なんかむかつくんで一度自分の信念についてまとめたい。

有給休暇人生 ~のいさんのチラシ裏雑記~

はい。まぁ、今回は100自分語りです!すみません!
なんかあっちやこっちはそっちでの口調がもうばらっばら過ぎて、
すごいとっ散らかってるので、改めて性格だ願望だどうしたいかだについて自己紹介します!
今後自分どうしたいかについても含めてね!

まぁ、TwitterやYouTubeでの配信、コメントなどなどで、
ふざけたりすることもあれば、なんとやらだけどざっとまとめると
こんな感じです!

趣味の域を超えてるレベルで心理だ宗教だスピリチュアルだ行動学だ全部まとめて哲学に関する研究がお盛ん。

理由は2つあって1つはたのしく生きるため!
というとわかりづらいけど、例えば映画で例えると、
1回目見た時と、2回目、3回目 とで観方って変わるでしょ?
それは1回目の知識があるからですよね。

みたいな感じで、バッキバキに知識つけた上で人生を歩むと、
1回目てか1回きりの人生にもかかわらず、2回目以降に、漸近させることも可能ですよね。
つまり、一つの事に知識をつけずに、挑むのと、
つけてから挑むのとでは、インプット情報のパターンもそこから見いだせる考察事項もゴリゴリに増やせるじゃないですか。
ぼーっと生きてたら何も入ってこない の全く逆を目指したいみたいな感じです。

2つめは、誰にも騙されないため、そして騙さないため。
まぁ、正直血反吐を吐くレベルで過去につらいことがありましたw
でもそこは置いといてね。
はい。これは善意の押し付けや、自分が騙されて得た間違った情報を拡散するのも含みます。
正しいことだけを誰かに与えられるようにと、
大体あってるだろうけどもしかしたら1か所2か所間違ってるかもしれないみたいなレベルでフィードバックを重ねる精神で正誤判断を積み重ねるのに日々必死です。
まぁ、Twitterとかでゲロゲロ漏らしてる真面目な話はだいたいこれですね。

でねこの辺りのすべての根底は…要はそういうことなんすよ。

やさしくなりたい

マジな意味で。
相手を安心させるだけがやさしさではない。
厳しく言って間違ったことを指差すのもやさしさ。
なんて言ったりすることもあるけど、まぁその究極を目指してる節ある。
誰かが間違った方向に行っちゃってて、それでいろいろ詰みかけてるところに、
沼から引きずりだせるならどれだけいいか。

そこにエゴとか見返りとかそんなんはない。慈愛など知ったことか。
困ってる人くすぶってる人がいたら助けたい ただそれだけです。
はい。助けられるだけの 知識をバッキバキにつけたい。
まぁそのアクションが、自分自身がもっともっとアクティブにいろんなことに手を出すように仕向けるための暗示的作用も見出してるところはあるけどね。

うれしいかな色々頼ってもらえたり、相槌を打ってもらえたり、
助言をもらえたりという方もいる一方、脚を引っ張る、
助言ではなくただの押し付けをするなどもいらっしゃいます。

そういう方をみー----んな仕分けていうか、
泥沼にずぶずぶ沈んでいきながら腕組んで仁王立ちしてるひととか、
歩みを止めていることを正当化している方をフィルタリングすれば、
残るは、自分の脚で前へ前へと確かに進んでいる方だけが残りますね。

そういう方はまぁ、やっぱりどうしても悩みます。
いろんなタイミングで悩みます。 心の成長痛ですね。
まぁ、お許しが出ればですけど、そういう方の背中をしばく役に
もし立つことができればなんて思いながら、私はあの作品を作りました。
はい。Xです。 そんなかんじです。 マジでありがとうございます。

まぁ、言ってみればみんながかしこくなれば、
もーっといろんなたのしいことが、
みんなでできるようになるでしょ?
って話が、Xのコアの中のコアなんだけどね。

私はそのもっとたのしいことをしたいの。
だからファンはいらないって言ってる。
誰かの脳みそをいじって取り込んで徒党を組んだところで、
Xは達成できないどころか逆行することになる。
時にみんなの描くたのしいを開花させる肥料や水になれるなら、
ならせてもらえるなら か。
まぁ、なんでもやろう。

