見出し画像

12月11日(月)~12月17日(日) VTuber、ブルックリンパーラー大阪、夫婦ラジオ再開

12月11日(月)

帰省のことでずっと悩んでたけど、選択肢が多すぎるから悩んでいるのでは?
まずは休みな日を把握して、その中でどのタイミングでならいけそうか、どんな手段があるかを把握して現実的に考えていけばそんなに悩まなくて済みそう。

結婚してから年末年始の帰省はしてなかったので、今回から初めてまとも(普通)な年末年始の過ごし方になるのだろうけど、今までと状況が変わってどうも慌ただしい。

個人仕事でお世話になっているYさんと電話する。やっぱり頼られるとうれしい。
私はやっぱり先陣を切るよりサポートタイプだなと思う。
相手がいい人だったら内容に関わらずやりたいな(まともな金額なら)。
明日はティッシュ配りバイトの予定だったけれど、雨予報でお休みになった。

夜はカレー

初めて配信に荒らしが来た。まじで暇なんだなー。
私がどうこう言われるのはいいが遊びに来てくれてる人が嫌な思いをするのだけは避けたい。
なんかいろいろ対策的なことをやってみたが効果やいかに。根絶は難しいんだろうなあ。


12月12日(火)

特に仕事がないので引き続きVtuber作業。

カメラを通じて動いた!たのC。
YouTubeのテスト配信もしてみたいな。

気圧と生理がつらくて何もできず。、
気晴らしに木皿泉のムック本を読む。

ドキュメンタリーにも触れてて気になる。見てみたい。

ダイニングテーブルで椅子に座って読むのは気合いが必要なのだけど、ベッド沿いの壁に背中を預けて読むのはちょうどいいかもしれない(クッションだけ敷いてる)。

義実家から野菜をたくさん送ってもらって、野菜を育てられる環境にちょっと憧れる。
送ったり送られたりできたら楽しそう。
がっつり農家とかじゃなくて、庭に畑とかあるくらいだと素敵だな。
ただ小さい時からそういう環境が身近だったとか、よく手伝ってたからできる事だったりもしそう。なんの経験もなく1からやるのは大変そうではある。。

夜はごま豆乳鍋

鍋食べながら釣りバカ日誌2。いやほんとおもろ〜。
この頃の映画って毎年一作出してたんだろうか。
最近は人情ものの映画って全然ないな、と思ったけど、そういう映画がだんだんテレビドラマに変わっていったのかもしれない。

ゲーム実況、楽しい趣味ではあるのだけど、みんなでキャッキャできたらそれでいいやくらいで目標も特にないので、荒らしに耐えてまでやることなのか?と思ってきた。。
稀なことではあるのだろうけど、結構ダメージでかい。慣れるべきなのか。


12月13日(水)

久しぶりにChatGPTに相談。
感情、主張がないのでよい。

個人仕事とゲーム実況の編集をする。
なんかちょっと日常がマンネリ化してきた気がするけど、こういう時にこその読書はよいなあと思う。

夜ごはんはビビンバ

夜に配信したのだけど荒らしも来なくて平和だった。
何より嫌な感じの現場に居合わせてしまった人たちが戻ってきてくれたのが嬉しい…。


12月14日(木)

関西のボランティア情報サイトのメルマガに登録してみた。
最近暇だし人と出会いたいけど、働くのは来年でいいかな…。という感じなのでボランティアくらいがちょうどいい。
特にこれがやりたい!とかもないので、一回直接話を聞きに行ってみてもいいかもな…。

夫氏と、釣りバカ日誌は西田敏行がいいよねえという話をする。コールミーハマちゃん。
本人もあんな感じなのかな〜と言ったら、でもアウトレイジとかも出てるよね…どれが本人なんだろう。役者ってすごい。という話になった。

体重が増えたし、増えるような生活をしてるよなあというと、とりあえず運動とは言わないから外に出たら?と言われる。
遠めのカフェでも行って読書でもしようか。カフェ読書、カフェ側が公にok!って言っていないとなかなかできない。ブックカフェを探すのはいいかも。

