見出し画像

2月12日(月)〜2月18日(日) エッセイ、星空スタンド、ゴーストオブツシマ

2月12日(月)

あんまり眠れず、昨日と今日の境目がわからない。
引き続き鼻詰まり状態。葛根湯の味に慣れてきた。

昨日見た動画の影響で天下一品へ。ネット曰く風邪に効くらしい。
夫氏は散髪に行くらしく、現地集合することに。
お店へ向かっている時、進行方向にリードのついていない犬と、飼い主らしき女性がいた。飼い主が呼びかけているけど、ふらふらしてその場から進んでいない。私が通りすがると犬が寄ってきてかわいかった。「かわいい!」と思わず声が出る。飼い主がすいません〜と謝ると、犬は飼い主の元に向かっていった。

こってり並

だいぶ調子が良くなってきた気がする!鼻水も垂れない。天一効果かな。
夫氏は帰宅中に仕事の連絡が来たらしく、その後たびたび真顔で目線がやや下向きになっていた。考え事をしている角度らしい。

元気が出てきたので帰宅後に買い出しへ。献立決めが楽になったので一連の流れがスムーズ。今までは献立を決めるのがめんどくさくて、買い出しも延びたりしてた。

夫氏へねぎらいの苺大福(自分にも)
夜はたこ焼き

鼻をかみすぎてヒリヒリする。
穂村弘の『世界音痴』を読み進める。良かったところをブクログにメモしながら読んでいるけどメモしきれない。買おうかな。


2月13日(火)

前に描いたイラストレポを定期的に見返すのだけど、その度に「楽しんでやってるな〜」と思う。楽しかったのに最近はやってない。波がある。中途半端な感覚になる。
時たま「私が本当にやりたいことってなんだ?」と思ってしまう。
特段突き詰めてやりたいことがない。私の道はこれだ!と思ったとしてもすぐに飽きて他のことに目移りする。

絵を描くことも、文章を書くことも、ラジオも日記も、総括すると『記録を残す』楽しさなのかなと思った。けど、
悩むたびにそうやって、自分が何が好きなのかとか、どういう理屈でやるのかとか、カテゴライズや理由づけをいちいちしないと納得できないのがしんどい。別に好きなことなんて、直感で『好き』なだけでいいはずなのに。結局「自分はこういう人間だ」ということを自分で把握しておきたいのかも。「こういう人間」という型があると安心するんだろう。

最近、悩んだ時はphaさんの考え方を探すことが多い。膨大な数があるので、自分が悩んでいることについて触れられている日記も大体ある、
この対談記事で海猫沢めろんさんの悩みが自分と被りすぎていたのを見つける。読んだことは覚えてるのだけど、内容は忘れてしまうな。悩みの内容と一緒にメモしておこう。

海猫沢:僕の悩みを一言でいうと、「中途半端さ」ですよね。だからその中途半端を常に突き詰めようと思っているんですけど、中途半端を突き詰めるって難しくないですか。

pha:それは矛盾してますね。めろんさんは本当にいろいろやってますからねえ。

海猫沢:だから、そこでいつも行き詰まることが多いんです。中途半端をどうしたらいいんだよ「なんだ、このパラドックスは?」っていつも思っています。

pha:中途半端の達人……。

海猫沢:だから、一つのことを突き詰めることが、現代の病なんじゃないかなと思ったんです。僕はそれを撃たなきゃいけないんじゃないかなと思っています。

pha:確かに。めろんさんは中途半端の達人としてそれをやってください。一つのことに専念すべきだ、という呪いはあまり意味がない気がしますね。みんな気分次第で好きなことをやったらいい。一貫性とかどうでもいい。

派遣の紹介が来る。仕事もちょっと、本当に何をやればいいのかわかんない。ただメールで連絡がくるだけじゃやろうと思わないな…
勤務時間も短くて短期と割り切れるなら、仕事内容も割り切れるのかなと思ったりもするけど、その塩梅もわからない。やりたいとは思わない。何もできる自信がない。まあ今は病み上がりだし、そんなすぐ考えなくていいか…。

今日はカレー、という話から、「やっぱり脂が好きやなあ」という結論になり、夫氏に「それでエッセイ書いてみたら?」と言われたので書いてみた。
ちゃんと2000字くらいにまとめられて達成感がある。楽しく書けた。

↓よかったら読んでね

エッセイに書くっていう発想が毛頭なかったけど、言われてみると面白そうと思うし、実際書いてて面白かった。頻繫に言ってほしい。

確定申告を黙々と進めるも、合っているのか分からないまま進めているので不安だし、みんながふつうにやっていることも私がやると雑だし、去年はなんとadobe代を重複して支払っていたことに気付いてしまったし(!)、将来は不安だし、もうなんかだめになってきた。生理のせいな気がする。

