見出し画像

第2話 Trouble Teacher Trial!!-1

◆◆◆まずは成長報告だ!!◆◆◆


PL一同 こんばんは~!

GM こんばんは! ……おお、みなさんお早いお着きで!

景文 いやぁ、成長について相談に乗ってもらったりしてました。

GM  うむうむ。成長はキャンペーンの華ですからね! ……で、みなさん成長はできたのかな?

景文  まぁ、なんとか!(苦笑)

月華 こちらは準備okですよ!

瀬那 私も!

ゲストPL-1 私ももちろんokだ。

GM おお! この度はどうぞよろしくお願いします!


 Introductionでも触れたように、今シリーズを開催するにあたり、PL募集をかけたところ、多くの希望者が殺到したため、抽選漏れしてしまった応募者を毎回1人、ゲストとしてお呼びすることにしてみた。

 はてさて、栄えある初代ゲストはどんなPCが登場するのだろう?


ゲストPL-1 最初のゲストが私とは運がなかったな!

GM  なんでや!?(笑) そこはもっと自分をAGEて!

ゲストPL-1 はっはっは!

景文  えーと……とりあえず成長報告ですか?

GM  そうだね。『近況』の処理と報告も併せて進めてくれい!

一同 はーい!


◆瀬那の近況 (D66) → 13 → 平穏:特段変わったことはない。平穏無事。▶特に効果なし。

◆月華の近況(D66) → 44 → 戦果:大きな仕事をやり遂げ、異能に磨きがかかった!▶〔習得ポイント〕+[1]( 永続)。

◆景文の近況 (D66/振り直し) → 11 → 豪運:今のあなたは無敵だ! なんでも来い!▶セッション中、〔最大LP〕+[1]。

◆ゲストPCの近況 (D66) → 65 → 評価:最近会社に評価されているらしい。▶セッション中、〔AP〕の蓄積を[2] 点まで無効にして良い。


月華 やったー! 次とる予定だったスキルを前倒しでとれるぞ!

瀬那 いいな~。私はプラマイゼロ~。

景文  僕は一瞬借金ができた気がしたけど、振り直しでなんとかプラマイゼロ。(苦笑)


 結局、このシリーズは『近況』はLPで1回までなら振り直しokということにしたよ! ただし、振り直した結果悪くなったら知らないからね!


ゲストPL-1    私は『評価』か。ふふふ、解っているじゃないか上司!

GM  じゃ、続いて成長報告! 景文→月華→瀬那→ゲストPLさんの順でおねがいしま!

景文 うぃっす!


◆◆◆景文の成長報告◆◆◆


景文 真宵坂 景文(まよいざか・かげふみ)です。成長はランクアップに伴い、【アストラルバリア】【疾風の如く】を新規取得。【戦の記憶】を覚醒しました。装備は特に変更なしです。技能/職能は〈回避〉〈ミスティック〉を上昇させました。


■【アストラルバリア】……霊力によるバリアでダメージを軽減する【憑依体】のスキル。

■【疾風の如く】……驚異的な身体能力を駆使し、移動/イニシアチブ/速攻の効果を高める【獣人】のスキル。景文は、ランクアップに伴う「特性の一致するスキルを習得するルール」で習得している。


GM  防御とSP効率があがった感だね。

景文  前回SPのやりくりが大変だったので……! あ、LPは10になりました。

瀬那 たっかぁい!

GM  LP10はやべーなぁ。【フェイト】ありえねえわ。(笑)


◆◆◆月華の成長報告◆◆◆

月華 次は私だね。朱 月華(シュウ・ユエファ)です。成長は【薙ぎ払い】を習得、【練気】【鬼神力】を覚醒しました。あと、さっき貰った習得で【天衣無縫】を習得しました!


■【薙ぎ払い】……広範囲の敵を同時に攻撃する【獣人】のスキル。景文と同じく、「特性一致スキルの習得ルール」経由で習得。

■【練気】……近接系のデータを底上げする【武術】の基本スキル。

■【天衣無縫】……攻撃/防御/威力判定時、[5]の出目をすべて[6]に変更する【武術】の切札と言える、強力なダイス操作スキル。


GM  順当に火力と防御力を伸ばしてきましたねー。

月華 装備品としてはG=フィット(靴)と捜査犬(おこじょ)を購入ですかね。

GM  オコジョ!

月華 きっと袖の中をちょろちょろしてるんでしょう。

瀬那 可愛い~。マスコット誕生かな?

