見出し画像

2月26日(月)〜3月3日(日) バイト初出勤、中之島探索、食パンデビュー

2月26日(月)

バイト初出勤の日。
遅刻しないようにしなきゃ、早く起きなきゃ、の気持ちが先行して5時台からソワソワし始める。
過剰に緊張しててよくない。
派遣で1日限りの現場に行くのとは全然心持ちが違う。所属するのが苦手になってきてしまったのか、どうなるか想像がつかなくてハラハラするのか。頭が痛い。首も寝違えてる始末…。

初出勤完!ひたすらおにぎり作ってた。大きいミスもなくてよかった。ママさんくらいの年齢の女性が多そうで穏やか。ずっと同じ姿勢なのと緊張のせいなのか、首〜肩がバッキバキになる。
買い出しをする予定だったけど、めんどくさくて諦めたい。

あんまりお腹が空いてなくて15時くらいまで寝る。
フォーを起床後に食べて、あまりにも肩が痛いので駆け込みで整体へ。だいぶマシになった。行ってよかった。
夜ご飯も自炊する気もなくコンビニで済ませる。MASTERキートンの2話を見た。

お風呂出てからツシマをやったけど酔ってしまってダメだった。
疲れてるのか、画面をグルグル回してしまったのが良くなかったのか。
夫氏から梅タブレットをもらった。早めに寝ることにする。


2月27日(火)

首~肩が痛い。クッションを敷いて寝たのが良くなかったのかも。
個人仕事をするつもりだったけど、急ぎじゃないからふらふらお出かけしようかな。
本の返却期限が迫ってるので読み切りたいし、予約してる本の引き取りも行きたい。

スーパーへ買い出しに行く。
朝は混んでるようで、ごった返していた。

働き始めて気が大きくなったのか、漫画を色々買ってしまった。
捕らぬ狸の皮算用…。

気になってた作品ばかりではあるけど、衝動買いっぽさがあってあんまりよくない。
買うために買う(?)のではなくて、読みたい時に買った方が良さそう。

本は図書館で大体借りれるから安く済むけど、漫画は買うことになるのでお金がかかる。
だからといって、読めないというのも虚しい。
収入が少ないのでつい出費を抑えがちになるけど、漫画にもお金を使いたい。

無印とBrooklyn Parlor OSAKAさんへ。小雨も降ってて寒すぎる!

平日だからなのかむちゃくちゃ空いてた。
机に食べ物の破片が落ちてたのでおしぼりで拭いたら、机の塗料なのか、指の形がつくくらい黒いあと?がついてびっくりした。。

中村文則『銃』を読み終わる。やっぱり追い込んで読むにはカフェがいい。
全体的に独りよがりな印象であんまり好きじゃなかった…。まあそういう作品もある。

無印へ。ケーキを作るためのボウルやヘラなど、欲しかったものを全部手に入れられて◎。

一旦帰宅。今日の晩ごはんはおでん。
おでんはダシが冷める時に味が沁みると聞いたので、家を出る前に、パウチからだして一度温めてみた。

それから図書館へ。
司書さんの『推し』作品が紹介されている展示があって面白かった。
遊戯王の世界だとデッキを持ってないと住民登録ができないのは新しい知見だった。

フースーヤのライブのチケットを取ろうとしてたけど、いつの間にか販売終わってた。ガビーン。

ふと子どもの話になる。
周りが子供はまだ?とよく聞いてくるようになったなあ…と鬱陶しい気持ちだったのだけど、実際出来ればかわいいんだろうな、産んでも産まなくても今のところは後悔しなさそうだな、と思う。
夫氏に「実際ほしい?」と聞くと、「まあほしいけどな」との事。
じゃあなんか本でも借りてみよっか、ということで今の状況に近しそうな本を図書館で予約した。どうなることやら…。

まじめな会社員の一巻を読む。くるし〜。
というか、私からしたら趣味の合う、気のおける友達がいるってだけでうらやましいんだが。。
創作に対して真っ直ぐな気持ちで羨ましい。
私はすぐに(なんのためにやってるんだろ)とか(人に読まれたいとか思ってんのかな)とか、ヨコシマな気持ちが生まれたり、自分がやってる事を疑ってしまうので。
1人でやるのと、一緒にやる仲間がいる違いなんだろうか。


