見出し画像

砂塵戦機 2nd Edition リプレイ第4話漂泊者たちは砂海に還る[中編]

■■■ SCENE.3 ■■■

■最後の出撃準備■

GM では前回の続き! マダム・アサカの作戦で、レンタル船で母港に近づいたPCたちでしたが、突然、信号弾があがって敵に気づかれちゃいました!
ジン 余計なことしてくれたぜ……!
GM 一時、疑われたモランからの情報で、モランの元同僚が潜入しており、データを持ってる、と思われているモニカが狙われていることが判明します。
ハリー はわわわわ、モニカ姉が……!
GM 一方、データはジェイソンがボートを使って密かにアンセス市に向かっており、君達は、破壊工作員と陽動作戦と母船の護衛の3つのミッションを6Rにわたって行わねばならないのでした――ってところでしたが思い出してくれたかな?
一同 大丈夫でーす!

GM イベントの進行状況についてですが。ほぼほぼすべてのイベントをクリアしているので、【犯人捕縛】と、あと陽動Pが足りなくなったら【陽動作戦】を処理しなきゃいけない程度ですね。ちぇっ。
ハリー 舌打ち。(笑)
GM ま、君達の指示でクルーが処理……というフレーバーで、君たち自身がMPを消費して【一般行動】を行って【犯人捕縛】も処理しつつ、続々増援が予定されている敵にも対処しなきゃダメ、というワケだ。
ワール ったく、忙しないねえ。
GM さて、戦闘前に、前回うっかり成長報告と改造報告を聞きそびれてしまったので、最初はそこから行きましょう。PC番号順でセシリア→ハリ→ジン→ワールでお願いしま。
セシリア はーい。

■セシリアの成長報告■

セシリア 〈欺瞞偽装〉2→3Lv、〈自然知識〉1→2。【ランパート+】を削って、【ショットセンス】【ダブルアタック】【クィックガード】【クィックカバー】を取得しました。
GM おや、【ランパート】切っちゃうのか。前回役に立ってたのに。
セシリア 良いスキルなんですけどね……持久戦向きではないかなと。
GM ふむふむ。
セシリア 装備の方は、マシンガンⅬ、ヘビーマシンガンLを売却して「エレキアンカー」を購入。電子防御、火器精度を改造しました。
ジン 結局、"雲雀"に乗り換えたのか?
セシリア いえ、"ラリーエイプ"のままです。ソニックランスないですし、スキル構成が大分変わっちゃうので諦めました。

■ハリーの成長報告■

GM じゃあ、次はハリー君
ハリー はーい。技能は〈戦術〉0→1、〈医療〉0→1、〈探索/調査〉0→1。
 スキルは【オプティマイズ+】→【オプティマイズ++】、【ショットセンス】→【ショットセンス+】。
 兵装はバズーカ、ミドルシールドを改造。アームカバーOUTシェルバレットIN、ロングライフル購入です。
GM 順当に火器の命中を上げた感じですね。
ハリー です! ひたすらバズーカの命中を上げてます。でも、長丁場と聞いたので多少防御強化してます。シールド強化したのと、せっかく交流でHP増えたし、調息用に〈医療〉上げたり。前回冷や汗かいたので……!
GM HAHAHA。
ハリー 回復だいじ……!
GM ロングライフルは地味だが、遠距離攻撃できるのワールだけだったからイイ感じやね。
ジン 選択肢が増えるのは良いな。
ハリー そうだといいな。自機、結構後ろから攻撃しがちだから。


■ジンの成長報告■

GM じゃ、次はジン。
ジン 技能は〈調査/観察〉〈欺瞞/偽装〉を取得。〈知覚/反応〉を2→3に。
 スキルは【ソードダンス】→【ソードダンス+】と【ブロッキング】を取得。
 あとは回避、AP、ミドルシールドを改造。生存性を上げつつ攻撃面もちょっと上げました。
GM すばらしい。このチームはジンが防御の要だからね。
ジン 要っつーか矢面っつーか。
GM 【ブロッキング】はMP消費しないから、MP低めのソードマンには結構向いてるね。
ジン あとは、バヨネットを売ってタクティカルサポート+を購入。
GM Iv値大事なゲームではあるが、PC側のIvに割とついていけてない感。
セシリア いやエネミーが高いんでPCでスキルとらないといけないくらいですわ。
GM "アウル"とか"云雀"とかスタイル的に絶対に勝ちにいくぞ、って奴以外はそこまで高くしてないつもりなんだけどね? まぁ、つもりレベルだけど。
ジン だからこそそいつらの頭を抑えたいんじゃないか。(笑)
GM ごもっとも!

