見出し画像

ドラマ『ナイルパーチの女子会』感想

ネトフリでなんとなく見始めたのだけど一日で一気に見てしまった。
すごかったなあ…。

※以下ネタバレあります。

商社で働く志村栄利子は愛読していた主婦ブロガーの丸尾翔子と出会い意気投合。だが他人との距離感をうまくつかめない彼女をやがて翔子は拒否。執着する栄利子は悩みを相談した同僚の男と寝たことが婚約者の派遣女子・高杉真織にばれ、とんでもない約束をさせられてしまう。一方、翔子も実家に問題を抱え―。

『ナイルパーチの女子会』Amazonから引用

共感度200%の主婦、翔子

SNSで日記を書くこと

翔子さんと自分の状況がめちゃくちゃ似ていたので(主婦でwebに日記を書いている)、自分と重ねて見てしまった。
私もおんなじようにSNSで日記を書いているけど、現在進行形で自分に合う仕事は何なのかをめちゃくちゃもがいて考えていて、そういう焦りがなさそうな翔子さんは少し羨ましいと思った。何者かでありたい、みたいな気持ちが30代になってもずっとある。
最後は翔子さんの「日記を書くことに対しての気持ち」も自分の声で露わになっていてよかったな。やっぱり似ているなあと思う。

私も何かを残したくて日記を書いているのかな。
栄利子みたいに、自分の能力を活かせられる仕事とか、やりたいこと、関心事を見つけられてる人って羨ましい。が、結局ないものねだりなのかも。
このドラマ見て、他人から羨ましがられる要素も、疎まれる要素も、自分のコンプレックスも、誰でもどうとでも言いようがあるもんだなあと思う。

夫との関係性

夫との関係も、翔子さんととっても似ている。うちの夫はあんなにデレてくれないが。。

夫さんの印象に残っているセリフも、つい自分の夫と重ねてしまう。

「俺は翔ちゃんみたいに次の世界に羽ばたいていける人間じゃないから」

ドラマ『ナイルパーチの女子会』第8話

うちの夫も「嫁(私)の行動力のおかげ」と陰ながら言ってたり、私の印象を「行動力の化身」と表現していたりする。
自分にとっては当たり前のことが、他の人から見るとそういうふうに見えるものなんだと思った。

私がいうのも何だけど、共生関係ってお金だけじゃないんだよな。
特定の相手と一緒だからできる人生経験、体験、居心地の良さみたいなのは絶対あるんだと思う。

翔子さんの最後のセリフもめちゃくちゃ良かった。
何かを残したい自分。そういう願望のない夫。という関係性もすごく似ている…。

「そばにいるだけでたくさんの可能性があるってあなたが感じられる、そんな相手になるようにありったけ努力するよ」

ドラマ『ナイルパーチの女子会』第8話

自分にとって難しい事を頑張るとかではなくて、相手が自分の良いと思ってくれてる部分を等身大に生かした発想で素敵だ。

翔子さんにはそのシーン以外にも本当に感情移入をしてしまう部分がたくさんあってですね…。

長く仕事が続けられない

めちゃくちゃわかる。人間関係なのよね。結局。フラットでいられる環境がいつか見つかるといいよな。

書籍化のくだり

書籍化するとなって、人の目に触れるための努力とかどうしてもしなければならないとか、そういう部分で自分を見失ってしまう。
会社が絡むと売らなきゃいけないものね。
キラキラ主婦への苦手意識もすごいわかる。住んでるところが違う。
逆にああいう人たちの気持ちは本当にわからないのだけど、承認欲求が軸にあるのだろうか。それとも、本当にありのままの自分なのかな。


栄利子のこと

私も連絡の取れない友達にストーカーまがいに連絡をしてしまったことがあって、そのシーンは古傷を抉られまくった。
ただ本当に仲が良いと思ってたから、急に連絡が取れなくなって本気で心配してしまう気持ちもわかる。避けられてるなんて夢にも思わない。
あの時、住所とか、自宅の連絡先とかまで知ってなくてよかったな。
今思うと結構やばかったかも。


強すぎる派遣、真織ちゃん

派遣ちゃん、とんでもないキャラで思わず笑ってしまった。強すぎる。
あんなに剥き出しになれてすごいなあ。
もはや婚約云々は置いておいて傷害事件だけど。

妊娠したら勝ち、みたいなのもすごい。
あんな家庭で育った子供は正直不憫かもしれない。
子供を自分が生き延びるための道具と思っているのは否めなくない…?

私はあんまり大手企業の人と関わったことがないのだけど、本当にこういう風に生存戦略がものすごい世界なのかね。
女に争わせて、男社員は高みの見物、とか。

そもそも左遷されるかどうかを駆け引きに使ってたけど、そんなに会社にいることって大事?と思ってしまう。
よっぽど高給で、今の生活が大事なのだろうか。
自分の甲を刺してくるような人と居るくらいなら、会社の立ち位置を手放す方がよっぽどマシじゃないだろうか…。

自分を嫌ってる人の本音が一番素直で本人のためになるのは皮肉だ。
仲良くなれるルートはないのかな。


圭子ちゃんがカッコイイ

登場人物の中で唯一友達になりたいと思えるキャラだった、圭子ちゃん。
最終的にはちゃんと社会復帰してかっこいい。。
仕事を選ぶ理由も、そういうのでいいんだよなという。


以上!
むちゃくちゃに滾るドラマで、感想を書かずにはいられなかったので書きました。
原作も読みたいし、他の柚木麻子さんの本も気になるなあ。


★NORI★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?