見出し画像

チオンジェンについて語る ポケモンSV レギュレーションC

来シーズンから準伝説ポケモンが解禁されて
いよいよランクマに4災が登場します。

4災はどれも種族値が高く、特性も優秀で
相手にすると脅威で、味方にすると心強い。
そんなポケモンたちです。
今のうちにチオンジェンの使い方を考えておいて来る日に備えようと思います。

チオンジェン
H85-A85-B100-C95-D135-S70
タイプ 草悪
特性 わざわいのお札「自分以外の攻撃が3/4になる」

チオンジェンのステータスを見ると
なんだかポケモン初代御三家フシギバナと随分酷似しているような気がします。
(フシギバナ H80-A82-B83-C100-D100-S80)
タイプも似ていて、やることも似ていますよね。
これは何かの意図なのでしょうか。

とはいえ特性も合わせるとフシギバナとは比べ物にならないほどの耐久を手にしたチオンジェン
対策無しには突破困難なモンスターであることは間違いないです。

僕個人、来シーズンで最も警戒すべき耐久型のポケモンの一匹だと思ってます。


特にステータスの面を見ると無駄な配分がなく
Sは70という遅さではあるけれど草分けを覚えてしまうので自ら素早さを補うことができてしまいます一回でも積めば耐久要塞なのに上から動けてしまうという恐ろしさ。

あとはどの程度攻撃をさせるかは育成によるけど
A85、C95と差のないステータスから、
物理特殊両方の可能性を感じることのできるポケモンで型の幅はまあ広そうです。
耐久は特殊に寄ってくれてて物理の方がやや低めに見えますが特性で防御力が上がってしまいます。
突破するとしたら明確な弱点をついて疲弊させるしか無さそうです。長期戦を覚悟しないといけませんね

特性で防御力が上がるのでチョッキなんかを持たせてしまったら実質進化の輝石持ってるようなもの。チョッキの効果で変化技使えなくなるけどクッションさせて、反撃のカタストロフィ連打するだけでもやばすぎでしょ。(そんな育成少ないと思うけど)


タイプは草と悪なので耐久型としては弱点が7個と多いのでテラスタル前提かなとおもいます。

4倍 虫
2倍 炎、氷、格闘、毒、飛行、フェアリー
0.5倍 水、電気、草、地面、霊、悪
無効 エスパー

蜻蛉返りが4倍弱点なのでサイクルの餌には出来そう。虫技の需要も環境に増えるね。


次は覚えるチオンジェンの技について見ていきます

技が強すぎる


タイプ一致草技で有用なのは

やどりぎのたね (毎ターン1/8回復)
ギガドレイン (与えたダメージの半分回復)
パワーウイップ (高威力物理技、命中不安)
たねばくだん (草技命中安定物理技)
くさわけ (攻撃しながら素早さランクが+1)
くさむすび (あいてが重いほど威力が上がる技)
エナジーボール (草技命中安定特殊技)
リーフストーム (高火力特殊草技。特攻ランク−2)
ソーラービーム (高火力特殊草技。1ターンの溜めが必要)

フシギバナと違って
眠りごなを覚えないのは
賛否ありそう。


次はタイプ一致悪技で有用な技をみていきます
あくのはどう (20%の確率でひるみ)
イカサマ (相手の攻撃力でダメージを計算する)
カタストロフィ (HPを半分削る)
はたき落とす (相手が道具を持ってる場合ダメージが1.5倍。さらに持っている道具を落とす)
バークアウト (相手の特攻ランクを1下げる)

はたき落とすを覚えるのは、やばすぎますね。
火力アイテム、能力上昇アイテム、回復ソースを全部剥がせるわけでしょ。
この耐久でそれやっちゃう?
そして突破しようと火力あげても
イカサマをタイプ一致で撃たれてしまうから
太刀打ちできない??
もうバグレベルでしょ。

幸い毒タイプのフシギバナと違って
黒いヘドロ耐久型にならないとはいえ、
安定の寄生木身代わり戦法はあるでしょうし
突破が特に難しそうです。


対策として
チオンジェン要塞が
完成してしまう前に
4倍弱点の虫技を打つポケモンで圧をかけて倒したいですね。
このポケモン一匹の為に
環境に命懸けポケモンとか
一撃必殺技もちとか
挑発持ちとか
アンコールカイリューとか
スカーフトリックとか
ほろびのうたバインドポケモンなどが
以前に増して増えそうです。

あと
草タイプに寄生木が効かないのであれば
チオンジェン対策にはチオンジェン投げが良さそうです。
相手チオンジェンがテラス切ってくれたらこっちは寄生木通せますからね。




ここまでざっとみて
自分なりにチオンジェンの型を考えてみます。

01  ド定番の寄生木身代わり戦法
持ち物 食べ残し
寄生木の種
身代わり
カタストロフィ
草分け

草耐久ポケモンといえばまずこれが浮かびます
ね。
過去にたくさんのポケモンが寄生木身代わりをしてきました。(ワタッコ、エルフーン)
このポケモンたちを止められなかった理由が
高い素早さからの身代わりが強かったためです。
チオンジェンも草分けを覚えてしまうので
自ら素早さを上げて、擬似でこれが出来てしまうのがえぐいです。気づいた時には追いつけなくなって寄生木身代わりでハメられます。
さらに寄生木が効かない草タイプのポケモンに対してもカタストロフィという打点があるのでエルフーンやワタッコと違って更に厄介で手に負えないと思います。
挑発にも強く出れて素早さを上げて抜いてしまえば上から役割を果たせますね。
草分けを根を張るとかにしてしまえば強制交換させてくる敵にも強いですね。居座り性能が上がります


02   低火力積みポケモンを逃がさない黒い眼差し型
持ちもの たべのこし

黒い眼差し
挑発
寄生木の種
はたき落とすorエナジーボール

攻撃技が弱いポケモン、相性有利をを詰ませる型
黒い眼差しで捉えて挑発をし寄生木の種を植えながらじわじわ倒すの型
初手出しの起点ポケモンに強そう
(カバルドンとか)

いやーな戦術…

03  裏のエースを活かすグラスフィールド展開型
持ち物 お任せ
グラスフィールド
寄生木の種
リフレクター
光の壁

グラスフィールドを展開することで舞ターン体力を回復できて地面技を半減するフィールドを作れる。
地面弱点ポケモンをパーティに多めに入れて相手の地面技をワザと誘い
こちらはリフレクター+グラスフィールドでダメージを軽減しつつ相手に対してしっかりと打点を確保する型。
(コンボが決まればつよい??)





他にも色々ありすぎて出てきてしまうけど
あんまり型を出しすぎると
自分の首絞めそうなので紹介はこの辺にします笑





_____

追記

後日談
チオンジェンをランクマで使ってみた。



最新(23/11/10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?