■ワールの成長報告■

GM さて、では最後、ワールよろしく。
ワール あいよ。技能は〈戦術〉を1→2、〈交渉[裏社会]〉を2→3。
 スキルは【ダブルショット】→【ダブルショット+】、【リザーブ】を取得。
 装備はミサイルとコントロールユニットを改造LvUP、マシンガンを1つミドルシールドに換装、サブバッテリー+と対電子塗装を購入して装備……って感じ。
GM 【ダブルショット+】はやばいな……。ミサイルがRに3発飛んでくる。
ワール 【ダブルショット】はまあ、ロマン? サーペントに生存性は期待できないのでそちらは放置。
GM あ、ハイ。
セシリア 先手で落とす、はやっぱり強いですわ。
GM MPも8あるから3発撃って補給ができちゃうマンなんだよな……。

■宣戦布告■

GM さて、では、いよいよ戦闘開始……の前に。敵の母船から無線で通信が入ってきますよ。
ハリー なぬっ?
ジン なんだろ?
ワール 聞き流しながら準備準備~。
???(GM) 『ハロー、ハロー、こちらケルブ・バラクララ。そちらの船に停戦と降伏を申し込むぜ』
コウヤ(GM) 『……なんの権限があってのことだね。この船がマダム・アサカの持ち船と知っての狼藉か』
ケルブ(GM) 『しらばっくれるなよ。そちらに"三本の矢"のジェイソン・コールが乗っているのはわかってる。雇われ船長じゃ話にならん。ジェイソンを出しな』
GM
 ……と、敵の親玉が主張しております。
ハリー いねえよ?
ジン 参るなぁ。
コウヤ(GM) 「……まずい。ジェイソンはもう船を出てる! 今出ていると知られるわけにはいかん! ワール、お前出ろ!」
ワール 俺かよ!?
コウヤ(GM) 「お前が一番古株で、ジェイソンの言いそうなことはよくわかってるだろ!?」
ハリー 「どうしよ、声真似で通るか?」
ジン 「ホッケー面被ってごまかす?」
ワール 言いがかりはやめてもらおうか、が正しいと思うんだが……。
GM ……うん、まぁ、ぶっちゃけワールにRPしてもらいたくて作ったシーンなんだが、言われてみればその通りだから、出なくても特に問題はありませぬ。(一同笑)
一同 あらら。(笑)
GM まぁ、一応、返事なくても一方的に勧告は続くって感じでいいや。
ケルブ(GM) 『最後のチャンスだ、データを渡せ。そうしたらお前らをウチのファミリーの幹部に取り立ててやってもいい。さっきの信号弾で、気づかれてるってわかってんだろ?』
ワール ふむ……。『……俺は真っ当に暮らしたいんで、あんたの配下は勘弁してもらいたいな』
GM お、返事する?
ワール 時間稼ぎくらいにはなるだろ。
GM 確かに。……そうだな、返答してジェイソンがいると思わせたら、【陽動作戦】に少しボーナスをあげよう。
セシリア それは嬉しい!
ジン 頼んだぜ、ワール!
ワール はいはい。『……それに、この船は俺の船じゃないんでな。勝手に降伏できないんだよ』
ケルブ(GM) 『……アサカにはついて、俺にはつけないってか? 同じ穴のムジナだぜ』
ワール 『マダムには船を借りた恩があるが、あんたには貸ししか思い当たらないんだよ』
ケルブ(GM) 『よく考えろよ、ジェイソン。お前らは東方商会を既に敵にまわしている。俺達とは幸いまだ、だ』
ワール 『そもそもあんたらのサルベージの腕が悪いのが問題だろ』
ジン 言いやがったー!(笑)
ハリー このジェイソン、強気である!
GM ケンカ売られたなぁ!
ワール どうせやるしかないんだしー。『それにまだ借金返し終わってないんだ、返さないと後が怖い』
ケルブ(GM) 『一つで済む敵を、二つにしようってワケだ。強気だな』
ワール 『いや、敵の大きさを考えたら、今更一つも二つも変わらんだろ』
ケルブ(GM) 『……よかろう、そうまで言われちゃケルブ・バラクララの名が廃る。……命乞いの時間は、もうやったからな』
ジン 完全に決裂だな。
ハリー もともとケルブなんかに降る気はないからいーよ!
GM ――ワールの返事は、ケルブを激昂させる内容ではあったが、逆に言えば、ジェイソンの脱出に気づくことはなかった!
セシリア こちらに注意を引きつけることができた、ということですわね。
GM うむ。なので、ボーナスとして【陽動作戦】に+1と、サポートPに+1のボーナスをあげよう!
ジン おー、サポートPもか。こいつは嬉しい。
ハリー やったー!さすがワール!
ワール こりゃ負けたらジェイソンは命ないなー、ごめんなー。(棒)
ハリー 「ワール、お前オーナー向いてるぜ!」
セシリア 「少々煽りが効きすぎたみたいですけどね」
ジン 「勝てばいいだけさ」
コウヤ(GM) 「ジェイソンが出発しちまった以上、どうせこうなるのは変わらん。よく誤魔化してくれたぜ」
ワール 「……つーわけだから、気合いれて迎撃しないとな」
ハリー 「おー!」
セシリア 「行きますわ!」
GM うむ、では前哨戦の口合戦が終わったところで、いよいよ戦闘開始だ!

