見出し画像

10月23日(月)〜10月29日(日) ワクチン接種、元気爆発ガンバルガー、kitakagaya flea

10月23日(月)

自分の家計簿をチェックしようとしたら、dアカウントがロックされていてdカードと同期できなくなってた。私の不手際なのかもしれないけど、今まで普通にやってたことができなくなるの、めっちゃだるいな〜。
お問い合わせフォームから連絡したけど、調査に10日ほどかかるとのこと…う~ん。

結婚式の件でまたメンタルがブレる。
やること多すぎて先が見えない…
なるべく自分の装飾類は安くあげたいので、アクセサリーについても式場のレンタルじゃなく自分で買いたい(そっちの方が安い)。が、いざ買って似合ってないとかあると怖い、などなど。
一日中ずっと結婚式のことばっかり考えてた。なんでこんなに不安になってるんだ…

晩ごはんは焼き野菜と白身魚のソテー。

夫氏と夜の散歩へ行ってちょっと落ち着いた。
やるべきことが多すぎて、全体像が見えてないからこんなに落ち込んでいる気がする。
ひとつずつ行動に落とせるところまで砕こう。これがGTDか~と思う。


10月24日(火)

とりあえず目先の画像制作の仕事をやる。
一区切りついたので、そろそろ結婚式も控えてるし、ワクチンの予約をしないとな、と市のサイトを見る。
近くの病院に電話をすると、今から来れますか?と言われた。今から?
大丈夫っちゃ大丈夫か。勢いで行くことに。

サクッと注射。待ち時間も0だったし楽。
自分で日を決めるとなると、夫氏との接種日に被らないように〜とか、まだ仕事の調整が効きそうな先の日付に〜とか考えちゃうので、逆に助かった。

買い出しへ。
近所のドラッグストアの配置が変わっていて買い物に一苦労。
いつも買っているチーかまの売り場が変わってて、店の端から端まで探してしまった。

結婚式で使う写真を親からデータで送ってもらう。
式、全く気乗りしてなかったけど、昔の写真を見るだけでなんかエモくなってきて、やっぱり頑張ろうかな…と思う。自分でも昔の写真をたくさん掘り出してしまった。案外楽しいかも。

自分が着飾ることに全く興味がなくて、それをメインと捉えるとしんどかったけれど、親と思い出を振り返ったり、夫氏の昔のことを知れたりするのはいい機会だな、と思う。

昔の写真を見てると自分が異常に陽っぽく見える。昔はフェスとかよく行ってたなあ〜。友人もたくさん写真を撮ってくれてるのでありがたい(自分はあんまり撮らない)。

結婚してから社員の働き方を辞めたのもあってずっと家にこもってる感覚があるな。世界が狭まる感覚がある。やっぱり外に出よう。

『今夜すきやきだよ』見始める。
私からするとやりたいことがはっきりしてるってだけで眩しく見えてしまって、そこが苦しい。クリエイティブ系ってなんでこんなキラキラして見えるんだ。


10月25日(水)

ワクチンの副作用。寒すぎる!
急ぎの仕事を済ませる。
あまりにもガクガクしてるのでお布団へ。初めて布団乾燥機も稼働。あったか〜い。

いつも仕事で「ん?」と思うことがあると夫氏に相談しているけど、今回の仕事の件は相談するまでもなく私の意思が弱すぎるとわかってるので今のところしていない。。
見積り、マジで難しい。交渉関係向いてない。ストレスだ。フリーランスに向いていない。

寝ても覚めても結婚式のことを考えている。
用意にどれくらい時間がかかるのかも全くわからなくて、ずっと考えてないと不安。正解がないというのが余計に悩むポイント。

やったことない類の仕事でガンガン修正きてへとへと。やりたいことではないからって切り捨てることはできるけど、幅が狭まっちゃうような気がして悩む。。
結局「いい感じです!」と言われると嬉しいし。

単発バイトの登録先に明日出勤できる旨を伝えてたけど、お仕事がないのでお休みですとのこと。
私の条件(18時上がり希望)だと紹介できる仕事がないのかもしれないな。正直、個人仕事の納期的にもちょっとホッとしている。。

試験監督のバイトの説明会も参加してみたけど、なんとなく応募してみたけど苦手そうだ。人の前に立って注目を浴びたくない。
なんかお金かけてスーツとか買った割に全く活躍しなさそうな気がする。まあいいけど。。


10月26日(木)

副反応、だいぶマシになってきた。けど若干気だるさがあるので整体をキャンセル。2Lのアクエリアスを飲み切る。

慌ててた気持ちがだいぶフラットになってきた。
気が向くことをやっていきたい。

『ナイルパーチの女子会』見始めた。
女友達の話なのだけど、片方がSNSで日記を書いてる主婦でかなり自分と似ていた。キラキラ主婦への苦手意識も。
出版の話を持ちかけられてたけど、相当ファンタジーなのではないかと夫氏と話す。
日記で出版って、相当読み手のことを意識してると思う。

個人仕事をちょっとやる。そんなに気力が湧かない。明日頑張ればいいや。。

ワクチン打ってからおうどんとかカップ麺とか食べてたのだけど、濃厚なものが食べたくなってきたので回復傾向なのを感じる。あえるだけのウニクリームパスタを食べる。

ナイルパーチの女子会見終わった。すごい作品だったなあ。共感だらけだ。
こういうすごい作品に出会うと自分も何か作りたいと思ってしまう。汚い感情もメモしておこうという気になる。30代で一回は小説を書いてみたいかも。


10月27日(金)

だるい。整体へ。
今日は納品日なのでだるかろうが頑張らねば。
がんばるがんばる…

ガンバルガー。

頑張った!

