見出し画像

3月4日(月)〜3月10日(日) 健康診断、初トースト、初シフォンケーキ

3月4日(月)

健康診断の日。何年ぶりに受診するんだろ。

気になってた投資の本を借りようと予約数を見たら44件とあった。
自分の番が回ってくるのは遠そうなのでメルカリで買う。

夫婦ラジオを更新。

先に用事があるとそわそわして何も手につかない。
ドラマを見て過ごす。

13時に病院へ。40分くらいで終わった。
いくつかの科を回る。

窓口の看護師さんはみんな忙しそうで背中を向けてPC作業をしていた。
窓口のカルテ置き場にカルテを置くと、患者のおばさまに「呼び鈴鳴らしたほうがいいよ」と言われたので鳴らす。呼び鈴に気付いた看護師さんが窓口まで来てくれてカルテを受け取ってくれた。

一応おばさまにありがとうございますというと、「置いといても取りにきてくれないから」と笑いながら言っていた。

問診票に毎日1万歩歩いてますか、週に2回ほど少し汗をかく程度の運動をしていますか、という項目があったので、それが適度な運動の指標なのかなあと思う。週2ならプールも通えそうかも。
これ普通にオフィスワークの正社員とかだと難しいのでは。会社帰りにジム寄るとか…?
健康を保つには意識高くならざるを得ないのか。

朝、昼とご飯を抜いてたのでおなかがすいた!
気になってたカフェへ。
お惣菜がたくさんのプレートが美味しかった!
クリーム煮が美味しかったです、と感想を伝えると明太クリームだと教えてくれた。

奈良美智だ
手前のクリーム煮がおいしかった。
厚揚げ美味しいなあ
気になる外観

気になってた水鯨さんも近かったので寄ろうかなと思ったら、お休みの日だった。また今度来よう。

水鯨さんはお休みだった また今度
気になる外観2
トコトコダンダン、謎の固有名詞

もう一つ気になってたお店があったので寄る。
最新号のクロワッサンでお金の特集をしていた。ちょうど気になってた分野だったのでもくもく読む。

結局NISAが固そうなので、毎月の投資分の金額をもうちょっと上げようかな。
毎月の積立を貯蓄から移していくという考え方はなかった。確かに、普通に貯金してるより増えるほうがいいよな…。

気になってたカフェ2。雑誌「クロワッサン」を読んだ

スーパー通いをやめて宅配サービスにしている人を見かける。前にもちょっと検討していた気がする。改めて値段見てみようかな。

ふと個人商店で働いてみたいなあと思う。
業態は特にこだわりはないのだけど、居心地がいいとか、好きなところ、好きな人と働いてみたい。

帰宅後にオイシックスのミールキットを頼んでみた。初回は安くていろいろ入っているのが頼めるみたい。
あとコープにもミールキットがあるらしく、資料請求をしてみる。

夜はタッカルビ


3月5日(火)

この前カフェで買ったトーストを焼いた。おいしい!耳が薄くて軽い。パリパリ。
均等に切るのが難しいな。
じゅわじゅわふっくら感はやっぱりお店の方がある。バターたっぷりがコツなのかな。家だと日和るなあ。

切れ目の方を裏にしちゃってて笑った

今日はバイトの予定だったのだけど、店長がお休みになったから出勤がなくなった(慣れるまでは店長がいる日に出勤することになっている)。

2月に見たものの記事を更新。
寒くてキーボードが打てない。

納豆いりキムチチゲ

お昼食べながらQ10の最終回を見終わる。
最後のメッセージが良すぎて顔がぐしゃぐしゃになる…。
次は気になってたペンションメッツァを見始めた。

新しいiPhoneへデータを同期する。
世代が違うだけで同じSEなので、カバーを外すとどっちが新品かわからなくなる。

15時くらいまで寝てしまった。天気が悪いからしょうがない。

整体へ行く。先生に「プール行ってますか?」と聞かれる。雨やしな〜…とはぐらかす。

この前カフェでかわいいと思ったお皿を買った。届くの楽しみ。

夜はカレー。

サラダに高知で買ったカツオをいれてみた。おいしい!旨みがギュウギュウ。ポン酢も合う。


3月6日(水)

NISAの本が届いた。
メルカリで買ったのだけど、出品者さんが青森の人らしく、『青森ひばチップ』というものが同梱されていた。お風呂に入れると温泉のような効果を得られるとのこと。楽しみ…!
メルカリ、たまにこうやってオマケを入れてくれることがある。楽しい。