■■■ SCENE.4 ■■■

■最後の戦い R-1■

GM まずは配置。今回はそちらが防衛側なので、そちらから配置してくださいな。
ハリー おっしゃ!
セシリア 前列ですね、とりあえず。
ハリー 俺もここかなー。
ワール 当然拠点。
ジン じゃ、俺はCで。
GM OK。こちらは特にひねりもなく、ABにそれぞれソードマン、拠点にエレファントだ。

1Rめ開始時の配置図

セシリア 増援が出てくるんですよね?
GM 2Rめにシャーク級戦艦とサーペントなのは確定している。それ以降はまだヒミツ。
ワール 問題はイニシアだな。
GM さて、イニシア前に戦況だね。久々の戦況カードは……っと。
ハリー 前回なかったもんね。
GM ♥の4! ←風で追加効果は特になしだ。
セシリア 特段有利不利はなさそうですわね。
GM うむ。では、続いてイニシアチブ。
ワール 【ファストセット】を使用して……よし、20!
ジン 当然こちらも。[9]が出て17!
セシリア 17です!
ハリー 16~。
GM うーん、全員に先行されてしまった。

GM ――では、続いてファストフェイズ。エレファントはまぁ、ジンを【ロックオン】かな。20以下なので余裕で成功。
ジン ちっ。

GM 次、ソードマン2機。んー……悩ましいがこの子たちは船を狙う設定だから↓に移動!
ジン 来たな!
GM 今回の敵は、狙えるときは積極的に船を狙うのでよろしくね☆ で、次はハリー。

ハリー 【セッティング】。……[8]で+2!
GM 勝ってるのに用心深いなあ。
ハリー ソードマンBに【ロックオン】だ。
GM こっちのファスト終わってるからやり放題だな。
ハリー 17以下で……問題なく成功!
GM うーん、自分で使ってみてわかるソードマンの電子防御の不安さよ。
ジン 元が0だからね……。

GM 次、セシリア。
セシリア ソードAに【ロックオン】。12以下ですが……成功ですわ。
GM ハリーはBだけど、分けてええのん?
セシリア ええ。足止めのつもりですので。あと、【セッティング】もしておきます。……[5]で、+1。

ジン 俺はファストなし。
GM OK、じゃ、最後はワール。

ワール 【セッティング】。むう、残念。[1]で+1。
GM 圧倒的に早いのに用心深いなぁ。
ワール 後からどんなの来るかわからんからな。ソードマンBに【ロックオン】が……成功、と。
GM 外れるはずがないんだよなぁ。

第1Rファストフェイズ終了時の配置

GM では支援攻撃。セシリアから振ってみましょうか。"緑の亡霊"号は支援攻撃回数が6回もあるんだぜい。
ハリー 強い!
ワール さすがマダムの船だな。
セシリア いきますわ! [5,8,7,8,10,2] で……母艦とソードマンAに命中。
GM ではこちら。ホエイルの支援攻撃力は7。[7,2,1,9,7,1,8] なので……セシリアに10点、ハリーに5点だな。
ハリー わー。
セシリア 痛いですわね……!
ハリー HPで受けます。
GM ちなみに、次のRにシャーク級突撃艦が増援されると、敵の支援攻撃力は上がるぞ☆
ジン 面倒くせえなあ!

GM ではメインフェイズ。ワールからどうぞ!
ワール んー、ソードマンBに【エイミング】してからミサイル2連射だな。
GM きたまえ!
ワール 最適射程外だが……26点と30点!
GM ぐほっ、いきなり半減(122→66)か……。こりゃ厳しいな。
ワール EP7消費してMPを1回復。で、【犯人捕縛】。
GM お、そうそうそれも大事よ。

▶ワールの〈社会知識〉Lv2判定:9[4,5] =1成功!

GM 調査P使う? 2下げれば2成功にできるが。
ワール まだいいでしょ。この先まだまだ振るだろうし。
GM 調査P、【犯人捕縛】と【陽動作戦】以外には使えないので、その点はお忘れなく。

GM では次、セシリア。
セシリア Aに【エイミング】してからエレキアンカー。……ほっ、ぎりぎり命中です! ダメージ10、EP-4、回避-2。
GM 回避-2は嫌だねえ。
セシリア もう一つエレキアンカー! これも命中!
GM 喰らって、回避ペナ継続。
セシリア 最適射程外で、アンカーを。[0,0,2]で1クリティカル!
GM なんじゃそら。(苦笑)
セシリア ダメージ12、損壊箇所は兵装の7です。
GM ぐえ、バヨネットが1本落ちた! もうボロボロじゃん!
ハリー らっきー!
セシリア 「決まりましたわ!」ほくほく。
GM 一応ガードしてダメージを3点に軽減。

ハリー 次は俺。射程的にもAはジンに任せて、Bに【スナイプ】してからのバズーカ。……[7,0]でクリティカル! どうだー!
GM ええ……。
ジン ナイスだ、ハリー!
GM クリティカル表振りなよ!
ハリー [10]で搭乗者。
GM 簡易処理なので、《小破》扱い。+5ダメージでどうぞ。
ハリー [1,8]で29点。……で、でちょうどMP3余るので犯人捕縛しときます。
GM ほいほい。
ハリー 〈社会知識〉で――。

▶ハリーの〈社会知識〉Lv1判定:14[0,4] =2成功!

