見出し画像

新潟大学で最大規模のサークル! 『新大祭常任委員会』

こんにちは、ぜんぜんです!
今日は新潟大学で最大規模を誇る新大祭常任委員会を紹介していこうと思います。
約400人ものメンバーがいるサークルはどのような事を行っているのでしょうか。
新大祭常任委員会を徹底調査してきました!


ー新大祭常任委員会はどのようなサークルですか?

新大祭常任委員会は毎年10月に行われる、新大祭の企画・運営を行っているサークルです。新大祭を盛り上げるために、約400人にも及ぶメンバーで活動をしています。

ー運営体制を教えてください。

7つの部局と4つの企画で活動を行っています。
会員は部局と企画を一つずつ選び、活動を行っています。
部局では、衛生部・企画推進部・渉外部・財務部・総務部・情報宣伝部・編集部に分かれています。衛生部はコロナ対策や模擬店を出される方の健康管理など、学園祭を衛生面からサポートしています。企画推進部は他の団体様とのやりとりなど、学園祭全体を盛り上げていきます。渉外部は運営に必要なお金を集め、財務部がそのお金を管理します。総務部は当日の案内など、学園祭全体をサポートしています。編集部はパンフレットやポスターの作成・編集を担当しています。情報宣伝部はウェルカム看板を作成するなど、宣伝全般を担っています。
企画は、硬派企画・軟派企画・ミスコン企画・コンサート企画に分かれています。
硬派企画は毎年芸人の方などをお呼びする企画を行っています。軟派企画は毎年行われることが変わり、自由な企画を行っています。ミスコン企画はミスコンを運営し、コンサート企画ではプロのアーティストをお呼びするコンサートを運営しています。

ーサークルの魅力を教えてください。

人数が多いからこそ、様々な人に出会えます。個性豊かな人に出会えるのも楽しいし、規模が大きいからこそ、新大祭が成功した時の達成感は凄いものがあります。人数は多いけれど、皆で同じ目標に向かって新大祭を作っていける事が魅力だと思います。

ー入会を考えている新入生に向けて一言お願いいたします。

今年も200人程度の新入生が入ってくれました。今までよりも色々な人がサークルに集まっているから絶対に仲良くなれる人が見つかると思います。また、何でも出来る環境だから楽しめる場所も見つかると思います!


今回は新大祭常任委員会を取材しました。今年の新大祭が楽しみです!
取材に応じてくださいました、新大祭常任委員会さん、ありがとうございました!

#新大祭常任委員会 #新潟大学 #新大祭 #イベント #サークルニュース

サークル情報
サークル名:新大祭常任委員会
メンバー所属大学:新潟大学
ジャンル:学園祭運営
活動費:学年×1000円(今年は無し)
規模:632人(新潟大学最大規模のサークル)
ウェブサイト:http://www.shindaisai.net/
SNSアカウント
Twitter:@sds_jonin
Instagram:@sds_jonin

本日ご紹介した「新大祭常任委員会」も登録する「サークルアップ」は、サークル活動資金が貯まるサークル支援アプリです。この機会にぜひ、ご登録ください。