見出し画像

7月29日(月)〜8月4日(日) 初日雇い派遣、町田リス園、おいしいパン屋さん

7月29日(月)

単発バイトの日。
某ケーキ屋さんの工場での洗い物の仕事。
最悪なことに今日から生理…薬を飲んで行こう。

外で働くからしっかりめ朝ごはん

6時半起床。
9時出勤となると通勤ラッシュなのかな〜人混みはやだな〜と思ってたけど、そんなに混んでなかった。

12時に休憩。ヘロヘロ!
洗い場にそんなに抵抗ないと思ってたけど、ずっとだと結構キツイ。腰も痛いし、道具が大きいので視覚的にも終わりそうになくて気が遠くなる。
近くのローソンにイートインスペースがあったのでそこで休憩。

1日だから社会経験と割り切れるけど、自発的に続けようとは思わないかもな。

昼休憩時点ではまだ余裕があったけど上がり時点では体力がゼロになってしまった…根性ねえ!
普通にデスクワークの短期派遣とかでもいいかもしれん。ずっと続けるんじゃなくて、短期で働いて休憩してまた気分が乗ったら派遣とか。洗い場の単発派遣はちょっともう自信がない。腰おかしくなりそう。
疲れた分余計に出費増えそうだしなあ…。

ケーキに使う果物とかいっぱい見れて「わ〜」となったけど、そもそも人間にこんなに果物は必要なんか?と思ってしまった。朝礼の時にあいうえおの標語?みたいなの読んでたのだけど「なにはともあれ親孝行」みたいなこと言ってて「アッだめだ」と思ってしまった。もう組織で働ける気がしない…。

夕飯はカレーにするつもりだったけど全然体力がなく、整体帰りの夫氏に中本を買ってきてもらった。千切りキャベツに納豆乗せて食べるのも中本に納豆入れるのも好きで、迷った結果納豆を2パック食べた。疲れすぎて写真がない。
明日は夫氏が東京出張で7時発らしい。見送れる自信がない。


7月30日(火)

6時ごろに自然に起きれた。夫氏を見送った後は特にやることもない。個人仕事もないし。コツコツ家事をこなす。
ゆったりできるチェアを久しぶりに引っ張り出して本を読む。頭も預けれるタイプだとよりくつろげていいかも。

暇なのとお腹も空いて、9時くらいからカレーを作り始める。
作りながら冷蔵庫の肥やしになってた台湾のマンゴービールもグビ。完全にひとりの家は久しぶりでなんか新鮮。

ドラマのすいかを見始める。静かでいい休日だな…。
暇なのでマフィンも焼く。
普通のマフィンの材料に冷凍ベリーを乗せるだけのレシピだった。容量がいっぱいになって生地がこぼれた。これはこれでいい。

東京行き新幹線のチケットの発券をする。早得とぷらっとこだまで取った。それぞれルールが違うようでややこしい(途中下車が無理とか、東京か品川ならできるとか、云々)。

お昼は前にカルディで買ったたらこスプレッドを使いたかったので明太子スパゲティにした。

深井さんに共感…。
私はこの日記で割と赤裸々に自分の考え、思ったことを書いているけど、対面では自分の意見を全然言えないんだよな。まあ言う機会も、関係性もそもそもないのかもしれない。仕事もガッツリ就職してる状態じゃないし…。

人と関係性を築くのが苦手なので、そういうところはこれからもどうにかしたいと思っている…自分がいいなと思う人には自分から歩み寄るとかかな…。


7月31日(水)

傷み始めてた桃を食べる。幸福度!!!!
おいしい果物しょっちゅう食べたいな…朝ごはんに食べてるの以外は自分の中で嗜好品扱いだからつい買うのを控えちゃう。

東京行きで取ってたけど、もっと手前の方が目的地に近そうということで新幹線の乗車駅を変更する。
「変更」の定義が人によって違うのがめんどくさい。私からしたら『追加料金なしで乗車できる』のが変更可能、だけど、相手からしたら『乗車駅を変更することで生じる差額の返金も込みで可能かどうか』という定義になってそう、と思った。追加料金なしで乗れりゃいいのよ。

