見出し画像

【シーズン17】9世代禁止縛りでランクマ挑戦。 マスターランクに行かせてくれないか?①



9世代禁止縛りで
ランクマのマスターランク昇格戦に挑んだ。


今回使ってみる構築は
トリルブリザポスをエースとした戦術。

対戦なんて久しぶりなので
ボックスのポケモンを適当に漁ったパーティだが
マスターランク昇格戦程度ならなんとでもなるだろう。

その考えは甘いか。


育成ポケモン

エンペルト

HCブッパ
特性 勝ち気
持ち物 気合いの襷
ハイドロポンプ/ラスターカノン/冷凍ビーム/あくび

初手で多いランドロスやパオジアンを倒すため
襷を持たせてみた。
カイリューなどにはあくびをして起点回避もできるようにしたが、ステロが欲しい場面がちらほらと。

ハイドロポンプをよく外す
出オチポケモン



ランドロス

ADブッパ
特性 威嚇
持ち物 突撃チョッキ

地震/岩石封じ/蜻蛉返り/地割れ

ハバタクカミを倒そうと思って育成してみた。
威嚇とチョッキによるサイクル要員が優秀なのと

受けループなどに地割れを当てるえらい子

チョッキを持ってるので
嫌いなブリジュラスに勝てる。



エースバーン

ASブッパ
特性 リベロ
持ち物 命の玉
火炎ボール/とびひざげり/不意打ち/アイアンヘッド

頼れる素早さラインと火力を持つため
トリルブリザポスが刺さらない構築に選出する第二のエース。

しかし10%の技外しをよく引くので終わってるという評価。

戦う気失せた。



ブリザポス

HAブッパ
特性 白のいななき
持ち物 オボンの実

つらら落とし/10万馬力/テラバースト(フェアリー)/インファイト

クレセリアと組ませる本構築のエース。
弱点は多いが元の耐久が高いので
オボン+テラスタル(フェアリー)で3回程度技を耐えることができるので強い。

が、

ラスイチ対面では滅法強いけれど
2タテは難しい。
トリルをするなら原種ガチグマに軍杯が上がるし
そもそもSの早いレイスポスの方が強いな。
メインウエポンのつらら落としもまれに外すし
何してんねんお前ってなってアホらしくなった。

ブリザポスに関しては
ダブルバトルで使うのがシンプルにおすすめ。

シングルでは今の環境にあって無さすぎる。



クレセリア

HBブッパ
特性 ふゆう
持ち物 ゴツゴツメット

ムーンフォース/電磁波/月の光/トリックルーム

苦手なウーラオス受けとして用意した。

物理ポケモンには
ゴツゴツメットでの接触ダメージを与えれるし
電磁波を撒ける。
トリックルーム使えて優秀だが

電磁波は読まれるし
トリックルームしてもクレセリアが硬すぎる。
動きがバレてトリルターンを稼がれるし
結局引かないといけないので裏へのリスクが高い。

トリル要員として使うなら
ハバタクカミを影うちで倒せる
ミミッキュの方が使用感良いまである。


カイリュー

ASブッパ
特性 /マルチスケイル
持ち物 /イカサマダイス

神速/地震/スケイルショット/竜舞

鋼テラスをして竜舞を積んだ後のカイリューは強い。

特に言うことは無い。

2戦目

水テラスサンダーに対し
ブリザポスが打点なくて負けた。
3戦目

カイリューvsカイリュー対決で
スケショを先制されS上昇したカイリューに
そのまま2タテされて負けた。
4戦目

水テラスタルウーラオスの水流連打を
クレセリアがゴツメで削り、
それをエースのブリザポスがいななきの起点にし勝利
5戦目

ランドロスの地割れが
ブラッキー、シャワーズにあたって勝利
6戦目

水ロトムの浮遊鋼テラスを誰も突破できず負け
7戦目

襷エンペルトが命の玉パオジアンを倒してくれたので
そこからテンポを掴んで勝ち。



調整


わかったこと。
命中不安を多用する構築では勝てない試合が多い。→命中不安技を無くそう。

エンペルトハイドロポンプ→❌
エースバーン→飛び膝蹴り、火炎ボール❌
ブリザポス→つらら落とし、10万馬力❌


エースバーンout  バシャーモin
エンペルト out ミロカロスin
クレセリアout サンダーin
ブリザポスoutマニューラin

勝てないのでね。


バシャーモ

エースバーンの技外しがしんどいので
命中安定をウエポンに持つバシャーモを加えた。

守る+加速
であいてとの素早さを逆転し


命の玉とフレドラ、ブレバ、インファイトの大技を決めていきたい


マニューラ

襷+カウンターの物理対面最強ポケモン。

はたき落とすとトリプルアクセル、カウンター
パオジアンにできない動きなので
ずっと使ってたポケモンなだけに
期待値が高い。


ミロカロス

エンペルトより弱点が少なく扱いやすい。

身代わり、瞑想ハバタクカミには滅法弱いかもしれないけれど
物理に引かれても
熱湯orクイックターンの選択もできる。


サンダー

HBに厚く振ったが
光の壁、怪電波を仕込んでみた。

素早さの遅いガチグマを怪電波で起点にしたい。

物理受けとしても優秀で
静電気+ゴツメ、放電、羽休めの強さは無類だと思う。

今日の対戦時間は2時間半。

思ったより苦戦してるが
改善を施した第二のパーティで戦ってみよう。



②につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?