見出し画像

第5話 怒れ!熱血自由団!!-中編

Middle Phase-03
■■■ 王家の墓 ■■■


■ 忘れた頃の不死鳥の尾 ■


GM そんなこんなで骸骨騎士のとこを辞し、皆さんはいったんクレイブ伯爵の館まで帰ってきました。

チロル 途中の町で[セレスチャルシールド]買ってもいい?

GM ああ、【偽装情報】も持ってるし、良いでしょう。

チロル やったー。固くなったよ! これで防御力23、魔防17~。

ヴァレンティン おお~。それはこのレベルにしてはかなり固い。

GM 館に戻ると、クレイブ伯爵が出迎えてくれます。

クレイブ伯爵(GM) 「よう、待っておったぞ」

アッシュ 戻ったよ!

クレイブ伯爵(GM) 「儀式の日はもう明日だ、時間がもうあまりないから、簡潔にいくぞ。『王家の墓』には抜け道がある。王都郊外の集合墓地にその入口がある。今、正面には厳重な警備体制がしかれとる。中に入るには、そこからしかあるまい」

ミーファ よし、じゃあ行きましょう!

クレイブ伯爵(GM) 「とりあえず、少し休んだら出発だ」

アッシュ あれ? 一緒に来てくれんの?

GM 前回君達にやられた傷が治りきってないので、案内だけです。(笑)

チロル 残念。

ミーファ あ、トーリちゃんの容態は?

GM 元気ですよ。

ミーファ 元気に重体なんだ。(笑)

トーリ(GM) 「もー、大事なときなのに腰が痛くってさー。ぷんぷんだよ! あ、怪我はもう全然平気だよ」(笑)

ミーファ いつの間にか腰痛持ちに。(笑)

トーリ(GM) 「あたしが天下とるチャンスだったのにな~。ま、とりあえず今日のところは手柄譲ってあげるから、頑張って~」

チロル 任せて~。

ヴァレンティン ……トーリってこんなキャラだっけ、みたいな言葉がPC達から聞こえてこないんですが。

ミーファ こんな子でした。(笑)

チロル 実にトーリらしかった。(笑)

ヴァレンティン まあ、いいんですが!

クレイブ伯爵(GM) 「そうそう、預かってた[フェニックスの尾]だがな、こんなもんができたぞ」


 一行は、2話で手に入れた[フェニックスの尾]を伯爵に預け、アイテムに加工してもらうよう、伯爵に依頼していました。


アッシュ 何ができたの?

GM ランダムに決めまーす。1D振ってちょ。

アッシュ (ころころ)2。

GM えーとね。


2:[再生の護符]/アイテム(使い捨て)/重量:1/使用者のHPとMPを最大値まで回復する。この効果はいつでも使用できる。


チロル 単体版の【蘇生】+【祝福】だね。

ヴァレンティン なかなか強力。

アッシュ 消費激しいのは誰だ?

ミーファ アッシュ君。(笑)

ヴァレンティン どうぞどうぞあなたがどうぞいやそちらこそどうぞ。(笑)

アッシュ じゃあまあ、僕が持たせてもらうよ。


 ちなみに、他の出目はこんなでした。


1:[HPポーション]&[MPポーション]10本セット
3:[不死鳥の冠]/装備品:頭/重量:2/防御力:2/魔法防御:2/火属性ダメージに対する魔法防御が2倍になる。
4:[不死鳥の篭手]/装備品:装飾品/重量:3/防御力:2/武器の攻撃力が+<知力>される。
5:[翼の宝玉]/装備品:装飾品/重量:1/行動値:+7
6:[不死鳥の衣]/装備品:鎧/重量:5/防御力:7/魔法防御:4/行動値修正:+3


GM では、抜け道の入り口につきました。

アッシュ はや。

ミーファ クライマックス?

GM いやいや、さすがに3回連続はどうかと思うんで。(苦笑)

チロル じゃあ久しぶりにダンジョンだー♪

ヴァレンティン 参りますか……ですが、その前に。

ミーファ 前に?

