見出し画像

【S12】「スカーフカイリュー」「キセキのタネチオンジェン」「チョッキ持ちフルアタッカーカビゴン」   ポケモンsv

あはは
みーんなねてらー笑

ということで今期は珍しくランクマを回してみたので調整後ようやくチームが完成しました。

ランクマに真剣に取り組むの久しぶりな気がする。なんか緊張してきたな。

では今期の自信作のメンバーの紹介と行きましょう



カイリュー(名前/20000)

H4-A252-B44-S210 陽気

持ち物にこだわりスカーフを持たせてるので素早さ実数値は207
ツツミより1高いので、それ以下のポケモン
パオジアン、ハバタクカミ、ランドロス、イーユイあたりならスカーフやブーストエナジーじゃない限り余裕で上をとっていくことができる。
奇襲作戦で相手を驚かせることができるので
イーユイの上から地震入って気持ちい
ハバタクカミの上からアイヘ決まるの気持ちい
パオジアンを怯ませるの気持ちいい笑


マルチスケイルという特性のおかげで
どんな展開でも無理矢理なタイミングで
カイリューを降臨できるのが優秀。

こんな荒技、他のポケモンにはできないよ。


地震/逆鱗(ドラゴンテラスタルで更に火力上げ)/アイアンヘッド/アイススピナー


カビゴン(名前/ナニカ)

ADいじっぱり

チョッキ+厚い脂肪で
イーユイのオーバーヒートを耐える特殊受け担当。
ハバタクカミやテツノツツミ、
ガチグマなんかに受けて反撃(捨て身タックル)を入れる。

ただこの子は扱いが難しくて、
相手のパンチで簡単に沈むので物理がきたら絶対に引かないとダメです。
リスクある使い方ですが
ハバタクカミが出てきたら降臨させ、技を受ける。
そして行うのは目の前のポケモンへの攻撃ではなく、裏に通る攻撃技を打ち込む

ランドロス引きを読んで冷凍パンチが当たったら、最後はスカーフカイリューでもう勝ち。

技/ヘビーボンバー/地震/捨て身タックル/冷凍パンチ

相手にゴーストポケモンがいなかったらとりあえず捨て身タックル打っておけばオッケー。
チョーダメージ入るから。

*一応格闘をすかせるようにゴーストテラスを採用した。


サーフゴー(名前/ゾロアーク)

HBずぶとい

あらゆる変化技をカットする優秀な子。
グライオンドヒドイデキョジオーン(隠密マント)などを全カットさせる。

電磁波も入れたいけど
カイリューにスカーフ持たせてるし
素早さは十分かということで見送った。

さっさと悪巧み積んで
受けループ崩壊させる方が手っ取り早い。

あんま強くないから
基本は戦闘に参加しない。


ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/自己再生


水ロトム(名前/ロトムっち)

HBずぶとい

優秀なクッション役で
カイリューとハバタクカミのこだわりを解除するために重宝している。ハイドロポンプはゴミ命中
なのでほぼ使わないけど
イカサマ、鬼火、ボルトチェンジが優秀。
サイクル戦では手放せない存在


ボルトチェンジ/鬼火/ハイドロポンプ/イカサマ


ハバタクカミ(名前/デンキ)

H148-B124-C100-D4-S132おくびょう

S11で4位の結果を残されたアーモンドさんのハバタクカミを育成してみた。
やはり上位の方のポケモンっていうことで強いですね。
オーガポンの素ツタコンボウ耐えるし

テラス10万ボルトが優秀。
この子のおかげで
ヘイラッシャ、ドヒドイデが怖くない。


ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/10万ボルト(電気テラスで更に火力アップ)


チオンジェン(名前/チオンジェン)

HC控えめ

このチームで最強のポケモン。
Cに火力全集中させて奇跡のタネを持たせた。
相手が型を誤認した瞬間崩壊させれる。
結構インファイトが飛んできやすいので
水ウーラオスとかイダイナキバとか
毒テラス切れば余裕で倒せる。