GM  シアワセソウ……!


 『しあわせソウのオコジョさん』ていうアニメが昔やってたのである。


月華 あとは〈イントルーダー〉をちょっと伸ばしました~。


◆◆◆瀬那の成長報告◆◆◆


瀬那 黒崎 瀬那(くろさき せな)、遺物コレクターです。成長は【追想】を習得、【光の盾】を覚醒。装備変更はなしです。


■【追想】……遺物から記憶を引き出し、抵抗力の向上や情報分析に利用する【遺物使い】のスキル。


瀬那 成長は〈反応〉を上げてます。

GM  防御と調査に寄った感じですね。前回は調査と治療に大活躍でしたが、戦闘ではちょっとワリを喰っちゃったので、今回は本領発揮が期待できそーです。


◆◆◆ゲストPC――真機奈・バーンスタイン◆◆◆

ゲストPL-1 私も今紹介した方がいいかな?

GM  そうですね……。先にある程度概要は知っておいた方がロールプレイしやすそうだから、先にお願いします。

ゲストPL-1 了解。……真機奈(まきな)・バーンスタイン、28歳。TVにも出演する現役の実力派歌手であり、君達の通う神守学園の音楽教師でもある。

月華 音楽教師……ということは、【アイドル】?

ゲストPL-1→真機奈 その通り。【ビジネスマン/アイドル/ビジネスマン】でCRは3。君達よりもちょっと強めの先輩エージェントだな。


■【アイドル】……高いカリスマや魅力、美声などによる人心掌握に長けた異能。

■【ビジネスマン】……ゲーム内で最高クラスのタフネスと、高い調査能力を誇る社会系異能。


景文  なるほど……でも、現役アイドルならエージェントしなくても食べていけるんじゃ?

真機奈 あぁ、生活には困ってないから、エージェント業は半引退状態だ。……まぁ、今回はちょっと事情があって、一時的に復帰した、という感じだな。

GM  うむ、その辺りの説明は、導入パートで詳しく説明しましょう。

真機奈 ok。データ的には調査-支援特化。【お願い】【ビジネストーク】【友情】で調査して、【エンジェルヴォイス】【市民の盾】【不屈の魂】でバフをかけたりダメージ軽減したりする。……そんな感じだな。


■【お願い】……知人に依頼して追加・遠隔地での調査を進める【アイドル】のスキル。

■【ビジネストーク】……軽妙な話題で情報を引き出す【ビジネスマン】のスキル。

■【友情】……他人に親愛の情を抱かせて調査を進める【アイドル】のスキル。

■【エンジェルヴォイス】……美声による応援で攻撃力を向上させる【アイドル】のスキル。

■【市民の盾】……味方へのダメージを肩代わりする【軍人】のスキル(特性一致スキル習得ルール)。

■【不屈の魂】……気合でダメージを軽減する【ビジネスマン】のスキル。


◆◆◆次なる依頼は……?◆◆◆


GM  さて、それでは早速ですが、前回苦労した青竹まつりも先頃滞りなく終わりまして――残りの夏をどう過ごそうか、と街全体がまつりのあとの倦怠感に包まれている8月の上旬。NGS仮代表心得見習であるところの央葉亮子がまたも君達を呼び出すわけですね。

瀬那 「あらら、今回は何かしら……?」

GM  景文と月華は居候だから、瀬那ちゃんだけだけどね。

亮子(GM) 「みんな、おはよう。瀬那先輩もありがとうございます」

景文  「おはようございます」

瀬那 「前回からそんな時間経ってないようだけど、もう次の仕事?」

亮子(GM)  「そうなんです。今回は……まぁ、月ちゃん以外には他人事ってわけでもないから」

月華 きょとんとした顔で「私以外?」って聞き返そう。

亮子(GM) 「依頼人を呼んだ方が早いわね。……えーと、先生。入ってきてくださいな」

GM  と、亮子はゲストPCをよびよせまする。

ゲストPL-1 では登場。「おはよう、諸君」

景文  「おはようございます……?」

GM  うむ、入ってきたのは、みんなが通う『県立神守学園中高等学校』の音楽教師、真機奈・バーンスタイン女史。……なので、亮子と瀬那ちゃんは顔見知り、景文もまだ学校に慣れてないかもだけど、見たことはあるかも……位の関係だね。

