見出し画像

砂塵戦機 2nd Edition リプレイ第3話 漂泊者たちは地獄で踊る[後編]

■■■ SCENE.4 ■■■

■デュエリング-1■


GM さて、後編! アンセス市に帰還するための協力者を求める"三本の矢"は、クルーの一人、マイナの提案で、彼女の実母であるマダム・アサカが顔役を務める歓楽街、カオサン市へとやってくる。
 マダム・アサカは家出娘の保護について礼を言いつつも、それだけではケルブ・バラクララとやりきる代金としては足らん、とデュエリングへの参加を求めてきたのでした。
ジン レンタル機なんでしたっけ?
GM です! 加えて、今回は、双方拠点エリアが使えない、狭小マップ!

◆戦闘開始時点のユニット配置

セシリア 狭いのはきついですわ!
ハリー サポートも補給もなしだし……!
ワール コロコロされてしまう……!
GM 位置取りとイニシア次第じゃないかな? 勝利条件は先に2体撃墜した方、もしくは4R経過で君達の勝ち。……なので、ダメージをいかに分散するかっていう前回と同じ状況なんだぜヘイヘイヘイ!
セシリア 狙われやすい機体にならないようにするのも大切ですわね。
ジン けど、俺は近づきゃなきゃ話にならん。
GM 君は前回イイモノ手に入れたろ! 隣接エリアからでも殴れるソニックランスをなあ!
ジン そうなんだけどね。
GM ただ、△で殴るのは案外信用がおけん、と気づいたGMであった。ファンブルしやすい。
ジン それなんですよねー。
GM ……ま、ともあれ、前回、準備Rまでは処理したので、今回は早速イニシアチブからでしたね。
一同 はーい。

イニシアチブの結果は、ワール[19]→セシリア/ジン[16]→ナイトアウル/ハウンド[16]→ワイルドグース[14]→ハリー[13]→ダイナソア[9]となる。

GM ではファスト。ダイナソアは【スライディング】を使用してエリアAに移動。【ロックオン】等はまだしない。次はハリー。

ハリー うーん、イニシア値遅いし、動いてもどうせ敵も動くので【移動】はなし、【セッティング】を。……[8]で+2。

GM 次こちらのグース、こいつは正直遅くていいんだが……ハリーより早く動けると色々便利やし、MPもあるから【セッティング】しておこう。……[5]で+1。
ハリー 同値か。
GM PC優先だけど、【エイミング】はできない数値やね。
ハリー ぐぬぬ。

GM ハウンドとアウル。どっちも【セッティング】。ハウンドが+2、アウルが+1。
セシリア 抜かされましたか……。
GM で、ハウンドは↓に【移動】。時間切れは君達の勝ちなハンデ戦だから、積極的に攻めんとな。
ジン 分かれたかぁ。
GM グースが【ワイドカバー+】を持っているので、分散してもダメージの分散は可能なんだぜ!
セシリア 【ワイドカバー】は使用回数制限ありますし、連打で集中砲火するのがよさそうですわね。

GM 次、セシリアとジン。
セシリア 【セッティング】するしかありませんわ。……[1]で+1。出目が悪いですわ……。
ジン 俺も【セッティング】。……[4]で+1。ハウンドに負けてるな。
GM 【移動】はするかい?
セシリア 私はなしですわ。
ジン ……この位置だとダイナソアのミサイルに確実に狙われるからなぁ。【スライディング】で同エリアに入ろう。
GM ほっほっほ、うちのダイナソアとやりおうってのね?
ジン お前なんか相手にしねえよ。(笑)

GM じゃ、ファストのトリはワール。
ワール 【セッティング】。……[7]で+2。
GM 最速なのに伸ばすね。
ワール 追いつかれたくないんだ。あと、ナイトアウルに【ロックオン】。……[0,2]でクリティカルロック。
GM ぐぬぬ、命中+2。
ワール 【エイミング】もしておきます。

◆第1Rファストフェイズでのユニット配置

GM では、メインフェイズ。ワールからどうぞ。
ワール ミサイルをアウルに。

▶ワールの攻撃(高感度ミサイルL):31 [6,9]=15→16差成功!

ワール HR+5なので21点ダメージ。
GM もいっちょくる?
ワール もちろん。【ダブルショット】使用でもう一発。

▶ワールの攻撃(高感度ミサイルL):31 [5,7]=12→19差成功!

ワール 24点。
GM 21点の方は自前で食らいましょう。【ガード】【インターセプト】を使ってMP3/EP2消費。11点軽減。(AP85→75)

◆【インターセプト】……機銃、携行火器装備時、牽制攻撃によって近~中距離への味方ユニットへのダメージを軽減するスキル。

ワール 案外硬いな……。
GM もう一つはグースが【カバーリング】。【クイックカバー】を使用。(AP177→153)
ワール MP2残っているが、【ガード】のことを考えてパスかな。

GM じゃあ、次はハウンド。セシリアは耐性があるから、ワールかハリーを狙うのは確定だが……MP残しているワールよりは、これから殴ってくるハリーのMPを削りたいかな。
ハリー こい!
GM 【エイミング】してからマシンガン3連射! 一発目に【ピアース】を乗せましょね!
ハリー ひえええええ!

◆【ピアース】……攻撃1回に《HD[4~10]》を追加するスキル。『西風旅徨』掲載。

GM ハリーの回避は2だから寝ててもあたるわー!

▶ハウンドの攻撃(HマシンガンL):21 [3,3]=6→15差成功!
▶ハウンドの攻撃(HマシンガンL):21 [9,4]=13→8差成功!
▶ハウンドの攻撃(マシンガンL):21 [2,7]=9→10差成功!

GM 12、10、8に、【ピアース】でHPダメージ4。
ハリー 一発【ガード】して、6軽減。(AP69→48/HP28→19)……結構痛いなぁ。

GM 次はセシリアとジン。
セシリア 「ジン、先に行ってくださる?」 様子見て誰殴るか決めようかなー、と。
ジン 「じゃ、お先に!」 この位置からソニックランスでナイトアウルに攻撃だ。

▶ジンの攻撃(Sランス):13△ [0,8,6]=14→失敗!

ワール -1で当たるねえ。
ジン 連携Pを使わせてもらおう。(連携P5→4)
GM やむをえまい。
ジン 33ダメージ。
GM 嫌な数字だなぁ……。グースが【カバーリング】【ガード】して21抜け。(AP153→132)
ジン 【ダブルアタック】でもう一発!

▶ジンの攻撃(Sランス):13△ [1,5,3]=8→5差成功!

