見出し画像

第4話 轟け!熱血自由団!!-前編

 5月某日。
 GMであるところの僕はキャンペーン4回目のデータを詰めていた。そこへ後輩Sと先輩K(ミーファのプレイヤー)がやってきた。

後輩S (1~2回目のリプレイを読んで)なぜ僕の発言がリプレイに入ってるのですか。

僕 始まるまでの経緯をできるだけ克明に書き残しただけダヨ。

後輩S F先輩はまったくひどい人ですね。

僕 ひどいね。

後輩S トーリの人はいつも通りの守銭奴キャラだ。

先輩K 私は今回真面目だよ? 協力的プレイヤー。

後輩S 火力は非協力的に思えるよ?

僕 戦術もな!

先輩K そこはしょうがないじゃない。(笑) 戦闘は本気でやりあうのがTRPGのおもしろさでしょ?

僕 まあ、まったくその通り。……しかし、前回のヒュドラも一人二人は死なせるくらいのつもりだったんですがねえ。正直、首が絡まってなくても詰んでましたよ。バランス取るの難しいですなあ。

先輩K ん~。対1匹のときは異常に強いよね、このパーティ。

後輩S もちょっと弱い敵が複数いる方が厳しそうではありますね。

先輩K 敵の数が少ないと、【インタラプト】で攻撃を止めるの、すっごい有効だからね。

僕 ふーむ……。ならば今回の戦闘レギュレーションは……。(ぶつぶつ)

先輩K あ、ちょっと余計なこと言ったかも?(汗)


■■■ Preplay ■■■


GM アリアンロッドキャンペーンも早くも4回目。そろそろ物語も佳境に入ってきましたよ……ってことで、まずは成長申告からー。

アッシュ 前回の経験点はちょっと少なかったんで、次回に温存。今回は成長なしです。

チロル クラスチェンジして【アルケミスト】になりました! マイナーアクションでポーションを飲めるようになったよ!

ミーファ 私も【セージ】にクラスチェンジ。【エンサイクロペディア】が使えるようになったので、エネミー識別に困ることはなくなったかな。

※【エンサイクロペディア】……セットアップでエネミー識別ができるセージのスキル。

GM 二人はクラスチェンジ回数多いなあ。

チロル ガッチガチに作ってるからね。(笑)

ミーファ パーティに不可欠なものを選んでるとどうしてもね~。

チロル でも、段々最初の方にとった攻撃系のスキルが意味なくなってきてるよ。

トーリ ふふーん。一回もクラスチェンジしてないあたしは、今回でレベルアップ! 【サプライザル】がMAXの5レベルになって、防御無視の【サドンインパクト】を取得したよ!

※【サドンインパクト】……【サプライザル】の攻撃に防御無視効果を付加するシーフのスキル。

GM むー。切札が増えたかぁ。

チロル あと、ギルドスキルもレベルアップしてるんだ。

ミーファ 【祝福】しか考えられない。(笑)

チロル 意外とアッシュ兄ちゃんもMP消費が激しいしね。

アッシュ 実は結構カツカツだよ。

ミーファ あ、私、セージになって眼鏡つけることにしました。

トーリ 眼鏡っ娘ってわけですか。

ミーファ 普段はおでこに眼鏡をして、【エンサイクロペディア】するときだけ眼鏡かけます。(笑)

GM デコ眼鏡ですと!? ヒロシ、それでも男かよ!

ミーファ ヒロシじゃないです。女です。(笑)

GM 男の道は、ド根性でやんす!

 ※GM的には、デコ眼鏡と言えば某名作ギャグ漫画なのだ。

GM 成長申告終了、と。そりでは第4回、始めますよ!


アリアンロッドRPGリプレイ Mission4
■■■ 轟け! 熱血自由団! ■■■


Opening Phase
■■■ クレイブ伯爵邸 ■■■


 ――三つだと思っていた祭壇は、実は四つだった!
 意外な事実に驚愕しつつも、とにかくまずは三つ目の祭壇に欠片を安置した君達。
 首尾よく祭壇に欠片を安置して帰還した君達の元に、四つ目の欠片について探っていた騎士、イグニスからの報告が届く。
 その持ち主、"クレイブ伯爵"なる人物はイグニスの求めに対し、『家宝の石なれば、勇者殿に直接手渡す』と、強硬に主張して譲らないそうだが、果たしてその意図は?――


GM ……てな状況でした。

アッシュ じゃ、そのクレイブ伯爵のところに欠片をもらいに行こう!

