見出し画像

メモして待ってろ今年の自分

“アパレル販売員をしていた学生時代、「言われたことは忘れないようにメモしなさい」と言われても、次の日にはメモをしたメモを忘れる。別の日には、メモはあるがペンを忘れる。そしてさらに、メモをなくしてコンビニで毎朝メモばかり買う。奇跡的にペンとメモが揃った日でも、メモをするという行為を忘れる。”

……と書いていた私なので(『ここじゃない世界に行きたかった』P.135より)人生でメモとは無縁と割り切っていたのだけれども、最近ようやくメモを取れるようになったんですよ。

とはいえ物理メモはなくしてしまうのでやっぱり無理なのですが、iPhoneなら大丈夫。デフォルト装備の「メモ」があまりにも便利で、InstagramやTwitterやSafariに散らばる有益情報を、ようやく一箇所にまとめられたのです!方法は、以下ツイートをご参照。

ちなみに、Androidユーザーの方はGoogle keepで近しいことができる模様。


もちろんこちら、貼り付けたTwitterやInstagramの投稿が消えたり、鍵垢になってしまったりすると見られなくなるので、本当に大切にしたい情報はローカルにて保存しておくしかないですが……。

…と、ただの有益TIPSかよ、という感じですが。他人のメモを覗くのも面白いかもしれないな? と、自分が貯めてきた膨大なメモたちをこちらの記事でご紹介しようとしていたところ、月末までに情報の整理が間に合いませんでした(涙)!

後日、この記事の有料部分に、私がメモしている雑多な情報を(それなりに編集しつつ)どっと掲載してみたいと思います。更新した際には『視点』8月分を購読してくださった方にはメール通知が飛ぶかと思います。


ということで明日からは9月なのですが、本当は私、(アメリカを撤退したのちに)今ころはヨーロッパにまたひとりで、留学に行っている予定だったのです。もちろんまだまだ厳しいので、夢よ待ってろ!という気持ちで、現実を過ごしている訳ですが……。

「いつか行きたい場所」という類のメモばかりが増えてしまう日々ですが、そうした夢があることで、このタフな現実を生き延びる力も持てるかもしれない。メモは未来への約束、とも言えるかもしれないですね。

ここから先は

0字

新刊『小さな声の向こうに』を文藝春秋から4月9日に上梓します。noteには載せていない書き下ろしも沢山ありますので、ご興味があれば読んでいただけると、とても嬉しいです。