GM ぬーん、当たり。これもグースが【カバーリング】&【ガード】で受けて、21抜け。(AP132→111)
ジン 減らすなぁ。……MP1残しで終わり。
セシリア 「あちらのチームの連携も素晴らしいですわ」
ジン 「ああ、いいチームだ」
セシリア 「……ですが流石にもうかばえない気がしますわ」
GM グースは防御でMP使い果たしちまったわ……。

セシリア では私、ハウンドにアンカーで攻撃。

▶セシリアの攻撃(Hアンカー):7 [5,6]=11→失敗!

セシリア 厳しいですわね……。うーん……。
ハリー どうする?
セシリア ここは賭けです! Dエリアに【突撃】して【ラムアタック】ですわ!
GM えええ、命中4で? それはちょっと無茶では!?
セシリア LPと連携Pを使ってでも当てますわ!

▶セシリアの攻撃(ラムアタック):4 [6,2]=8→失敗!

セシリア [6]をLPで振り直し! ……[9]。
ジン 下がってるじゃん!?
セシリア も、もう1回!……[5]。
ワール それでも3足りないのか。
GM 無茶するなぁ。……でも正直ここまでリソースつぎ込んで当てられないと後がつらいよ?
セシリア ……れ、連携Pを使わせてください。[2]→[1]、[5]→[3]で当たって1クリティカルにできます。
ハリー しょーがないね。
セシリア すみません……!(連携P4→1) 損壊表は[6]で、ダメージは29です。
GM 《上体(命中-損壊Lv)》か、地味に痛いな……。ダメージは【ガード】して食らいます。(AP102→81)
セシリア 「あとはお願いしますわ。もうグースも庇えないようですし。なんとかハウンドを落とせれば……!」
ハリー 「オッケー! 任せとけ!」

GM だが、次はこっちのアウル。当然ハリーを狙ってMP削るぞ。
ハリー だよね~。

▶ナイトアウルの攻撃(Sライフル):17 [3,8]=11→6差成功!
▶ナイトアウルの攻撃(Sライフル):17 [8,6]=14→3差成功!

GM どっちも当たって、ダメージは14と10。……出目がイマイチだ。
ハリー 防塁P1点使っていいかな? ……4点削れて、20抜け。APとHPで10点ずつ受けます。(AP48→38/HP19→9)
GM 大丈夫か~い? ハウンドは【ピアース】持ちなんだぜ!
ハリー 【ピアース】と《小破》がを受けても一撃落ちはないだろうという計算で……!
GM ま、いいでしょう。……アウルの残り行動。MP2あるのでジンをハンドガンで攻撃。

▶ナイトアウルの攻撃(Hハンドガン):14 [3,4]=7→7差成功!
▶ナイトアウルの攻撃(Hハンドガン):14 [9,0]=9→5差成功!

GM クリティカルして、損壊箇所は《兵装》。……これは、この時点で出目操作すれば《小破》にしてもいい。損壊箇所の出目を見てから遡ることはできないことにするよ。
ジン 何が落ちてもそれなりに嫌なんだよなぁ。……連携P使わせてください。
GM OK。連携Pはそれで最後だね。(連携P1→0) ダメージは……《小破》分もあわせて、13点と17点。
ジン 【クイックガード】で8軽減。(AP77→66/HP33→23)
GM じゃ、アウル終わって次はハリー。

ハリー とりあえず【調息】して、HP10回復。(HP9→19)
GM 攻撃はせんの? ……MP1しかないけど。
ハリー いえ、EPを使ってMPを回復。ハウンドを【ロックオン】します。
GM 電子防御は7で、そこそこ高いぜ?
ハリー でもここで畳みかけないと!……[7,5]で1足りない。
セシリア 惜しい!
ハリー LPで出目-1して成功に。
GM 防ぎようがないな。
ハリー それでから【スナイプ】してバズーカ!「当たれー!」

▶ハリーの攻撃(バズーカ):10 [5,3]=8→2差成功!

GM 10以下を当てるかぁ。……ダメージきなさい!
ハリー 食らえー! ……うおーっ!? [0,0]!?
ワール おーっ!?
ハリー ダメージは35!
GM こ、これは想定外……! ガード用のMPももうないから、素通しだ。(AP81→46)
ハリー 「よくもやりやがったなー!」

GM 次はグース。ジンをマシンガンLで削っておこう。

▶ワイルドグースの攻撃(マシンガンL):14 [0,4]=4→10差成功!

GM クリティカルなんだなあ!
ジン またかよ……!
GM 損壊箇所は《搭乗者》。MHPに4ダメージ+8点だな。
ジン 地味に痛い……。(AP66→56/HP23→13)

GM で、ダイナソア。ぶっちゃけロックオンが通じるのがジンだけなので、ジンに【ロックオン】。……[4,1]で問題なく成功。
ジン 電子防御0だからなー。
GM しかしSミサイルでも△なんだなぁ。……ま、2発撃っておきましょね。

▶ダイナソアの攻撃(高感度ミサイルS):30△ [1,7,7]=14→16差成功!
▶ダイナソアの攻撃(高感度ミサイルS):30△ [4,8,0]=12→18差成功!

GM トータル34点。
ジン きっつ……!(AP56→32/HP19→9)
GM あとマシンガンも撃っておきましょね。

▶ダイナソアの攻撃(HマシンガンS):17 [4,7]=11→6差成功!

GM 8ダメ。
ジン ぐええええ!(AP32→24)

■デュエリング-2■


ワール 「いや、分かってたけど、なかなか厳しい戦いだねぇ」
セシリア 「ワールのミサイルでもう後ろの梟をぼこぼこにしてくださいませ!」
ワール 「そうしたいけど鵞鳥さんが邪魔でね!」
ジン 俺もこの位置は辛いなぁ。
ハリー 俺とジンが狙われ役になってるからすっごい削られる……。
GM 一番電子防御が低い子と一番回避が低い子はそら狙われるわな。(容赦なし)――さて、2Rめのファスト。

2Rめ開始時点のイニシアチブは、ワール[21]→ハウンド[18]→セシリア/ジン[17]→ナイトアウル[17]→ハリー[15]→ワイルドグース[15]→ダイナソア[9]。

◆2Rめ開始時点でのユニット配置

GM ダイナソアはエリアCに【移動】。【スライディング+】を使用でコストはなし。
セシリア んーーーーー!
ジン どうしたもんかなぁ。

GM グース。【セッティング】して……[6]で+2。

ハリー 悩ましいけど、とりあえず【セッティング】。……おっ、[10]で+3!
ワール さっきから出目いいねえ。
GM グース抜かれちまったよ。……ところで、今ハウンドを【ロックオン】しておくと、【データリンク】でセシリアのアンカーの命中率が上がったりするよ。
ハリー なるほど! じゃあ【ロックオン】……って[8,9]はファンブルじゃん。全然ダメだ!

