見出し画像

【S11】風乗りアノホラクサ ポケモンsv(ダブルバトル)


DLCでポルターガイストを習得したアノホラグサは、追い風のコンボと合わせることでレギュE環境でもおそらく通用するほどの火力を手に入れることができたはずだ。


今回は超強化されたアノホラグサを追い風パーティーで使ってダブルバトルを遊んでいこうとおもう。

今日の構築



一戦目

トルネロス、アノホラグサvs
イエッサン、グレンアルマ

イエッサンのサイコフィールドが展開。

この並びを見るに
相手はトリル+ワイドフォースの戦術で攻めてきそうだ。

相手のイエッサンは
この指止まれでヘイト集中。

こちらは追い風でギミックを展開する。

アノホラグサはAS上昇。


この素早さと火力は馬鹿にならないはずだ。
グレンアルマを倒そうと思ってポルターガイストを打った。
が、そういえばイエッサンにこの指止まれをされていたのを忘れていた

サイコシードをすでに消化しているためアイテムを持っていない。そうなるとポルターガイストが発動せず、攻撃が不発におわった。

(あれ)

相手に首尾よくトリックルームを展開された。

やばw


次のターン、
相手はイエッサンを引っ込めた。

コータス登場

おそらく日照りでグレンアルマの炎技の威力をあげようという魂胆でしょうが

全体技の熱風は、風乗りで効かない。

A上昇あざす


アノホラグサのパワーウイップが
不一致でもコータスにかなりのダメージを与えてくれたので

続けてトルネロスの木枯らし嵐
コータスを無傷突破

ないす


その後戻ってきたイエッサンの手助け
ワイドフォースのコンボでこちらの2体とも削られました。

アノホラグサは襷で耐える。

こちらの3匹目は

キョジオーン。


このキョジオーンは全体技を透かす要員です。

当然、ワイドフォースをワイドガードで守ります

おっけい

ポルターガイストでグレンアルマを突破です



相手のラストはラランテス


特性の天邪鬼は厄介ですが
草か格闘の打点しかなければ
キョジオーンの毒テラスで完封できそうです

テラスタルを切る


アノホラグサは守る

キョジオーンで塩漬け。

良い動きだ。



相手のトリックルームが切れました。

イエッサンに対して、
やることないのでアノホラグサは
呪って退場しておきます。


イエッサンを呪い+塩漬けダメージで削ります


こちらの4匹目はイダイトウ。

相手のラランテスにも

キョジオーンの塩漬けの定数ダメージを入れたいので

1ターン目は

まもる


呪ったイエッサンは定数ダメージで削り切る。

ラランテスを
アクアジェットで仕留めて勝利。

対戦ありがとうございました





二戦目

トルネロス、アノホラグサvs
マフォクシー、ソウブレイズ

相手2匹とも色違いだかっけえ


ソウブレイズは初手テラスタルを切ってきた。

ゴースト




影撃ちをタイプ一致で
アノホラグサに打ってきたが
襷なのでこれを耐える

こっわ


さて、いつものコンボいきましょう


追い風

風乗り

AS上昇

ポルターガイスト

破壊!!


マフォクシーは熱風を打ってきたが
アノホラグサの特性は風乗りなので風技は効かない。

これ忘れがちだよね。


相手の3匹目はヌメルゴン

木枯らし嵐は
マフォクシーに当たらなかったが

ヌメルゴンに良いダメージはいった。


その後マフォクシーをポルターガイストで破壊

と思ったら襷で耐えられた



マジカルシャインとラスターカノンで
こちらの2体は倒される

2vs3


裏からガブピクシーが登場。


この二人はキタカミプロローグの構築から
そのまま連れてきた、シオ流ダブルバトルの
定番となりつつあるポケモンだ。


まずはピクシーで守って

ガブリアスの地震で全体攻撃。

ヌメルゴンには耐えられたが
マフォクシーを突破できたので問題ない


相手のラストはクレセリア。

特性の浮遊で地震が当たらないけど
ピクシーを絡めれば問題ない。


ガブは剣の舞を選択。
ピクシーがこの指止まれで隙を作る。



ヌメルゴンは流星群を打ってきたが
フェアリータイプのピクシーで止めた。

次のターン守って


地震でヌメルゴンを破壊。

この動きつえー


クレセリアにはガブリアスの火力がまだ届かないのでもう1ターン剣の舞を積んでおきます。

クレセリアのムーンフォース

ガブリアスの弱点だけど
火力が無いのでそもそも効かない。


ここで相手のムーンフォースを
アンコールで縛ります

もう回復も守りも何もさせない



さあこちらの攻撃のターンです

テラスタル
電気!!!

行くぞテラバースト

おりゃあああ


対戦ありがとうございました。






......っていう戦い方は
スパボ級だからこそ許されている。笑


アノホラグサ強い?
わからんww




今回使った
ガブピッピの構築


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?