見出し画像

吉方位へ出かけたら感動があった

九星気学で東が祐気方位にあたるときは、東の先端の犬吠埼岬に行く。
年盤月盤により変わるけど、年に1~2回は足を運んでいる。
今月はそのタイミングで、行ってきた。
常にひとりデイトリップだけど、今回は東の水平線から昇る朝日を見たくて、連載エッセイにもちらっと登場した婚活アドバイザーの貴子さん(仮名)をお誘いして一緒に一泊。
貴子さんは犬吠埼も銚子も初めてとのことで、私がよく知る灯台まわりや、君が浜ビーチのルートを案内。
いつもは、日帰りで陽が暮れる前に犬吠埼を後にするのだけれど、今回は灯台の近くのホテルに泊まるので、夕方陽が落ちるころ~落ちたあとの風景、夜の風景も初めて見れて、お初の貴子さんといっしょに感動した。
「灯台」の本来の姿を、ザッブーン、ザッブーンと打ち寄せる波の音と共に真近で眺められたのだ。
灯台のライトが、レンズを通してサーチライトのようにまっすぐに、遠くまで直線を放ち、弧を描く。
日本のいくつかの岬を訪れ、いくつかの灯台を見てきたけれど、夜の海を守る姿を目の前で確認したのは初めてで、感動と共に自然とじんわりと感謝の思いが胸に広がった。

これから海を一晩中照らすのよね
灯台の先に広がる雨曇りの太平洋

      *    *    *   

貴子さんは、銚子電鉄も知らないし乗ったことがないとのことだったので、
「名物」銚子電気鉄道についても説明する。(知っている範囲のトピックだけど)
平成10年、平成16年と廃線の危機となり、いろんな事情で国や自治体からの補助金などが受けれず、「自力」で再生するしかなかった銚電さん。
路線存続のために〝パンツを脱いだ!〟
世間体度外視。鉄道会社の概念を外した自虐ネタマーケティングで、思いつくこと、やれることは何でもトライしてみる。奇想天外なことも躊躇なくやってしまう。彼らが実施したことは度肝を抜き、関係者も、地元の人たちも、そして観光などで銚子電鉄に乗った人びとも驚きと笑いと、彼らの〝必死さ〟をストレートに浴びせられる。そして、「本気」と「必死」は「感動」として伝わり、知った人は応援したくなってしまうのである。この私もしかり。
「名物・ぬれせんべい」「まずい棒」、映画「電車を止めるな!」6.4KM10駅のふざけている!?としか思えない笑えるネーミングライツ、アニメや企業とのコラボによる車内のテーマパークかと思うようなディスプレー装飾は、期間限定イベント施策ではなく、通常列車。大正ロマンを思わせる素敵なレトロ車両もある。きゃりーぱみゅぱみゅや声優さんの車内アナウンス。ワンマン車掌さんの必死の検札。etc.
キャベツ畑と住宅地を走る10駅の地味~な路線を、どれだけ楽しませて観光客やリピーターを増やそうとしているか。また乗りたくなる。一度乗ったら人にしゃべっちゃう。
私が知らないネタ、副業がもっとあるかもしれない。
こんな話を貴子さんにざっと教えて差し上げてから、犬吠駅に行き、ぬれせんべいや「銚電チキンカレー(資金枯れ~(泣))」などさっそく買って、
銚子行きに乗れば、風船とぬいぐるみで覆いつくされたディスプレー車両に乗ることになり、貴子さんは大コーフン!
きゃりーぱみゅぱみゅによる車内アナウンスの、駅名紹介アナウンスには各駅ごとに「おっもしろーい!」と大喜び。

銚子電鉄車内です
アニメと、岩下の新生姜とのコラボとのこと

そして、銚子駅に降り立つと、『絶対にあきらめない』の銚子駅のキャッチが。堂々と書かれたこのストレートに伝わる「本気」が、キャッチのテキストから強く伝わり、2人で何度も音読してしまった。

『絶対にあきらめない』
アスリートです。
そして、今日知ったのだけれど、2021年にとうとう黒字化したとのこと!!!!
おめでとうございます。心から。
すごい!感動しました。
そして、勇気をいただきました。

貴子さんも常にチャレンジャーのひと。
常に人を想い、楽しませ、幸せにしている人は、
ラッキーの引寄せ力もスゴイ。

私が貴子さんの結婚相談所を休会とさせてもらってから3シーズン経つ。
私自身は人生の大きな山を乗り越え、変化を受け入れながら、少しずつ心が整い出している。
長年自分らしさから離れていたが、意識してスイッチをオンにしてアクセルを踏み出しているこの新年…
貴子さんは、その後の私の男性とのお付き合いなどをいろいろ聞きたかったみたい。
何十人かとお見合いしたなかで、こんな人いたねー!と、お断りしたりされたりの様々なお相手のことを思い出して、ちょっと懐かしみながら二人で笑い話。
休会してから、まだ登録期間中だったアプリで数人とお会いした話も話してみた。
アプリも完全退会し、自分自身も、婚活もリセット中なのだと伝える。

私も好きなことにフォーカスして、
途中下車しないで走り抜く姿勢を築きたい。
水平線の先まで行けるよう…

激しい円形脱毛症を克服したから、笑えない⁈
上り調子!本調子!行きます
電車を止めるな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?