GM 次アウル。【セッティング】して……+1。出目がイマイチだなぁ。

セシリア こちらも【セッティング】……[2]で+1。
ジン ……【移動】でエリアCへ。
GM お、ハウンドを確実にやる方向かな?
ジン つか、Aにいたら落ちる。
GM せやったわ。

GM 次、ハウンド。【セッティング】して……+2。タイプ特性でMP消費0。

GM 最後はワール。
ワール 【セッティング】。……[7]で+2。
GM 追随を許さないねえ。
ワール からの、ナイトアウルを【ロックオン】。13以下で……[8,7]。
GM おや、珍しい。
ワール LP消費して[8]を振り直し。……[3]なので計10。成功。ついでに【エイミング】もしておくよ。
GM OK。

◆2Rめファストフェイズ終了時のユニット配置

 2Rめ、PCたちはワールは引き続き最適距離のナイトアウルを狙うが、セシリア、ハリー、ジンでハウンドを集中攻撃する方針に切り替える。
 一方のGM側は、前R同様ジンとハリーに狙いを定めて集中砲火。
 双方が【ガード】【カバーリング】を駆使し、なんとか生き残るという結果に終わった。

ワイルドグース(AP111→34)
ナイトアウル(AP75→54)
ハウンド(AP46→12)

セシリア(AP61→41/HP33→19)
ハリー(AP38→27/HP11→19)
ジン(AP24→12/HP9→5)

ジン 畜生! ハウンド落としきれなかった! 俺はもうもたないぞ……!
セシリア 「私のラリーエイプももう1回、庇えたら御の字ですわ……」
ワール 「……いやー、やばいねこれは」
ジン レンタル機体でも撃墜されたら死亡だよな?
GM うむ。その前に【脱出】しような。
ハリー 厳しい世界だぁ……!
GM まあ、こっちも大分削れてるからお互い様よ。
セシリア どっちが先に落ちるかって感じですわね。
GM 一応宣言しておくと、前回同様、かばったら落ちるような【カバーリング】はしないので、そこは安心(?)してね。
ワール 案外そこ重要なのよね。大ダメージを瀕死機体でかばわれるみたいのがないから。
GM じゃ、そろそろファスト進めましょかね。

3Rめ開始時点のイニシアチブは、ワール[23]→ハリー[20]→ハウンド[20]→ナイトアウル[19]→セシリア[18]→ジン[17]→ワイルドグース[17]→ダイナソア[9]。

移動は特になく、【セッティング】により、ワール[23]→ナイトアウル/ハウンド[22]→ハリー/セシリア[20]→ジン[18]→ワイルドグース[17]→ダイナソア[9]となる。

◆3Rめ開始~ファストフェイズ終了時点のユニット配置

GM さて、ではメイン。ワールから。
ワール おっと、まだファストアクション終わってないよ。ハウンドを【ロックオン】だ。
GM ……なるほど、そうくるか。
ワール 電子防御7もあるからキツいが……10以下で[9,4]だから失敗。
GM 3足りない。
ワール LP消費して[9]振り直し……[3]で成功だ。
セシリア おー!
GM ぐぬぬ。
ワール ついでに【エイミング】もしてからメインでハウンドを攻撃だ。
GM OK。狙うなとは言えない。(笑)

▶ワールの攻撃(高感度ミサイルL):31△ [4,6,8]=14→17差成功!

ワール 22点。
セシリア グースさん【カバーリング】するしかないですわよね……!?
GM ……【ガード】しても14点抜けで落ちるやんけ。【カバーリング】しつつ【ガード】で10抜け。(AP34→24)
ワール もう一発!

▶ワールの攻撃(高感度ミサイルL):31△ [3,4,8]=12→19差成功!

ワール 24点!
GM ……あっ、馬鹿なの? ナイトアウルが【インターセプト】すればさっきの耐えれたじゃん!?
ワール おっと、そんなのもありましたねえ。
GM しかも、さっきのは耐えれたけど今回のは耐えれない! ……グースが【カバーリング】するしかねえ!(AP24→10)
ワール 仕留めきれないなぁ……!【調息】して終わり。
GM ガチでダメージ分散するとなかなか落ちない仕組みなってるんだよ、本作。もちろん、そっちもね。

GM では次、アウル。……ハリーかジンか。
ジン さすがに終わるか……?
GM 正直、【ガード】や【カバーリング】で耐えられるとは思うんだが、MP削りになるので殴るよ。……両方当たって、ダメージ8と10!? これは切ない!
ジン 両方【ガード】して、2点抜け。(AP4→2/HP5)「生きた心地がしねえな……」

GM 次、ハウンド。……実は3発撃つとそこでRPがきれるのよね。
セシリア 2回でいいですわ!(笑)
GM ここはしかし全部ジンに! こっちも必死だ! 【エイミング】して、3斉射! 初弾に【ピアース】だ!

▶ハウンドの攻撃(HマシンガンL):21 [8,7]=15→6差成功!
▶ハウンドの攻撃(HマシンガンL):21 [7,5]=14→7差成功!
▶ハウンドの攻撃(マシンガンL):21 [0,6]=6→15差成功!

ワール その初弾はLP使ってファンブルに!
GM ぐぬぬ、よりによって【ピアース】つきのが! 3発目は《小破》なので……9点と13点だな。
セシリア それは両方【カバーリング】します! 5点ずつ軽減して、12点抜け。(AP41→29)
ジン 「助かったぜ……!」
GM ……無念、これで《エンプティ》なので、ハウンドは完全に置物だ。
ハリー でも、削りきらないと勝利条件にはならないんだよね? ――そういえば、セシリアって長距離攻撃手段ある?
セシリア ありませんわ。
ハリー もしかして、ハウンド倒してもグースやアウルを攻撃できない?
ワール 実はこのチーム遠距離攻撃手段少ないんですよね。おじさんのミサイルと、ジンのバヨネットくらい。
ジン バヨネットじゃ削りきれねえよ。
GM ……何気に次のRまでは確実にズレこむ気配だな。

ハリー とにかく、ハウンドに【ロックオン】してバズーカだな。……1足りないのでLP使って成功に。
GM OK。
ハリー ……普通に当たって、ダメージは[4,1]+15で20。
GM 【ガード】してもぎりぎり……いや、【インターセプト】もすると生き残れるな?
ハリー がーん!
GM ……ダメージ判定の出目、振り直してみる? [1]→[5]以上なら落とせる。
ハリー そういうこともできるのか! やるっ!……おらぁっ! [8]で《撃墜》じゃあ!
GM それはどうにもならないね。今度こそハウンド《撃墜》!
ハリー 「ひとーつっ!」
セシリア 「やりましたわっ!」
GM もう殴れるのがダイナソアだけなんだが、【調息】とかしとく?
ハリー するする。【調息】と、【整備】もして敵の攻撃に備えるよ!(HP19→29/AP27→38)
セシリア 私も【調息】でMP切れですわね。(HP12→22)

GM ではジン。
ジン 俺も【調息】と【整備】で終わりだな。これでダイナソアの攻撃をしのげるか……?(AP2→10/HP5→15)

GM じゃ、グースの攻撃。一応ジンを狙ってみるか。

▶ワイルドグースの攻撃(ライフル):16△ [0,7,8]=15→1差成功!