問い合わせ先を探すのにめちゃくちゃ時間がかかった。最近はなんでもそうだけど。チャットAIにコメントを打つところがあって、てっきりそこからテキストで問い合わせできるのかと思ったらチャット機能のフィードバックの箇所だった。

これ以降この日の記録がない。写真だけ撮ってるけど。

昨日のカレー。多分朝食べた?
お昼かな。残りの茹で豚
ぬい作った
パウンドケーキ、次は上手に焼けた
夜かな?カレーうどん


8月1日(木)

日帰り町田の日。ついに8月かあ、という感じ。

5時半ごろに起床。
どうせ起きて1時間くらいで家を出なきゃいけないので、久しぶりにクーラーをつけず窓を開ける。意外と涼しい。

冷凍フルーツ切れ

6時台だとなんばの地下も空いてて新鮮。
新大阪へ向かう電車に乗る。クーラーがガンガンに効いてる。寝溜めって言葉があるけど、冷え溜めもあるのかな。今は寒いくらいだけど、のちのち炎天下で過ごすし今のうちに寒さを溜めときたい、みたいな気持ちになる。

新幹線で4時間弱移動。
寝たりモモを読んだりして過ごす。新幹線は読書が捗る。

品川で夫氏と合流。JRで新宿、小田急で町田へ向かう。
ふと周りを見た時に顔が整ってるというか、身なりに気を遣ってる人が多い気がする。

もころんかわいい…

町田市ってスレスレ東京なんだなあ。全然新横浜の方が近かった。

やっぱり東京に来たら中本食べた〜いということで付き合ってもらう。暑すぎたので冷やしにした。隣の人が北極を頼んでて気になった。
この日一日vlog用に動画を撮っていたのだけど、中本は撮影禁止だったのは覚えていて公式サイト見たらフォロワー数によってはOKとのことだった(要問い合わせ)。なんかシビアで世知辛くて面白い。

冷やし五目味噌タンメン。辛い!

町田駅からバスで薬師池駅へ。
あまりにも暑いと閉園らしかったけど開いていた。14時ごろ到着。

リスかわいかった。Tシャツに爪立てながらドドドとすごい勢いで登ってくる。半袖Tシャツで行ったけど結構爪がするどいので途中で長袖パーカーを着た。後々見ると結構傷が残っていた。

モルモットもかわいい

ぶしゅかんというアイスを食べたけど、かなり青い匂いがしてパンチ効いてる。
食べ進めたらさっぱりしててうまい。

閉園時間(16時)ギリギリまでいた。人は少ないし、若干人里離れてて静かだし、落ち着いててよかった。町田リス園好きだな…

町田に戻ってコメダ。新幹線は20時前に新横浜発で結構時間がある。とりあえず休憩する。

ぐんまちゃんかわいいよ〜

新横浜駅へ。時間を持て余しそうだけど、流石に横浜近辺を観光する時間もなさそうな中途半端さ。
商業施設をウロウロする。本屋さんでお土産を買ったり、またカフェで過ごしたり。
夜ご飯はとりあえず『横浜』と名前がついてるお店にしようかな…と思ってたけど、崎陽軒を見かけたのでお弁当を買って帰りの新幹線で食べよう、となる。

クラフトジンジャーエール飲んだ
オッとなるパッケージ(中身はお菓子詰め合わせ、しおりもついてた)


8月2日(金)

整体の日。図書館へ本の返却に行く。
1時間半くらい外に出てただけでもうへとへと。
久しぶりにノグリが食べたい気分だったけど、近くのスーパーになかったので宮崎辛麺を買う。

最近色々作ってるのでscrapboxにまとめてみた。楽しい。本来こういう順番であるべき(楽しくてやってることが増えてまとめる)なのに、まとめることがかっこよくて色々手を出す、になってたのはやっぱり順番が逆だなあと思った。
やっと順当になってきた。