GM えええ。
ハリー やりぃ! 2成功!
GM 出目がやばいよこの子……。
ワール よーし、良い調子だ!

GM では次、ジン。
ジン ソードマンBに【ソードダンス+】+ソニックランス。18以下だから、ファンブル以外は命中だぜ。
GM きびしー!
ジン ダメージ37。
GM うーん、【ガード】するしかない。9軽減して24抜け。残り15。
ジン 【ダブルアタック】でBを潰す。……命中して、33ダメージ。
GM どうしようもない! 1Rで落とされちまった!
セシリア やりましたわね!
ジン 「まず一つ!」 ついでにAにブレードで攻撃。12以下だが……命中して19点。
GM ここは通しておくか。残り79点。

GM こちらのソドマA。ここはもちろん、↓に【突撃】して船にブレード×2!
ハリー きたぁ!
GM バヨネット落ちてなきゃ3発行けたんだがなあ。ともあれ【ソードダンス】を使用、MP2+1+1-1。命中は17。1回クリティカルして39点!
セシリア 一撃で半分!?
ハリー ひょえー!
ワール 防衛P使っておくか?
GM 4点あるけど、何点使う?
セシリア 4点全部使っていい気がしますわ。
ジン MAX40点だから、ちょうどいいかもな。
GM 豪勢だねぇ。……じゃ、このRはセシリアのターンということで、セシリアが振ってみてちょ。
セシリア 頑張りますわ! ……って、[1,1,2,0]!? 低ぅ……!
ジン どんまい。
セシリア 命中の時に出てくださいな! 14点軽減で25抜け……。
GM まあ、25なら3/4なので、まだまだ元気って言えるんじゃね。
セシリア くー、さすがソードマンですわ……!
GM MP1余ってるから、マシンガンでワールを撃っておくか。8ダメージ。
ワール HPで受け。

GM で、エレファント。ジンにロングカノン。
ジン きやがったー。
GM 10以下で……おっ、[3,4]で命中! ダメージは27。
ジン 【クイックガード】【ブロッキング】で11点軽減。
GM トータル16抜け。
ジン APで10、HPで6受け。
GM まだMPあるので【ロングライフル】+【フラッシュドロウ】。対象はジン。命中して……ダメージは15。
ジン ライフルの癖に痛いなぁ。AP10、HPで5受け。残りAP71、HP20。
GM 【整備】してEP最大まで回復、1Rめ終了~。

■最後の戦い R-2■

GM 2Rめ。まず、敵拠点エリアにシャーク級戦艦とサーペントが登場します。支援攻撃力は合計12よ☆

2Rと開始時の配置図

ハリー 拠点に母船二つあるの圧巻だなあ。
セシリア 「もう一隻もA:GuSを出してきましたわね。厳しくなりますわ」
ジン 「サーペントか。厄介だなぁ」
GM 次、陽動P。……[1]で、マイナス1。
ワール よしよし。
GM ちぇっ。戦況――おっとぉ、♠のJ
一同 げげげ!
GM 特殊戦況は――5!

◆流砂:Aエリアのユニットは、MPとEPを3点失う!

GM いない! 残念……ッ!
一同 ふひー。
ジン 今回は風向き↑か。拠点を殴りに行くか?
セシリア これ、ソードマンが落ちると、前衛不足でサーペントかエレファントが前に出てきますわね。
GM ……そうなんだよな。現状だとエレファントが前に出ちゃうんだが。まぁ、出たら出たで拠点をカノンで狙うとしよう。

 2Rめのファストフェイズ、PCは追い風に乗じてジンとセシリアが前進。ワールとハリーでソードマンAを落とす方針を取る。
 支援攻撃は、PC側が撃墜済のソードマンBに集中したのに対し、敵側は母艦の増援で12Dに増えたこともあり、セシリアに1回(5点)、ハリーとジンに3回(15点)と大ダメージとなってしまう。