GM あたり。
ワール いや、LP1でファンブルにできるな。
ジン 残りLP1なんだよなぁ。
ハリー じゃあ俺が出すよ。
ジン ……すまん、助かる。

GM じゃあ次、ダイナソア。もちろん対象はジン。【ロックオン】は……成功して、ミサイル2発とマシンガン1発。

▶ダイナソアの攻撃(高感度ミサイルS):30△ [4,0,6]=10→20差成功!
▶ダイナソアの攻撃(高感度ミサイルS):30△ [4,9,5]=14→16差成功!
▶ダイナソアの攻撃(HマシンガンS):20 [0,0]=0→20差成功!

一同 ひえええええ!?
ジン そこで[0][0]出すかぁ!?
GM 損壊箇所は、小破と上体。ダメージは22、18、17+耐久-1だな。
ハリー 初撃は俺がかばうよ! 【クイックムーブ】で【カバーリング】!(AP38→16)
セシリア でしたら18点の方は私が。同じく【クイックムーブ】で【カバーリング】!(AP32→19)
ジン みんなの友情パワーを頂いて17点を喰らおう。……ぎりぎり生き延びた。(AP10→1/HP15→7)
ワール ……さて、あとは次のRにおじさんが敵を落とせるか否か、か……。

■デュエリング-3■


4Rめ開始時点のイニシアチブは、ワール[23]→ナイトアウル[22]→ハリー/セシリア[20]→ジン[18]→ワイルドグース[17]→ダイナソア[9]となる。

GM ファスト。ダイナソア、なし。グースなし。
ジン 【セッティング】……+1。
セシリア 【セッティング】……+1。
ハリー こちらも【セッティング】……+1。アウルは抜けないかぁ……。
GM さて、ここからが思案処だよ。ハリーかセシリアはファストのうちに【移動】しておかないと、ワールが仕留められなかったら攻撃が届かない。
ワール 撃ち漏らす可能性はめっちゃ高い。
セシリア ダイナソアの攻撃前に仕留めたいですわね……。私はまだ【スライディング】がありますわ。
ハリー 俺も【移動】した方がいいかな?
GM すると今度はジンを【カバーリング】できないから高確率で落ちる。
ジン 俺もDに行こうか?
GM そうしたらそれを見てからグースとアウルは←に【移動】できるんだなぁ。
セシリア でしたら私が残りますわ。火力はハリーの方が上ですし。
ハリー じゃあ俺だけDに。
GM するとアウルにはハリーを落とすっていう選択肢がでるわけだが。
ジン 詰め将棋かよ!
ワール ……まぁ、グースを撃てば【カバーリング】せざるを得ないはず。MP削って火力が減るのを期待しよう。

GM じゃ、アウルの【セッティング】……[10]で+3。
一同 ここでかぁぁぁぁぁっ!?
GM 24だから、ワールを抜いたよ。

ワール 【セッティング】するかぁ? どっちにしろアウルは落とせないんだよなぁ。
セシリア アウルはもう撃たれる前提ならなしでも?
ワール ……よし、先にアウルを動かすと【カバーリング】するためのMPとか残しとかないといけなくてGMが困るから、【セッティング】はなしだ!
GM ぐぬぬ、クレバーじゃないか……!

◆4Rめファストフェイズ終了時のユニット配置

GM ではこちらのメイン! アウルがジンにSライフル×2!

▶ナイトアウルの攻撃(Sライフル):17 [6,6]=12→5差成功!
▶ナイトアウルの攻撃(Sライフル):17 [5,3]=8→9差成功!

GM どっちも普通に当たって、ダメージは14と9。
セシリア 14点の方は私が【カバーリング】です。(AP19→7)
ジン 9点の方は【ガード】してHPで受ける。(HP7→6)
GM 耐えきられてしまった。ハリーに全弾撃った方がマシだったか……?
ハリー 俺は今、トータル44点ですね。
GM ハンドガンを撃つと【カバーリング】用のMPが足りなくなる……。仕方ない、これで終わり。ワールどうぞ!

ワール さて、ここでグースへの【ロックオン】10以下が成功するか否かだ。……よぉし、[7,1]で成功!
ハリー いけいけー!
ワール 【エイミング】もして、ミサイル2連発だ!

▶ワールの攻撃(高感度ミサイルL):30 [6,7]=13→17差成功!

ワール 22点。
GM ガードしてもギリギリ耐えられないか……。アウルが【カバーリング】。(AP54→32)
ワール ならもう一撃!

▶ワールの攻撃(高感度ミサイルL):30 [0,1]=01→29差成功!

GM ……は?
ワール クリティカルして、損壊箇所は《小破》。ダメージは39点だ!
GM それは……アウルが【カバーリング】と【インターセプト】しても-5で落ちるじゃねーか!
ハリー やるぅ!
ジン ダイス目って面白いねえ。
GM ……しくじった。一発目を【インターセプト】しておかなきゃいけなかったのか。
セシリア 確かに。なんでしなかったんですの?
GM ……完全に忘れてたんだよっ!

 実際のプレイ時は、3Rめと4Rめの間で日を挟んでいたので、GM、エネミーデータの一部があやふやになっていたのである……。
 ……というか、ナイトアウルについては【フラッシュドロウ】の存在も忘れていて、それ使ってればハリーも撃ててたっていうね! なんか色々どうしようもないね!