まぁ、なんだ。めんたまキラッキラさせてる無垢な子らを、
易くだまして、残念な意味でのロボットに仕立て上げる、
あるいは産業廃棄物にして投棄する。

そんなのが多すぎる厳しい世界、これでもやさしくなったけどね。
そのスクラップ養成スキームに加担するのはまっぴらごめんですね。

これ紙一重なんですけど大きな違いなんすよ。難しい話だけど、
そのスキームにおける共通メソッドは知識自体を教えること学習の終着点が、知識単体の理解にとどまっていることなんすよ。

私がXという作品群において願ってるのは、
知識を新しく得ることの楽しさを問い、
知識という概念そのもののレゾンデートルを問い、
新たな知識の探索は発現への足掛かりにする

なんすよ。 難しすぎるな。簡単に言おう。

誰かの、自らすすんで新しいことを追求する関心のスイッチを見つけたら、
それを押す  それ以外にやることはない。それ以上は過干渉だ。
いいからバンバン押してやれ。 そうすりゃ勝手にそいつは強くなる。
そうすりゃ勝手にてめーが一方的な善意の押し付けで教え込もうとしてた知識とかも、その誰かにとっては自然発生的に発現した当たり前として、
自然と身についてるから。
いいからスイッチを押せ。 押されて不快になる人はいない。
そこにその人の夢が詰まってるんだから。
それ以外の事は一切するな。 マジでやめろ。

そんなかんじです。はい。

まぁ、完全に個人的な話だけど、自分は多分一生そのスイッチ押す役説。
色んな人にスイッチ探されたけど、誰一人スイッチ見つけてくれないし、
間違ったスイッチ押されてニチャァ…ってされて 戸惑った私は何度スイッチを押されたフリをしてきただろうなんて。
というとまるで被害者面ですか?って感じにもなっちゃうのでそこは違いますと。
被害要素ないでしょ。みんな間違えるんだって。
だって、多分割と特殊で…
光を感知して押される機構なんだもん。

もう気の赴くまま~~~~に自由にやってたいんです。
でも、誰かのためにみたいなことがあればもう割り込み優先度最高。

なんだけど、その仕様を勘違いしてか、誰も得しない、
結果的に自分のためじゃんみたいな、ことを吹っかけてくることも少なくない。
例えば、自分の名声地位向上のため、
上でも言ったけどわしゃファン要らんのよ。
1億のファンより1人の話し相手がほしいくらい。

誰かのありがとうでもらえるお金には意味があっても、
誰かを薬漬けにして巻き上げるお金は…私が許してもXが許すだろうかね!みたいな。
わしゃ人類が少しでもかしこくなることを望んでやまない人種ぞ。
発信者に対して盲目的人間と
発信者に対して首をかしげる余地を残している人間どちらの方がかしこいかね。みたいな。
そもそも光ってねーじゃん。だれもそれ。

あー、むしろ誰かのスイッチ押してキラキラしてるのを見て、
素敵だなって思ってる時の方が、加速力あるわ。 みたいなところある。
ってまるで部活OBみたいだけど。

はい。ありがとうございました。そんな感じです。
若いもんにはまだ負けんぞ~!!…いやまだそんな歳じゃないけど。

うん!なんでね! 積極的にキラキラしていきます!
自分自身も!

結論!! 要はこいつはどういう生き物なんだ!

誰かががんばってる 誰かが悩んでる
そういう時にチョンチョンってつっつくのが生きがいの不審者です。

それでキラキラしてるのを見てソーラーパネルつかって充電しながら、
私は勝手に生きています。

みんなの光を受けて、
私は小さく光っていたいと思っています。

そんなやつです。
燃料を与えないでください。
ディーゼルエンジンじゃありません。

蛍光灯やハンディライトを当てないでください。
自らが放つ美しいオーラが、私の電源の一部です。

本当は、充電プラグ差込口あるんだけど、
差込口を燃料投入口と勘違いして
ガソリン流し込んでくる輩もいるので、
充電は自分でするから。大丈夫だから。そこはそっとしてほしいな。
思わせぶりな立ち振る舞いをしてたとしたらお詫び申し上げます。

そんな感じです。

…まぁX-4のネタとある程度かぶるけどさこのはなし。
というわけで、X-4よろしく。
じゃあの。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
有給休暇人生 ~のいさんのチラシ裏雑記~
名義CiphleXとかNo.13とかで曲書いてます。MusicPlanzメンバー JASRAC信託会員 音楽のことも話すけど、趣味で麻雀だ競馬といった趣味を中心に話す気がする。 <ウェブサイト>https://hansei.site/