景文 なるほど……。学校生活自体初めてだから、孤立してるんだろうな。

月華 私はまだ、学校に通うという意識自体がない。(笑)

瀬那 「真機奈先生じゃないですか。先生が依頼主?」

景文 「となると場所は学校……?」


……まぁ、例によってPLには事前に依頼書を渡しているんですけどね。ちょうど良いので、ここで公開しておこう。


画像1

画像2


真機奈 「……というわけなのよ」

GM  依頼書はむっちゃ亮子口調なので、亮子が作って配布しました(笑)。……まぁ、要は『学校内で度々目撃されている不審者を見つけて排除せよ』ということですな。

瀬那 「あー……アレですか。なんとなく噂には聞いてましたけど」

亮子(GM) 「私達は仕事もあったから、あんまりこの期間登校してなかったんだけど、部活やら補習やらで登校してた生徒の間で噂になっちゃってるみたいね」

月華 「姉さんも瀬那も知ってるの?」横からひょこっと依頼書覗き込み。

GM  亮子と景文は多分、この間登校してなかったから初耳。瀬那ちゃんは、オカルト研究会の活動で登校してたら聞いたことがあるかもね。


 瀬那は学校でオカルト研究会に所属しているのだ。


瀬那 「……そう言えば、オカ研の後輩達が何か言ってたかも?」

亮子(GM) 「現状、特にケガしたとか襲われたとかモノを盗まれたとか、そういう被害報告はないみたいなんだけど……。登校日前には解決しておきたい、ってことで、先生を通して学校から依頼を受けたってわけ」

真機奈 「学校のイメージダウンに繋がりかねないからね」

景文 「……んー。目撃情報の詳細は?」

GM  おっと、それは基本情報でイベントカードにしてあるんだよね。


画像3


GM  最初の目撃情報は補習の帰り際ということだね。発見者は1年生で、自分の教室内だそーだ。

一同 ……ふーむ?

真機奈 「不審者なのか、オバケの類いなのか、まだわかんないけどね」

月華 「霊が出るなら斬れば問題ないんじゃないの?」なんでしないの? って顔してる。

亮子(GM) 「(月華に)……それができる子は、普通の学校にはなかなかいないのよ」

真機奈 「そうねー。それができる人間ばっかりならこういった派遣会社は存在しないと思うわ」

月華 「ふーん、そーなんだ?」 よく解ってないかお。

亮子(GM) 「それにね、月ちゃん……。遭遇戦で事件解決しちゃうより、こーして依頼として解決した方がウチの収益と評判にもつながるのよ!」

月華 「……なるほど、納得」

景文 「ははは、亮子さんらしいね」

亮子(GM) 「依頼内容は、期限の5日間(5R)、調査と巡回警備を行って、何も起こらなければそれはそれで任務成功とみなしてくれるってことだから、手分けして調査しましょ。……私達の学校でもあることだしね」

月華 何もないまま報酬もらいたいな!

GM  みんなの願いだね。(笑)

真機奈 「そうそう、簡単な依頼よ。……でも、万が一、ロクな調査結果が出せなかったら、2学期の音楽の成績は覚悟しなさいよ?」

一同 えええええ~!?