ヴァレンティン 誰か私に[ハイHPポーション]を2本ほど融通してくれません?(笑)

チロル パーティ資金があるから、そこから買っといたってことでいい?

GM いいよん。……っと、そういえばここでマスターシーン入れるつもりだったんだ。


■■■ Master Scene ■■■

 ルク王がイグニス達を引き連れ、王家の墓の奥へと向かっていく。

ルク王 「この墓は、英雄王ファージアスの墓所であり、ファージアスが神器を奉納した場所でもある――」

 自らの正当性を確認するかのように、ルク王はつぶやく。
 『神器』の間に近づくにつれ、一行にはガーディアンが襲い掛かる。しかし、イグニスら騎士団がそれらを苦もなく排除していく。

ルク王 「かの魔導師は、神器を破壊した後、周到にも再び神器がおかれることのないよう、数々のガーディアンを配置した。神器無き故、歴代の王はこれを放置してきたが、それも終わりだ――」

 『神器』の間。
 その直前で、彼らは一匹の巨大なドラゴンと邂逅する。

ルク王 「イグニス、そやつが最後のガーディアンじゃ! 見事討ち取ってみせい!」

 イグニスは、巨大なドラゴンの姿を見上げる。

イグニス 「――相手にとって不足なし!」

 そう呟くと、イグニスはドラゴンに向かって駆け出していく――


ヴァレンティン ……なんかこのイグニスって人、アレですよね?

ミーファ すごく……死にフラグ。(笑)

GM 言わないであげて。(笑)


■ 最初の試練 ■

チロル ねえねえ、伯爵。抜け道ってどんなとこ? 解る?

クレイブ伯爵(GM) 「どうも緊急事態に入れるようにした脇道で、なんかいろいろあるみたいだな」

ヴァレンティン ふーむ。

GM で、早速ですが数百メートル進むと、15×15mくらいの比較的大きなフロアに出ました。フロアの真ん中付近には赤青のゴーレムが鎮座しとりますよー。コマンド?

ヴァレンティン たたかう。たたかう。たたかう。たたかう?

ミーファ 以外に何か選択肢が?

アッシュ 説得してみるとか?

GM ……とりあえず、【エンサイクロペディア】とか?(笑)

チロル すごーくもっともだね。


 判定の結果、エネミーは15Lvのコランダムゴーレムであることが判明。


GM ゴーレムは部屋の中央にいるので、彼我の距離は7。なお、二つとも別エンゲージということで。

ヴァレンティン 近いですね……。


 コランダムゴーレムはレベル的にもステータス的にも、そこそこに強力なエネミー。
 ……だったのですが。


ミーファ 【ウォーターウェポン】。

アッシュ 【スマッシュ】+【バッシュ】で43点。

ヴァレンティン 【チェックメイト】で+17。

GM 素通し痛ぇー!


 このゲームのエネミー、魔法防御弱すぎる気がするんですけど?


GM 2ラウンド目ですが……。

ヴァレンティン 【アンパッサン】で俺離脱~。

GM うほ、なんだっけ? そのスキル。

ヴァレンティン フォーキャスターのスキルですよ。セットアップに移動するスキルです。

GM 地域クラスは変なスキル多いよなー。えーと、こっちの行動やね。青い方がアッシュを殴るー。

アッシュ 【プロテクション】が入って、3点抜けたー。

GM 赤い方の目の前にはチロルがいるけど……殴ってもどうせ効かねえからアッシュにビームっ! 59点光ダメージっ!

チロル あ、【プロテクション】11点しか出なかった!?

アッシュ いってー!?

ヴァレンティン よし、ビーム使った。青い方のゴーレムを集中攻撃です!

GM えええー。(しどい)

※アリアンロッドRPGのゴーレムは、大体が戦闘中に一発だけ強力な魔法(ビーム)攻撃ができる設計になっている。……物理防御力の高いこのチームにとって、ビームを使った奴はもう脅威じゃないのである。

ミーファ よーし、【マジックサークル】+【ファイアボルト】!

ヴァレンティン 【チェックメイト】~。

アッシュ 【スマッシュ】+【バッシュ】!

