見出し画像

[S6]4桁昇格戦 ⑤ ポケモンsv


今日は4桁昇格戦をやっていきます。

1戦目

アラブルタケvsサーフゴー

キノコの胞子が効かないサーフゴーに対して
炎テラスタルをぶつけて突破するのがいままでの戦術だったけれど、今回はサーフゴー対策の引き先としてトドロクツキを用意してきた。

サーフゴーはトリックを打ってきたので
持っていたアイテムが入れ替わる。

トドロクツキはこだわりスカーフを手に入れた。

ここでカイリュー引きを予想してスケイルショットを選択してみる。
悪技も地震も入ってるので引いてくると思ったらなぜかサーフゴーに居座られた。(?)

(なんでここで居座れるんだろう)

相手はトドロクツキに対し
ゴールドラッシュを打ってきたが
1/3のダメージしか与えない。

こだわられているので一度ウインディに引く。
相手はわるだくみを選択していた。

次のターン、相手は飛行テラスタルを切り
ウインディを突破しようとしてきた。


しかし今回ウインディはHDで耐久育成しているので1積みのシャドーボールぐらいであれば2/3で耐える。

返しのフレアドライブで相手の体力を1/4まで削り

その後飛行テラスサーフゴーをしんそくで突破した。

裏から出てきたのはパオジアン。

不意打ち読みであさのひざしをうったら
相手は釣り交換を狙っていたらしく
そのままポケモンを交換していった。

裏から出てきたのはゴチルゼル。
vs朝の日差しで体力を回復したウインディ。

ゴチルゼルに対しフレアドライブを打つと
1/2ダメージを与えた。
命の玉込みだからここまでダメージがはいるのか?
とはいえ入りすぎな気もする。

相手は悠長に瞑想を選択していたので
次のターンのフレアドライブを受けきれない。

そのまま高火力フレアドライブでゴチルゼルを突破する。

ラスイチのパオジアンには
しっかりとしんそくでダメージを与えて退場。

ウインディ仕事しすぎたな。

アラブルタケを出す。

テラス権が残ってるので
炎テラスを切りテラバーストでパオジアンを突破した。

1勝

トドロクツキを微妙と感じたので
メンバー変更する

2戦目

アラブルタケvsミミッキュ

ミミッキュはアラブルタケに対し脳死でじゃれつくを打ってきた。
命の玉込みで致命的なダメージを与えたが
なんとか残りHP20で踏ん張ってくれた。

お返しの胞子がミミッキュに入る。

たべのこしで体力を回復するが
身代わりを張るには少なすぎる体力なので
攻撃するという選択肢しかない。

寝ているミミッキュに対して草分けを当て
化けの皮を剥がした。

あと2回くらい動けたら嬉しいなと思っていたが

ミミッキュが最速起きしたので
アラブルタケはカゲウチで突破された。

次はスナノケガワをだす。

ボルトチェンジでミミッキュを倒しながら
裏のマリルリに交代。


相手の2匹目はテツノツツミ。

氷テラスタルを切りマリルリに対しフリーズドライを打つがチョッキ持ちなのでこれを耐え、
返しのじゃれつくで体力を大幅に削る。

その後アクアジェットで突破しようと思ったら
3匹目のコノヨザルに引いてきた。

アクアジェットは大したダメージにならなかった。

コノヨザルがマリルリの上とっていることは明らかなので、上から変なことをされないように、
じゃれつくを選択しておくが
ちゃんと憤怒の拳で突破された。

スナノケガワをだす。
素早さはこちらのほうが早いので
メガネ+タイプ一致の大地の力でコノヨザルを突破。

相手もラスイチ。
テツノツツミは氷テラスタルを切ってるので
氷タイプの威力が倍になっている。
つまりはここで氷技が来るのは必然。

スナノケガワで鋼テラスタルを切ったら
ツツミのフリーズドライを耐え

大地の力で突破した。

2勝


3戦目

アラブルタケvsディンルー

初手で相手はテラスタルを切りフェアリータイプになった。
上から行動できるのでディンルーにキノコの胞子を振りかける。このあとは身代わりを張り様子見。

相手は最速起きし、
テラバーストで身代わりをぶち壊してきた。

起きるの早いねえ。
さっきのミミッキュもそうだけど。

もう一度胞子で眠らせる。

身代わりを張り
草分けで素早さを上昇。

次のターン相手は起きて

テラバーストで身代わりを破る。
このやりとりが何度か続くのかと思ってたら

キョジオーンに変えてきたので
胞子をカットされた。

であればとこちらも
キョジオーン対策のサーフゴーへと交換する。
相手は鉄壁を積んでいる。

ゴールドラッシュでHPを削っておく。

次のターンしおづけを打ってくるが
サーフゴーは隠密マントを持っているのでほぼ無害。

キョジオーンは引いてアーマーガアが出てきた。

アーマーガアはサーフゴーに対しやることマジで無いはず。

ここで悪巧みを積めば何しても勝ちだと思う

もう一度悪巧みを積んだら
アーマーガアは蜻蛉返りで逃げていった。

引き先のディンルーを
ゴールドラッシュでワンパン。
次に出てきた
キョジオーンもワンパン。

アーマーガアはシャドーボールで落とせるが
ここで降参が選ばれた。


3勝


と言うことで
2ロムともなんとか4桁乗せました。

バイオレット
6811位
スカーレット 
8093位


ここまでアラブルタケが
無双してるだけだけどww

はやくウォーグル使う試合がしたいww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?