GM ……とはいえ、期待値並のダメージならグースが【ガード】だけで耐えられる可能性はあったから、初撃【カバーリング】はアウトというほどではなかったはず。
セシリア 最後の最後でダイス目がこちらに味方しましたわね。
GM ハリーも[0,0]を出してたし、ダイス目はそっち有利だった気がするがねぇ。……まぁ、負けは負け。ワールの放ったミサイルの直撃を喰らい、グースは完全に沈黙。君達の勝利を告げるゴングが鳴り響き、アウルとダイナソアも動きを止める。
ハリー いえーーーーーい!
ワール 「いやー、最後のは会心の出来だったよ」
ジン 「死ぬかと思ったぜぇ」
セシリア 「厳しい戦いでしたわ……」
ワール 実は最後の斉射でEP0になってました。(笑)
GM 《エンプティ》じゃねーか!
ダイナソアのパイロット(GM) 「なんだぁ!? たいぢょう、やられぢまったのか!? だらしねえな! ぐぞ~! おでまだまだやれるのに!」
ハリー それっぽい。(笑)
GM ダイナソアは完全に無視されたからピンピンしとるんじゃ。……そうそう、グースとハウンドの人が死んだかどうだか、脱出判定をしてみよう。隊長……生存、ハウンド……生存
セシリア どっちも成功ですわね。
ジン しぶといねぇ。
GM ま、SATUGAIありのデスマッチゲームとはいえ、マジで後がなくてギリギリまでHP削って戦ってた君達と違って、経験豊富な対戦相手は引き際を弁えていたんでしょう。
ハリー なんだかぐぬぬ。
セシリア 「勝てばいいのです。余裕あっても負けては元も子もありませんわ」
ハリー 「いーこと言う! それ!」乗っておこう。
ジン 「ジャイアント・キリングだよな。機体の総重量考えりゃ」
GM とはいえ、ダイナソアとサーペント以外、どっちも満身創痍な大迫力の試合だったので、観客は大盛り上がり。試合の興行収入は莫大なものとなったでしょう。
ジン 大穴も出ただろ?
ワール 「いやー、借り物でよかったよ」
ジン 「だよな。自前だったらオーナーに怒られるよ」
ハリー 「モニカ姉にもね……」
セシリア 「フレームまでダメージはいっちゃってますものね……」
ジン 「ま、何はともあれミッションコンプリートだな!」
一同 「おー!」

 ――てわけで、今回の戦闘の所感など。
 まぁ、今回は囮役として用意したダイナソアを殴るか否か、がすべてだったのではないかな、と。
 ぶっちゃけ、セシリアとハリーの命中精度がそこまで高くないので、低回避高耐久のダイナソアを狙う方がダメージ効率は良かったはずなのだ。ジンの攻撃範囲に入って来るので集中攻撃もしやすいだろう、と。
 実際の進行のように、高耐久のダイナソアを無視して高回避・低耐久のナイトアウルやハウンドを狙う流れの場合、前者よりやや難易度は高くなるだろう、と想定していて実際そうなった感。ナイトアウルやハウンドは、MPが多めなので攻撃しても【ガード】するMPが充分ある点もPCたちにとっては不利に働いたかなー?
 ……しかし、セオリーとはいえ、2回連続で「ダメージの分散」を図るタイプの敵を出してしまったので、次回はその戦法は封じてみるのもよいかな、とも思った次第。

■■■ SCENE.5 ■■■

■交渉の行方■


GM それでは、多少落ち着いたところで、君達は再びマダム・アサカの元に召し出されました。マダム・アサカの表情からは好悪の感情は読み取れません。
マダム・アサカ(GM) 「いいだろう。約束は約束だ。……放してやりな」
GM ……と、ジェイソンは解放されます。
セシリア 「おかえりなさい、オーナー」
ジェイソン(GM) 「……お前ら、苦労かけたな」
ジン 「おかげで死にかけたよ」
ハリー 「もう体バッキバキだよ~」
マイナ(GM) 「ごめんなさい、母の無茶振りに付き合わせてしまって……」
ワール 「今回の無茶ぶりより大変だろうよ。なにせ、ここからマダムと交渉して、アンセス市に帰還しなきゃならないんだ」
ジン 「確かに……」
GM ……いや、交渉自体はもう済んでいる。マダム・アサカはデュエリング前にこう言ったね。「家出娘の保護くらいじゃ、バラクララ・ファミリーとやり合うには足らないね。試合で金を作りな、そうしたら考えてやる」と。
ハリー 言ってた言ってた。
GM マダム・アサカは一度口にしたことを翻したりはしない。今回のデュエリングでの儲けと引き換えに、君達への協力を約束しよう。
セシリア 考えてやるって言っただけじゃパターンじゃない!?
ジン さすが、大物。
マダム・アサカ(GM) 「正直言えば、どってことのない話だからね」
ワール 「……と、言いますと?」
マダム・アサカ(GM) 「あんたたちが狙われてるのは、要するにあんたたちの船の面が割れてるからだ。うちの交易船に乗って、あんたたちは身一つでアンセス市に潜入。……で、厄介な物をお上に渡せばミッション終了ってことだろ?」
ジン 「おおう。なるほど……」
マダム・アサカ(GM) 「うちとしても、担保としてあんたらの船を預かれるなら取りっぱぐれがない。首尾よく済んだら取りに来りゃいいさ」
ジン 「俺らが戻ってこなかったら船は取られちまうってことか」
ハリー 「抜け目ないなー」
ワール 「……だそうだ。どうする、オーナー?」
ジェイソン(GM) 「……そうだな。確かに"三本の矢"で帰るのは襲ってくれと言ってるようなもんだ。入港してから届けるまでの危険はあるが――そもそも入港できなきゃ話にならんし、俺はいい作戦だと思う。……みんなはどうだ?」
ジン 「いいんじゃないか」
ワール 「船を質に取られるオーナーがいいってんなら、問題ないさ」
ハリー 「言うコトなし! ……まあ危険なのはいつものことだし」
セシリア 「いい案ですわ。砂海を渡るには船は必要不可欠ですし」
ワール 「ま、おじさんは荒事は苦手だけどな」
ハリー 「えぇ……?」
ジン 「今回のMVPが良く言うよ」
ワール 「生身のおじさんは荒事なんてしないよ?」
ジェイソン(GM) 「……どうせ選択肢は多くないんだ。その手でいこう! マダム、よろしく頼みます!」
セシリア 「お願いしますわ、マダム」

GM ……てわけで、今回はPCユニットがレンタルでしたが、次回の最終回は船の方がレンタルになって、アンセス市への潜入作戦を敢行することと相成りました。
 サルベージから始まったこのトラブルなトラベルもいよいよ次回で最終回。最後まで気を引き締めてがんばりましょー!
一同 はーい!