この子もイメージ戦略で、
害悪型というイメージがついてるからこそ
攻撃型のチオンジェンが刺さる。


悪の波動で苦手な
サーフゴーをサイクルで倒せるし
(たまにメガネをトリックしてくれる優しい人もいる)
パオジアンが来ても毒テラスを切ることで
つらら落としを耐えギガドレインで体力を回収したりもできる。
不利な敵が来てもカタストロフィで削れるから
もしかしたら一番ダメージ出せるポケモンなんじゃないかな。
持ち物はギガドレインの火力を上げる為に
奇跡の種。


ギガドレイン/イカサマ/カタストロフィ/悪の波動




実践



ガブリアスvsチオンジェン

早速チオンジェンの強さを見せていきたい。
まずはガブリアスとの対面になったが
相手は宿木警戒で引っ込めた。
こちらの選択はカタストロフィなので

オーガポンの体力を半分削った。

チオンジェンが炎技を喰らうのは流石に面白くないので一旦カイリューに引きます

相手はウッドホーンを打ってきましたが
これはダメージにならない。

スカーフでオーガポンの上を取れてることは確定しているけれど、相手の引きを考えて(裏にカイリュー、ガブリアス)アイススピナーを選択してみることにします。

しかしここで居座られて
じゃれつくを押されていたのでプレミです。
当たってたら死んでました。

アイススピナー連打でオーガポンを無理矢理突破。

水ウーラオスが出てきたので
カイリューを一度引かなければならない。
(こだわり解除しないと。)

裏にチオンジェンがいることを考えたら
相手はインファイトを押してくるはずなので

ここは賭けで
ハバタクカミに引いてみることにする

おおアイススピナーが飛んできた。
この火力なら神でも全然耐えれそうです。


相手はここで水テラスを切ってきます

勝ったな。

そうなると裏のガブリアスにもカイリューのスカーフ逆鱗が入りますので逆鱗圏内に入れたら勝ちでしょう。

ハバタクカミにアクアジェットを打ってきましたがこれも耐えて

ムーンフォースでガッツリ体力を削ったあと

最後はカイリューのドラゴンテラスタル逆鱗
ウーラオスとガブリアスを貫いて突破です




イダイナキバvsチオンジェン

まずこの初手対面は相手に蜻蛉返りがないかを確認します。(蜻蛉返りがあったら死ぬので)

調べた結果
イダイナキバは蜻蛉返りを覚えないポケモンなので
引くか突っ張ってくるでしょう。

ここは突っ張ってくる予想で
毒テラスを切って受けましょうか。

これでインファイトを耐えました。
相手の耐久値が下がったので
弱点のギガドレインで体力を回収します。

ワンパン

ドラパルトが来ましたが
毒タイプのチオンジェンに打点はないはずです。

相手はドラゴンアローを打ってきましたが
火力が全然足りません

悪の波動で突破

最後はキョジオーンですが
隠密マント持ちのサーフゴーで完封です。




ガチグマvsチオンジェン

相手からの有効打点はブラッドムーンでしたが
テラスせず素で打ってきたので耐えました。
このターンはカタストロフィが入ってます。


まだ相手にチオンジェンの火力を見せてないので
このまま居座ってくれたら.....

あ、ギガドレインで突破ですね。
あざす


岩オーガポンがきましたが彼もこちらに打点が無いはずなのでこのままギガドレインを打ちます。

体力半分回収

ツタコンボウを打ってきますが
全然ききません。

ギガドレインで回収。

オーガポン突破。

最後はハバタクカミが出てきましたが

裏にカビゴンが控えてるので余裕です。


対戦ありがとうございました。



ってな感じ。笑


チオンジェンは毒テラスを切ったら
耐久が化け物だしギガドレインでゾンビ回復できるしでかなり強い。
そして地震はカイリューで透かせる
意外といいコンビです。


ここにきてようやくこの記事の念願が叶ったようにおもいます。



あとね、

#スカーフカイリュー

流行るよ!めっちゃだって強いもん。w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?