見出し画像

砂塵戦機 2nd Edition リプレイ第4話漂泊者たちは砂海に還る[後編]

■■■ SCENE.6 ■■■

■最後の戦いR-5■

GM 『さて、砂塵戦機2nd』ショートキャンペーンも今回で最終回!
 救援要請のため、アンセス市に向かったジェイソンの留守を守るため、陽動作戦と侵入者の排除と母船の護衛という3つのタスクに挑まねばならなくなったPCたち。
 侵入者の排除には成功した、が。陽動作戦と母船の護衛のタスクはもう少しだけ続く。
 PCたちは残り少ないリソースで、耐えきることができるのか――!
一同 おー!

GM さて、状況確認。現在4Rめが終了して、5Rめの冒頭から。陽動Pが-1にならず、母船が沈まなければ君達の勝利です。
ワール 陽動の方は目途が立った感じではあるんだが。
ジン 戦闘の方がねえ。
GM ただ、勝利条件ということでは、こちらは今からそちらのPCユニットを全滅させるのはかなり難しい。……ので母船を集中的に狙うと思ってね。
ハリー ひー!
GM ……と、いうわけでまずは5Rめの配備フェイズ。少々芸がないな、と思いつつ3体目もグースです。
ジン またお前か!
セシリア また装備が強くなってるパターンです?
GM その通り。3機目はリニアカノン装備だ。
一同 げええ!
GM スキル構成は【ダブルショット】【オートロック】【スライディング】を1回ずつ持っていて、頑張って前に出て船壊すマンて感じだね。
ジン エレファント片づけたのに、おかわりかぁ。

第5R開始時の配置

GM 2機とも生きてる状態じゃなくて良かったじゃないか。続いて陽動P。……[5]で現状2点減。
セシリア LP2使えば6Rめは気にしないでよくなりますけど……。
ワール 次回8~9が出た時に使用でも変わらないんじゃないか。
セシリア ですわね。
GM ごもっとも。8なら1で済むしな。……じゃ、残り陽動Pは2。

GM では次、戦況。……♣のAでまた凪!
セシリア 全方位コストかかる奴ですわね。
ハリー 補給に帰りたい気持ちもあるんだけど……悩ましいなぁ!

 ファストフェイズ。グースAがB→Dへ、グースCが拠点→Bへ移動。
 PC側はハリーがD→Bへ、セシリアがD→拠点へ移動。

第5Rファストフェイズ終了後の配置

 支援攻撃は、PC側がホエイルとグースB、グースCに各1発、シャークに2発。敵側はハリーに3発、ジンに1発、ワールに1発命中した。

ハリー 多いよお~!
GM ではワールからメイン。

ワール まず、【補給】でEP回復。(EP10→22) ……からの、グースCにミサイル2発。
GM ぐぬう、回避は案外低い! 防御スキルもねえ!
ワール 念のために【エイミング】して……[0,2]でクリティカル! ダメージは38で、損壊箇所は上半身。
GM げええ、こいつそこまで命中高くないのに……!
ワール 2発目は32点。
ジン いきなりでかい!
GM 両方Bが【インターセプト】して8点軽減。60抜け。(AP152→90)
ワール ……ここは使い時か。LPでMP回復してもう一発!(LP4→3)
GM げええ!
ワール 命中して、30点!
GM うーん……【ガード】して12点軽減。18抜け。(AP90→72)
セシリア 大分削りましたわね!

GM じゃあ次、セシリア。
セシリア 【整備】でEP回復。(EP7→19) 【一般行動】で【陽動作戦】をクリアしておきますわ。
GM ふむ。確かにそれでも後顧の憂いはなくなるね。
セシリア 〈欺瞞/偽装〉で――。

▶セシリアの〈欺瞞/偽装〉Lv3判定:16[7,9]=失敗!