月華 「せいせき?」 きょとーん。

亮子(GM)  「え、ちょっと! そんな話聞いてないんですけど!?」


 ガチでそんな話聞いてないGMである。


瀬那 「私、3年なんですけど? この時期に内申点落とすとかやめて……」

景文 「うわぁ……」

真機奈 「なんか夏休みでぼーっとしてるみたいだからちょっとプレッシャーかけたほうがいいかなって。はっはっは」

亮子(GM) 「いや、冗談でもやめてくださいよ!」

真機奈 「いや、まんざら冗談でもない。この件、私にとってはプライドがかかっているのでね」

景文 「……どういうことですか?」

真機奈 ……まぁ、こういう経緯があったと思いなさいよ。


――ある日のこと。

校長室に呼び出された真機奈。

そこには渋い顔の校長と教頭が待っており、件の不審人物について相談をしていた。

真機奈の恩師で、学園に音楽教師として招聘した当人であり、エージェントとしての過去も知る校長から、依頼を受ける真機奈。

しかし、日頃から真機奈の奔放な態度や服装を苦々しく思っていた教頭はこれに反発。

教頭 「一介の教師にできることではありませんよ! ましてやバーンスタイン先生などに!」

真機奈 「聞き捨てなりませんなぁ」

教頭 「普段からそういう公序良俗を乱す態度と服装のあなたに何を期待しろと言うんです?」

真機奈 「……良いでしょう、校長。この件、私に任せてください。見事解決してみせますよ」

教頭 「ほぅ、大口を叩いたからには、もし解決できなければ、その酔狂な恰好を真っ当な社会人らしい格好に正す……くらいの覚悟はあるのでしょうねえ」

真機奈 「構いませんよ。……無事解決したら、教頭先生も2学期私のオススメのファッションで登校していただきましょうか」

教頭&真機奈 「ぐぬぬぬぬ……!」

校長 「ははは……。ま、まぁ、なんとかうまくやってください」


真機奈 「……とゆーわけなのさ。なので、下手な仕事したら許さんよ?」

一同 生徒を巻き込むんじゃねえーっ!?

真機奈 「だから、私も自ら調査に参加するとも。良かったな、君達。ベテランエージェントの仕事が間近で見れる、またとない機会だぞ?」

GM  おかしい……。普通困ったNPCの中にはGMが入ってるものではないのか?(笑) ……一応この案件は先生経由で学校から、という体裁ですよ。

景文  「……まぁ、実際僕らは経験浅いし、先輩エージェントのお手並みを拝見するのはいい経験になるかも」

瀬那 「それもそうね」

GM  なんというぷらすしこう。

亮子(GM) 「景くん、ウチの仕事のこと解ってきたわね!」

景文  「率直に言って、亮子さんが代表になってからの知名度そこまででもないから。名を売るチャンスかな、と」

亮子(GM) 「ぐさっ! ……ま、まだ代表ってワケじゃないけど……おじーちゃんが引退しよーとしているってウワサがたって評判が落ちてきてるのは確かのよ……」

月華 「なら、やりましょう。日本の学校ってどんなところなのかよくわからないけど」 ぐっ、と拳握りしめ!

真機奈 「そうそう、この『天上の音域(ヘブンリィ・ボイス)』こと真機奈・バーンスタインについてくれば間違いはないよ!はっはっは!」

一同 ……………。

真機奈 「あ、あれ? なにこの冷たい沈黙?」

月華 ……知りませんって顔。

景文  月の様子見て知らない顔を通す。

亮子(GM) 「……えーと、ウチの若い子たちみんなルーキーなんで、すみません」

真機奈 「と、とにかく解決してもらわないと困るからね、ほら成功したらこれもあげるから! ほらー、私のライブチケット! プラチナ席で滅多に手に入らない奴だよ!」

月華 らいぶ……?

景文  ちけっと……?

瀬那 「まぁ、もらえるものはもらっておきます」

亮子(GM) 「……えーと、ウチの若い子たちみんなイマイチ世情に疎くて、すみません」

真機奈 「なぜなのォーーーッ!?」

GM  銭ゲ……もといワーカーホリック、朴念仁、元殺伐な子供、陰キャのチームなんだよなぁ。(笑)

月華 「ま、姉さんが困ってるなら、あたしに否は無いよ。それに、瀬那も景文も、困るんでしょ?」

亮子(GM)  「月ちゃん……いい子ねぇ。よしよし!なでなで!」

瀬那 「まぁ、オカ研部長としても気になる事件ではあるしね」

景文 「問題なければ亮子さん、受理承認と出動の号令でもどうぞ」

亮子(GM) 「そうね。じゃ、早速だけど今日の午後から調査開始よ!」

一同 「了解!」

真機奈 「ほんとにお願いだからね? ね?」


◆◆◆準備パート◆◆◆


なんだか濃ゆい導入であったが、ともあれ任務開始である。
 まずはマップとイベントを確認して、質疑応答の時間だ。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


GM  ……要は、【不審者】をクリアすればokだが、【聞き取り調査】をすれば、目標値が減ったりするかも知れない。

真機奈 はいな。

月華 〈サーチャー〉で300出したら一発クリアだね!