チロル アッシュ兄ちゃんに【ジョイフルジョイフル】~。

アッシュ じゃあもう一発~!

GM まだ生きてる!

ヴァレンティン じゃあ3Rめですね。セットアップに行動力を上げるフォーキャスタースキル、【ギャンビット】をミーファに~。

GM ……投了。(笑)


 ミーファの魔法でサファイアゴーレムは破壊。
 ビームを使い終わってしまったルビーゴーレムは、パンチではとてもダメージが通りそうにないチロルとエンゲージ中。

 ……結論。無理。


GM 回復は終わったざんすか?

チロル まだ~。

ミーファ [ハイMPポーション]も飲む~。

ヴァレンティン 他人のことは言えませんが、消耗激しいパーティですね。

GM 困ったもんだ。


■ 大惨事!? 七つの試練 ■

GM ゴーレムを倒しますと、フロア全体がずずず~、っと下へと動いていきます。

アッシュ なんだなんだ?

チロル えれべーたー?

GM あい。んでもって、最終的に床が落ち着くとこまで下がると、正面の壁に七つの扉が現れます。

ミーファ 多いわね……バラけても足りない。

ヴァレンティン はて、どうしたものか。何か説明書でもありますか?

GM うい。まさに部屋の中央辺りに一枚のプレートがせり出してきまする。……てなわけで、今回のダンジョンレギュレーションを発表~。

○レギュレーション/王家の墓の抜け道
●ステージ解説/王家の墓は、七つのフロアからなるダンジョン。PCは、各フロアで出される課題をクリアすることで、王家の墓へと侵入することができる。
●各フロアには、一名しか入ることができず、フロアに挑戦しているキャラクターを手助けすることもできない。
●一度入ったフロアには二度と入ることができません。フロアの挑戦に失敗した場合、入口に戻され、別のフロアに挑戦しなければならない。
●挑戦できるフロアが無くなってしまった場合、入口にいるPCはクライマックスフェイズに参加することができない。
●ギルドスキルはPL同士の相談なしで、各人の判断で使用しても構わない。

一同 うーん。

チロル 要するに、7回中4回成功しろ、ってことだね。

ヴァレンティン 当然、相性とか運とかもかかわってくるのでしょうねえ。

ミーファ さて、どれにするかだけど……。

GM ちなみに、各フロアの入口には次のような説明文があります。

 ①「火の試練」<避けろ!>
 ②「金の試練」<高価なお宝をゲットしろ!>
 ③「力の試練」<ぶっ壊せ!>
 ④「知の試練」<問題を解け!>
 ⑤「魔の試練」<選べ!>
 ⑥「盾の試練」<耐えろ!>
 ⑦「水の試練」<泳げ!>

一同 わかりやすっ!?

チロル でも、選べとか泳げとかは何をやらされるのかよく解からないよ?

ミーファ ④も、知力判定とかならいいけど、本当に謎かけだされたら面倒よね。

アッシュ どれにしよう。強いて言えば③の<ぶっ壊せ!>かなあ。

チロル わたしは⑥?

ミーファ 魔力ということなら⑤かな……。

GM ああ、もう一つ補足。

 ●理不尽なフロアがある。

一同 こらっ!

ミーファ 堂々と理不尽だって宣言してるダンジョンがどこにあるのよっ!?(笑)

GM 最初に言っておかないと後で「ひでえ!」とか言うでしょっ!?

チロル 事前に言おうが言うまいが、言うよ!(笑)

ヴァレンティン ま、まあ、とりあえず、まずは私が『火の試練』に行くのが正解でしょう。

GM 【バタフライダンス】ありますからね。……んじゃ、ここからは別室で一人ずつ解決していきましょー。

ヴァレンティン 一人ずつですか。

アッシュ うーん、こういうのはなんだかドキドキしてヤだなあ。


■ 火の試練 ■

GM では始めます。

ヴァレンティン いつでもどうぞ。

GM 火の試練はこんなミッションです。

【火の試練】
 床から炎が噴出している。命中値:15の攻撃を4回かわすこと。
 1回でも失敗すると、ミッション失敗。

ヴァレンティン まあ、予想通りですね。

GM 回避判定は3D+9ですか。……まず失敗はなさそうですな。

ヴァレンティン (ころころ×4)23、17、20、最後はクリティカルして華麗に26!