青森ひばチップ

今日もトースト。分厚めだと幸せ!
切るの難しいけど、自分で厚さを決めれるのも魅力的だな…

ラテアートやってみたいかも…。
結構物入りなんだろうか。

iPhoneの下取りに取り掛かる。
調べると、下取りの設定ができていなかった。後から申し込むとAppleギフトカードでキャッシュバックという感じになるらしい。
カードをもらっても使いどころがないなあ。次の機種変更の時に使うとか…?何年先の話になるんだ…。

資料請求をしたコープの人が来て、色々説明を受ける。お米をもらった。袋がかわいい。

コープでミールキットを頼むとなると、一食(2~3人前)900円くらいになりそう。それを一週間分(5食)頼んでも5,000円(1週間分)×4週で20,000円くらいに抑えれるのか。
スーパーの買い物で毎月32,000円くらいかかってるので、それだけに抑えられるならお得かも。
オイシックスの資料も来てから考えるか。

夫婦ラジオを編集。
BGMをつけてみようかと探す。
YouTubeにフリー音源をアップしている人がいて、雰囲気の良いものがあったので使用許可依頼のコメントをしてみた。
編集中の音源とBGMを一緒に流してみたら、結構ガラッと雰囲気が変わった。楽しみ。

結構暇。寒いし外に出たくない。

頼んでたエリーツが届いた!
今まで個々の作家さんの冊子や本を読むことが多かったけど、いろんな作家さんの文章が載ってる形式や対談とかも読んでみたいと思ったので買ってみた。
これは同人誌というのかな。分厚さにびっくり。もはや雑誌だ。

夜はさば。
いつも3つに切れてるのを買うのだけど、今回は2つ入りの骨抜き済塩サバを見かけたのでそれを買ってみた。
骨がないので好評。今度からはこれにしようかな。
今日もサラダにカツオを入れるか迷ったけど、魚がダブるので無しにした。


3月7日(木)

今日もトースト。最後の一切れ。おいしい!
ホットサンドメーカーもほしくなる。

今日はバイトの日。
終始穏やかなムードだった。
初めて会う人に、「お酒飲みそう」と言われた。そんなイメージあるのかな。

気になってた日記本が届いてた。
同封されてた「日記屋 月日」さんの「日記をつける日の日記」が良い。日記祭というイベント?で頒布されたものらしい。
本を作る時の参考になりそうだった。ZINEと本って何が違うんだろう。厚み?

明太パスタを食べながらペンションメッツァをみた。堅苦しくない宿っていいなあ。働いてみたくなる。影響を受けやすすぎる。気になったことはなんでもやってみたい。

整体へ。帰りに薬局に寄る。
久しぶりにブルダックポックンミョンを食べたいと思って探したけど売ってなかった。

帰宅。
頼んでたoisixが届いてた!これはテンションが上がる。
今日は冷凍餃子にするつもりだったけど、早速ミールキットを使ってみることにした。

モリモリ
チキンフライのサルサ風
にんじんとマッシュルームのソテー

写真に載ってないけど、フライに乗せて食べるサルサソースが美味しかった。野菜をモリモリ食べたくなる味だった…。
にんじんとかマッシュルームはソテーしただけ。良い素材らしいけど、普段からにんじんをこんな風に食べることがないので違いがわからない。

自分じゃ作らない味で、でも確実に美味しいって良いな。ただアプリがめちゃくちゃ重い。

いろいろと先の予定が入って楽しみ。
嬉しい予定ばっかりでありがたいなあ。


3月8日(金)

夫婦ラジオの編集。
BGMをうっすらつけてみた。雰囲気変わっていい感じ!

仲良くしてもらってるMさんとご飯へ。
2ヶ月半のお子ちゃんも一緒に来てくれるとのこと!

透明な花びらのお花かわいい

久しぶりにお花を買う。人にあげるために買うのは初めてかもしれない。
わたしはお花が好きなので良かれと思ってあげてしまったけど、自己満気味かもなあ。
普段全然飾らない人とかだと扱いに困るかも。
今回は喜んでもらえてよかった。

この前行ったカフェに行くことに。駅で待ち合わせ。
何も考えず、お店に一番近い出口を待ち合わせ場所に提案したけど、そういえばベビーカーだとエレベーターのある出口で上がってくるのか…と後から気付く。