景文  無茶言うなよ。(苦笑)

GM あと、前回とは違って「メイン/サブ両方で挑戦可能」なクエは減っているので、そこんとこ注意して進めるといいでしょう。

瀬那 ふむふむ。

GM 【巡回】に書いてある通り、今回は1R=1日なので、最初のR以外は、Rが切り替わるごとに好きなエリアに配置し直していい。……代わりに、登場時の露出は毎R発生するよ。

景文  まぁ、登場露出が発生するのはグラウンド位だし、大丈夫だろう。

GM  それから、戦闘が発生した場合は5日=5Rとは別扱いで、戦闘が終了するまで継続します。……こんなところかな。

真機奈 了解だ。

GM  ……おっと、大事なことを忘れていた。今回から亮子はサポートに回って、機材の揃ってる場所から指揮をとる、って感じになります。……具体的には、亮子によるサポートを共有リソース、「RP(リョウコ・ポイント)」とし、これを2点まで使用できます。


■RP(リョウコ・ポイント)……任意のタイミングで1消費することで、LPを1点回復するか、発生したAPを3点軽減することができる。


景文  前回言ってた奴ですね。「了解。指揮よろしくお願いします」

亮子(GM)  「うん、まっかせなさい!」

GM  今度こそ、こんなところだね。

月華 ところで、私、学校行ったことないんだけど、制服とか着てった方がいい?

GM  夏休みだから気にしなくてもいいけど、着替えたければ学校で支給するよ。

月華 や、着替えろって言われないならこのままがいい。フツーの服じゃ、暗器が隠せないじゃん。不便。

GM  引率のマキナ先生からしてパンキッシュだしねえ。(笑)

真機奈 メッシュにヘッドホン、バッジ等々賑やかにつけてるぞ!

GM  うむ、まぁ、来賓用のバッジつけてもらうくらいでokかな。……じゃあ、特にこれ以上の質問がなければ、早速1Rめ開始だ!

一同 お~~~!!

◆◆◆Round1◆◆◆

画像9


イニシアチブの結果は、月華→真機奈→瀬那→景文となる。


GM  順番確定したら、まずはファストフェイズ。……まあ、【高速移動】くらいしかやれることはないはずだが。

月華 【聞き取り調査(生徒)】が各箇所-2までだから、ばらけた方が良さそうだね。

GM  せやね。ちなみに西側から1・2・3年生の教室となっていて、体育館には柔剣道場や運動部の部室も併設されてると思いねえ。

景文  では、イニシア値低い順で……エリア3に【高速移動】。

瀬那 私はエリア7に~。

真機奈 私はまずは教員に話を聞くとしようかな。移動なしだ。

月華 じゃあ、グラウンドを担当しまーす。

GM  では、メインフェイズ。月ちゃんから~。

月華 メインで【聞き取り調査(生徒)】。<イントルーダー>で。

GM  違和感なく潜入したとかそんな感じだろうね。

月華 「亮子姉さんと一緒に、学校見学に来たんです」……嘘は言っていない。

GM  うむ。とりあえず判定してから反応しよう。

月華 ほいほい。


◆月華の<イントルーダー>判定(2U6[6]+4)→ 11[6,5],3+4→18


GM  あと2でクリア。

月華 潰しておくか。LPで追加します。


◆月華の<振り足し>判定(1U6[6]+18)→ 5+18 → 23


月華 よしよし。じゃあ、運動部に体験入部して、他の生徒の自信を無くさせながら話を聞く。(笑)

GM  はいな~。

運動部員(GM) 「へー、央葉のとこの。……それじゃ大変でしょ、何かと」(苦笑)

月華 ……なにかと。

運動部員(GM) 「亮子も悪い子じゃないんだけどねー、昔から銭g……じゃなくてワーカーホリックっていうか。なにかと言うと『NGSにまかせてっ!』だからねー」(笑)

月華 ひていできない。

運動部員(GM) 「まぁ、昔からそんな感じで小遣い稼ぎしてたのよー。あははー」

月華 「……姉さんは、頑張ってますよ」 ちょっとむすっとして、お手伝い全力でやって見返す。

運動部員(GM) 「そこは否定しないよ。ちょっとやり過ぎなとこあるけど、家の仕事のことが大好きなんだよね」「なんだかんだ、みんな亮子には世話になってるしね」「月ちゃんだっけ? 亮子のこと、支えてあげてね」

月華 ……思ったより評判良かった。ちょっと機嫌よくなる。

GM  そんな感じで親しくなって、運動部員から情報を引き出した月華。……例の【不審者】ついては、まぁ、絞り込みができた程度なんだけど、ちょっと気になる情報が混じっているね。

月華 なにかな?

運動部員(GM) 「そっか、例の件について調べてるのね。うん、知ってる知ってる。アレでしょ、あの変な女のことでしょ?」「一昨日あたりまでは毎日来てたんだよね、あの怪しい女」「アレはきっと男子学生萌えのヘンタイに違いないわっ!」

月華 「女性……? 毎日……?」 聞いたことのない情報に首傾げ。

真機奈 変だな、目撃情報によれば、不審者っていうのは半裸の大男なんだろう?