ジン 「弾幕厚いな……!」
ハリー 12Dはやり過ぎだぁ!
GM 今回は支援攻撃で削るコンセプトだったりして。

GM じゃ、メインフェイズ。ワールからどうぞ。
ワール ソードマンAに攻撃。……って[9,9,9]だとぉ!?
セシリア ファンブル!?
ワール さすがにこれはどうしようもない……いや、当てないのは損だ。LP2点で2コ振り直し。……って[1,9]かぁ。
ジン まだファンブルかよ。
ワール ……迎撃Pを2点使わせてくれ。ファンブル回避で24点。
GM 最低値での命中でも24点出るんじゃ、当てない理由がないよな。
ワール 2発めは[4,5,6]で29点。
GM 53点かぁ。……両方【ガード】して18軽減。残りAP44。
ワール ならもう一発! [7,8,10]でギリギリ当たって25点だ!
GM ぐおー、悩む! ……いや、ここは落とされないのが大事! 【ガード】して残り28点! 【犯人捕縛】を阻止できたと思おう……!
ワール こっちも【突撃】を阻止できたと思えば御の字だ。「仕上げは頼むぞ、ハリー!」
ハリー 「任せて!」

GM 次はセシリア。
セシリア サーペントを【エイミング】して、アンカーで攻撃。命中して12ダメージ、回避-2。
GM ぐぬぬ。
セシリア 続けてエレキアンカー。……1差なので、迎撃Pを使って当てます。
GM 調査Pは出し惜しむのに、こっちは思い切りがいいなぁ。
セシリア 10点と、EPに4点。【犯人捕縛】……は技能が噛み合ってないのでもう一発。クリティカルして《小破》。
GM じわじわ削られてるなぁ。残り49点。
セシリア 【調息】して終わりです。

GM 次、ハリー。
ハリー ソードマンAに【スナイプ】を載せてバズーカ! 当たって、33点!
GM げぇぇ! あかん、防ぐ手段がない! 撃墜!
ワール MP削った甲斐があったぜ。
ハリー やりぃ!
GM エレファントが押し出されて前に移動。ABどっちにするか……いや、ジンと並ぶメリットはないな。Bへ。ハリーに狙われるけどまだましだ。
ハリー うーん、回避低いけど、さすがに【ロックオン】なしじゃキツい。
GM 【犯人捕縛】も次のRまでに処理しないとマズいぜえ。
ハリー だよね。せっかくいいところに出て来てくれたけど、さすがにそっちかな。〈社会知識〉で。

▶ハリーの〈社会知識〉Lv1判定:17[0,7]=2成功!

ハリー やりぃ!
ジン 良い調子じゃねえか。
GM 必要達成値7で、現在5なので残り2。モニカのピンチにハリーも張り切ったのかな。
ハリー いいとこ見せなきゃね!

GM こちらのサーペント。……ジン以外の電子防御が高すぎるんだよなぁ。
ジン 狙われ担当だよ……。
GM ハリーが良い位置なんだけどねえ。11じゃよっぽどの出目出さないとLPで外されちゃう。なのでジンに。
ジン あいあい。
GM 【ロックオン】は問題なく成功。【ダブルショット】で最適射程外×2。
ジン こ、来いやあ!
GM [7,1,1]の8で、22点と――[8,4,7]の15で15点。
セシリア あ、2回目はLPでファンブルにできますわ。
ジン マジか。だったら使わない理由がない!
GM とほほ。では22点のみ。
ジン 【クイックガード】と【ブロッキング】で11軽減。11抜け。
セシリア ファンブルルールで最適射程外の攻撃が外れやすくなったのはありがたいですわね。
ワール 俺も最適射程外で殴ることが多いんだけどね。……LPある分PC有利か。
GM ですねー。

GM ではジン。
ジン 上に【突撃】!
ワール おっと、母艦かばえる奴がいないぞぉ?
GM 一応サーペントが……ってMPねーじゃん。
セシリア ですわ!
ジン とはいえ、ここは次のRの手数を減らすのが得策! サーペントを狩る!
GM うい。アンカーが効いてるので初撃は回避-2。
ジン だったら余裕! [0,2]でクリティカル!
GM ぴえん。
ジン 命中箇所は脚部。ダメージは37点。
GM 痛すぎる……。回避とイニシアも下がりました。
ジン ここで落ちれば関係ないぜ。ブレードも当たって19点!
GM あかん、撃墜!
ハリー ナイス!
ワール さすが!
ジン エレファントの攻撃が来るからここでエンドしときます。
GM こりゃまいったな、思ったよりも早く殲滅されてるわ。

GM では、前に釣り出されてしまったエレファント。こうなった以上は船を狙いましょね。……まずは【ロックオン】を船に。クリティカルロックで命中+2。
セシリア きゃー!
GM で、船を【エイミング】してから【ロングカノン】。[4,0〕でクリティカル。ダメージは……[2,1]で28点? ひっく!
ハリー 助かった!
ワール しかし、誰もかばえないんだよな。
セシリア 素通しして、サポートで回復すれば良いかと。
ジン だな。
GM では、素通しして残り47点。あと、ロングライフルで同じく船を攻撃。15点だが、携行火器なので10点。
ジン LP1使ってダメージ軽減しておこう。[6]で4抜けだ。
GM 残り43点。あと最適射程外だけどライフルで攻撃。……当たったけど、4ダメはタイプ特性で止まり。がっかり。
セシリア 「母艦を狙われてますわね。さっさとどうにかしないと!」
ハリー エレファントの命中低くても、船相手なら当たるもんねえ。