お腹が空いてぐずっていて、まずは赤ちゃんにミルクをあげていた。泣くからというのもあるのだろうけど、当然のように赤ちゃんの食事を優先しているのがすごい。飲み終わってからもある程度様子を見なきゃいけないらしくて、そのまま抱っこしていた。
いつもより時間の流れがゆっくりに感じた。人間2人分の食事時間を1人でこなす。大変だ。大変だけど、もし自分が母なら当たり前すぎて、大変とも思わなくなったりするんだろうか。

ニッコリランチ

わたしが食べ終わってからミルクの番を交代してもらった。ミルクに吸い付く力がすごかった。抱きかたの正解がわからなくて、ぎこちなくなり身体に変な力が入る。慣れるもんなんだろうか。

赤ちゃん連れだと行くお店が限られたりするんだろうな。今までになかった視点だった。今回のお店はところは食べログにベビーカーもOKと書いていたので、ウェルカムな感じでほっとする。
こういうことも書いてあるもんなんだな…と初めて意識した。

動物の赤ちゃんは問答無用でなんでもかわいいのだけど、人間の赤ちゃんに対してはそうでもない自分。
でも今日は好きな人の子どもなのでちゃんと愛しいと思った。自分にとっての判断基準はそこなんだなあと思う。逆に嫌いな人の赤ちゃんは可愛くないんだろうか…。可愛くないというか、興味が持てないかもしれない。

創作の話とかZINEの話とかもできて楽しかった。日記とかZINEにできそうよね、と言ってくれたけど、売ることを意識するとなんか難しくなっちゃいますよね、とかそういう話をしてわかる〜と共感してもらった。

帰宅後、パンの最後の面を細切りにしてパン耳ラスクにした。
夜はまたオイシックスのミールキット。

パン耳ラスク。サクサクにできた

今回のミールキットはビビンバだったのだけど、いつも作ってるやつの方がおこげもできるし好きかな(ミールキットでおこげを求めるな)。
でもいつも多めに作ってしまうので、ちゃんと適量分が出来るのはいいかも。

oisixいちご

個人仕事の納品締切が来週月曜までなことに今気づく。今晩やろうかとも思ったけど、今日はもう無理だ。また明日あたりやるか。作業量的には少ないのだけど、気持ち的に夜の作業はやりたくない。

気になってたところのホットサンドメーカーを買った。
なんか最近カトラリーとかお皿とかいろいろ買ってるな。買いすぎかな。
ホットサンドメーカーで肉まんを焼くとおいしいとの情報を得たので届いたらやってみたい!おいしそう。


3月9日(土)

断片的な夢の記憶。
ものすごく分厚い本を読んでた。本屋さんから買わずに持ち帰って、400ページくらい読んで、付箋まみれの状態で棚に一旦返そうとしてた。「これまだ買ってないんよ」と弟に言うと「それだめやん」と言われた。内容は暗くて重めの話だった気がする。

もうひとつ。中学の時に人気だった男の子に、一回デートを申し込んだらしい自分。そのデートはおじゃんになったようだけど、他のクラスメイトから「もしデートしてたらどうなってたかな、って文章を書いたらしいよ」と原稿用紙らしきものを渡される。恥ずかしくて読めず、ロッカーに入れる。

日記はただ日常をありのままに書いてるだけだから読まれてもそんなに恥ずかしくないけど、夢は頭の中の深層心理とかが出てくる気がしてちょっと恥ずかしい。甘酸っぱい系だと余計。

モーニングを食べに行く。
この前クロワッサンを読んだカフェ。

のりチートースト、しょっぱくてうまい
3種の鳥類集結

帰宅後、ちょっとだけ個人仕事をしながら「ありっちゃありスパーク梵」を聞く。
いつもは自分のゲーム実況のアーカイブを垂れ流すことが多いのだけど、最近おいとましてるのでストックがない。

ダイエットのモチベが上がる回だった。
ちょうど今日、この間受けた健康診断の結果が来たのだけど、太りすぎ(!)なところ以外はおおむね大丈夫そうだった。
別に見た目はどうでもいいが、健康に長生きしたいので健康体程度にはなりたい。
前に1年くらいかけて10kg落としたのだけど、アレを頑張れてたのは久しぶりに体重計に乗った時の危機感によるものだったな…
今は体重計に乗っても一喜一憂しなくなってしまった。昨日の体重も忘れてるし。

BMIというものが肥満度の基準になるらしく、私の身長だと56kgまでが健康体重らしかった。それを目指したいな。とりあえず体重か。
痩せるためには食事制限と適度な運動かなと思うけど、ホントどうやったら続くんだろうね…。健康日記とかつけるか?