瀬那 なんだかこんがらがってきましたね……?

GM  要約すると、ここ数日、フェンスごしにグラウンドや体育館を覗いてる怪しげな女がいたそーです。

月華 これくらいで出る情報なら先にくれればいいのに、みたいな意識を先生に向けたり。

GM  そこ突っ込まれるとクエスト数が足りなくなるからっ!(一同笑)

真機奈 まぁ、こっちはフェンスの外からだから、苦情とか報告とかもなかったんだよ、きっと。

GM  そうそれ。……ともあれ、新しいイベントを開示だ!

画像10

画像11

GM  エリア開示されるにょろん。

画像12


月華 ふむふむ。……おっ? これ、この場ですぐ調査できるね。

瀬那 いっちゃえいっちゃえ!

月華 うん、【不審な女】を調査。【隠形術】を使用して<イントルーダー>で……。


◆月華の<イントルーダー>判定(3U6[6]+6) → 9[6,3],3,5+6 →23


GM  うーむ、楽勝やね。

月華 追跡者側の視点で、監視しやすい場所とかを特定して絞り込んでいく感じで。

GM  うむ、では、こんな情報が開示されたよ。

画像13

画像14

GM  ……では、そんな話は聞いてないマキナ先生。

真機奈 そんな話聞いてないんだけどってかお。

亮子(GM) 「何か関係があるかもしれませんし、調査しておくにこしたことはないかもですね」

真機奈 ……まぁ、とにかく【聞き取り調査(教員)】しとくか。

GM  うむ、得意のビジネスでいけますね。

真機奈 任せなさい!


◆真機奈の<ビジネス>判定(3U6[6]+18) → 1,10[6,4],2+18 →31


瀬那 たかーい!

GM  えーと、あと4で一発クリアだね。

真機奈 いっておこう。LPで振り足し!


◆真機奈の振り足し(1U6[6]+31) → 4+31 → 35


GM  ふええ、出てるぅ。

真機奈 ふふふ、だから任せなさいと言ったろう?

GM  じゃあ、教員に話しかけますと「やあ、バーンスタイン先生。例の件、担当させられたんだって? 大変だねえ……」

真機奈 「生徒の身の安全のことを思うと放っておけませんから!」 と営業スマイル。

教員(GM) 「(こそこそ)……ガミガミ眼鏡(教頭)の奴、『これであの風紀を乱す格好を止めさせられる』とかゆってましたよ?」

月華 風紀は間違いなく乱してそう。

景文 月ちゃん、しーっ!(笑)

教員(GM)  「生徒のこともアレですけど、あんにゃろめに一泡吹かせてやってくださいよ! 応援してますから」……てな感じで、教員は知ってるだけの情報を渡してくれますね。

真機奈 「ありがとうございます。……この格好でないと調子が出ないんですよ、ステージ衣装に近くしていますから」

教員(GM) 「芸術家肌ってやつですね。えーと、僕が聞いた限りでは……」

真機奈 「どんな感じでしょう?」

GM  まぁ、カードに書いてあるので開示~。

画像15

GM  ……要は、【最初の目撃情報】の裏付けがとれた感じですね。色々な生徒が目撃していて悪戯や口裏合わせをしている気配でもないので、こりゃ確かに何か起こってるぞ、というのが確定します。

真機奈 「放っては置けませんね」

GM  で、教員の協力を得られるので、以後は《調査》カテゴリの判定に+1Dのボーナスが入りまーす。

月華 ありがたいね!

真機奈 「ああ、そうそう。生徒とその友人も協力させているので、もしよろしければ彼らにも協力してあげてください」

教員(GM) 「了解。……央葉の奴ですよね? まったく、自分で便利屋って言うだけあって何でも首つっこんでくるんだからなあ」

真機奈 「そんなのでも大事な生徒ですから」

亮子(GM) 「そんなの……?」

景文&月華&瀬那 そんなの……?(笑)

GM  ま、そんな感じでメインはおしまいだね。……サブは何する?

真機奈 ふむ、【お願い】で【喫茶店】いけるかい?


 【お願い】は離れたエリアを調査することができるスキル!


GM  ひぃっ!? できないりゆうがない!