セシリア がーん!
ワール いや、大丈夫。調査Pが4あるから、4点使えば2成功。
ハリー なるほど。
GM もう使う機会もないからね。全部使うが吉だ。
セシリア ほっ。ではそのように!
GM これで陽動Pは5まで回復。

GM ではこちらのグースC[RC装備]。まずは【ロックオン】……失敗。
ハリー らっきー!
GM うーむ、次の攻撃回ってこないかも知れんし、今が使い時か。【オートロック】を使用して《ロックオン》状態に。
ジン そんなのがあったか!
GM リニアカノン×2を船に。……2発とも命中で、1発クリティカル。
ワール [1,5]のクリティカルはLPで消す! ……Cr値2だから2点要るのが痛いぜ……!(LP3→1)
GM OK。ダメージは42点と25点。
ハリー 出目が極端!
セシリア 42点の方を【クイックカバー】+【クイックガード】で引き受けます! 33点抜け!(AP61→28)
GM 25点の方は?
セシリア そちらも【クィックカバー+】+【クイックガード+】で引き受けます! 残り12点!
ジン 耐えきったか……!
ハリー 「さんきゅー、セシリア!」
セシリア 「退っておいて、正解でしたわね!」

GM ではハリー君。
ハリー 【ロックオン】済のシャークにバズーカ! ここは確実に、【エイミング】してから……命中して22点!
GM 残り40点。
ハリー むう、残りEP5だからここで撃つと次のR何もできなくなる……ジン、後は頼める?
ジン 任せろ!
ハリー じゃあ、【調息】して終わり。(HP9→23)

GM では、こちらのグースB[RR装備]。リニアライフル×ダブルアタックで船に攻撃! ……両方クリティカル!
ハリー 出目がいいよぉ!
GM だが、[1,6]と[1,7]だからLP使えば5点ずつ軽減できる。
セシリア 少しでも減らしたい!片方消します!(LP4→3)
ハリー 自分もLP1で1つずらします!(LP3→2)
GM ダメージは……出目がイマイチ! 計22点。(AP43→21)
セシリア これは通して、後でサポートで回復しましょうか。
ワール 良いんでないかな。
GM ともあれこちら終わってジン。

ジン まずは【調息】してから、シャークにランス。命中して37点。
GM 残り3点!
ジン くそ、クリティカルには3足りなかった! さすがにLPで操作するには厳しい……!
GM ジンがPC側で最後だから、ここで落とさないと6Rめの増援が確定するぜ?
ジン 落とすさ! 【スライディング】で【突撃】。ブレードで攻撃!
GM それはどうにもならんなぁ。
ジン ……ってここで出目[9,7]だとぉ!?
GM えっ、えっ、生き残っちゃう?
ジン させねえよ!  LPで振り直し――よっしゃ、[1]!(LP2→1)
セシリア おおお!
ハリー これはかっこいい!
ジン あっぶねー!
GM GMを安堵させるなよ。(笑)
ジン MPが2余ってしまったな。
GM エリアAの子を殴れるよ。ランスなら。
ジン なるほど。……かつかつだけどやっとくか。【ダブルアタック】&ソニックランスで33点。
GM 残り39……次のR、ワールに【ロックオン】されたら攻撃前に落ちちゃう……。
ワール こっちもEP4しかねえんだよ!(ミサイルのEPコストは6)

GM ……えーと、ここで寸劇が入ります。
ハリー ふむ?
ケルブ(GM) 「おい! 艦長、何やってる!」
シャーク級艦長(GM) 「だ、だめです! ハッチを潰されました! 出撃できません!」
ケルブ(GM) 「馬鹿野郎! だから虎の子は早く出せと言ったんだ!」

ワール 危ないところだったぜ。
セシリア 虎の子の機体、何が出る予定だったんでしょう?
GM 出す予定だったのはこちら。

セシリア 3世代機じゃないですか!?
ハリー ウワーッカッケーッ!じゃない!危ねぇー!
ジン 上級武器装備に3世代機か。さすが最終話、ハードだねぇ……。
GM まあ出られなかったんですけどね!
ハリー これは阻止してマジよかった!