一同 お~。

GM ほい、では君達はイグニス達の案内で、伯爵領にやってきた。

ミーファ あれ? 騎士さんも一緒?

GM です。あ、今回イトノコ君(前回ルク王につけてもらった兵士達のこと)達はいませんので、悪しからず。

ミーファ えー。残念ー。

チロル 【ガーディアン】がー。(笑)

GM さて、伯爵領は他よりちょっぴり寂れておりまして、立ち枯れた木なんかも他より多く、何やら不気味。折しも雨なんぞも降り始めて、ゴロゴロと雷鳴が轟いたりなんかしちゃったりなんかしちゃってます。

トーリ なんだか不気味な演出をし始めた。(笑)

ミーファ 今回は洋館モノのミステリ?(笑)

アッシュ 僕らの村と比べても寂れてる感じですか?

GM うーん。土地自体は広いし、建物とかは都風で洒落てるので、一概に比べられないかな。

ミーファ とりあえず、このままじゃ濡れちゃうし、早く伯爵のうちへ行きましょ。

GM はいな。伯爵の館は丘の上にありまして、イグニスが「たのもー」とノッカーを叩くと、異様に青白い顔をした執事が出てきます。

ミーファ びくっ!

アッシュ こ、こんにちは。

イグニス(GM) 「近衛騎士のイグニス・マクファーソンだ。勇者殿をお連れした。伯爵にお目通りを願いたい」

GM と、イグニスが礼儀正しく頭を下げるのですが、執事は、

執事(GM) 「……話は伺っております。ですが、これより先は勇者様だけで。騎士団の方々は御遠慮願います」

イグニス(GM) 「しかし、これは陛下直々の命であるぞ」

執事(GM) 「無礼は承知の上なれど、伯爵様にも特別の理由がございまする。御遠慮いただけぬのであれば、石をお預けすることはできぬ、と強く申し付けられてございます」

GM と、押し問答。

アッシュ はあ、でも雨も降ってるし、屋敷には入れてくれるんでしょう?

GM 騎士団の方々はこちらへ、と客間に案内されます。

アッシュ まあ仕方ないか。

GM 伯爵の館は全体的に薄暗く、執事がランプを持って奥へと案内していきます。

ミーファ なんだかやっぱり不気味ねえ。

チロル 誰かが殺される展開?

トーリ 伯爵が死んでる!?

GM 出てきてもないのに殺すなよ!

執事(GM) 「……どうぞこちらへ」

アッシュ キョロキョロしながらついていこう。

チロル おっじゃましまーす!

GM それでは、部屋に入ると長テーブルが用意されていて、上座に一人の男が座っております。

アッシュ ごくり……。

GM ピシャーン! そのとき雷光が閃いて、男の姿を映し出します。顔に深い皺の刻まれた痩身長躯の男で、見るからに相当な年齢と見られます。が、腰が曲がったりしている風もなく、矍鑠とした様子です。

アッシュ び、びっくりした……。

ミーファ すっごい怪しい……。エネミー判定しておく?(笑)

チロル 年齢、どの位なんだろ?

GM 少なくとも60は超えてるでしょう。

トーリ あ、あたしはびびったりしないぞ!

GM さて、テーブルには食事の用意もなく、伯爵が君達に席を勧めることもありません。

チロル えー。(残念そう)

GM そして伯爵は。君達を一瞥すると、大きな溜め息をつきます。

クレイブ伯爵(GM) 「……けっ期待して損した」

アッシュ はぁ……?

ミーファ な、なによいきなり!

クレイブ伯爵(GM) 「何が勇者だ、とんだ偽者じゃねえかよ」

チロル そんなことないよ! アッシュ兄ちゃんは立派な勇者なんだから!(ぷんすか)

クレイブ伯爵(GM) 「はん、こんなクソガキどもが勇者だなんざ、ちゃんちゃらおかしくてヘソで茶が沸かぁ」

アッシュ 子供とか言われるのは分かるけど、『偽者』……?