お昼は久しぶりに麻辣湯やさんへ。
今回はパクチー、キャベツ、コリコリ、センマイ、太春雨、羊肉。
コリコリがおいしい!次は山芋を食べたいなあ。サクサクになるのか、ホクホクになるのか。
いつもより辛さレベルを1つ上げてみたのだけど、大丈夫そうだった。完食。

パクチーモリモリでテンション上がる

帰宅後、日記の編集とかをして少し寝る。

フォローしている人と作家のくどうれいん氏がやりとりしているのを見かける。どんな人なのかと思ったら94年生まれで同世代。
このインタビューが印象的だった。

「自己肯定感を持つ」っていうほどちゃんとした感じじゃなくても、なんていうか、自分にうっとりすることを許してもらうって、大切なのかもしれません。そのおかげで自分は書き続けられてきたのかなと思いますし。

作家くどうれいんさんロングインタビュー

「気に入った作品は読むだけじゃなく、そっくりそのまま書き写してみるといい」と教えてもらって、山崎ナオコーラさんのエッセイを書き写したことがありました。「ここで読点を入れるんだ」「この一文、長い! 次は短い!」みたいに、自分の手を通して息づかいやテンポが感じられて、それは楽しかったですね。

作家くどうれいんさんロングインタビュー

同年代の人が活躍しているとつい自分と比較してしまうのをやめたい。久しぶりに陰の感情がぐつぐつとしているのを感じる。SNSから離れよう。
何度も同じようなことを悩んでいるんだろう。同じ悩みを繰り返すの、やだな。
悩みを解決するために本を読んでも時間が経つと内容を忘れてしまう。同じことで二度と悩まなくなったら楽なのに。

自己肯定感がすこぶる低い気がする。何をやっても「どうせ…」と思ってしまう気がする。育ち方なのか、生まれ持ってそういうタチなのかはわからない。
まあ今更、自己肯定感を高めようとは思わないけど、くよくよするのはしんどいのであまりしたくない。人と比べても意味ないし。
と、書いてるとだんだんマイナス思考が抜けてきて、楽になってくることに気付く。

スマホから離れて日記の編集とアップをする。
夜ご飯はチキンの煮込みとoisixのサラダ。
お店のサラダの味がする…!粉チーズって美味しいな。

oisixのメニューはあすけんで出てくるみたい。このサラダ、一人前で200kcalもあるらしい。ギエ〜。ドレッシングが侮れないのかな。


3月10日(日)

10時くらいにのんびり起床。予定もないし、いっちょシフォンケーキ焼くか!と卵を買いに行く。

ウオー

焼けた生地を冷やす時にビンに立てかけようとして、なぜかゴロゴロと型が転がる。それでダメージを受けたのか、立てかけたらばさっ!と生地が上下にちぎれてしまった。
もうシフォンケーキでもなんでもない見た目なのだけど、味はおいしい。またリベンジしたいぜ…。近所に配れたりしたらいいんだけどな。

wow…

『かもめ食堂』を流しながら混ぜたりなんなりする。まったりしていていい時間だった。
ふるい器はもうちょっと小さめがいいし、ボウルも2個以上あったほうがいいかも、などなど改善点がいろいろありそうだ。

夫氏、具合が悪いのか13時ごろになっても起きてこない。
お昼にカレー屋さんで買った謎ヌードルを食べる。辛くておいしい。

いろいろ足した

あすけんに登録しようとするけどもちろん出ない。「ワイワイ123ヌードル」で検索すると、おすすめの食べ方が出てくる。結構市民権を得ている商品らしい。

ワイワイサデコ、気になる。

ダンジョン飯をもくもく読む。
なぜか唐突に人生がマンネリ化してきたのを感じる。
自分のためにしか人生を生きていないからと見かける。ボランティア再開しようかな。

夜は和えるだけのアラビアータと、昨日のトマト煮込みを食べる。
シフォンケーキで余った卵黄を乗せた。
今日は本当に外に出てないので、こんなにがっつり食べることにちょっと罪悪感。

ペンションメッツァを見終わった。
6話で「そろそろ人の役に立つようなことしないとこの歳まで生きてきた意味がないなんて考えたり…」ってセリフがあって、ちょうど自分が思ってたことと重なる。

久しぶりに小説が読みたくなる。
最近は悩みを解決するとか、知見を得るためのような本ばかり読んでた。バランスが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?