不安ってやっかいだな。具体的な解決方法がない。何に対して不安なのかをかみ砕く必要がある。

メンタルがダメすぎて、久しぶりにアレクサに『うんこ診断』をやってもらったら癒された。

ここに載せるためにURL的なものを調べたら、開発者?の個人名みたいなのが載っている。アプリみたいな感じで、個人でアレクサに機能が登録できるのかなあ。面白い。

豚バラブロックカレー

生理痛。お腹が痛すぎる。トイレに行ってもしょうがないのにトイレに行くしかできない。


2月14日(水)

風邪、完治!ハッピー。個人仕事をやる。
午後からは確定申告。相変わらずよく分からないが、まあ間違ってても死にゃせんし大丈夫でしょ。

なんとなく興味が出たので、近所のお惣菜やさんのバイトに応募した。
なんかやたら派遣経由じゃないと~とか、人間関係が不安だから単発バイトがいい~とか、視野が狭くなってたな。
ピンと来たとか、直感で良さそうとか、そんなもんでいい。
なるべくの条件(過去にやって苦手だったものを避けるとか、平日勤務とか)だけ守れれば何でもいい。

確定申告をやっていて過去の取引を見ていたらadobeを重複して支払っていた件。もう一年前のことだし今更どうにもならんわな…と思ってたけど、友達に愚痴ったら「ダメ元で問い合わせしてみたら?」とアドバイスをいただく。
adobeに問い合わせしてみたら、デジハリ経由の引き換えコードが未使用のまま残っていたらしく、それが今年の支払に宛てられるかもしれないとのこと。それはありがたすぎる。友達にも何か還付したい。

夜は塩サバ

久しぶり(1週間ぶり)にゲーム配信をする。
やっぱり楽しい!趣味なんだし、気が向いた時にやる、でよし。
変にチャンネルを伸ばそうとか思うからしんどくなっちゃう。まずは楽しんでから。
打算があると私の場合はダメになる。せっかく楽しい趣味なんだし、ゆるりとやっていく。

YouTubeにオススメされたMVがめちゃくちゃ良い。こういう人生がうまくいっていなさそうなメンズに弱い。母性本能がくすぐられる。泣かないで…

久しぶりに音楽を聴いたなあと思って、前にハマってたMVを探す。

めちゃくちゃ探してやっと見つけた。アーティスト名じゃなくて、映像で覚えてたので探すのが大変だった。
前に聞いてた曲って跡形もなく脳から過ぎ去ってしまうな。
この時期に聴いてたアーティストを全部思い出したくなるけど、きっと無理なんだろう。。


2月15日(木)

応募したバイト先の人から電話が来て、早速今日面接することに。
履歴書がいらないのは楽だなあ。

個人仕事をする。
adobeの重複分は向こう一年分に充てれそうだ!よかった~。
助言をくれた友達にLINEギフトを送る。
なんてったって4万円キャッシュバックなので…

お昼はフォー

バイトの面接へ。
今のところ背伸びしすぎず、条件も合ってて無理もなくて、しっくりくるバイト先な気がする。
今まではやたら自分のスキルを伸ばすには…とか、そういうことを考えてたけど、やっとそういうのから抜け出せた気がする。
なんとなくとか、ピンときたとか、楽しそうかもとか、そういうので仕事探しをしても良い。安定した毎日が手に入ったら嬉しい。

台湾ライチビール。うま!

ビール飲んだら酔っ払って夜ご飯の写真撮るの忘れた。
チキントマト煮込みを食べた。

アルコール3%のビールで酔っ払うようになってきた。コスパがいい(?)。
前に多人数で飲んだ時はもっと色々飲んだけど酔っぱらわなかったのは、多分気が張ってたんだろうなと思う。それはそれでいいんだが。
気を抜ける環境になればなるほど酔っぱらいやすくなるのかな。

今日もなんとなくゲームの配信をした。
読書しなきゃという気も落ち着いて、まあ返却期限内に読み切ろうくらいの気持ちになれた。

読書についても『何かの肥やしにしなきゃいけない』みたいになってたんだよな。
何か好きなことができたとしても、重視しすぎず重荷にしすぎず、ただ好きだからやる、気分が乗らないからやらない、そんな程度の判断基準で生きたい。


2月16日(金)

最近、手元にある最低限やることをやり終えたら手持ち無沙汰に感じることがあるので、暇な時にやることリストを作った。毎回頭の中でアイデアを探すのが大変だったりする。
別にやる日とかは決めなくてもいいけど、暇つぶし程度に続ける。