■■■ SCENE.5 ■■■

■最後の戦い R-3■

GM まず、陽動Pの処理。……出目[7]で-2。
セシリア 残り5。まだ安全圏ですわね。
GM うむ。……で、配備。拠点エリアにワイルドグース[RG装備]が登場。
ハリー RG?
GM 兵装を一部変更して、上級兵装のリニアガンを装備している。
ジン げげげ!
GM スキルは【ダブルアタック】と【クイックガード】なので、船を守りつつ近づく奴を撃つタイプやね。

第3R開始時の配置図

ワール あとは戦況。
GM ほいほい。……♣のAで凪。全方向移動時にコストがかかるやーつ。
ジン 後ろに帰れなくなっちまったなー。
GM そうそう、4Rめの頭に破壊工作が完了するので、このR中に犯人捕縛しないとヤバいですからね~。
ハリー そうだった~!
セシリア やることが多過ぎですわ~!

 ファストフェイズ。PCたちの移動はなく、敵側もエレファントが船への攻撃担当、グースが防衛担当を継続することに。
 支援攻撃はPC側がグースに2発、敵側がセシリア、ハリーに1発、ジンに2発命中する。

ジン 地味に痛ぇ……!
ハリー 弾数多いよ~!
GM むう。しかし、1/2は誰かに当たる率なので、期待値以下なんよね。
ワール 全然当たってない。らっきー。(笑)

GM さて、メインフェイズだが?
ワール さっき全力出したので、今回は【補給】と【調息】に専念。
ジン マジかぁ。
ワール ダメージは喰らってないんだけどね……。リソースはかつかつ。EPもHPも10しかないんよ。
セシリア 大分厳しくなってきましたわね……。
ジン まだ半分終わってねえんだもんなぁ。
ワール とりま、EPとHPを20台まで回復。で、残りのMPで【犯人捕縛】。

▶ワールの〈社会知識〉Lv2判定:4[4,0]=2成功!

ワール よっしゃ!
GM うーん、ばっちり成功。
ハリー これは偉すぎ!
GM これで【犯人捕縛】も完了。……そんだば、ワールの指示で、犯人をおびき寄せる作戦が敢行されまして。
ワール 「そろそろ時間か。うまく引っかかってくれるといいんだが――」
GM うむ。モニカが一人になるチャンスを見計らってデータの強奪を図ろうとした侵入者でしたが。
モニカ(GM) 「にゃっはっは! おろかもの~! 君の動きはぜーんぶまるっとお見通しだったのよ~!」
GM と、仕掛けられていた特製の激辛スパイス配合スプレーをまともに目にくらい、侵入者は悶絶!
ハリー いつの間にそんなものを!
モラン(GM) 「今だッ! 拘束しろ! リモコンを奪うんだ!」
GM ってゆーモランの指示もありまして。
セシリア おおーー!
護衛班(GM) 「おう! 任せろ!」「御用だ!」「神妙にしろい!」
GM ……と、殺到した警備隊員に押しつぶされて、侵入者はあえなく御用となりました!
ハリー 江戸っ子護衛班!
ジン よっしゃぁ!
モラン(GM) 「……リモコンは、これだな。……やっぱここに隠してたか。変わんないねえ」
GM 自由に動けるようになったモランが侵入者の袖口からリモコンを奪い取って破壊。
侵入者(GM) 「このっ、裏切り者が……!」
モラン(GM) 「いや、裏切るも何も、あの待遇で忠誠心見せろとか無理っしょ。マシな職場に鞍替えするのは当然の成行じゃん」
ハリー せやなって顔。(笑)
護衛班(ジン) 「いやー、さすがだな、モラン、俺は信じてたぜ!」
モラン(GM) 「調子いいこと言いやがって!」
GM ま、警備隊員も、モランへの警戒を解いたようですね。
ジン よかったよかった。
護衛班(GM) 「疑って悪かったよ」「ああ、気のすむまで俺を殴れ!」
モラン(GM) 「事が片付いたらな!」……みたいなやりとりがあったと。
ワール 「……どうやら侵入者はうまく捕らえられたようだな」
モラン(GM) 『ああ、こっちはもう大丈夫だ。……助かったぜ旦那。符合がわかる奴がいなかったらどうしようかと思ったぜ。ったく、あんなマイナーな符合、どこで覚えたんだ? 謎の多い旦那だぜ』
ワール うむ、プレイヤーは何で知ってたのか知らない。(一同笑)