GM はい、いない子のことは忘れまして、こちらのグースAでいいかな?
ワール 嫌だ!(一同爆笑)
GM ダメです!  お前クレバーキャラだろ! 急にクレバーじゃないこと言うなよ!
ハリー ワールが乱心した。(笑)
GM ……【エイミング】、【突撃】、ブレード×2で船を攻撃。
セシリア LPとサポートで耐えるしかなさそうですわね……!
GM 両方命中して、15×2の30点。
セシリア LPで軽減……4点。(LP3→2)
GM 26抜け。
ハリー サポート使おう!
GM では、21→33に回復した後26抜け。残り7。
一同 ひええええ……!
GM 支援攻撃2発でも沈むようになったな。

■最後の戦いR-6■

 最終R。
 戦況は♦のQで「流砂」だったが、Cエリアには誰もおらず影響なし。
 移動は特になし。支援攻撃はPC側はホエイル、B、Cに1発ずつ当てるが、敵側の支援攻撃はすべて外れるという強運に恵まれる。

第6R開始時~ファストフェイズ終了時の配置

GM えええ、なにそれ汚い! 【ロックオン】もこっちは外してワールは当ててるし!(目標値はGM9、ワール8)
ジン まぁ、日頃の行い?
GM 最後の最後でツキがそっちに巡ってしまった……。

GM ……はい、んじゃ、あらためてワールどうぞ。
ワール まずは【整備】でEP回復。16まで回復してから、Cにミサイル×2。……一発目は30点。
GM Bが【インターセプト】。26点に軽減。【ガード】もして14抜けに。(AP34→20)
ワール MP削りきって船を守りきってもこちらの勝ちだ。2発目、31点!
GM 【ガード】と【インターセプト】して16軽減。残り5……。
ワール 最後、【リザーブ】からのもう一発! ……あぶね、ファンブル寸前だったが22点だ!
GM ……【ガード】しても防ぎきれない。C、撃墜!
ハリー よっしゃー!
ワール 「こいつで完全に空っケツだぜ……!」
GM ……これで完全に勝負は決した感だなぁ。

 実際のところ、ほぼ無傷のグースA、グースBを無理して倒す必要もなく。
 PCたちは【調息】と【整備】でリソースを回復し。
 グースA、グースBの最後の吶喊をLPや【カバーリング】、コウヤのサポートなどを駆使することで耐えきる道を選ぶ。
 ほぼすべてのリソースを使いきりつつも、PCたちは目論み通り、船を守り切ることに成功したのだった――。

GM ……OK、これで勝利条件達成だ。……長丁場の戦闘、お疲れ様でした!
一同 ふぇぇぇぇぇい!
ケルブ(GM) 「ちっ、粘りやがって。……だが、しょせん一隻。物量差で押し切ってやる!」
ジン 「まだやるってのか!?」
ワール 「くっ、このままじゃもたないぞ!」
セシリア 「まだ増援がありますの!?」
ハリー 「くそぉ~!」
GM と、ケルブはさらなる増援を繰り出そうとするのですが――そこで、新たな勢力が割り込んでくる。
ハリー おお!?
GM アンセス市の市章をつけた巡視船が3隻。そして同じく統制のとれたA:GuS部隊。
ワール 「お!あれは――!」
ハリー 「アンセス市の! ……ってことは!」
アンセス市軍(GM) 『そこの船団、ただちに戦闘を中止せよ! この流域はアンセス市の巡視範囲内だ! 一切の戦闘行為は認めない! 抵抗するなら、アンセス市軍の名において武力を行使する!』
ケルブ(GM) 「なん、だと……!?」
ワール 「間に合った、か……」
ジン 「ジェイソンの旦那、やってくれたみたいだな……!」
ケルブ(GM) 「一杯食わされた……! こっちは陽動で、誰か援軍を呼びに行ってやがったってことか。……撤退だ。市軍に捕まるわけにはいかねえ。全速転身!」

