見出し画像

【S14】エルフーンの可能性



エルフーンの物理防御を超強化させて
持ち物にゴツメを持たせてみた。
これにより物理ポケモンを完封するのは容易い。

エルフーンの苦手は変化技の効かないサーフゴーや悪タイプ、草タイプだけど、
まあそれは火力のある裏のポケモンでどうにかすれば良いと思ってる。

っていうか選出画面でサーフゴーを出させないチームにすれば良いだけ。

カビゴンの苦手な格闘技はエルフーンで受ける。
エルフーンの苦手な特殊ポケモンはカビゴンで受ける。
レジエレキの苦手な地面タイプはエルフーンで受ける。

うん。これはなかなか良いサイクルだ。


ということで今日はエルフーンカビゴンエレキ構築で来るS14のシミュレーションバトルを遊んでみる。




1/4から始まるレギュF環境のため
相手さんも色々と新ポケモンを試してるみたい。

ポリゴン2とラティオス、ドリュウズ


選出


ポリゴン2は高火力レジエレキで倒すとして(電磁波も効かないし)
ツツミ、ラティオスはカビゴンで行ける。
水オーガポン、ウーラオス、ドリュウズはエルフーンで見れそうだ。


対戦


相手の初手はラティオス

こちらはレジエレキ。

対戦よろしくお願いします。




さて、この対面どうしましょうかね。

スカーフ持ってたらレジエレキって抜かれるっけ?
そのあたり素早さ関係わかんないな。


ここはいきなり大爆発してラティオスを倒し切ってもいいですが、そこまでラティオスは脅威じゃないので一旦様子見の為
ボルトチェンジしましょうか。

カビゴンにチェンジ。


相手もクイックターンを選択。

おっと。


最初はお互いに対面操作技で様子見でしたね。
であれば余計な動きをしなくてよかったです。

クイックターンを持ってるということは
大体こだわりアイテムを持ってると思って良いと思います。

メガネかスカーフ。





裏から出てきたのは水オーガポン。

ならばこちらは


水技も草技も効かない
エルフーンに交換しましょうか。

かわいい


オーガポンは身代わりを張る。

剣の舞持ってる?
だとしたら打点なくない?


身代わりは意味がないと思って
引いていきましたね


相手の三匹目はドリュウズ

鋼技を打ちに来た感じか


こちらの選択はコットンガード

B3段階上昇


そして次のターンは
宿木の種を蒔きます

アイアンヘッドは効きません
(B3段階上昇中)

ゴツメもってるので

ドリュウズはダメージを負います。
宿木の種で回復。

いい動きだ。
つよつよ。



ドリュウズでエルフーンを突破できないとわかると多分、相手はこのターンにポケモンを引くと思うのでムーンフォースを選択してみます


はい正解です。ラティオスがきました。

大ダメージ。


こだわりアイテムを持ってると予想を立ててるので、このターンもクイックターンで逃げる気がしたので身代わりで様子見してみます。

先制身代わりは強すぎる


ラスターパージ

なるほど


身代わりが壊れたので
このタイミングでカビゴンにバック

安心感あるわ。
ADチョッキカビゴン


ラスターパージ

はい。効かないよ

ラティオスを引っ込め水オーガポンが出てきましたが

捨て身タックルで大ダメージ。

レジエレキの神速圏内

カビゴンを切っても良いかなと思ったら
相手は交換読みしてきました。

これはラッキー


捨て身タックルでラティオス破壊。

よっしゃ


水オーガポン再登場。


もうカビゴンの仕事はおしまい。
ウッドホーンで倒されます。

カビゴンお疲れ様。


ここでレジエレキを出す。

電気技を打つという雰囲気だけだして



ドリュウズに交換してきたところを

ノーマルテラスタル神速

読み通りすぎる


ドリュウズのHPを神速圏内に入れたいので
エルフーンに交換

殴ってくれたらゴツメダメージが入る
アイアンヘッド

よし。殴ってくれた。
(エルフーンもお疲れ様)


最後はレジエレキで決めよう

いっくよー

ハチマキ➕ノマテラ神速

突破


テラスタルオーガポンも

ハチマキ➕ノマテラ神速

当然ワンパン。





ということで対戦ありがとうございました。


この強さ
いうまでも無いね。


いっときクレッフィーでやろうと思っていた動きが
完全に互換で再現されてる。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?