こいつ音楽で何がやりたいのについて

しらね!!!!!!

はい終了。 …まぁ、でも実際具体的に何やりたいかについては
しらねぇって側面もありますね。
ただただたのしくてやってる側面もあるし。

…はい!!!というわけで、
なんで音楽やってるの?って話はよくあるしやった記憶もあるけど。
たのしいから / 心理学、宗教学側面の探求 / てか辞める理由がないや
の3本立て。 うん。詳細は割愛。

でもねー、同機はさておき、展望とか最終到達点あるいは中継点の話してないなーっていう。
アルバム出すたびにネクストネクストやってるけど。

だがね、実際のいさんがやりたい音楽というのは一つしかないのだよ。
一生かかっても難しいと思われる究極の到達点というべきか。
でもその話をする前に、1つだけ話をさせてくれい。

のいさんが音楽の外で日常的にやっていることの一つで、
このブログでも何度か話してることで言語化不可なクオリアへの
アプローチってやってるよね。
この話をすると横にアカシックレコードとか並べたくなっちゃうけど、今回は全カット。

言語化不可なクオリアってなにっていうと。
まぁ、文化って地域や国それぞれじゃん。
ということは、その地域のものの考え方では永劫到達しえない観点というのも必ず存在するわけじゃん。

じゃあ、ここで問いたい。

世界全地域のモノの考え方の和集合をとっても、
永劫到達不可能な観点が存在するか
正誤および、その論理的根拠を述べよ。

これ心理学が証明完了したら一瞬で解決する話であり、
同時に心理学が完成しない限り証明不可領域であるという点については、
よろしいですか?

端的に言えばのいさんはそちら側に行ってみたい。
そしてその材料が

一般社会においてこういうものの見方をなんていうんだろう
こういう特徴的発現を言語的にはなんていうんだろう

一般社会でもそういったものが時折新語に混じって生まれてきますよね。

…それっすよ。そいつをずーーーっと漁ってるんですよね。
いわば言語的定義なしの観点。

その言語的定義なしの観点及びそこから生まれる概念こそが
言語化不可能なクオリアじゃ…。

突き詰めれば突き詰めるほどそういったものが
生まれてくる源泉に近づくようにも思えるのですが。

…その中で楽曲として精錬ができる綺麗な原石が点々と発掘されるんですよね。(あ、音楽の話戻ってきた

そういった原石を楽曲にしたためながら、
精錬スキルを上げながら探索を続けていると、
いつかマスターピースみたいな楽曲が生まれるに違いない。

そいつを作りたい。

…んじゃそのマスターピースってなんなんだろうねっていうと、
すでに把握してます。 はい。

ジャンル定義が不可能な音楽

まぁ、後付けで何ってつけられるかもしれないけど、
こういう音楽、こういう特徴があって…
ならこういう名前だなっていう形で
ジャンルが生まれてきているご時世ですが、
そういった大衆的観点から名前が生まれていないジャンルもありますね。

現代音楽とかテクノとか。 (この二つ並べると怒られそう

まぁ、今回の話はでも実際この二つ以前にロックだのなんだの
ぜーんぶひっくるめてそのメタに当たるソウル…になるかもしれないと
キラキラしながら追いかけていたりしますが。

もしメタになればついでにだけどそういう側面を見出そうとして
未達なうちに形を追い求めノイズにまみれてしまった某ジャンルの救済になるのかもしれない。(怒られないように補足してく

現代文化からすれば驚異的なフロンティアミュージックが
もしそこにあるならば、それがやりたい音楽なんですねー。
えぇ、そんなかで誰の為とか音楽文化の為とか微塵も考えてないし、
考えてるゆとりがない。売れなくてもいい。いや売れたらうれしいけど、
ていうかちびちび売れててビビってるけど。ほんとありがとうございます。

まぁでもね、ちびちびでも売れてるからこそ、
もしその目的に気づいて賛同いただけているとしたら、
だからこそ今後もリスナーさんの事を意識したり媚を売ったりした音楽は作らないって。全うしなくてはならないなという責任がありますね。
CiphleX名義ではね。(おふざけ担当は残りの名義に任せますw)

ただただ脳の中の爆発的発現のなかで
面白い原石が見つけて、面白いものを作って、
もしも奇跡的に生きているうちに間に合って、
マスターピースが作れたとしたら…そうだな、泣けよ全米。

……あ、これ実質一生音楽やめねぇ宣言じゃね。

まぁなんだ。

どうぞ、引き続きよろしくお願いします。
まだ気が早いけど、2021年も。

よろぴこ。

よろ。

ところでぜんぜんかんけいないんだけど、
えれくとろすうぃんぐってたのしそうだよね。

<Marquee>できたらなんかやるーーーー</Marquee>

↑インターネット老人会にしか伝わらないネタぁ!!!


余談)この文章は、なんで音楽を選んだの?って話がちょっと前に
どっかしらであったので、選んだ理由…やる理由…
…だーーーおもんねぇ!!!!
止まるな!!なぜ動機で終結するのだ!!
やる理由があればぁ~!
やりたい音楽も推移的に抽出できるだろぉ!!
それとも抽出さえできないほどスッカスカのライブラリでぇ!!
何となくでやりたいといっているのかぁ!!
そこまで言えぇ!! 探せぇ!! 固めろぉ!!
そこまで語らずしてぇ!!

…中身のもっちりずっしりしっとりした音楽が作れるようになるの?
量産型使い捨て楽曲しかかけないんじゃないの?
…と思ったので書きました。

ねー。ね?もっとあそぼ?あそぼーよ。
おもしろくないよ。

…まぁ、いいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?