■■■ Epilogue ■■■

■ 矢よ、お前はどこに飛びたい? ■

GM ……てなわけで。ケルブたちはアンセス市軍と接触しないで済むタイミングで戦線を離脱。君達は、無事アンセス市軍によって保護されることになりました。
一同 やたー!!!!
GM 無論、市軍にはジェイソンの姿が。
ジェイソン(GM)  「お前ら……やってくれたな。よく生き残ってくれたぜ……!」
ハリー 「おっさーーーん! 死ぬかと思ったぜマジ!」
ワール 「オーナーもうまくやってくれたな」
ジェイソン(GM) 「お前らがうまく引き付けてくれたおかげでな!」
ジン 「なかなかハードだったぜ」
セシリア 「オーナーも無事にたどり着けてよかったですわ」
ジェイソン(GM)  「ああ、ああ。本当に苦労かけたな! これでやっと、面倒事から解放されるぜ……」
ワール 「借金からはまだ解放されないがなー」
???(GM) 「……そうとも言えないわね」
ハリー !?
ジン 誰?
GM 君達の再会の場に、一人の中年女性が姿を現す。君達も顔はよく知ってる。
セシリア と言うと……?
GM ジェイソンが助けを求めにいった、アンセス市市長、モリー・チェイ
シンその人だ。

ワール おやおや。
ハリー 公式NPCだ!
モリー市長(GM) 「……まったく、とんでもないものを持ち込んでくれたわね」
GM モリー市長曰く、贈賄の決定的証拠である例の動画なのだが――あんなものを公開したら、帝国系住民と連邦系住民の対立が決定的になるので、とてもじゃないが公開はできないっていう流れになっているそうです。
ワール ふーむ。
ハリー 確かに……。
ジン そりゃそうだ。
モリー(GM) 「……ただ、ケルブにもリューゼン会にも渡さないでくれたのは大正解。ケルブに渡せば最悪の抗争のきっかけになるところだったし、リューゼン会に渡っていたら完全に証拠を隠滅されるところだった」
セシリア ですわね。
ワール リューゼン会?
GM ああ、今更ですが、1~2話で君達に攻撃を仕掛けてきた東方系ヤクザですね。初出です。
ジン なる。
モリー(GM) 「……私が証拠を持ちながら大目に見ている、という状況を作れたのは、最善の状況だったと思うわ。……もちろん、私が信用に値する人間であれば、という条件付きだけどね」
GM 自虐的に肩を竦めるモリー女史。
ワール 「ま、他の連中に比べれば遥かにマシだからねえ」
セシリア 「オーナーの判断に任せますわ」
ジェイソン(GM) 「一番マシだと思うから渡したんですよ。犯罪の片棒は担がないで済むし。……少なくとも、市長は連中から俺達を守ってくれる気がありますよね?」
モリー(GM) 「……さて、そこが問題なのよね」
ハリー 「えっ」
ジン 「そこで言葉を濁すなよ!」
モリー(GM) 「もちろん、守ってあげたいのはやまやまだけど。……あなたたち、二つのヤクザから完全に恨まれちゃったじゃない」
セシリア 「あーーーー」
モリー(GM) 「正直、まともな手段じゃ守ってあげられそうにないの」
ワール 「うーむ、確かに、それはちょっと否定し辛い」
モリー(GM) 「……で、提案なんだけど」
ワール 「はいはい?」
モリー(GM) 「あなたたち、しばらく市を離れなさいな」
セシリア 「なるほど?」
モリー(GM) 「あなたたちの船、"三本の矢"だったかしら? それの残金は市でもちましょ。それに、情報と、これまでの苦労に見合った報酬も上乗せしてね」
ハリー 「マジすか! やりぃ!」
セシリア 「確かに機体も船も戦闘続きでちゃんとメンテナンスもしてほしいですわ」
GM ま、100,000cdtほど残ってた借金を返して、さらに100,000cdtほどの現金が手に入る程度と思いねえ。
ジン 「ほほう? 悪くないんじゃないか?」
ワール 「どうするよ、オーナー」
ジェイソン(GM) 「どうもこうもねえよ。この状況だ、従うしかねーだろ」
GM ……と、口では言いつつ、みんなにだけ聞こえる声でこっそり言う。
ジェイソン(GM) (だいたい、俺はこの市に良い想い出なんかねーんだ。船さえ手にはいりゃさっさと出て行くつもりだったさ!)
一同 わははははは!
ジェイソン(GM) (こんなヤクザな街、さっさと出て新天地でのんびり稼ごうぜ!)
ワール 「ま、みんな乗り気みたいだし、いいんじゃないか」
セシリア 「そうですわね、借金も無くなって報酬ももらえるようですし」
ジン 「それがいいね」
ハリー 「そうだな!」
モリー市長(GM) 「話は決まったようね。……じゃ、市庁舎にしばらく置いてあげるから、出発まではそこから出ないようにね」
ワール 「あいよ」
モリー市長(GM) 「出てって鉄砲玉にやられてもあたしは責任もてないわよ」
ジン 「怖い怖い」
セシリア 「はぁー、早くゆっくりしたいですわ」
ハリー 「でっかい風呂とかあるかなあ」
モリー市長(GM) 「それと、とりあえず近くの港までは護衛してあげようと思うけど、どこか希望はある?」
コウヤ(GM) 「……カオサン市に決まってる。この船はマダムの持ち船で、"三本の矢"ではないんだからな」
一同 ごもっとも~。

