見出し画像

レギュG練習会② ギラティナオリジン×トドロクツキ軸(ポケモンsv)



今日は呟きに載せたこの構築を使って
仲間大会に参加してきた。

これはあくまで机上論であり
ギラティナをそこまで推して評価はしていないけど、そんなに弱いとも思っていない。(え)

とはいえ流行りそうなコライドン軸に対して
炎半減、格闘無効を持ち

裏のハバタクカミには
A120+大白金玉による補正のかかった影撃ちを打ってワンパン。

更に鋼テラス+浮遊で耐久力が半端じゃなく上昇し多くの一般ポケモンを完封することができる。

このポテンシャルだけみたら
そこそこやれるとおもうんだけどなあ。

全5戦5勝0敗
レート1573
26/462位


シオのパーティ

ギラティナオリジン
A252-B100-D100-S52
大白金玉と合わせた最強の影撃ちの使い手
ハバタクカミとスカーフバドレックス絶対殺すマン。
苦手な悪タイプにも弱点つけるよう
這い寄る一撃を採用。

トドロクツキ
HA調整Sブッパ
ギラティナの弱点を吸えるので竜舞を積んで抜いていく

ガチグマ
CDブッパチョッキ
ギラティナの苦手なバドレックスや
環境に多そうなミライドン対策枠。

パオジアン
ASブッパ
襷アタッカー。剣舞、不意打ちでしばる

エンテイ
ASブッパ
命の玉+神速のスイーブ

レジエレキ
ASブッパ
ハチマキ+トランジスタで多くのポケモンを上からしばいていく
不意ノマテラでバドレックスを止める。


vsミライドン

キュウコンの壁サポート+エレキフィールド+エレキシード。高いSでの上からの瞑想、フェアリーテラスタルで耐久も上昇。
パラポラチャージ、ドレインキッスで弱点つきながら回復ソースあり。こんな化け物が2ターンあれば完成する。
正直どうやって突破するのかわからない強さを持っている。
壁が切れた後完成しきったミライドンにメタモンぶつけるしか勝つ方法無いんちゃん?

まあ、そんなことしないけど


エンテイvsランドロス

ランドロスの威嚇はエンテイの精神力によって相殺された。

この場面、エンテイに地震を打たれるのが一番きついので
浮遊持ちのギラティナに引いてみる。

こい地震

とおもったら相手は蜻蛉返りで逃げていく。

アローラキュウコンにしっかりとオーロラベールを貼られる。

テンポいいな相手
(感心してる場合か)


ポルターガイストでダメージを与えながら持ち物を判明させておくことにした。

どうやら光の粘土らしい
壁ターンがあと7ターン続くのね。
はいはい


アローラキュウコンの吹雪をエンテイで耐え、(壁ターン残り6)
こちらの攻撃「聖なる炎」はランドロスが受けてきた。(壁ターン残り5)

ふう。


地震読みでもう一度ギラティナに引くと今度はミライドンが出てきた。

うーわやばい(壁ターン残り4)

ギラティナvsミライドン

ここでお互いにテラスタルを切る

こちらは鋼
相手はフェアリー


ミライドンの弱点である地震を打ってみたが
壁+エレキシードの防御上昇でダメージが全然入らない

なんこれ
ステロダメージかよ。


こうなったらチョッキガチグマで受けれるように特攻だけは下げておきたいが、
瞑想積まれ始めてるしもはや突破不可能だろうなこいつ。(壁ターン残り3)


瞑想積むだけ積まれた

Cは下げ続けたけどもうむりや
ギラティナお疲れ様


チョッキガチグマがマジカルシャインを3耐えはできそうだが、、、、

その間にどうにかなる問題ではない。


ブラットムーン急所

いや神かよ


そのあとランドロスの草結びを耐え、反撃して体力を削ったあと
エンテイの神速圏内に入ったのでS100のエンテイでスイーブしていく

勝てるかも

神速

よし

聖なる炎

勝てたーー。
対戦ありがとうございました。



戦ってみてわかったけど新環境はこのミライドンをどう対策するかが鍵だね。

壁なんか張られてしまったら実際、瞑想1積みでかなりやばいし
パラポラチャージ、ドレインキッスで居座ってくるからあくびとか吠えるやら何やらで積みリセットしないと突破困難だわこんなん。


電気無効の蓄電+フェアリー反撃鋼テラスタルのボルトロスに救済あるか?