■■■ Intermission ■■■

■約束■

GM ……てな感じでシナリオ本編は終了しつつ。今回のリザルト計算と幕間クエストといきましょーね。

■リザルト■

出場報酬:10,000
撃墜報酬ハウンド:24×300=7,200
撃墜報酬グース :42×300=14,600
維持費:-11,000(13,000-経営Lv2)
現在予算:27,500
=48,300

個別報酬:3000

■クルー離脱:マイナ・ロッカク
■クルー(レンタル):コウヤ・フラノ(指揮官):ユニット1体が受けるダメージを[12]点軽減。

GM こんな感じかな。
ジン コウヤさんて、誰だっけ? 今までに出た?
GM いや、今初めて出した。レンタル船"緑の幽霊(グリーン・ファントム)"号の船長さんだよ。44歳、熟練の船乗りだ。
ハリー マイナちゃん……。
GM はい。ではここで選択です。マイナは、君達が希望するなら船に残れます。
ジン お!
ハリー 残れるの!?
GM ただし、それには船の環境レベルをあげなければいけません。現状2Lvなのでクルーメンバーが溢れるからね。
セシリア なるほど。マイナを残すなら環境Lvを上げろ、と。
GM ……ぶっちゃけ最終回だから、次回マイナのサポートは役たたないです。鹵獲成功しても次のシナリオはないんで。(笑) ……それでも敢えて残すか否か。
ジン 難しいとこだね。
ワール ワール的にはマイナの気持ちに任せる、って感じなんですよね。残りたいなら、そうか、って言って賛成するし、離れたいなら、そうか、って言って賛成する。
GM GM的にはPLの選択結果がマイナの気持ち、とするつもりなので「どっちでもいい」は避けて欲しいかな。PCの立場でなく、PLの立場でどっちがいいか決めてちょ。
ワール ふーむ。
セシリア 私は良いと思いますよ。調息も上がるし。残る方に一票で。
ハリー 今回調息に助けられたからねえ。プレイヤー的にはせっかくなら最終話までいて欲しいな。俺も残る方で。
ジン だな。気持ち的にはいてもらいたい。残留に一票。
ワール であれば、私も残留に異存はないよ。
GM ふむ。……では、賛成票多数なので、マイナは船に残ります。とりあえず最終話までは。
ハリー とりあえずかぁ。
GM この自体を最後まで見届けたい、とマダムに頼みこみ、"緑の亡霊号"に乗船することを決めたようです。その後のことは――また最終話後に決めましょう。(笑)
ワール 「わざわざ見届けるために……ま、気持ちはわからんでもないが」
セシリア 「ここでお別れというのも納得できないのもわかりますわ」
ジン 「どちらにせよ踏ん切りはつけられるやな」
GM なお、普通にトラブルが起こらないとは限らないので、"緑の亡霊号"には、君達のA:GuSを乗せて、君達が防衛担当になります。
ハリー わーい!
GM まあ、ぱっと見ではわからないように偽装をほどこしますが。全員乗るわけにもいかないので、ブリッジ要員とか整備要員とか、船のメインクルーだけ、次回は"緑の亡霊号"に乗り込むことになります。……で、そんな中にしれっとマイナが入り込んでいる、と。
マイナ(GM) 「よし、これで物資の搬入は完了ですね。……どうかしました?」
ジン 「えーっと……降りるんじゃなかったの?」
マイナ(GM) 「……ここまできて、見届けずに降りるわけにはいかないですよ」
ワール 「よくマダムが認めたもんだな」
マイナ(GM) 「『好きにしな』と」
ジン 「大物だよなー」
マイナ(GM) 「……私、ずっと母からはファミリーの後継者になるために厳しく教育されていたと思ってたんですが、今回帰ってみて、わかったんです。母は、別にそんなこと望んでなくて、普通に、将来役立つスキルを学ばせてくれてただけだったんだなぁ、って」
セシリア 「いいお母さまですわね、マイナ」
マイナ(GM) 「……はい」
ジン 「親の事が分かってきたならマイナも大人になったって事だな」
ハリー 「なんかかっけーなー」
モニカ(GM) 「理解ある親……うらやましい……。うちの両親なんか、『そんなもん作ってどーすんだ!?』とか、全然理解なかったもんね!」
ハリー 「それはモニカ姉がたまに危険物を作るからじゃ……」
モニカ(GM) 「納屋を2~3回吹き飛ばしたくらいでしょ!? フツーじゃん!?」
セシリア 「……あんまり普通ではないと思いますわ」
ジン 「理解しないのは親だけじゃないと思うぜ……」
ワール 「ノーコメントで」
GM なお、実は7回である。(笑)
ハリー モニカ姉~~~~~!(笑)
GM ……と、そんな一幕を挟みつつ、最後に幕間クエストといきましょうかね。
一同 はーい!

■セシリアの幕間クエスト■

■[07]治療……怪我や病気で医療班のお世話になる。
    ボーナス:最大HP+[4]

GM お、ではここはGMから指定しよう。今回一番HPが削れてるジンとセシリアが一緒に治療を受けている、というシーンでどうでしょ?
セシリア わかりましたわ。
ジン 俺、AP1、HP6だぜ、最終的に……。
GM 出発前に、カオサン市のデュエリスト用医務室。治療を受けているセシリアとジン……は、君達がぶっ倒したハウンドとグースのパイロットと遭遇する。
ジン おおう。
セシリア わー!
GM ズタボロで医務室で治療を受けている君達は、隣のベッドで騒いでいる連中がいるのに気づく。
ダイナソアのパイロット(GM) 「おでもっどやれた! おまえらだらしない!」
セシリア あいつかー。(笑)
ハリー また出てきた!(笑)
ハウンドのパイロット(GM) 「うるせえ! お前が作戦無視して突出したのがそもそも敗因なんだぞ!」

 これ、ゲーム中はもちろん言わなかったけど、バランス的には重量差を考慮したハンデ行動だったんですよね。ぶっちゃけダイナソアはエリアAに陣取っている方が優位をとれた。

アウルのパイロット(GM) 「よせよ、複雑なことを言ってもどうせわかりゃしない」
ダイナソアのパイロット(GM) 「おでをばがにずるなー!」
ジン 「うっせーなー。静かにしてくんねーかなー」
敵チームメン(GM) 「「「あ"!?」」」
グースのパイロット(GM) 「……お前らがさっきの試合の相手か」
セシリア 「多分、そうじゃないかしら? 乗っている機体の話を聞くに」
ジン 「お、負け犬の皆さんじゃないですか。元気してる?」
ハウンドのパイロット(GM) 「……そっちこそ随分な怪我じゃねーか? 引き際も知らねーよーで!?」
ジン 「うん?負け犬がなんか言ってるな?ワンワン騒ぐなよ」

ハリー ジン、なんでそんなに煽るの?(笑)

セシリア 「……かすり傷ですわ。それに負けるわけにはいかなかったのですから仕方ありませんわ」
グースのパイロット(GM) 「……もういい、そこまでにしておけ」
ジン 「だってよ。大人しくしときな。名誉の負傷にひびくぜ」
グースのパイロット(GM) 「そっちだって、勝利条件が違えば生き残れなかっただろ」
ジン 「お、たられば言っちゃう?」
グースのパイロット(GM) 「……雑に煽るのは互いのためにならないって言ってるだけだよ。そっちは怪我人2人、こっちはピンピンしてるのが4人だ。口の利き方には気をつけた方がいい」
ジン 「おいおい。闇討ち宣言? マダムお抱えチームが安いこと言うなよ」
グースのパイロット(GM) 「てめえの口が減らないなら、そうしてやってもいいぜ」
ジン 「やっす」
セシリア 「ケンカの立ち合いならしますわよ?」
GM ……OK、それ以上煽るなら、グースのパイロットも血の気の多い仲間を止める気はもうない。人数差を加味して4D10のダメージを君にあげよう。
ジン 死亡ロストじゃん。(HP6)
セシリア 直ダメージ!?