GM ……てなわけで。君達はアンセス市を旅立ち、まずはカオサン市のマダムのところに挨拶にいくことになる。
 ま、そこから先――たとえば君達自身が船に残り続けるのか、とか。
 マイナは実家に帰るのか、とか。
 誰と誰がくっつかのか、とか。
 そこらへんは敢えて語らずに、本キャンペーンは終幕としましょう。
一同 ふむふむ。
GM 遂に自由を手に入れた"三本の矢"が、これからどんな冒険を繰り広げ、どんな未来を描いていくのか。それはみなさんのご想像にお任せします――。
ハリー うおー!俺たちの冒険は!
ジン これからだ!
ワール 潮屋先生の次回作にご期待ください!
GM と、いうわけで、前4回の砂塵戦機2ndショートキャンペーン、みなさん、長らくのご参加&ご協力ありがとうございました!
一同 お疲れ様でしたー!

砂塵戦機2nd リプレイ
漂泊者たちは砂海に還る
The End


■■■  After Play ■■■


GM さて、日付が変わるまで少し時間がありますので、折角なので余談として、今回のコンセプトやネタバレ、所感など語ってもらえればなー、と。
ワール 所感か……やはりイニシア値は大事だな。
ハリー わかるー。
ジン ただ毎回イニシアで皆調整で団子になっちゃうのがなー。
GM イニシアは早い役と遅い役がいた方が、防御面では有利なんですけどね。このチームは全員取りにきてた。すっげえ前のめり。(笑)
ワール サーペントはとにかく薄いので速さが大事なんすよ。
セシリア 重量級じゃないから取るしかないんです。
ハリー そうなのよね、重量級選ばなかったから。
ジン 防御役がいないのよね。
GM 防御特性のあるセシリアか、重くて固いジンがその役をやると良かったかもしれないけど、最終的な戦闘結果を見るとこれで正解だった感もあります。

