【仲間大会】トリックマジック コバルト杯
実践をしてみて
反省点を述べていく。
チーム↓
ハバタクカミ
物理防御特化のBSハバタクカミ。
雑だけどとりあえず上から物理ポケモンに対して甘える打っておけば強いでしょって思ったんだけど
弱点の先制技がどこからでも飛んでくるので
耐久の低いハバタクカミには致命的で、
優先度が低い甘えるはダメージを食らってからの発動になるとどうしても弱く感じた。
物理ポケモンをもっと上手に起点にするなら
先制技の影撃ちを弱くさせるカシブの実を持たせるのがいいかもしれない。
瞑想
悪の波動
ムーンフォース
痛み分け
ゾロアーク(ヒスイ)
初手出し安定ポケモン。
特性のイリュージョンが
最後のポケモンに化ける性質上、
選出の三番目をサーフゴーと組み合わせると
面白いくらいゴースト技を誘えた。
型もAかCで悩むから
相手の壁構築を困らせたり
ハバタクカミと対面したときも
瞑想を積ませて物理で殴るっていう試合が何回かあって強かった。
ゾロアークはAS育成。
ミラーを意識して最速。
ソウブレイズ
ラウドボーンメタ要員と思っていたが
チョッキを持たせることで
以外な刺客であるレイスポスを止めれたのが偉かった。
環境に多くいたのは
弱点保険型とか
剣舞型が主流だったので
今のままで強いのか
まだわかってないため
のこり日数でもう少し調整ずる余地がある。
ミミッキュ
影分身+光の粉を使った最強の運ゲー枠。
運に頼らないと勝てなそうな試合に投げるので
上振れたらラッキーっていうポケモン。
ミミッキュはゴースト技の透かしで多い
ノーマルと悪を殴れる格闘技を入れておくと相性がすごくいい。
影分身
ビルドアップ
シャドークロー
ドレインパンチ
うん。
この子は調整無くいまのままでいいかな。
サーフゴー
ズアの実とかいうクソアイテムを持たせたせいで
今回はなんの活躍もできなかった。
ピンチになったら特防を上昇させるとか
よくよく考えたら発動がシビアすぎ。
行動補償がある方が彼は強いので
次回はオボンの実を持たせる。
技は.....。
悪巧みと電磁波
どっちがいいだろうか。
ジュナイパー
強いが、何か足りない。
(わかってる。技スペだ。)
そもそもこの子を前にすると
大体の敵が悪テラスをかましてくるので
剣舞不意打ちが強くない。
素早さが遅いとしられているので
補うための不意打ちもバレやすい。
ただ、
水テラスタル後のポケモンを
イカサマダイス+タネマシンガンで
一掃できるスイーブ力があるので
惜しい部分の調整が必要かもしれない。
うーん.......
相手構築の強かったポケモン
悪テラバースト命の玉ドラパルト
初手のヒスイゾロアーク検定で
リスク少なく突破and確認ができるのが強い。
ドラゴンアローで襷潰しができるのも強い。
(技候補)
ドラゴンアロー
不意打ち
悪テラスバースト
かみつく(怯み狙い)
レッドカードミミッキュ
こちらが積み技をしても行動補償を使いながら
リセットかけてくる。
裏の交代先のポケモンにシャドークロー入れられて何もできず突破された。
(つよ)
(技候補)
草分け
シャドークロー
じゃれつく
影撃ち
レッドカードミカルゲ
ミミッキュ同様の理由。
ただし遅く、耐久があるので
裏の交代先のポケモンに高威力しっぺ返しが入ってしまう。
(技候補)
しっぺ返し
不意打ち
ノーマルテラスソウブレイズ
弱点保険+砕ける鎧型、
剣舞オボンなど
戦ってて型が豊富すぎたのでかなり厄介だった。
(技候補)
つじぎり
影撃ち
無念の剣
剣舞
ヒスイゾロアークのはたき落とすを
耐える調整にしてたのか
その後
弱点保険+砕ける鎧+ノーマルテラスタルで
3タテされた時は感動した。
毒ビシゲンガー+水ラウドボーン
襷を盾に毒ビシ戦術。
ラウドボーンの怠ける+守るが強かった。
ヒスイジュナイパーのタネマシンガンが無かったら突破出来てない。(確1)
収穫ゾンビオーロット(悪)
オボンの実を何度も収穫しながら
宿木、ウッドホーン、呪い、守るで粘ってくる。
(ミミッキュで影分身運ゲーをしてなかったら勝ててない。)
壁ヤミラミ
シンプルなイタズラ心の壁展開。
光の壁
リフレクター
アンコール
イカサマ
終わりに。
今回も対戦相手の集計をとってみた。
大体のパーティはこの表で分かる通り
SランクとAランクから構築されているので
とにかくこれらのポケモンに対し不利を取らないよう対策を考えれば
もう少し戦えそうな気もする。
対戦では当たらなかったけど
スカーフトリックや毒ビシパーティも流行ってるみたいなので
その辺りもどうするか念の為
考えなければならない。
トリックマジック本戦まで残り4日。
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