見出し画像

新緑からの新習慣 梅雨のたのしみ

なかなか思うような
頻度やスケジュールで行けないが
新緑のフレッシュなマイナスイオンを浴びたくて
ゴールデンウィーク中に
思い立って始めた朝ウォーキング。

東京芸術大学側から上野公園に入り
公園内を散策しながら不忍池へ。
不忍池弁天堂、大黒天堂にお詣りして
池を楽しく一周し、
また公園内を散策して、
家までの帰り道は、ちょっとずつコースを変えてみる。

2ヶ月目になった今はレイニーシーズン。
紫陽花の季節だ。
桜、つつじに新緑、池のほとりの柳。
新芽の枝が、静かな池と、水面を覆う蓮子を背景に
風になびく様は、
この場所ならではの美しい眺め。
このひと月で、柳も蓮子も成長したのを実感しては、
人生も進んでいるのだと思ったりして。

水辺好き。柳好き。
このコースはモチベーションが上がるのだ。
今月は雨の日が多いから
思うように歩けないかもね。
7月、8月は蓮の花の開花時期。
とても楽しみ!

ストレスや落ち込みをカバーするため
無意識に飲食にはしる傾向があり
気づくと体重も増え、醜くなってきて
はっと我にかえる。
ということを人生繰り返している。
ウォーキングをし出したきっかけもこれだ。

コロナ禍で在宅リモートワークになったのを機に
YouTube朝ヨガを始めて2年が過ぎた!
それまで毎月のようにギックリ腰に悩まされ
整骨院通いで散財続きに嫌気がさした。
朝ヨガ始めてからは、一度再発したきり。
関節や筋肉もじんわりじんわりほぐれ、
続けることのメリットを実感している。
ヨガは、宇宙につながる占いともリンクして
私的にはとてもしっくりくる。
それに、先生が美しいのだ!

ヨガは素晴らしいが、
私の場合新陳代謝をはるかに超える
カロリーを摂取してしまっているから
代謝を上げる有酸素運動は必須なのである。
実は走るのもトレーニングも苦手なので…
ウォーキング。

世の中的にはまったくめずらしいことでは
ないけれど、
私にとってはお初の試み。
ということで、わざわざトピック。

大黒天堂に、月代わりの教えが貼ってある。

  為せば成る
  為さねば成らぬ何事も

  成らぬは人の為さぬなりけり

はい。
まさに。
そのとおり。
胸にきざみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?