検索して出てきたブルックリンパーラー、夫氏に知ってるか聞いてみるとライブで行ったことあるとのこと。気になる。

めちゃくちゃ眠くて、カフェ行こうと思ってたけどいけなかった。。図書館だけ行って返却。

Twitterで見かけたやつを買う
ポッポッとクリームを吸い込みながら食べる
ほろほろ!辛い!
ARu子みたいな声が出る

ARu子。


12月15日(金)

朝から編集。整体へ。
ポチャッコの靴下を履いていたので、先生に「ポチャッコですね」と言われたのだけど、発音が私と違っておもしろかった。ポチャッ↑コ。

手元に仕事はあるっちゃあるけど急ぎでもないし、今日はもういいや…とのんびり過ごすことに。今日はカフェへ。

ブルックリンパーラーさん、めちゃよいじゃないか…!広いと店員さんの目とかを気にしなくていいのでよい。また使いたい。

最近家で本が読めなくなってる。というかカフェとか外で読書をすること自体を経験としたいのかも。本を読みたさはあるけれど、外での体験をセットにしたいというか。まあ単純に家で読むのに飽きたのだろうけど。。

1時間くらい過ごしてカフェを出る。
本の余韻もあっていつもなら通らない川沿いを歩いてみた。
お腹はいっぱいだしこれ以上お金を使うのもな~帰るか~と思っていたけど、ちょうど川沿いにベンチがあったので引き続き本を読む。たまに人が通るくらいで静か。こういうスポットは自分で歩かないと見つからない気がする。良い時間だった。『断片的な社会学』、そういうことがしたくなる本。

帰宅後に自分の家計簿をチェックする。
交際費にぎょぎょ…となっている。ちょっと考えねば。
交際費のためにお金を増やすというよりは、微妙な出費を控えたい。
ただ喋るのにお金はそんなに必要ないと思う。

配信を何も考えず月水金としているのだけど、金曜日はゆっくり過ごしたいなと思ってきた。来週から木曜日に移行するか、そもそも週2にするか。一旦移行にしよう。


12月16日(土)

なんとなく気になってた『À Table!』を見始めた。頭空っぽで見れて良い。

王将の天津炒飯が食べたかったけどなぜか注文後に売り切れ?になって
注文取り消しされたのでよくわからないお店の天津炒飯を食べた

1人で食べていけるくらいの食い扶持はあった方がいいと言っている人と、低収入でも生きていけると言っている人とそれぞれいて、どの意見を自分に落とし込むべきかわからないという話を夫にする。それは人それぞれ。ゴーイングマイウェイ。ゴーイングちずウェイ。

自分も何か確証や絶対的な自信があって今の状況を選んでいるわけではないので揺らぐ。みんな自分の意見があってよいな。指標となるような人を探し続けてるのは、自分で考えるのが面倒くさいからなのかもしれない。鵜呑みにしようとする。

という内容を日記に書くのはどうなのか。エッセイちっくになっているので、日記とは別にそういうものをまとめて読めるようにしてもいいかもしれない。

カレイの煮付けはほろほろ崩れてしまって盛り付けが難しい。
義母からもらったスティックセニョールとやらを茹でて食べる。ポリポリ食べれておいしい
私しか食べないチョコ

赤の方が好き。
これはそのままお酒が入ってて、急に液体が出てくるのでびっくりする。。


12月17日(日)

久しぶりに夫婦ラジオを収録して楽しかった。
ポッドキャスト以外でも配信しようかな。YouTubeだと見やすそう。

図書館へ行く。寒かった。

普通にエビフィレオが食べたくなった 食感がさみしい

最近はマスクなしで外出するようになったけど、普通に風邪予防としてつけた方がいいなと思う。人混み怖いし、図書館も乾燥してたし。

そろそろ心配。

朝撮ったラジオの編集をする。謎に3時間もかかってしまった…

麹にんにく鍋。おいしかった!

清洲会議を見た。普通に面白かったな。キャラクターがお茶目でかわいい(特に役所広司)。
三谷幸喜、あんまり見たことなかったけどこんな感じなのかな。結構好きかも。
歴史はからきしだけど、寧と秀吉、市の関係が気になって調べてしまった。悲しい結末になっていた。。


先週分の日記おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?