GM うほっ。じゃあ無事に抜けました。


アッシュ あ、帰ってきた。

ミーファ どうでした?

GM M先輩は帰ってきましたが、ヴァレンティンは帰ってきません。(笑)

ヴァレンティン 扉の向こうで「成功!」という声がしましたよ。(笑)

一同 ほっ。

GM 次は誰が行く?

ミーファ じゃあ私が。⑤の『魔の試練』に行ってみます。

GM おーけい。個室へカモン!


■ 魔の試練 ■

GM では⑤の部屋です。

ミーファ さて、何が出てくるのかな……?

GM 『魔の試練』はこんなミッション~。

【魔の試練】
 部屋の中央に宝玉が置いてある。
 これに触れるとあなたのHPは1、MPは0になる(スキル、アイテムによる増加分は含まれない)が、確実に先の部屋へ進むことができる。
 それが嫌なら、ミッション失敗。

ミーファ ……………。

GM ひあうぃごー!

ミーファ この後にポーションとかで回復タイミングは?

GM ないです。(にっこり)

ミーファ うん。ない。(めっちゃ良い笑顔) 戻ります。(笑)


アッシュ あれ、もう帰ってきた。

ミーファ ただいま~。(笑)

GM ミーファはすごすご帰ってきた。(笑)

ミーファ あれは無い。(笑)

チロル うわー、何があったかすっごい気になる~。(笑)

ヴァレンティン このまま、通り抜けるの私だけとか言うオチ、ないですよね?(笑)


■ 力の試練 ■

アッシュ よし、じゃあ僕が③の部屋に行くぞ!

チロル アッシュ兄ちゃんがんばれ!

GM うぃー。(別室に移動して)『力の試練』はこんな部屋~。

【力の試練】
 一体の石像が立っている部屋。石像の額には3の文字が書かれ、少しずつ減っている。文字が0になるより早く石像を破壊すること。
 3R以内に破壊できないと、ミッション失敗した上、怒った石像にぶん殴られてしまう。
 なお、石像には既にエンゲージしているものとする。

アッシュ 形状とかは聞いてもいいの?

GM まあ普通の石像ですよ。

アッシュ とりあえず普通に殴ってみよう。マイナーで【スマッシュ】、メジャーで【バッシュ】。命中はファンブルしなければ当たりでいい?

GM いいよー。

アッシュ クリティカルしない。ボルテクスも乗せて、16D+19……(ころころ)76!

GM ぶっ。予想よりでかい! 石像は涙目になってます。

アッシュ じゃあ2回目行くです。【スマッシュ】+【バッシュ】で47。

GM うほっ。


 石像のステータスは防御力10/10 HP100。
 ぎりぎり壊れています。


GM 壊れた! 早い!

アッシュ よっし!

GM 向こう側の扉が開きましたよ。

アッシュ やったー。

GM アッシュが出ていこうとすると、石像が声をかけるですよ。

アッシュ おや?

石像(GM) 「お前、強いな」

アッシュ そうでもない!

石像(GM) 「おれ、びっくりした。やられるにしても3Rくらいかかると思った」

アッシュ ははは。

石像(GM) 「お前、強いからこれやる」

GM と言って、[生命の呪符(致死ダメージを受けた時、HP1で耐えることができるアイテム)]をくれます。

アッシュ ありがとう!


ヴァレンティン (先の部屋)なかなか皆さん来ませんね……。

GM というところで、アッシュが先の部屋にたどりつきました。

アッシュ 成功したー!

ヴァレンティン いらっしゃーい。

GM てなわけで、次。


■ 盾の試練 ■

チロル じゃ、次私。

ミーファ チロルちゃん、頑張れー。

GM (移動して)では『盾の試練』でーす。

【盾の試練】
 レライエが一匹いる。
 1R耐えたらミッション成功。
 なお、失敗しても死亡はしない。

チロル (即座に)無理!

