見出し画像

マイギターたち

(満足に弾けないけど)愉快な仲間を紹介するぜ!

今になって、20年前に挫折した時のエレキギターがどこのギターだったのか覚えていないのを本当に悔やんでいる。あのギターだけ記憶がないのですっ飛ばすけど、現在手元にあるギター(じゃないのもある)たちを記しておく。

ウクレレ:KALA-S

ソプラノウクレレ

実は、大人になってから買った初めての弦楽器はウクレレだった。高校時代にエレキギター挫折した経験から自分は弦楽器向いてないと決めつけて生きていたんだけど、友人がそれならウクレレはどうだろかと勧めてくれたことがきっかけだった。最悪弾けなくても、ギターほどかさばらずにおしゃれなインテリアにもなるよという言葉にも背中を押されて購入。
ウクレレを買ってからは、YouTubeを見ながら基礎を学び、ユーフレッドでコードを見てジャカジャカしながら気ままに歌う、みたいな楽しみ方をしていた。そんな感じでソロウクレレを弾くまでには至らず、弦楽器を単音で弾きこなすのは難しくて、やっぱり私には弦楽器は向いてないんだろうなぁと思いながら、ジャカジャカし続けていた。

ウクレレ:Enya Nova U

コンサートウクレレ

コードジャカジャカウクレレを楽しみつつも、フレットの狭さが少し気になって、コンサートサイズも買ってみた。ボディがカーボン素材なので日差しとか気にせず外でも弾けるのがよかったし、なによりエレキギターのような見た目が、エレキギター挫折組の私の心に刺さった。
ちなみに、いろんな色があってとてもかわいい。

アコギ:James J-300A

初心者向けモデル

フレットの狭さが気になってコンサートウクレレを買い足した後は、音域の少なさが物足りなくなって、ついにギターに手を出すことになる。人間の欲の深さよ。
エレキギターは挫折の苦い過去があるのと、ウクレレのようにジャカジャカ弾いて気ままに歌うことを目的としていたのでアコースティックギターを買った。フラっと入った島村楽器で、何もわからなかったので初心者向けと勧められたものをそのまま買った。今更だがどうせ買うならもう少しハイエンドのものを買っておくべきだったなと少し後悔している。
アコギを買った後は、当時流行していた「香水」を弾いてみたり、ウクレレの時と変わらずユーフレッドを見てコードをジャカジャカしたりしていたが、今度は「音が大きい」という問題に直面した。
夜はサイレントピックを使って音量を下げたりしたけれど、好き勝手弾くには少し不便を感じることが増えてきて…

エレキ:Fender MADE IN JAPAN HYBRID II Stratocaster

人生2本目のエレキギター

20年の時を経て、ウクレレ・アコギを経由して、ついにエレキギターに戻ってきた。きっかけは「アコギだと音が大きいな」だった。エレキなら静かに練習ができるんじゃないかと思って、リベンジを決心した。
レスポールとストラトで迷ったが、最初の1本(除:20年前の挫折)は万能型の方がよいかなと思ってストラトにした。あと、単純に非力な私にとってレスポールは重たかった。なんならアコギと比べたらストラトでも十分重たいのだが。

エレキ:Gibson Les Paul Standard 60s Faded

私的には清水飛び降り案件

そしてつい先日、ついに憧れのレスポール スタンダードを手に入れた。グッバイ夏のボーナス!まともに弾けもしないのに、富豪でもないのに生意気な真似をしたもんだ。今の時点ではまさに宝の持ち腐れなんだけど、部屋のそこにいてくれるだけで心が踊るんだ。見て、元気をもらう。見て、練習へのやる気を燃やす。弾いて、いい音だなぁとうっとりする。弾いて、弾きやすいなぁと感心する。

以上、私のギターたちでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?