ハリー もしかしてこのふたりがいちばん好戦的なの……?
セシリア 私はそんなことないですわ!
ワール そうかなぁ……?

GM 礼儀を知らない奴を守ってくれる奴はいない時代なんでね。判定してもいいけど超不利な判定になるだろうからまだマシかもね。
ジン 最終回前に死す……。
GM ……で、どうする? 煽り続ける?
ジン うわー、さすがに黙る。
グースのパイロット(GM) 「あんたたちの方が強かったことは認める。だが、デュエリストにもマナーってもんがある。試合で死ぬより、それ以外で死ぬ奴の方が多いくらいだ。この街じゃ。……見たとこトーシロだ、今回は聞き流してやる」
ジン 「助言ありがと」
グースのパイロット(GM) 「……そうやって粋がった生き方してると、デュエリストでなくても恨みを買うぜ」
ジン 「肝に銘じときますわ」
グースのパイロット(GM) 「こっちも死に物狂いの相手なんざおっかなくて二度と御免だ。……最悪の試合をありがとうよ、じゃあな!」
GM とか言いつつ、敵チームは去っていきましたとさ。
ダイナソアのパイロット(GM) 「なんでほっとく!? あいづごろぞう!?」
GM ……とか言うダイナソアのパイロットを他のメンバーがなだめながら。

ハリー ダイナソアの人、好き。(笑)
セシリア 良いキャラですわ。(笑)

GM ……つい敵チーム出しちゃったが、セシリアとジンは今のやり取りを通じて何か言うことあったりする?
ワール このままではセシリアの幕間っぽくない! ピンチ!
GM それなのよ。(笑)
ジン 「口は災いの元、だなー」
セシリア うーん、でも、ここでジンに声かけると、たしなめるようなことになりますし……。
GM いや、たしなめなよ。ジンが煽ったせいで君も酷い目に遭うかも知れなかったんだよ?
セシリア ジンの方が年上だし、やりにくいんですよねえ。

ワール ジン26歳、セシリア15歳だもんなぁ。
ハリー うわホントだ,年の差すごいな。
ワール てか落ち着け26歳っていう。
ジン 26歳は血の気たっぷりだろ!?

セシリア うーん、たしなめるキャラではないですねえ。
GM さようか。でも、それじゃ交流にならないので、たしなめなくてもいいけど何かしら声はかけてよ。
セシリア そうですわねえ……。「ふーん。あっちも面白いメンバーでしたわね。今度帰ってきたら、正面から再戦すればいいのよ。お互いA:GuS乗りなんだし、腕で今度は黙らせてやりましょ」って感じですかね?
ジン 「あいよ」
GM 相手は二度と御免だって言ってるけどな。……やっぱセシリアも血の気多いわ。
セシリア そんなことないですわ~!

■ハリーの幕間クエスト■

■[04]安堵……PC/クルー1名が安堵の気持ちを伝える。
    ボーナス:最大HP+[4]

GM お相手に希望はある?
ハリー うーん、状況的にはマイナちゃんかなあ。ごめん、モニカ姉!
GM OK。ではマイナは最後の航海になるかもしれないので、忙しなく会計士としての仕事をしておりまする。
ハリー じゃあモニカの使いっ走りで荷物抱えて通りすがろうかな。「よっほっ、あ、マイナちゃん」
マイナ(GM) 「お疲れ様、ハロルド君」
ハリー 「めっちゃ紙ある。何してんの……ウワ~、スゴイチイサイモジ~!」
マイナ(GM) 「一応、引き継ぎの書類も作っておこうと思って」
ハリー 「えっ」
マイナ(GM) 「……母は見届けるのは許してくれたけど、事が済んでも"三本の矢"のクルーでいていい、って言ったわけじゃないし」
ハリー 「うーん、そっか……。おかあさんとこの仕事も興味あるの?」
マイナ(GM) 「それは正直ない。……儲かるとは思うけど、血なまぐさ過ぎてさすがに……」
ハリー 「そりゃね。まっ、マイナちゃんが決めたことならみんななんでも受け入れるだろーし。もしいなくなっても寂しがるとも思うけどね。ワールとか……いやこれは嘘かも」
マイナ(GM) 「あの人、割と淡泊ですからねえ」
ハリー 「そうそう、そのうえ秘密主義」
マイナ(GM) 「誰が降りても乗っても『いんじゃね?』で終わりそう」
ハリー 「そうだそうだー! もっと湿り気を待てー!」

GM 本人のいないところで陰口を叩くの図。
ワール え、隣の部屋とかにいた方がいい?
GM いたとして、何か口挟む?
ワール 挟まない! ハリーのシーンですからね! 出しゃばりません!
ハリー だと思ったよ!
ワール それに秘密主義じゃない。PCが知っててもPLが知らないから言えないだけなんだ。
GM ワールが適当野郎ということがよくわかったよ!

マイナ(GM) 「まぁ、これからどうするかはまた後で考えますよ。……それより今は、目の前の大仕事を片付けないと」
ハリー 「だよね。少なくとも、しばらくていてくれるってだけで安心すぎるぜ。よっしゃおれも頑張る! ほら飴ちゃんでも食べ……ない! 在庫切れ! 仕入れてこなくちゃ!」
マイナ(GM) 「みなさんが無事に生き残ったのを確認しないと、寝覚めが悪くて、船を降りるにしたって後悔するのは確実ですからね。……この仕事だけは、最後まで付き合います」
GM そういうマイナの目に、ハリーは強い決意の色を見るのでした――。
ハリー かっちょいいな、マイナ……。

■ジンの幕間クエスト■

■[91]点検……PC/クルー1名と拠点/母船の点検作業を行う。
    ボーナス:拠点AP+[10]