真機奈 じゃあ亮子をそっちに向かわせよう。

GM  NPC同士で話させないで欲しいなあ。(苦笑)

真機奈 「ほらー? 私は中でまだすることがあるからー? 一番近いの亮子君だからー? あとはよろしくー(ばりばりずずー)」

瀬那 せんべい食べてる!?

GM  しょうがないなぁ。……じゃあ亮子がそちらに向かいますと、インカムから「いた! あれがウワサの女ね……! 確かに、紫外線対策バッチリだし、情報の通りだわ。どうしよ、接触してみる?」と、亮子から連絡が入ってきます。

真機奈 「よろしくー」

亮子(GM) 「あっ、ちょっ、やばっ、向こうからきた!? やばいやばい! あーれー!!

景文 えっ、見つかった!?

瀬那 亮子ちゃーん!?

月華 姉さーん!?

真機奈 「ちょっと、どうしたのよ!? 分かる範囲でいいから説明して!」

GM  ……えー、ややあって亮子のインカムから聞いたことのない女の声が聞こえてきますよ。「……えーと、そちらはどちらさま? こちらは『古書ギルド』のエージェント、若松楓(わかまつ・かえで)って言います」

一同 古書ギルド!?

瀬那 "語り部(ストーリーテラー)"さんだ!? ルルブにも載ってる公式NPC!?

画像17

◆若松 楓(わかまつ・かえで)……古今東西の古書の保存を使命とする『古書ギルド』のエージェント。読み上げた文章を現実に変える【魔術】の使い手。CDドラマ「人災派遣のフレイムアップ 聖学園グラスパー」初出の公式NPCだ! 詳しくは人災派遣wikiへ!


真機奈 「真機奈・バーンスタイン。神守学園の音楽教師よ」

楓(GM) 「そう。よろしくね。……とりあえず、こちらは敵対するつもりはないので、ちょっと話を聞いてもらえる?」

月華 有名どころが出てきたなー。

楓(GM) 「……まあ、要点だけ説明すると、私は最近この辺りに持ち込まれたっていう古代の『テクスト(文章)』の行方を捜してるの」

一同 テクスト?

真機奈 「テクスト、ねえ。……どんなもの?」

楓(GM) 「それも今のところ不明なのよ。……ウチの職員に、古い『テクスト(=文章)』が移送されたとき、大まかにその流れを読み取れる、みたいな人がいてね。……どうも最近、外からこの辺りに、かなり古くて呪力の強い『テクスト』が入ってきたみたいでね。
  ……私はその確認と保護のために出向してきたんだけど、その下調べをしてるところで、そちらに見つかっちゃった、というわけ」

真機奈 わかったよーなわからんよーな?

楓(GM) 「……とゆーわけで、ものは相談なんだけど。『テクスト』に絡んだ情報があったら融通してもらえないかしら?
  代わりといってはなんだけど……そちらも今何かの案件を抱えてるんでしょ? その分析を手伝ってあげる。どう? 悪い条件じゃないと思うけど」

GM ……具体的にはこんな感じ。

画像16

亮子(GM)  「……ってことなんだけど、どうする?」

真機奈 「……ふうむ……ちょっとまってくれないかしら」

月華 なんかどんどん情報が増えていくなぁ。

真機奈 というわけで、みんなと情報を共有して、確認とるよ。

瀬那 「いい条件じゃないかと? 私は受けていいと思いますよ」

亮子(GM)  「一応、依頼主の先生には確認とらないと、と思って。……"古書ギルド"なら割と身許もはっきりしてるし、私も良いと思います」

景文 「みんながそう言うなら、僕も異存はないです」

真機奈 「じゃ、決まりね。……互いに協力しましょう?」

楓(GM) 「ありがと。一応、〈分析〉以外にも、荒事になった場合の支援も約束するわ。よろしくね」……ってことで、公式NPCの若松楓さんとコネができました。

瀬那 わぁい。凄いコネができた~♪

景文 <分析>ボーナスに、技能と威力へのボーナスもあるんですね。これはありがたい!

GM ……とゆってる間に日付が変わってしまいましたね。今日はここまでとしましょうか。

一同 はーい!

GM ……学校の依頼で始まった【不審者】探しのお仕事。1Rめ2手番にしてめっちゃ調査進んでてGMちょっと目玉が飛び出そうです。……思ったより早く進んで次回で終わっちゃったらどうしよう? ……とか思ったりしつつ、次回へ続くー!!

To be continued!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?