2月28日(水)

昨晩、子育てするかもということから子供が育てやすい街に住みたいね、という話になり、転居先の候補に奈良が出る。
印象だけの話だけど、穏やかそうで良いよねとなる。
奈良の話が出たので、前に奈良へお出かけした時に伺ったヌリタシさんのラジオを聴く。等身大な感じで心地いい。

バイト中に取っていたメモを清書した。
屈んでたからなのか、腰が痛い…慢性腰痛気味な気がする。

洗濯機が見たことのないエラーで止まってる。どうなることやら。

腰痛なのもあり、何かしら健康にいいことがしたくてプールへ。
お金を払って健康を維持しようとすることに加齢を感じる。

プールの帰りはやっぱりお腹が空く。あんぱんでも買おうかとコンビニに寄ったけど我慢。
家で冷凍していた焼き芋を食べる。えらい。

腰、寝転んでるとなんともないのだけど、屈むとキツい…怖い…
身体、マジで資本。調子が悪いとなんのやる気も無くなる。

たらと舞茸と大根のソテー
ケンピ&芋けんぴ

よなよなDPを見て泣く。どこまで本当にあったことなのか気になる。


2月29日(木)

バイトの日。
寝坊が怖くてなかなか寝付けない。
腰痛は0ではないけど、ちょっとマシ。寝たらマシになるのか…?
身体の不調が0でないと、日記を編集する気にもならない。

朝のニュースで、視聴者からの「今日が4年ぶりの結婚記念日なんです」というメッセージを見かける。
「うちと一緒だ!」と笑った後に今日が結婚記念日なことを思い出した。
特に予定は何もないけど…。

店長と同じ時間に早上がる。12時。腰もマシだなあ。
一個取り返しのつかないミスが起きそうになったけどリカバリーしてもらって、すげ〜…と思った。けど、今思えば冷静になれば対処できる内容だったような。やたらパニックになっていた。

「子どもまだ?」と聞いてくる人たちに過剰に嫌悪感を抱いていたけど、自分たちが経験したうえで良いと思っているとか、良かれと思って言っていることなら気持ちが変わってくるなあと思った。
そういう面があると、他にどんな面があろうと「嫌な人!」となってたのを改めれるようになってきたかもしれない。今までは0か100というか、許容範囲が狭く、頑固だし、レッテルを貼りすぎてた。
まあ産んで当たり前、のようなスタンスを押し付けられるのは困るけど。

バイト先の人、今のところみんな優しい。
なんで今までしんどいところに無理に居続けようとしてたんだろう。
30年間の色々があったからこそ、いまここで居心地よくいられるというのもあるのかもしれないけど(自分に足りない部分への対策とか)。

バイト後、近所のカレー屋さんへ。昼真っただ中だからなのか混んでいた。

4杯飲む前提なのおもしろい

追加料金でチーズナンに。
チーズナン久しぶりに食べる。脳にガツンとくるうまさ…

レジ前にあった謎ヌードルとお菓子買った

帰宅。
本読んだりしつつ16時ごろまで寝る。寝過ぎた〜と思ったけど、天気も悪いししょうがない。

ケーキを作るためのハンドミキサーを買う。特に何も調べず、アイリスオーヤマにした。

今日のバイト中にとったメモを清書用のメモに写す。
1日目よりだいぶ少ない。

何か食べたくてトマトを切る。

『人間関係を半分降りる』を読んでて思ったけど、最近は人間関係で悩むフェーズじゃなくなってきたかもしれない。
その点においては今は安全だ。
やっと人生において平穏が訪れてきた。齢30年。長かった。

一方でまだ『何者かになりたい』みたいな感情はちょこちょこと顔を出してくる。次はこの感情と向き合いたい。何者かになる、じゃなくて、具体的なやってて楽しいこと、好きなことと向き合いたい。

お玉についたえのきを落とそうと、鍋にカンカンぶつけてたら「朝ごはんの合図?」と言われた。ジブリにあるやつだ。

めちゃくちゃわかる。前、夫氏に対して泣きながら話したのもこれだ。自分の内側を晒すのが怖いのかなあ。

手が荒れてきたので参考にしてみる。
ワセリンじゃなくて家にあったハンドクリームだけど。
効果が薄そうならワセリン買ってみようかな。


3月1日(金)

手の乾燥、マシになったかも!

