 そんな疑問を解き明かすべく、

「M&A×プロシェアリング」で社会課題を解決する、新しい事業承継の在り方

2030年までに70歳を超える中小企業の経営者数は245万人と言われています。そして現在も多くの企業が頭を悩ませている事業承継問題に対して、サーキュレーションはプロ人材と共に解決する事業承継サービス「人が繋ぐ事業承継」(以下、事業承継サービス)を立ち上げました。 サーキュレーションが提案するのは、税制問題やM&Aの観点だけではない、新たな事業承継の形です。サービスの詳細や当社ならではの強みについて、事業責任者である久保田 哲隆さんにインタビューしました! ただの売買で終わ

IT業界の課題に切り込み、価値を発揮する。IT/デザイン人材に特化したプロシェアリング「FLEXY」

サーキュレーションのプロシェアリングの中でも、エンジニアやデザイナー、CTO、技術顧問といったプロ人材によるIT領域のご支援に特化しているサービスがFLEXYです。 そもそもなぜFLEXYは独立したサービスとして提供されているのか、そしてFLEXYが解決すべきIT業界の課題とは何なのでしょうか。FLEXYならではのやりがいや面白さなどについても、FLEXYを統括している柳田直人さんにお伺いしました! FLEXYならIT業界が抱える大きな問題の解決に寄与できる―最初に、柳田

サービス解約率が大幅に低下!カスタマーサクセスチームの重要性とやりがい

サーキュレーションが提供しているプロシェアリングの運営体制は、大きくコンサルタント、インサイドセールス、そしてカスタマーサクセスの3つの役割から成り立っています。 今回はその中でも、カスタマーサクセスにフォーカス。「企業がプロ人材とともに経営課題を解決していく」プロセスにおいて、カスタマーサクセスがどのような役割を果たしているのか、組織の立ち上げを担った石戸美香さんにインタビューしました。カスタマーサクセスに向いている人材の特性についても教えていただいたので、ぜひ注目してく

スタートアップから伝統ある企業まであらゆるフェーズの経営課題を解決する!地方創生を担う九州支社の重要性と働き方

サーキュレーションは東京本社のほか、東北、北信越、東海、関西、中四国、九州にそれぞれ支社を展開しています。 地方エリアにおいて、コンサルタントたちはどのように企業に対してアプローチし、プロシェアリング事業を展開しているのでしょうか。鍵となるのは、全国の地方銀行を中心とした金融機関とのアライアンスです。 今回はそんな支社の取り組み内容を紹介すべく、福岡市に拠を構える九州支社、支社長の久良木太士さんにインタビューを実施。九州エリアが持つポテンシャルや業務の進め方などについても、

創業メンバーが語る!プロシェアリングの本質と市場における強みとは?

プロ人材の経験や知識を生かした支援を通して、企業を成長させていく――。そんな新しい企業の成長戦略を描けるのが、サーキュレーションが提供するプロシェアリングです。 今回はサーキュレーションの創業者の一人である福田 悠さんに。そもそもプロシェアリングという事業をスタートした背景や具体的な業務内容をはじめ、身に付くスキルやコンサルタントとして活躍できる人物像についてたっぷり教えていただきました! 「労働力の減少」という社会課題に挑むため新しいビジネスを生み出した―福田さんはサーキ