まだまだミライドンの対策方法はわからんな。



vsコライドン

コータス顔負けの晴れ要員。

自らが強い上に古代ポケモンをワラワラと活性化していくとんでもない竜王。

いるよね古代チーム

晴れ+ニトロチャージで素早さ上げながら
なぐってくるのがもう既に強すぎる。

襷パオじゃないと止めれないわこいつ
不意打ちで突破

ハバタクカミはギラティナの影撃ちでワンパン

この動きがやりたかったんすよね
考察通りにことが進むと気持ちいいですわ




vsバドレックスこくば上の姿

バドレックスにスカーフ持たれるとね、
S早すぎてもう手がつけられないよ。

止める手段は、びっくりノマテラ。

イエッサン+バドレックス......
どこかでみたほんましょうもない構築だわ。

ギラティナvsイエッサン

サイコフィールドが発動。

これによりギラティナは先制技が使えなくなった。
影撃ちを封じるのがこのギミックだ。

1
先に動いたのはイエッサン。
この見た目なのにS早すぎん?

ワイドフォースでゴリっと体力を削られた。


這い寄る一撃で反撃。
イエッサンを突破

2
2匹目はバドレックス。

来たか。アストラルビットマン。
Aボタン連打しに来たな



ここは素直にアストラルビット打ってきた。

わかってたけど身代わりとか考えると
ひけねーんだよなこいつ。


3
レジエレキのノマテラ

ゴースト技無効
残念
好きなだけAボタン連打しててください
そうすれば勝てるもんねバドレックス



ちなみに相手のバドレックスはレジエレキより先に動いたので持ち物はこだわりスカーフで確定。
(これがわかるのもレジエレキの強み。)

4
交換で出てきたオオニューラを
サンダーダイブでワンパン。


5
その後はバドレックスのワイドフォースでレジエレキが突破されたけど、
全然問題ない

持ち物スカーフだものね。

6
いけ、トドロクツキ

ゴースト悪が弱点のポケモン(ギラティナ)の裏は
それを補うポケモン(タイプ)だよ、よく覚えておいてね。

あとはどうぞ好きなだけAボタン連打してください




ちなみにこれからのシーズンで間違いなく流行るであろう
イエッサン+バドレックス構築はかなり脅威だろうね。

今回はたまたま選出時点で勝ててたけど
一歩読みを外してたらあっという間に崩壊するレベルの強さ。

レギュGを勉強してない人には刺さるだろうし、
ポケモンSVから対戦始めた人にとっては対策もわかんないし引退者続出させるだろうね。

しょうもないポケモンだよほんと。


まあでも、

人の真似事しかできない脳足りんが環境に増えるとそれをメタるだけで爆ガチできるんだよね。

カモにするはずがカモにされるって気分どうよ。


勝ちたいなら自分の頭で構築考えて出直せ。





メタモン

お前もな
人のポケモンパクってくんな
思考剣盾に囚われすぎだろ。




パオジアンvsオオニューラ

だし負け。

ただで襷剥がされたくないし
ここは猫騙しかインファイトを読んで
ギラティナにバックしよう。

猫騙し読み正解。

相手はフェイタルクローを打ってきた。

勝ち筋を拾うためにね。
眠らなければまあ許す。


急所+麻痺

・・・・・

許すけど急所まで当たっていいとは言ってない。
どっちかにしろよ



地震でオオニューラワンパン。

いい火力でてる。

メタモン

カモが来たww


おまえスカーフだろw

ギラティナvsギラティナ

ごめんね
俺の構築はミラーに強いんだよ。
起点にさせてもらいます。

竜舞しよ
はいお疲れ様ー



全5戦5勝0敗

ふう、一戦一戦がまじで疲れるぜ


あと語り


少々長くなって、ヘロヘロになりながら文章書いてたので
途中訳わからなくなってしまいましたが、ここまでいかがだったでしょうか。

ギラティナ✖️トドロクツキは
定番のギルガルド✖️サザンドラから発想を得てます。

あの完璧な2匹とは違って、
氷、ドラゴンが共通弱点だけど、それを補うギラティナの鋼テラスや
パオジアンへの引き、エンテイの交換で騙し騙し遊んでました。
この辺りはもう少し裏を煮詰めれば強くなるので問題ないでしょう。

冒頭でも話したように
最強の影撃ち使いになれる可能性は秘めているので
環境でより一層暴れそうなハバタクカミ、対策必須級のバドレックスを縛れるのはかなりの強みと感じてます。

バドレックス構築が流行るなら
ギラティナの環境入りが検討の余地あるというか、
トドロクツキと合わせて強い構築を目指せると思います。

使用率(1位〜60位)


みんなのギラティナ

ギラティナの使用率107位



影撃ち採用率1位
2位がポルターガイスト

やろうとしてることはみんな一緒だね笑





似ている記事



最後に

今日は長々と記事を書きました
途中暴言もありまして見苦しいことをしましたが
それでも面白かったと為になったよーとか
またこう言う記事みたいよーって思ってくださった方は

僕のモチベーションの向上につながりますので
ぜひお気持ち程度に
この記事を買っていただけたら嬉しいです。

でも百円て高いよな。
(10円でも1円でも良いねんけど。)

いいねでも嬉しいです。


今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

おわり

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?