整骨院へ。腰が痛いことを伝える。
施術後はマシになった感があるけど、しばらくするとやっぱり痛い。

モーニングを食べに行くか悩んだけど、あんまり精神的に余裕がないのでやめておく。

帰宅後、リビングの配置も影響してるんじゃ?と思う。
今は夕食を食べながらテレビを斜めに見てる状況なので、知らずに腰にダメージが来てるのかも。

個人仕事。
自分の過去のゲーム実況配信を作業用BGMにする。
最近やってないな。やれば楽しいんだけど、定期的に飽きがくる。

お昼は久しぶりにミートソーススパゲティ。しめじやえのきでカサマシ。

月初なのでやることが多い。
台所のスポンジを交換した時に古いスポンジを掃除用に回せないかという話が出ていて、そのスポンジをひっかけるためのホルダーを買うのをずっと後回しにしてたので百均へ。
ついでにスーパーで卵なども買う。

ハンドミキサーが届いた。いよいよシフォンケーキを作る手筈が整ってきた。ほんとに作るんだろうか。
ケーキ作りに目が向いたのって、ケーキを作る余裕ができるほどに気持ちが安定するようになってきた、という気がしないでもない。

カステラを食べながら『パンとスープとネコ日和』の最終回を見る。穏やかないい時間だった。原作も読みたい。一作だけかと思ったら、シリーズでいくつか出てるようだった。次は何を見ようかな。

夕飯は豚たまキムチ
黒ごま芋けんぴ

芋けんぴを取るときに夫氏と手がぶつかって、「図書館で同じ本取ろうとして「アッ」てなるやつやん」と笑った。

ぎっくり腰経験者の夫氏が「腰は筋肉の痛み。2週間くらいで治まった」と言っていて、ちょっとホッとする。
骨がどうにかなってるのかとビビってた。
労わりつつ適度に動かして過ごすしかない。

仰向けより横向きのほうが寝る時に楽だなあと思ってたのだけど、ぎっくり腰の時は横向きになるのがよいと見かけて納得。
仰向けだとベッドに腰が沿って痛いんだよな。
夫氏からコルセットを借りる。確かに楽かも。


3月2日(土)

腰が痛くない!健康最高。まだ怖いけど。

整体へ。心配してくれていた先生に治りました!と報告。
ストレッチとインナーマッスルが重要らしい。インナーマッスル、前に教えてもらったけどめちゃくちゃ怠っている…。

中之島方面へお出かけする日。
他に行きたいところとしてカフェを挙げて「まあ別に行けたら…くらいだし、そんな絶対行きたいわけでもない」と言った時に、これって運命思考に逃げてるだけで、そこに行くための努力を怠ってるのかなあと思ったりする。
ダメだったときのダメージを少なくするというか。
まあ今思えば考えすぎでもあるけど、運命志向すぎて努力を怠ってるのは他の何事にも言えることかもしれないとも思う。やってることを「作品」として仕上げることとか。

「魂レベルが違うと話が合わない」みたいなツイートを見かけて、頭の片隅で思ってたことを言語化されている…と思った。めちゃくちゃわかる感覚。

中之島へ移動。

ニュースくん

キャノンギャラリー大阪へ。

全国の変わったお祭りの写真を展示している。インスタの広告で出てきたのだけど、面白そうだったので行ってみた。
キャノンのお店の中でギャラリーがある。
本もあって面白そうだったのだけど、非売品のようだった。

30分くらいで見終わって、目的もなく歩く。
梅田に出てきて、マヅラ喫茶店に行ってみたかったのを思い出す。
いつも思い出すのが定休日の日曜日だったから、来るタイミングを逃し続けてた。念願だ。
朝食を食べてきたのでそんなにお腹が空いてなくて、たまごサンドをシェアする。2人で1050円。安すぎる…