毎朝飲んでるプロテインが今日からいちごからパイナップル味になった。さっぱりしててうまい。そういえばミチョもパイナップル味が好きだった。

羊の服かわいい!ほしい。

これかなあ。かわいいなあ。

整体へ。なんか変な体勢しちゃってしばらく腰がおかしかったので久しぶりに矯正してもらった。単発で3,000円。外で晩ご飯が食べれる値段だなあと思うけど、身体がよくなるなら…と思うのか、抵抗なく払ってしまう。

帰宅後、派遣会社からの源泉徴収票が届いたので確定申告を進める。
仕訳さえ終わってしまえばもう楽だ!さっさと終わらせた。
バイトも合格な旨連絡がくる。いぇ〜い。

低気圧なのか頭痛くて寝る。日記をぽちぽち編集してアップ。
ダラダラとスマホを見てしまう。何かをやってないといけない、ということはないけど、ダラダラと目的もなしにスマホを見るのは悪いことなんだろうか。よくわからなくなってきた。とはいえ本を読む気にも他の何かをする気にもならない。

その後、見たものの感想文もちょっと編集できた。
頭が痛かったから気分が乗らなかっただけみたい。

シンハー
餃子と食べかけのチキントマト煮込み

運動の習慣をつけたいな。
近所のキックボクシングジムのインスタとか見てみたけど、自分が馴染んでる想像が全くできない。でもチョコザップとか、自分で能動的にいくタイプだと全く続かないんだよな。予約をしたい。

区のスポーツセンターが結構充実してた!
ツキノモノが終わったら行ってみようかな。
そういえば引っ越し前にも市の温水プールにたまに行ってたのを思い出す。プールもいいけどスタジオも楽しそう。


2月17日(土)

『売れる』『フォロワーを集める』には『媚び』、めちゃわかる。
エンタメっていう娯楽を与える分野だと余計その要素が強そう。

図書館へ本を返却。帰りにスーパーでお惣菜を買う。

『パンとスープとネコ日和』を見始める。
シフォンケーキが出てくるシーンで、そういえば昔実家でよく作ってたのを思い出す。
母に連絡して、当時のレシピ本を譲り受けることにした。

なんばで飲食系の屋外イベントがあるらしく行ってみた。星空スタンド。
久しぶりに野外で飲んだ!
ちゃんとしたお店が出店してるだけあって、ご飯のクオリティが高かったなあ。

エビたっぷりアヒージョ、生フランク、もずく天
天ぷら盛り合わせと熱燗

この飲食のイベントと合わせて?体験ブースもあるようだった。ターンテーブルに紙を載せると色に反応して音が鳴るらしい。ターンテーブル自体間近に見るの初めてで新鮮だった。面白かったなあ

他にも色々あったみたい

帰り道にちょっと気になってた豆乳ドリンク?屋さんへ。若干酔っ払い気味。
甘さが0、50、100と選べるらしいのだけど、真ん中の50にしてみた。控えめな甘さで美味しかった!

でかくて目を引くキャラクター

店内にあるでかいガチャガチャを回させてもらった。

ふとゴーストオブツシマをやり始める。夫氏が発売当初に買ってたもの。沼気味…


2月18日(日)

昨日のお酒が残ってなくてよかった。
夫婦ラジオの収録。昨日のイベントのことを話す。音楽プレーヤーの歴史の話になった。

今朝もツシマをやる。ハマりそうな予感。
お昼を食べに中華料理屋さんへ。
中国観光客向けホテルと併設してるようだった。

店内の大きいモニターで、映像とともに中国語っぽい曲が流れてた。店内で誰かがハミングしてたので、有名な曲なのかなあと思う。

マーラー重慶麺ってなんだろ

久しぶりにエビチリ。粘度高めだった。

エビチリセット

ちょうど穂村さんの本でエビの尻尾を食べる女性の話が出ていて、普段なら食べないけどなんとなく食べる。夫氏に「海老の尻尾食べる人ってどう思う?」と聞くと「別に何にも…」とのことだった。公園にちょっと寄って帰る。

鳩と雀
近い
昨日買ってもらったシュー

帰宅後、またツシマ。
キャンプ椅子でずっと同じ体勢でいるからなのか、腰が痛くなってベッドへ。
腰とお腹がなんかジクジクして変な感じだな…と調べると色々マイナスな感じの情報が出てきて怖くなる。普通に腰痛の類だと思うけど。
そういえば健康診断も行こう行こうと思ってほったらかしにしてる。確定申告も終わったしやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?