2020春M3新譜 This is The Next!のお話①

はい、あけおめ。
うーん、あけおめに関するゆるーい記事はアメブロで書きますわ。

てなわけで、月が変わったってことは、春M3まであと2ヶ月ジャストってことです。
進捗どうですか?

こちらは…普通。

で、そんな新譜に関する話を今回もすこーしずつやっていこうかと。

新譜This is The Next! の概要

まぁ、This is The Next! 特に大したテーマではないっすよね。そのまんまですね。

2019年頭に、もー今までの地に足つけない肝試しみたいな旅はやめて、
本当のちゃんとした音楽の冒険をしようよ!ってガラッと切り替えて

その一歩目として過去の整理としてリリースしたアルバム、

So What's Next? の、レスポンスみたいな1枚ですね。
これは各名義の楽曲をまたまた一本のCDにまとめたものとなりますが、
同じアルバムに入れるべきかよってほど曲調が変わるものにならないよう…がんばる。

CiphleXの1曲目について。

今回はとりあえず一番真面目さんなCiphleXさんからメッセージをいただいております(?????

作曲者さんが音を楽しまずしてなにが音楽ですか。
あんたはどうしたい?
楽しんで作ってるってより、踊らされて作ってる節はないか?
作曲家の肩書にぶら下がるために曲を作ってないか?
曲作りより人気欲しさが先行してないか?

…うーん、ないね。
やっぱりそこ考えまくったけどさ、
どんだけ考えてもさ、ないんだよ今は。

昔はあったさね2015年くらいまでは間違いなく。

でも今はそんなことより、もっと面白く、深くリスナーさんを楽しませられるそんな音楽を書きたくて。

有名作家への憧れは知らんぞなってリスナーさんにまで巻き込んで同調させるようなものを作ることにいつかトライしてみたくて。

巷のほぼ100%であろうアイコニックを追求した音楽スタイルを願わくば私は放棄したい。
これはおそらく永久の課題、いつかの到達を望む禅問答

その問いに対し筆を走らせることができるようになるべく着実に。
可能な限り、止まることなく。
自己研鑽に励みたい。

…と、これがCiphleXさんのNextだそうです。

さぁー歌っていただきましょう!CiphleXさんで!

「On Your Mark」

なんか今ちょっとしたデモは出来てるけど、インダストリアルな香りがする。

1曲目のお話はそんな感じ。(曲順については順不同の予定)

では、他の曲の話についてはいずれ〜
良いお年をー(????

…あ、ボーカル曲じゃないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?