クレイブ伯爵(GM) 「あーあ、まったくとんだ期待外れだぜ」(溜め息)

チロル 騎士のおじいちゃんにも認められたんだぞ! と、言いながらアッシュを前に押し出そうとするよ!

GM では、チロルが食い下がろうとすると、

クレイブ伯爵(GM) 「うっせ! お前らなんか逝ってよし!」

GM と、とりつくしまもありません。

チロル うー、お前の方がどっかいっちゃえ!

アッシュ うーん、こういう人の対処の仕方がわからないなぁ。あんまり怒る気もしないや。

GM さて、クレイブ伯爵は、「逝ってよし!」の言葉と共に指をパチンと鳴らします。するといきなり部屋の明かりが全部消えます。

ミーファ あう? これは金田一しろという前振り?

GM そして、君達は気づく。それまで足元にあったはずの床が消えてしまったことに。

アッシュ あのー、もうちょっと話を聞いてもらえ……あー!?(笑)

トーリ 行動する間もなく落とし穴ぁ?

GM です。ひゅるるるる~……というわけで、回避判定をしてちょ。目標値は14で、失敗すると3D+防具の重量合計の物理ダメージを受けます。

トーリ ふふん、華麗にスタッと着地。

アッシュ (判定失敗)いたたたた!

チロル 失敗したけど、ダメージは止まったよ。

ミーファ 私も失敗……。

チロル じゃあ、ミーファ姉ちゃんに【プロテクション】!。

ミーファ それなら止まった。ありがと、チロルちゃん。

GM なんだ、ダメージ受けたのはアッシュだけか。

チロル きっとアッシュ兄ちゃんの上にチロルとミーファ姉ちゃんが落ちたんだよ。(笑)

ミーファ 助けてくれてアリガトね、アッシュ君。(にっこり)

アッシュ ぐわ、まあいいよ。……それにしても、どの位落ちたんだ?

GM 5~6mと言ったところかな?

チロル とりあえず、アッシュ兄ちゃんに【ヒール】する。

GM 【ヒール】待った!

チロル えー!? なんでー!?

GM ここからラウンド進行するから。

チロル うー。私、キャンペーン始まってからちゃんと【ヒール】したことないよ……。

クレイブ伯爵(GM) 「おい、小僧共。おもちゃの剣なんか振り回して喜んでんじゃねえよ。勇者と認めて欲しけりゃ実力を見せてみな!」

アッシュ なんと!?

クレイブ伯爵(GM) 「今からその部屋に怪物を5匹、順番に追い込む。連戦だ。さっさと片付けんと後々面倒になるから気ィつけるんだな!」

トーリ なんじゃそりゃー!

クレイブ伯爵(GM) 「ちなみに。例の石は5匹めのドロップ品だ。欲しかったら倒して奪い取ってみるんだな。けっけっけ」

チロル なにを~! アッシュ兄ちゃんの力を見て驚くなよ!

ミーファ (ぷちっ)うふふふふふ。あの伯爵にはちょ~っとお説教をしてあげないといけないみたいね~。(怒)

アッシュ 力で何とかなる状況なら、あの爺さんの相手するより気が楽だ。(苦笑)

クレイブ伯爵(GM) 「まあせいぜいガンバレや!」

GM といって、天井は閉まってしまいます。

トーリ なんだよ、あの爺さん!

アッシュ おー、やってやるよ! 見てろよじじぃー!(笑)


Climax Phase-01
■■■ 連戦! ■■■


GM というわけで、クライマックスフェイズです。(笑)

ミーファ 早っ!?

トーリ なんだかだんだんクライマックスまでの時間が短くなっていくような。(笑)

GM き、気のせいだ! とにかく今回のレギュレーション発表ー!

○クレイブ伯爵邸の戦い/特殊レギュレーション
・戦闘エリアは3×3の9マスで行われる。
・9マスの名称はそれぞれ東西南北、北東、南東、北西、南西、中央と呼称する。
・初期位置は中央エリア。
・メジャー/マイナーアクションを使用することで東西南北方向に1エリア分(ナナメは移動2回分とみなす)移動できる。(【陣形】を使用した場合、各キャラクター1エリア分移動可)
・落ちたターンを1ラウンドとして、毎クリンナップフェイズに、東西南北いずれかのエリアにモンスターが出現。(1D4で決定。1東、2西、3南、4北)
・同じエリア内にいるキャラクターは、自動的にエンゲージしているものとみなす。
・中央エリアではガラクタが散乱しているため、飛行していないキャラクターは、全ての行為判定に-1Dのペナルティを受ける。

アッシュ 中央エリア危険だよ!?