GM さて、【犯人捕縛】達成で、幾つかボーナスが入ります。
ジン おお!
GM まず、モランのサポートが使えるようになる&モランは恩義を感じて頑張ってサポートしてくれるので、モランのサポートが1回無料で使える。
セシリア 助かりますわ!
GM さらに、状況から不安要素が一つ削れたので、全員LP1回復!
ハリー やりい!
GM さらに、ここで支援攻撃を1回追加で行える。ジンの次だからワールに担当してもらいましょか。
ワール ほいほい。……っと、シャーク級戦艦に1発だけ。
GM 残り105点。
ハリー 硬いなぁ。
GM そうそうシャークさんなんですが、5Rめまでに撃沈しとくと6Rめの増援をキャンセルできるので、お忘れなく。
ジン そうだったね。
ワール 撃墜する余裕あるかねえ?
セシリア シャークは100点くらいだからいけなくはないですけど、厳しいですわねえ。
ワール A:GuS落として手数削るので手一杯なんだよなぁ。
ハリー 前衛の二人でどうにかなる?
ジン こっちも大分リソースが厳しくなってきてるからな……。
ワール ……まぁ、とにかく。俺の行動は終わり。
GM あいあい。

GM じゃあ次、セシリア。
セシリア 【ロックオン】済なのでエレファントを。【エイミング】してから……クリティカル!
GM よく出るなぁ。
セシリア 《小破》なので15点とEP4点。さらにもう1発! 命中して10点とEP4点!
GM ぐぬぬ。
セシリア 【ダブルアタック】でもう一撃! クリティカルで15とEP4ダメージ!
GM エレキアンカー3連撃かよ。EPダメージ12は地味に痛いぞ……!
セシリア これで次のRは船を狙えなくします!
ハリー 賢い!
GM くそー、拠点に戻りてえよ~!
セシリア 最後に【調息】して終わりです。

GM では次、ハリー君。
ハリー エレファントにバズーカ。【スナイプ】つけて、命中!
GM かまん!
ハリー ダメージは……20点。しょっぱい!
GM 【ガード】しとこう。
ハリー 【ダブルアタック】でもう一発! ……ってダメだ、【スナイプ】ないと厳しい。外れて終わり。

ジン うーん、シャーク級とエレファント、どっちを狙ったものかねえ。
GM シャークは5Rめまでに落とせば最後の増援キャンセルできる。でも、このRはエレファントを集中攻撃してるので、MP削る意味でエレファント殴るのもアリ。
ジン ロングカノンで船を殴られ続けるの辛いしな。エレファントで行こう。右に【突撃】! モランのサポートを使用!
GM OK、フリー分を使用。
モラン(GM) 「ジン、右だ! 右から回り込め! そいつは右手が死角だ!」
ジン 「おうよ!」……ってことで【ソードダンス+】付ソニックランスで攻撃。よっし、クリティカル!
GM マジでよく出るなぁ。
ジン 《小破》で合計42点!
ハリー すげえ!
GM ひでえ! 白兵系は火力が安定して伸び続けるからなぁ……!
ジン ブレードで追い打ち。クリティカルして19点! 損壊箇所は兵装の[5]。
GM HマシンガンLが落ち。
ジン 【調息】して終わり。

GM ではグース。ジンに全部!
ジン ぐええ!
GM リニアガン×2、Hマシンガン×2ね。10、13、12、ラストはクリティカルして12。損壊箇所は搭乗者。
ジン エアバッグがある! 廃棄して無効化!
ハリー おお!
GM 役に立ったのはじめて見たかも知んない。(笑)
ジン 合計47点……とりあえず【クイックガード】と【ブロッキング】で11点軽減。36抜け。(AP44→21、HP23→10)「畜生! もろに喰らった!」
GM 攻撃手段がないので整備でAPを回復。

GM エレファント。【エイミング】からのロングカノン。3差で命中。
セシリア 出目+3で外せますわね。
ワール 2D10+20を軽減するよりお得だろうな。1点出すよ。(LP6→5)
ハリー 俺も!(LP7→6)
セシリア 私も出します! これで外れ。(LP7→6)
GM ぐぬぬ。……【ガード】に使ってるからMP切れで終わり。EPも厳しいんだよなぁ。置物になりそう……。

■最後の戦い R-4■

GM まずは陽動P。出目[4]でぎりぎり2。
セシリア LPを1消費。出目を[3]にして1にしますわ。(LP6→5)
ワール 残り4か。まだ余裕はあるな。
ハリー 次も1なら追加はいらないね。
GM ぐぬぬ。【一般行動】させて手数を減らす計画だったのに、リソースで回避されちゃう。切ない。……ともあれ配備フェイズです。
ジン 次は何だ?
GM 今回もグース。こちらも上級兵装のリニアライフルを装備。

第4R開始時の配置図

ハリー グース増えたー!?
ジン 良い装備持ってんなぁ!
GM スキルは【ダブルアタック】と【インターセプト】。やや防御寄りの機体。戦況は……♦のK!?
一同 また絵札か!
GM 特殊戦況は……[6]で混乱。

◆混乱:母船内でトラブルが発生、このR、【整備】が行えない。♠♥:味方側 ♣♦:敵側

ワール セーフ?
GM ♦だから敵側。畜生ぉぉぉぉぉ!
ハリー よかったー!
GM ほんと、戦況がこちらの有利に働いた記憶がねえな!

