ギター超初心者のクソ雑記2 そりゃ抑えられないよね。

恐ろしいことに二日連続の投稿です。

今日もMリーグを観ながら仕事から帰り
風呂から出て

今日はそろそろコードをちゃんと抑えてみたいなと思った。

でもいい音が出ない。だめだ。指のどっかが毎度弦の振動を止めてる。
ていうか指が邪魔だな太いなやせないとな

うーん…うん?

指以外も引っかかってんな。

画像1

…?

…あ。そっか。爪。そりゃ、そうだよね。ベースでも爪切るわ。
あっちでも引っかかることあるしこっちではなお引っかかるわ。

…ん?本当にめちゃくちゃ邪魔になるやつ?

切ってみた。

画像2

これくらいでいいすか。(この後ちゃんとやすりがけしてます

親指の爪? あ、それは無理だわ。
仕事で爪結構使うから。
右手に至っては全ての爪つかうし。
でも弦楽器やるならむしろ右手の爪必要よね?
そこはどう?

まぁ、そこはしばらくちゃんこちゃんこやってちょっとこれダメだなと思ったらだな。

よーし、ではこれで弾いてみよっ!

さっきCを鳴らそうとして、全然抑えられなかったんだよね。
リテイク

…余裕やん。

まぁこれで解決かしらひとまず。
今宵もたのしく、一歩ずつ〜。
素人なりに頑張っていく。

余談だけどIIDXは爪切らないと爪が割れるみたいな話もあるけど、
そういう運指と強打をしなければいいんだよね。 なんてね。 日々の手入れが、大事。

お仕事と楽器の双方で爪の長さ都合が噛み合うのは、いいことかな。

…いや、演奏のお仕事ではないですはい。
精密機器修理屋さんだよ。

じゃあの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?