トーリ なんなのもう、このGMの戦闘レギュレーション!

ミーファ うふふふふふ。了解よ~。

チロル ミーファ姉ちゃんが怖いよ……。

ミーファ 静かに怒ってます。フューリーブラッド使えそうなくらい。オボエテロ……!

GM 怖いよ。(ガクブル) と、とにかく1ラウンドめ!


vs館の魔人達
■■■ Round1 
■■■


チロル とりあえず、私とアッシュ兄ちゃんは中央エリアにいよう。敵が出てきたら【陣形】でセットアップにエンゲージすれば、ミーファ姉ちゃんとトーリ姉ちゃんは狙われない。

ミーファ そうね。私とトーリは斜めのエリアに分散しましょう。

トーリ じゃあ、あたしは南西エリアだね。

ミーファ 私は北西エリアに。

アッシュ 移動はなしで、メジャーでポーション飲んでおく。(ころころ)わ、ちょっと回復しきれなかった。

チロル あー、私が【ヒール】したほうが良かったね……。

アッシュ まあいいよ。

チロル 私は待機だよ。

GM では、クリンナッププロセスにエネミー登場。(ころころ)3だから南エリア!

アッシュ 出たな~!

トーリ どんな奴が出たの?

GM 馬の頭に人の体。背中には翼が生えてます。

一同 んんんんん~?(嫌な予感)


■■■ Round2 ■■■


ミーファ まずは【エンサイクロペディア】!(ころころ)20!

GM 6レベル魔族のザガンです。

一同 魔族~!?

ミーファ うわ、うわわ、猛烈に嫌な予感がしてきた!

アッシュ セットアップに【陣形】! 僕が南エリアに移動!

チロル 私は2匹目に備えて待機!

GM 移動は終わり? じゃあ、こいつの行動値は9なんで、トーリから。

トーリ 【ディスアピア】+【サプライザル】、フェイトも使って(ころころ)17!

GM かわせない!

トーリ だったら37点!

GM いてて。で、こっちの番。アッシュに反撃だ! 【バッドステータス付与:マヒ】+【ペネトレイトブロウ】!(ころころ)当たって、21点!

※【ペネトレイトブロウ】……防御点を貫通するモンクの攻撃スキル。

チロル 【プロテクション】……あーっ、20点! 1点足りない!

アッシュ 仕方ないよ。マヒは【インデュア】! こっちも反撃だ! 【スマッシュ】+【バッシュ】! (ころころ)当たって、33点!

ミーファ 次、私! 【マジックサークル】+【ファイアボルト】! (ころころ)こっちも当たって、ダメージは40点!

GM あちち。

チロル まだまだ行くよ! マイナーでMPポーションを飲みつつミーファ姉ちゃんに【ジョイフルジョイフル】。(ころころ)発動成功! 姉ちゃん、もう一回だよ!

ミーファ 行っくわよー! さっきと同じコンボで、同じく40点!

GM ちぃっ、それは耐え切れん。落ちた!

チロル&ミーファ いえーい!(ハイタッチ)

アッシュ 怒ったミーファは怖いなあ……。

GM ではクリンナッププロセス。(ころころ)3だから南か。

アッシュ おっし、いきなしエンゲージ!

GM むう、こいつはあんましエンゲージしたくなかったんだが。……老婆のような姿の悪そうな奴が出てきたよ。


■■■ Round2 ■■■


ミーファ 【エンサイクロペディア】! 目標値15!

GM 8レベル魔族のニクネヴェン。【スキルマスター:アコライト】と【スキルマスター:メイジ】をそれぞれ3レベル持ってる魔法系エネミーだ。

トーリ 【プロテクション】持ちかぁ。厄介な。

GM とりあえずこちら。ここは魔法使い同士通じるものがあったのか、ミーファに【ファイアボルト】。

ミーファ かわせない!

GM ならば31点の火ダメージ!

チロル 【プロテクション】で24点減少!

