視点

相手の話を、ちゃんと聞いていませんでした

私は相手の話を、ちゃんと聞いていない。 お恥ずかしい限りなのだけれども、調子に乗った私と話したことがある人であれば「あぁ、そうだね、全然話聞か…

置かれた場所で咲くことこそ仕事、だと思っていた私の転換期

人類みな平等!という教育理念を掲げる母のもとで育った。 あの子は学力的に秀でているとか、あの子は運動神経が優れているとか、そういった能力差はあ…

タイトルや枠組みからはこぼれ落ちてしまうもの

なんて雑なんだろう! アメリカに移住して真っ先に感じたことは、この一言に尽きる。ドン!ガコン!と荒々しく運ばれていく荷物たち。堅い地下鉄の椅子…

60番の紙ヤスリとして働いていた頃の話

2020年、6月。自宅での時間を持て余した世界中の多くの人たちと同じように、棚やら鏡やらをヤスリがけして、塗ったり磨いたりしていた。思い出の詰まっ…

お金で新たな文化は買えない

引っ越し作業に忙しい。 2018年の夏から2年間、私たちはブルックリンの西側にあるウィリアムズバーグという町の高層住宅に住んでいたのだけれども、そ…

センスないとか、なんか惜しいとか、言われて育ってきたのだが

先日軽い気持ちでつぶやいたこのツイート。 えらく期待が集まってしまったので、これはちゃんと、ちゃんと書こうと思うと思いまして……。 ここ最近、…

ニューフェイスとしての「旬」が過ぎて

7月21日。メルマガのゴミ溜めと化している受信フォルダにて、これもゴミ!これもゴミ!と目視0.2秒で不要なメールを捌いていたところ、ちゃんとしたメー…

Finally, 餅は餅屋

今月半ば、ニューヨークに戻ってきた。 2ヶ月半ぶりに自宅に入ると、3ヶ月前に買ったサツマイモから芽が伸び、随分と育っている。このまま土に埋めれば…

「発言の自由度」をモノサシに、しごとの仕分けをする6月

お金か、社会貢献か、美しさか、楽しさか、楽さか………人によって「はたらくこと」の中で重要とされるモノサシみたいなものは、まるで変わってくるし、…

BLM、アジア系アメリカ人、私の考えていること

課題解決、みたいな言葉によってモチベーションを保っている人は少なくないだろうし、自分もそうした人たちのなかの1人かもしれない。課題解決型クリエ…