写真を撮る機会が多いし、前~にvlogをやろうと買ったzv1を発掘しようかな、とふと思う。

気になっていた中崎町の葉ね文庫さんへ。知らない分野の本がたくさんだった。
試し読みして良さそうだった本を買う。

https://amzn.asia/d/4rYnb4i

奈良の作家さんで、影響されて奈良へ移住する人もいるそう。
読むの楽しみ。

もなか珈琲さんへ。
むか~しにカレーがおいしいと聞いていて、食べる気マンマンで入店。メニューに見当たらず「めちゃくちゃ前の情報かもしれないんですけど…カレーってやってました?」「めちゃくちゃ前の情報ですね…6年前くらいですね」というやりとりが面白かった。6年。
カレーは別の名義でやってるらしい。

お皿の形が変わっててかわいい

楽しかったな。こういう土日がいい。
お店の人とそれぞれちょっと話せたのが嬉しかった。

おやつばかり食べてたので、帰宅後は満腹とも空腹とも言えず変な腹心地。
15時くらいにキングダムを観ながらカップヌードルとかを食べる。シーズン2を見終わった。

葉ね文庫さんで買った『のほほんと暮らす』を読む。最近生活が落ち着いてるなと思っていて、それが本の中の「のほほん」状態に近かった。
寝落ちしながら最後まで読む。起きたら自然と仰向けにベッドで寝られていて、腰の痛みが落ち着いてることに気付く。

新しいiPhoneをAppleの公式サイトで買った。ちゃんと下取りありにできてるんだろうか。なんかサイトが説明不足に感じて不安。

夜はあんまりお腹が空いてなかったけど何か食べたくて、残ってたカット野菜とトマト、アボカドにオリーブオイルと塩をかけて食べる。おいしい。

アボカドの種を水耕栽培してみることにした。
無意識のつもりが、読み返した『のほほんと暮らす』に書いてあった。
うとうとと読んで記憶の断片にあったんだろうか。


3月3日(日)

zv-1を発掘する。電源がつかないと思ったら充電の問題だったようだ。

トーストが食べたくてモーニングへ。
ジャムとゆで卵とスクランブルエッグが選べたのだけど、せっかくなので(?)スクランブルエッグにしてみた。ふわふわでおいしい。
あとカップがかわいい。家でもトーストを食べたくなり、パンを買う。

食パン初めて買ったかも
でかいねこ
カッコイイ
子連れ
鳩いっぱい

帰宅後に夫婦ラジオを収録。高知旅行のことを話す。

明日は13時から健康診断なのだけど、絶食についての案内が全然ない。
一応朝食を抜くか。

昼食。夫氏がマックを食べたいらしく、ウーバーに頼るのもなんなので買いに行く。
この前までハッピーセットについてくるカービィが大盛り上がりしていたので、ちょっと様子が気になる。
ディスプレイはそのまま、中止になった旨の張り紙だけされていた。

お昼時だったのでハッピーセットの有無に関わらず混んでいた。さらばの動画を見ながら食べる。久しぶりにエビフィレオを食べた。

『人間関係を半分降りる』を読む。
ゆるく趣味とかで繋がれるコミュニティがあればなあと思ってしまう。
読書会はめぼしいものがない。自分で開くのもありかと思うけど、全く想像もつかない。

今日はひな祭りなので、気分的にお寿司を買いに行く。
久しぶりにちらし寿司が食べたいと思ってたのでいい機会。
夫氏はちらし寿司が苦手らしいので普通のお寿司。
私もちらし寿司を食べたかったはずなのに、いざ目の前にすると「そんなに好きじゃなかったな…」と思う。自分で買うほどではない…。
海鮮多めのちらし寿司にした。

錦糸卵が食べたかったのよ

『高野さんを怒らせたい』久しぶりに更新してた。
スタッフの大河内さん、ほんと毎回よく考えるなあと思う。
ギリギリアウトのスレスレ感がすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?