GM ほほほ。

チロル 1Rに2回打ってくるんでしょ? 【ブルズアイ】もあるんでしょ?

GM 【ブルズアイ】は一回きりですよぉ。

チロル ……失敗しても死なないのね?

GM いえーす。

チロル ……もうさっさとやって死に戻ろう。

GM そんじゃ、マイナーで【クイックアクション】。改めて【シュアショット】と【イーグルショット】を使って、メジャーで【ダブルショット】。一発目、【魔眼の射手】の効果でクリティカル。

チロル フェイト使って……クリティカル!

GM おおー。すげー。

チロル でももう一発あるんだよね……。

GM 2発めの命中値は33~。

チロル 無理に決まってる! ほら、18しかない……。

GM 【ブルズアイ】使用。12D+45で、ダメージ89点。

チロル HP45で防御が23だから……【プロテクション】で22以上が出れば生き残れる……(ころころ)……うー。20しかないー。(泣)

GM 南無ー。

チロル だから無理っていったでしょ!


GM ズタボロになったチロルが帰ってきました。(笑)

ヴァレンティン 何か向こうの部屋から凄い音が聞こえてきませんでした?

ミーファ チロルちゃん!? チロルちゃ~ん!?

GM とりあえず、戦闘終了してシーンも切り替わったってことで、回復しても良いですよ。自腹で。

チロル 理不尽だった!(笑)


■ 知の試練 ■

チロル 【ヒーリング】で回復中……。

ミーファ 残り二人で扉は三つ。厳しくなってきたわね。

GM ほほほ。次はどうするね?

ミーファ ……ここは④の『知の試練』で。

GM じゃ~試練の部屋へごあんな~い。

【知の試練】
 今から、アリアンロッドRPGのルールに関係のある問題が3問出る。全ての問題に制限時間内に答えること。1問間違える度にMPに対して5D点のダメージを受ける。3問中2問不正解だとミッション失敗。

ミーファ やっぱり、こういう流れなのね。(笑)

GM なお、聖下時間内にルルブを捲るのは許可。

ミーファ だったらいけるかな? とりあえず一問目どぞ。

GM それでは問題。

■第1問
[ファイアエレメンタル]のエネミーレベルは幾つ? [制限時間:2分]

ミーファ あ、これは解る。4レベル!

GM ぴんぽーん。

ミーファ よっし!

■第2問
次の言葉の読み方を答えよ………[牙爪族] [制限時間:2分]

ミーファ えーと……(ルールブックをめくる)うん、『ケイネス』だ。

GM これで通ることができます。

ミーファ ふぅ、一安心。

GM でも、三問目には答えていただきます。

ミーファ おっけー。

GM では最後の問題。

■第3問
1レベルのヒューリンウォーリアが一人で、1Rめのメインプロセスに出せる、武器攻撃ダメージのダイス数は、最大幾つ?(装備、フェイト、クリティカル、ギルドスキルは考慮しない。スキルガイドを基準にするが、非所持者が回答者の場合基本ルールに準じて回答して可) [制限時間:10分]

ミーファ ……うわー。

GM むひょひょ。

ミーファ (小考)……5Dとしておきます。おとなしくダメージ受けます。

GM ……ですよねー。(苦笑)


 こうなると解っていながら半日かけて正答を出した僕は馬鹿ですか?


ミーファ ちなみに正解は?

GM 8Dです。

■解説
 1レベルで取得できる種族スキルにダメージダイスが上昇するものはない。クラススキルは出自を含め最大4までとれ、うち、SLよりもダメージダイスの上昇効率が良いスキルは、グラデュエーターの【ラストブロウ】(SL+2)Dのみ。よって、基本の2D+クラススキルレベルの合計である4D、【ラストブロウ】の+2Dで合計8D。【ラストブロウ】とタイミングが被る【ボルテクスアタック】は死にスキル。
※もしかしたら、これ以上の攻撃力にできる可能性もあるが、当時はこれでPLともども納得したのでこれでいいのだ。

GM 他のスキルは【ヴァイタルフォース】とか【バッシュ】とかタイミング被らないスキル3レベル分でOKです。

ミーファ 【ボルテクスアタック】は使わないんだ。

GM ウォーリアをピュアにして出自でモンクとかとっても最大+5Dで7Dが限界ですね。リーンフォースの出自を使うとギリ8Dいきます。

ミーファ MPダメージは自分でふる?

