見出し画像

ファッション迷子が自問自答ファッション教室を受講してから【1ヶ月後】

こんにちは まるさんかくです。

あきやあさみさん自問自答ファッション教室を受講してから約1ヶ月が経過。というか2023年が終わろうとしている。時の流れ早すぎ。
教室受講後経過について、ほぼ自分の覚え書きさっくりまとめです🍵

🔍自問自答ファッション教室とは??是非あきやあさみ様のnoteやブログをご参照いただければ幸いです👇



抗争したいわけでもなかったな

①宿題について

人生における優先順位が 推し事>>>お仕事>生活
なので大方のことはズボラなんですね(他人事)

課題は少しずつ着手出来たものの、秋冬プラン作りには至らず。
やはり「P(プラン)ファッションブランドのチェック・妄想クローゼットの充実」が今の関門なんだな‥

お仕事も推し事もハマると何も視界に入らない止まらない〜!!な傾向あるので
2024年はファッションも含め計画性を大事にしたい。一旦暴走しても多少ブレーキになりそうなマキビシを事前に撒いておくようにしよう泣

②改コンセプト&受講後のじわじわ効能

3文字増えました。
実は初め受け入れ難かった、たった3文字なのに‥泣

尋ねられた時もけっこう唸ったんですが、他人のために表現したいわけじゃないんですよね。
でもふと自己完結したいわけでもないな?自己満足だけじゃ満足できないな??と(血涙)

「誰かのために〇〇する」と言うことにものすごく抵抗があったんですよ。
遡ること前職にて、上記を明言する同業ほど自分よがりな実践をされておられるという所感があって(※超個人的見解です!!!)
アンチテーゼとして自分は「“誰かのために〇〇する“ことをしたいと思っている自分のためにする」と言いたかったんですよね。
自分の行動には自分自身が責任を持ちたかった。フリーランスに転職してからは更に「自分は自分のために」が強まった気がする。

けどそれが本来の願望にフィルターかけてしまっていたんだな〜
教室時点ではまだモヤ?モヤ〜??程度だったのに、突き詰めたら己の根深い思考の癖に気付いてしまった‥自問自答のじわじわパンチ、恐ろしい(しかもまだくる気がする)

改コンセプト、ファッションに全然関係ないやんなのですが
結構自分の中で大きな変化です。自分のためだけに生きたいと思っていた自分が、まさか自分以外に目を向けることになるとは‥汗
気づいてしまえば、思えばずっと自分の中にあった欲求だったなと思うんですが
それに気付いて受け入れるかどうかって、きっかけとタイミングだなーと

まさかのファッション教室で自分の人生観を見直すきっかけになりました汗 ファッションに限らず自問自答と言語化、大事だな‥きっかけの機会を下さったあきやさん、改めてありがとうございます。
今後は「自分も相手もWin-Win」というスーパー願望を恥じずに欲張って参ります(血涙)

受講前コンセプト、役割というかマインドに飼いたい人でしたね。黒が好きなので学ラン風でちょうど良いじゃんとか思っていた。笑って供養しておこう。

前回&前々回の記事にも反応いただきありがとうございました!受講者様の自問自答記事も楽しく拝見しております。自分も頑張りたいぞ〜と言う気持ちになる。
今後もマイペースながらしっかり自問自答して参りたいと思います。

今年は大変お世話になりました。皆様良いお年を🎍


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?