 ファスト、グースA[RG装備]がBエリアへ。
 ジンが風向きを利用してBエリアへ。セシリアは補給のためエリアDに下がる。

第4Rファストフェイズの配置図

 支援攻撃は味方側がホエイルに1発、グースに2発。
 敵側は拠点、セシリア、ワールに1発ずつとジンに2発が命中した。

ジン きっちーなぁ……!
GM そろそろサポート使いなね? では、ワールのメインから。
ワール エレファントに【エイミング】してミサイル2発。33点と26点。
GM タイプ軽減で計49ダメージ……両方【ガード】して、さらに30点止め。
ハリー 硬い!
GM グースBの【インターセプト+】も両方使って8軽減。トータル11ダメージ。
ワール 【調息】して終了。

セシリア EPが尽きそうなのでパスです。今回はカバーに回ります。
GM 使いきったなぁ。

GM では次、グースB[RR装備]のほう。ハリーにRR×2。
ハリー 来たぁ!
GM 両方クリティカル! [0,3]と[6,1]!(リニアライフルはCr値1)
ハリー わーん!
ワール 2発目は[0]じゃないからLPで消せるぞ。
ハリー 消す消す!(LP6→5)
GM では一発だけ……《小破》でダメージ+5。ダメージは……13+5と18で36点。
ハリー APで30点、HPで6点。(AP75→45、HP16→6)
GM あと、マシンガン一発をジンに。……って[0,0]!?
ジン うげえ!
GM 《小破》と《上体》。ダメージはHR+2で計17点
ジン 例によって【クイックガード】と【ブロッキング】で11点軽減。6抜け。(AP16→10)
セシリア そろそろサポートを!
ジン だな。「モニカ、頼む!」
GM と言っても船からだからな……なんかこう、一部の装甲をパージ(廃棄)して機動性を維持した、みたいなフレーバーで。
ジン あいあい。(AP10→22)

GM 次、ハリー君。
ハリー うーん、エレファントに【ロックオン】して、バズーカ+スナイプ。命中して、ダメージは28点。
GM 【ガード】して13抜け。(AP79→66)
ハリー 【ダブルアタック】でもう一発。2差命中だから……LP2点使って当てる!
GM ひー。
ハリー ダメージは20点。
GM 残りAP46。

GM じゃあジンだ。
ジン エレファントを切る。……クリティカルして、42点。
GM 残り4点。(笑)
ジン バヨネットのブレードで攻撃。命中して19点。
GM とほー、エレファント撃墜!
セシリア お見事ですわ!
ワール ようやく落ちてくれたか!
ジン やっと船の安全を確保できたわ。……【調息】して、残りMP1。
GM LPをMP変換すれば攻撃できなくはないぜ。
ジン それがあったか。……よし、シャーク級を殴っておこう。(LP3→2)
ハリー 行け行け!
GM 来なさい!
ジン 命中して33ダメージ。
GM ぴえん。(AP105→72)

GM じゃあ最後、グースA[RG装備]……船を狙いたいんだけど届かない。
ワール 知ってた。
GM 残りMP5か……。じゃあまぁ、例によってジンに全部☆
ジン ですよねー。
GM RG×2とブレード×1。ブレードから……1差成功。
ワール LP1出すよ!(LP5→4)
ジン 助かる!
GM 15ダメージのところでしたが回避されました。RG×2は両方当たって1回クリティカル。
ワール これも2発目はLPで消せる!
セシリア 私が出しますわ!(LP5→4)
ジン すまねえ……!
GM ではクリティカルの15ダメージのみ。
ジン APで10、HPで5受ける。(AP22→11、HP18→13)
GM 船狙いに行ったらエレキアンカーが飛んでくることを考えると、EP無駄遣いできねーんだよなぁ。……ともあれ、これにて4Rめ終了!

GM ……残り2R。ここでいったん区切るとしましょうか。
一同 ふぇ~~~~い。
ワール 6Rは長いねえ……!
ハリー リソースが全然足りない!
ジン いつもながらボロボロだぜ……。
GM 今回は喰らってる以上に殴ってるやろ。……正直、2Rめの終盤でエレファントだけになった時は楽勝で終わるんじゃないかと気が気でなかったわ。
セシリア 手数はパワーですからね。各個撃破しなかったらここまで耐えられませんでしたわ。
GM ともあれ、残り2R! 短いようで案外長くかかったこのキャンペーンも次回で確実に最終回! みなさん、最後までお付き合いください!
一同 はーい!

to be continued!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?