見出し画像

レギュレーションH 【ポケモンsv】

どうもみなさん
シオでーすこんにちはー。

9/1からレギュレーションHたる世界が始まりますね。この環境はみなさんもうすでにご存知の通りだと思いますが伝説、準伝説、パラドックスが使えない特殊ルールとなってます。
数値が高く特性の強いポケモンは一斉にベンチ行きということで、ゲーフリ内でどんな思い切った企画会議をしたのか謎ですが、これは全宇宙のマイナーポケモン使いであるトレーナーにとっては一大ニュースでは無いでしょうか。


以前に呟いたことがあるのですが
私は基本的に伝説環境じゃなくなれば
私生活を捨てポケモン対戦に身を投じる廃人と呼ばれる区分の属性なので
すでに浮き足立ちしております。

さて、
レギュレーションHが発表された数時間後、
一部の強いトレーナーたちの界隈で
トレンドになるだろうというポケモンが数体紹介されましたが

先日参加した仲間大会でも
おおかたこの通りの使用率で環境が回り始めていました。

サーフゴー
カイリュー
ガチグマ
ブリジュラス
はトップメタなので
レギュレーションHではまず
こいつらをどうにかしないといけません。


サーフゴー

こいつはやべーよ

仲間大会に乗り込んだ構築1

いうても所詮は仲間大会。

初めはみんな手探りだろうとタカをくくって

相棒のオーダイルで積んであーそぼ


くらいの気持ちで乗り込んだら

ブラッキーのあくびは効かない
ランクルスのトリックも効かない。

ファイアローの渦挑発型は強いけどサーフゴーには何もできない
でチームは爆死。

火力は高いし耐久もそこそこ高いサーフゴーを
変化技無しでどうやって倒せばいいのか。


こいつを倒せるポケモンは
暁月ガチグマくらいしかいないんじゃ無いか?


ガチグマ


と思ったが、こいつも強すぎる。
そもそも対面した際に
何かのテラスをされたら倒すの無理
だと思った方がいいぜまじで。

耐久が低いからと特殊のポケモンをぶつけても
瞑想と月の光されたらそれだけでいとも簡単に詰まされる。

対戦して分かったことは
耐久も火力もある程度担保されてるから
仮に特攻に一切努力値振らないでも
BDに振り切れば、苦手な攻撃をテラスで受け切って食べ残し月光瞑想してたら、
バトルを簡単に終わらせられるかもしれない。

準伝説を失ったことで
ガチグマを倒し切るほどの火力が足りない

サーフゴー以前の問題だ。



ブリジュラス

どうする?
と思ったらブリジュラスがいるじゃ無いか。

鉄壁ボディプレでガチグマ完封
サーフゴーはハーブエレクトロビームで倒そうぜ


うん。いやいや、そんな型は存在しない。
大勢の人が使うこいつの型は100%と言い切っていいほど
食べ残し/持久力/電磁波/鉄壁/ボディプレ/アイへ
だった

麻痺と怯みの嫌な戦術
怯んだら食べ残しで回復されて
こいつもこいつで厄介だ。


いやまじでどうする?
レギュレーションH






レギュレーションH仲間大会構築2


じゃあこうしようということで
サーフゴーとガチグマをメタったパーティ。

悪タイプのバンギラス、炎タイプのウインディ、ゴーストタイプのイダイトウ、ガチグマもサーフゴーも殴れるコノヨザル、あとはゲンガーも入れてみた。


これなら抗えるか?
と思ったが......。


ブリジュラス倒せね〜
地割れヘイラッシャ倒せね〜
キョジオーン倒せね〜
ガブリアス倒せね〜


で別の障害が生まれほとんどの試合負けた。

こうなるから構築1の
ランクルス、ファイアローがいたんだけど....
抜くと抜くでねえ...。



結局サーフゴー倒したいなら
こちらもサーフゴー使うしかなく

ガチグマ倒したいならミラーするしかないんだろうな。


所感はそんな感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?