ミーファ だったら、1点抜け!

GM なにぃ!? おま、5Dで24とかどんだけ出目ええねん!?

チロル ぶぃっ!

アッシュ チロル冴えてるな!

トーリ こっち! いつものコンボで(ころころ)30点!

GM 【プロテクション】で11点止め! まだまだ!

アッシュ 【スマッシュ】+【バッシュ】! 命中18!

GM (ころころ)おっしゃ、5、6で18! 回避成功!

アッシュ うあー、なんか僕の攻撃避けられ率高くないか?(泣)

GM 星の巡りと言う奴だよ。次、ミーファ。

ミーファ 同じくいつものコンボ! 42点!

GM 【プロテクション】で9点止めたが、いてえ!

チロル マイナーでMPポーション、メジャーで【ジョイフルジョイフル】を兄ちゃんに! (ころころ)成功!

アッシュ よーし、今度こそ! 命中17!

GM ちっ、15で回避失敗!

アッシュ なら【ボルテクスアタック】! 56点!

チロル 【ディスコード】も乗せる! (ころころ)18点!

GM くっ、【プロテクション】の出目によっては生き残る! (ころころ)ぐああっ、2点足りん!?

トーリ アッシュ、なーいす!

アッシュ すげー、チロルの援護もらうと気持ち良いなー!

チロル 勝利のポーズ、いえい!(ぶいっ)

GM ちっ、クリンナップに3体目登場! (ころころ)今度は東エリア!


■■■ Round4 ■■■


ミーファ 【エンサイクロペディア】! だんだん目標値が厳しくなってきたけど……成功!

GM 10レベル魔族のディブロウだ。範囲攻撃とクリティカル時のダメージ上乗せが強力な肉弾系だ!

アッシュ だんだんレベル上がってるよ?

チロル なんだか物凄く嫌な予感がする……。

GM 行動値14だからこちらだけど、【陣形】使う?

チロル ……うーん。この位置だとこう移動するから……。あいつのスキルを考えると……。(ぶつぶつ) うん、使わなくて大丈夫! 使わない方が良い!

GM ならば、こちら。しかし、一番嫌なところに出ちまったな。ミーファを殴りにいきたいが、この位置からでは無理だし、だからと言って一回行動無駄にするのも馬鹿馬鹿しい……。ええい、チロル策に乗るようだが、中央エリアに移動して【マススラッシュ】だ!

※【マススラッシュ】……攻撃1回を範囲攻撃にしつつ攻撃力アップする、ディブロウの固有スキル。

チロル 来い!

GM ちっ、クリティカルしねえ! 44点!

チロル 【プロテクション】で19点止め。11点も抜けたよ、しくしく。

トーリ いつもの!

GM 回避下がってるから避けられん、命中!

トーリ 35点!

アッシュ MPが切れてるから、一旦待機! チロル、耐えてくれ!

チロル 任せて!

ミーファ いつもので41点の火ダメージ!

GM いてえな畜生!

チロル マイナーでハイHPポーションを呑みつつ【ジョイフルジョイフル】をミーファ姉ちゃんに!

ミーファ フォースワンドで魔法使うごとに3点ダメージ受けるから、微妙に【ジョイフルジョイフル】が嬉しくない。実はもうHP12点。(笑)

アッシュ MP以上に身を削ってるなあ。

ミーファ でももう一回ファイア! これで残りHP9!(笑)

GM だから避けられねってばよ!

ミーファ だったら41点!

GM 痛いが、まだまだ元気でぃ! そしてクリンナップにエネミー登場! (ころころ)北エリアに、弓持った骸骨が登場だ!

一同 ぎゃあああああ!? やっぱりレライエ来たあああああ!?


 満を持して登場したのは、人間へのダメージ+20とか、バッドステータス無効とか、攻撃1回をクリティカルに変更とか、レンジャースキルオール5レベルとか、殺意の高すぎるスペックと評判の10レベルモンスター、レライエ。アリアンロッドRPGにおける強敵の代名詞である。

 果たして、熱血自由団はこの強敵を倒すことができるのか?
 そして、残る1体の怪物とは!?

 これまで楽勝を重ねてきた熱血自由団に初めてのピンチが訪れる!
 この戦いの結末は、後編にて!!


to be continued......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?