ワール ワールは夢の【ダブルショット+】できたから満足!
GM あれな! 思ったよりも火力合ってびっくりした!
ハリー ワールミサイル弾数多かったなあ!(笑)
セシリア サーペントは攻撃特化が強いですわね。装甲薄いし。
ジン よく狙われなかったよね。真っ先に落とせばだいぶ変わったような。
GM ワールについては常に最速だったし、電子防御が高かったんで、「もうこいつ攻撃終わってるし、MP削れねえんだよなぁ……」って心理が働いてた感がありますね。あと、やっぱ拠点に陣取られてると攻撃を集中できないので、それも心理的障壁になってた感です。
ジン なるほど。
ハリー ジンは、まさに斬り込み隊長って感じだったよね。
ワール ダメージはそんなでもないけど、EPは毎回カッツカツだったよ?
ジン 俺はEPもだよ!(笑)
GM 今回なんて全員EP一桁になってたからなぁ。
セシリア セシリアは電子防御あげて回避低いからミサイル、カノン対策して、マシンガンは特性で受ける仕様で組んでました。
ハリー 俺はPL初めてだったから、成長ビルドは結構悩みましたね~。割と定番そうなのを多めにとった感じです。

GM お話の方はどうでしたかね? 今回、4話完結ってことで、各PCにスポット当てる余裕がないのと、PCの設定も全員そこまで能動的な感じでもない感じだったので、NPC中心に回す感じになってしまいましたが。
ハリー モランいいキャラしてたなー絡みに行くの楽しかった!
GM モランはなんだかんだイイ奴でしたね。見せ場も多かったし。
セシリア ですねー。
ワール そうそう、モランのトントン、すぐ気づいたんですよ! ……何を伝えたいのかはわからなかったんだけど。(笑)
GM いや、あれは気づいてくれただけでバッチリです。
ジン あれは格好良かったねえ。
GM モニカはとりあえず出せば賑やかになるので便利だった。(笑)
ハリー お蔭で振り回されキャラに……!(苦笑)
GM あとやっぱマイナねー。
ジン まさかのヒロイン枠だったな。
ハリー そうマイナ!クルーの秘密が本編に関わるのいいですよね!
セシリア マイナはいい子でしたねー。
ワール まぁ、偽名っぽかったからな。何があっても不思議じゃない。(命名者)
GM 2話が終わるまでまったく考えてなかったんですけどね。(笑)
ハリー そうだったの!?
GM 2話終わった時に、なんか協力者いねえと帰れねえよな、これって思って、そんなん都合よくいるかなーって思った時に、NPCの実家ってことにすればいいじゃんってなった。
ワール モニカの親だったらハリー驚愕だったな。
ハリー 親戚だから、俺の知り合いだよ、それ。(笑)
GM 基本泥縄です。(笑) オンセだと1話が2~4夜くらいになるので、初日の時点ではその回のエンディングを決めてないことも多かったです。

セシリア でも、確かに言われてみれば、PCに変な設定を背負ったキャラはいませんでしたね。
GM そうですねー。1stのリプレイでは、「実家の倉庫に謎のA:GuSが」とか「部隊を全滅させた敵を追ってる」とか使えそうな設定があったんでヒョイヒョイ拾ってたんですけどね。(笑)
ハリー 復讐キャラ楽しそう!
セシリア でもつけるとなると怪しくなるし、難しいですよねー。
ジン 俺も深く考えてなかったなー。
ワール ケルブじゃない方が印象に残ってないんだよな。(笑)
GM ケルブじゃない方は1~2話の敵で、「なんでこの人たち襲ってくんの?」状態の頃の敵でしたからねー。
ハリー PC的には当初盗人だと思ってました。(笑)

GM ……というところで。そろそろお時間となりそうです。 割と雑~に始めた本キャンペーンなんですが、なんだかんだお話的にもゲーム的にも盛り上がりを作れたのではないかな、と自画自賛しつつ。(笑) 〆とさせていただこうかと!
一同 お疲れ様でした―!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?