自分でモノを作る楽しさみたいなものは大事にしたいなと思う。デジタルじゃなくて、手にできるモノがいい。

町田リス園の動画をPCに移したり、前の朝定食の動画に字幕をつけたり、ゲーム実況のショート動画を作るなどする。
家計簿チェックも合わせてする。けど、色々やってはいるがお金は減ってきてるなあ。当たり前なんだが。人の役に立ってないので金が減る。

夜はoisixの麻婆豆腐

まんまと読みたくなった。


8月3日(土)

パンが食べたい!と思ったけど、家にはないのでまだふかふか感が近そうなマフィンを食べる。うま〜い。

特に用事がない日なのでのんびり過ごす。

樋口さんサムネに釣られて久しぶりに言語学ラジオを聴く(見る?)。

ずっと家にいるのもアレなのでお昼は外へ食べに行く。
珍しく夫氏チョイスのお店。
自分で道を調べないでいいの楽ちんだな。
夫氏に任せると麻婆系になる。

麻婆麺を注文。おいしかった…とろみがついてて中が熱い。
付け合わせのザーサイもうれしい。
汗だくだくになりながら食べた。

カウンター席しかない狭めのお店で、店員さんが2人いたのだけど特に会話もなく静かだった。ちょっと緊張感のある空気感だった(お客さんも私たちしかいなかったので余計)。

頭痛くて帰宅後は寝てた。

桃ディルにしたい!と取っておいた桃を食べる。
結局ディルは手に入れず(置いてそうなお店はあるのだけどちょっと遠いので手に入れるのがめんどくさい)。
おいし〜。季節の果物はやっぱり食べたい。

夜はどん兵衛。
千切りキャベツと納豆の組み合わせが大好きなんだよな…。


8月4日(日)

気になってたパン屋さんへ。
夫氏も誘ったけど昨日外出したから…(?)とのことで断られた。

外から見てて気になってたお店なのだけど、パンもめちゃくちゃおいしそうだった…!店員さんも優しい。機嫌のいい人って楽しく働いてるんだろうなって感じがする。

レジ横にドリップコーヒーも売ってて3種類買う。せっかく説明書いてくれてたのにそれぞれどんなだったか忘れる。写真撮ればよかった。

コーヒーの味って全然わかんないけど、ドリップコーヒーはあるとつい買っちゃう。お手軽さがよいのかも。パッケージとかかわいいし。

変わり種だけどオススメ、とあって買ってみたオクラと塩昆布のパンがおいしい!ネバネバとオクラの種のプチプチ食感がよい。

ずっと水彩をやりたいな〜と思ってたのを思い出す。とりあえず本を借りてみようかな。パン描きたい。

夫婦ラジオを収録する。
リス園のことを話したけど、特に広がりがなかった。撮影しててどう思ったとか、そういう話もすればよかった。

西園寺さんの動画を見た夫氏がエキタグをDLしてた。
勝手に名前がつくらしくて、ホトトギスになっていた。私は何になるのかなとやってみたらクジラだった。

美しい…

韓国で買ったキティちゃんのカップ麺を食べる。
塩分表記があるんだな〜と思ったけど、日本でも私が見てないだけで子供向けの商品には表記があるのかも。

普通の醤油ラーメンっぽかった気がする
塩分表記
かまぼこかわいい

『丘の上の本屋さん』を見た。huluで予告編を見て、何となく見始めたけど良い感じ。
劇中の少年の追体験をしたくなる。ピノッキオから読もうかな。

映画見るの久しぶり。ゆっくり過ごすと(また『なんか作らなきゃモード』になってた気がする…)と自覚する。
0か100になっちゃうんだよな。もはやそういう性分なのかも。

最近はじめてちゃんとルルーシュを見始めたのだけど面白い。ガンダムもそうだけど結構大人向け。絵が綺麗なのでずっと画面を見ていたくなる。

予告編しか見てないけどかなり理想的な生き方かもしれない。鳥やヤギと生きたいなあ。でも今更ネットのない環境で生きていける気がしない。一回ネットのない環境でしばらく過ごしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?