低気圧だからか調子悪い。頭が痛い。
百均に行こうと思ってたけど、行けない…

前から微かに思ってたけど小説を書いてみたいなとふと思う。
めちゃくちゃ創作意欲掻き立てられる時って自分の負の感情を言語化してくれる作品に出会った時だったりする。
全く何からやったらいいのかわからないけどやってみたいな。

そういえば小学か中学の時にめちゃくちゃ厨二な小説を書いてメールでその時の友達に送りつけてたのを思い出す…苦すぎる思い出。山田悠介とか乙一にハマってたのでそういう系統だった気が。ヒェ〜。でもあんまりその頃と中身変わってないかもしれん。

小説を書いてみたいってTwitterでつぶやいたらフォロワーさんが反応をしてくれた。自分でも書いていて楽しいので是非とのこと。うれしいなー。何でも興味あることやってみよう。

ルピシアから今月の紅茶が届いたけどまだ先月の紅茶も飲んでいない。ストックだけ貯まっていく。

夜はカレー。

先週分の日記を編集&投稿する気力がない。
う〜ん、、どうしたものか。

唐突に闇金ウシジマくんを見始める。もう10年以上前なのね。
シーズン1とかは放送当時に見てた気がする。
キャンペーン中に指定の電話番号にかけるとやべきょうすけさんの音声が流れるんだよな。

ちょっと何もかもだるい…何にも考えず家でゆっくりしてたい。いやまあ今日もほぼそういう生活してたのだけど。なんだかんだでやることが多い。
やらなきゃいけないと思ってることが多い、のほうが近いかも。最近本読んでないな。。


10月28日(土)

kitakagaya fleaへ。

ラバーダッグ推しがすごい
AI with ラバーダッグ

特に「あの店が見たい!」とかはなかったのでブラブラ。
なんか客層がおしゃれでビビってしまった…。

全体的に食のクオリティが高い!

おいしい肉まん
鶏肉ブリブリだった。何が違うんだろ。

少年が石に絵を描いたマグネットを売っていて、かわいかったので購入。
あんな小さいころからこんなイベントに参加してたらどんな大人になるんだろう。センスの英才教育だ。

名前もあげる!ってくれた。ダークマター。

テーマだけ書いていて、タイトルの分からない状態で本を売っているお店があって面白かった。
『コミュ力を上げる』本を購入。

おみくじみたいで楽しい
「即効性はないけどゆっくり効きます」とのこと
「(コミュ力)上げてこ〜↑」ってお酒飲みながら言ってくれたお姉さんかっこよかったな

自分じゃ買わない本と出会えるのは楽しい。
記念にもなるので、いろんな本屋さんでやってほしい。

梅ゴロゴロ梅ソーダ。
一緒のお店で買った柿ピクルスもおいしかった。
帰りの電車、本数少なくて30分待った

こういう楽しい目に遭えたら仕事とかそんなにこだわらなくていいかもな。特にやりたいことないし。少しでも興味が持てたらそれで十分かも。
バイト探すかな。とか思う。


10月29日(日)

ゴミ拾いボランティアへ。
行くまで億劫になりがちだけど、いざ行けば楽しい。
隔週くらいで参加したい。
刑務所で働いているという方からいろんな話が聞けて興味深かった。

帰宅後に百均、無印、ユザワヤなどで結婚式のペーパーアイテム用の文具などを買う。ハトメパンチなんてものがあるんですね。

おいしい麻婆ランチ

人を羨ましいと思う気持ちがあって、醜いなあと思うし、この気持ちにどう折り合いをつければいいのか悩む。夫氏に相談すると、他人とじゃなくて自分と比べるといいという話と、そのためには普段から記録をつけるといいという話をした。

何度も同じことを悩んでいる気がするので、notionとかでデータベースをつくって悩みの種類ごとにタグとかつけると後から見返せるしよいかもと思う。
「うらやましい」感情の時に役立った情報、記事、本はコレ、「将来が不安」な感情の時はコレ。など。
いいなと思った本のフレーズとかも、すぐに引っ張り出せるようにするといいかも。

人生で何が大事かをふと考え始めた。
安定した精神。ほどほどの収入。余暇を楽しめる余裕。価値観が合う人と働く。興味のある仕事をする。などが挙がる。
嬉しかった・楽しかったことも普段からメモしていくと、だんだん自分が何に楽しみを見出すのか、軸がわかってくるかもしれない。


なんだか最後はポエミーになってしまった。
『実際にあったこと』と『考えたこと』が混在しているなあ。まあいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?