GM まあ良いでしょう。

ミーファ (ころころ)1、1、6、1、1。合計10。

GM えーっ、何それーっ!?

ミーファ わーい♪


GM ミーファが先の部屋に現れました。

ミーファ ぶい。

ヴァレンティン ようこそ、選ばれし者の集いへ。

アッシュ やったね!

チロル あうー。一人になっちゃったよー。


■ 宝の試練 ■

GM 残り2部屋です。

チロル ……じゃあお宝で。

【宝の試練】
 三つのアイテムが安置された部屋。このうち、最も価値が高いものをゲットすること。なお、選んだアイテムは持ち帰ることができる。

チロル うわー。トーリちゃんが入ったら大喜びだったね。

GM 置いてあるのは次の通りです。

 [A]赤い宝石、[B]トルコ石のカメオ、[C]年代ものの銀細工。

チロル アイテム鑑定はできるの?

GM できますよ。鑑定値はそれぞれ16、13、10。

チロル じゃあ鑑定。(ころころ)16、8、9……。

GM Aしかわかんないです。(笑)

チロル 出目悪すぎ~。(泣)

GM Aは[理知の宝玉]です。価値は2500。

チロル ……これ、ミーファ姉ちゃんが欲しがってた気がするよ。(笑)

GM そんな気もする。(笑)

チロル これはあれだね、欲しいもの持ってくと抜けられないってパターンだ。(笑)

GM ほほほ。どうざましょうね。ま、どれを選びます?

チロル ……うん、決めた!


■ 水の試練 ■

GM はい、チロルはお宝をゲットしましたが、元の部屋に戻ってきました。(笑)

チロル [理知の宝玉]貰ったよー♪ ……あれ、誰もいない。

ヴァレンティン 何かこう、残りの部屋ひとつになってませんか?(笑)

アッシュ チロル……案外ドジっ娘?

ミーファ 残ってるの、あとなんだっけ?

アッシュ 『水の試練』かな?

チロル 泳ぎとか、私には無理っぽくない?

ヴァレンティン でも、残りは一つですからねえ。

チロル 仕方ないから、行くよ……。


GM はい、では最後の試練です。

チロル 敏捷判定とかだったら私ここで脱落だよ。

GM いえいえ、そういうのじゃあありませんよ。

【水の試練】
 100mほどのプールがある。武器、防具、アイテムのそれぞれを、所持限界÷2(切捨て)以下になるよう、装備を調整すること。捨てなければミッション失敗。

チロル 防具はもう半分以下だよ!

GM さすがグラデュエーター。

チロル ……うん、予備の装備を捨てれば、あとはほとんど被害ない。

GM チロル以外だと割とキツい選択を迫る感じだったんだけどねー。

チロル じゃあ、泳ぎきった!


ミーファ 遅いわねぇ……。お茶でも飲んで待っていますか。

ヴァレンティン そうしますか。じゃあ座布団を敷いて……。(笑)

GM そのとき、ちょうどチロルが出てきますよ。

ミーファ&ヴァレンティン おや?

チロル ずぶ濡れで出てきた。(笑)

アッシュ 結局、『泳げ』を抜けてきたのか。(笑)

チロル ミーファ姉ちゃんの欲しがってたもの、見つけたよー(にっこり)

ミーファ あ、ありがと。(ひきつり)

アッシュ なんかチロルがけなげに見えてきた。

GM ……まあ、こんなこと言うのはなんですが。

一同 

GM まさか全部の部屋回ってくれるとは思わなかった。なんて親切なんだ、あんたたち!(笑)

一同 ゲーマーですから。(笑)


to be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?