GM 誰かと話したい的な希望ある?
ジン さっき出しゃばっちゃったからなぁ。
GM 案外ジンの過去を把握してないから、この際、多少深掘りしたい。
ジン 元軍人……素行不良で追い出されたのかも?
GM そんな気もしてきたな。(笑)
ジン チンピラ感がにじみ出ている……。
GM ……じゃあ、こちらから指定で、ジェイソンでいいかい? 説教くさい話をされるシーンになるけど。
ジン 軽めでお願いします。
GM 多分無理だな。(笑) 
ジン さっき他チームと揉めたから、懲罰的にひたすら一人で点検業務してる感じかなぁ。……そういや、新しい船の点検になるのかな?
GM ですね。君達の船とどう違うのかとか、出港に向けて確認している感じかな。
ジン ふむ。
GM んでまあ、ジンが一人で点検作業をしているジンに、ジェイソンが話しかけて来ると。
ジン はーい

ジェイソン(GM) 「よ、ジン。点検ご苦労さん、ちょいと休憩しようや」と、ビールを手渡してくるジェイソン。
ジン 「ありがといただくぜ」
ジェイソン(GM) 「……今回も矢面に立たせちまって、すまねえな。うちの編成だと、どうしてもお前に攻撃が集中しちまう」
ジン 「まったくだ。ボーナスつけてよ」
GM それはルール上できねえんだ。(笑)
ジン 「どちらかというとうちのチームは軽い機体ぞろいだから戦闘には不向きなんだよな」
ジェイソン(GM)「風やら状況やらは、こっちの都合にあわせちゃくれねえからな」
ジン 「防衛戦か、速攻で決められる状況には向いてるんだけどなあ」
ジェイソン(GM) 「……ただよ、ちょっと怖いんだよ」
ジン 「何が?」
ジェイソン(GM) 「お前、死に急いでねえか?」
ジン 「うん?そんなことは無くなくないぞ。……ってどっちだよ!」
ジェイソン(GM) 「動揺してんじゃねーか」
ジン 「なくなくなくなくなくなくない?」
ジェイソン(GM) 「……敵チームとやりあった件も聞いたけどよ、どうも自ら死地に飛び込んでるんじゃねえかってよ。俺の勘違いならいいが」
ジン 「……かもね。こんな時代だ。長生きする気はないよ。ぱ~っと一花咲かせりゃ満足さ」
ジェイソン(GM) 「……それじゃ困るんだよなぁ。要のお前が崩れたら総崩れなんだ、もっと生き汚くあがいてくれ」
ジン 「代わりは幾らでもいるさ。石投げりゃA:GuS乗りに当たるくらいにな。特別な奴なんていないさ」
ジェイソン(GM) 「アホ。代わりが誰でもいいならとっくに変えてる」
ジン 「そうね。職がなくなったら困る。俺が死ぬまで替わりの事は考えないでね」
ジェイソン(GM) 「そういう話じゃねえよ」
ジン 「おいおいどうしたよ?らしくねえぜ?」
ジェイソン(GM) 「俺はずっとこうだ! 俺の城、俺の国のメンツに、どうでもいい奴なんかいねえ! お前の腕、お前の経験を買って仕事を任せてる!」
ジン 「……そういってもらえるのはありがたいと思う」
ジェイソン(GM) 「いいか、お前が死にたがってようが、生き急いでようが、俺も知ったこっちゃない。ぎりぎりまであがいて、生き延びて、船を守ってもらうのが俺の期待しているビジネスだ。
 そいつが果たせないなら、どんだけ戦果をあげてもボーナスはやれねえ」
ジン 「……分かったよ。死なない限り生きてやるさ」
ジェイソン(GM) 「……おう。死ぬのなんざつまらねえぜ。人生の先輩からの助言だ。たまには耳を傾けるんだな」
ジン 「あいよ」

GM ……てな感じでジェイソンから小言を喰らうジンでした。
ジン 死を望まぬオーナーと殺しに来るGM……。
GM 容赦ないのは否定しない。……でもなんだかんだ殺せてないからなあ。
ジン いつも死にかけだよ~。
GM 殺してからの非難は受け付けよう。(笑)
ジン ソードマンは電防0だから近接したいが、そーすると孤立しがち。
セシリア 電防よりは、もう【ガード】回数稼げるようが安定するかも。
GM 誰かが喰らい役になって、チームで分散して生き残る、が最適解のシステムなんだよね。
ハリー 今回まさにそうだったね。
GM 電防が極端に低い機体がいるなら、当然そこは狙われるけど、逆にそこが狙われるってわかってるなら対策もしやすい……とは思う。
ジン 防御伸ばさないとなぁ。

■ワールの幕間クエスト■

■[56]裏取引……クルーと秘密の取引を行い、見返りとして予算を獲得。
    ボーナス:6,000cdtを獲得。

GM ま、ここはモニカだろうなぁ。
モニカ(GM) 「ワーちゃんワーちゃん!」
ワール 「おう、どうしたモニカ」
モニカ(GM)  「ぐふふ、私ってば天才だからいいもの完成しちゃったんだよね~!」……と、モニカから改造プランを提示されるワール。
ワール 「なんだ、また研究してたのか。……ふーん、なるほど」
モニカ(GM) 「どう?どう? いいプランっしょ!?」
ワール 「でもこれ割と危なくないか?」
モニカ(GM) 「出力は30%はあがるよ!? 出力30%と危険度10%じゃ、差し引き20%お得じゃん!?」
ワール 「いやその理屈はおかしい。……が、確かにイケればお得な感はあるんだよなぁ」
モニカ(GM) 「さすがに勝手にやったらジェーちゃんに怒られそうではあるんよねぇ。でもさー、いよいよ次はヤバいじゃん? 火力アップしといたほうがよくない? みんなのためなんだよ!」
ワール 「そういえば、この後はジェイソンのとは別の船だな……」
モニカ(GM) 「どさくさでやっちゃえばバレないって! だからこっそり組ませてよ~。役に立ったらジェーちゃんも何も言えないよ、多分!」
ワール  「……」 この付近の動向をうかがっているようだ。
モニカ(GM) 「一緒に幸せになろうよ~」
ワール  「……」 どうやら誰も近くにはいないようだ。「……まあ、サーペントなら前線には出ないから危険も少ないだろ」
モニカ(GM) 「これで共犯……だね? ワーちゃん☆」
ワール 「まあ、この間サブブースターも見つけてもらったしな」
GM ……てな感じで、モニカとの裏取引によって6,000cdt分の追加改造予算を得たワールであったとさ。

ハリー 最近、モニカ姉とワールの姿が見えないことがオオイナーナンデカナー?

GM ……てなわけで、幕間クエストも一通り終わりまして。年末年始を挟むので、次は少し先になると思いますが、次回最終回、最後までお付き合いください!
一同 おー!

See you next mission!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?