見出し画像

1月29日(月)〜2月4日(日)  献立リニューアル、確定申告着手、モーニング

1月29日(月)

今朝はちょっと珍しく調子が悪かった。
昨日書いた文章があんまり気に入ってない。
本を読み終わってロス、というか逃避先がなくなってしまった感もある…

顔を洗って、怠惰でカーテンに服をかけてたのをクローゼットに移動した。明るい陽が入るようになった。いつも通りお湯を沸かして豆乳を温めて、プロテインを用意。普段通りに過ごすとマシに近づく。

ちょっと個人仕事をしたけれど、どうにも集中できないので今日はもうあきらめよう。図書館へ返却する前に本の概要をまとめようとしたけど、うまくいかずしんどい。

あらすじ書くのってめっちゃむずかしい。何を主語にするかも迷う。作品のことをちゃんと理解してないと書けないな。
特にゲゲゲとか本当難しい。舞台が昔だからなのか、どう表現したらいいのかわからない。自分の語彙力が全然足りない。公式サイトがあると、もう正解みたいな文章があるので、これ以上のあらすじって書けないのでは?となる。

仕事じゃないんだし、自分が読み返して思い出せたらそれでいい。

図書館へ。予約していた本や気になった本などを借りる。

帰宅。
バイトを受けたところから履歴書が返却されていた(つまり不採用)。ニャーン!
どういう人が採用されたのか気になるなあ。考えてもしょうがないことなのだけど。まあ私よりぴったりな人がいたんだろう。土日あんまり働きたくないですって言っちゃったし(受かる気ある?)。

『私小説のすすめ』を読み始める。
私小説が文学においてどういう立場だったとか、誰が書いたあの作品はどう評価されたとかが書かれてある。
文豪とか全く通ってないのであんまりわかんないな…と思ってたけど、芥川と谷崎のくだりはびっくりした。

頭いた〜い。なんもしとうない。別に何もしなくてもいいんだよな…人生…本だけ読んでたいよ。心が腐らない程度の内容と量の仕事をやって、あとは好きなことをやっていたい。それだけ。

献立をサイクルにしよう計画。
とりあえず3週分を考えたので組み合わせていこうと思う。

毎日のご飯はヘルシーにして、こってりしたものが食べたくなったら外食で食べるとか、突発的に入れ替えるとかそういうのでもいいかもしれない。
あらかじめ献立を決めておくとなると、余計にコッテリメニューの主張が気になってきた。青椒肉絲とか油すごいもん。

献立をあらかじめ考える目的は、毎週末に献立を決めるめんどくささを減らすためだったけど、いざこれらを毎週食べると決めると、カロリーはどうなんだろうとか、そういう目線も見えてくる。

夜は青椒肉絲。


1月30日(火)

キッチン掃除の仕方を紹介しているwebページを見て、前に重曹とクエン酸のスプレーを買ったのだけど、タブを消してしまってどのサイトだったかわからなくなってしまった。
正解を教えてくれ〜。とYouTubeで掃除動画を探したはいいものの、全然手軽じゃない本格的なものが出てきてウッとなる。
まずキッチン周りの物を全部どかす時点でめんどくさいのよ。完璧なのだろうが、私にとって手軽じゃない。

キッチン掃除とかって、育ってきた家庭の習慣が如実に出るところだよなと思う。
まあ実害出るほど汚くなければいいか。借家だし…。
こういう、自分の出来てないことを過剰に責める癖をやめたいな。
『そうあるべき』『やるべき』に弱い。誰からも責められてないのに。結局自分が一番自分を責めてるのかな。完璧を求めすぎ?常に誰かと比べてるのかも。今回も「RIKACOがそうしてるから…」って思っちゃったし。

夫氏に相談すると、「食中毒になるわけじゃないし、いいんじゃない」とのこと。うーん。やっぱり考え方に救われてるなあ。

献立決めのこと。昨日の献立をちょっと調整して、一週間分のレシピを3つとりあえず仮決定。A、B、Cとした。
具材が余ったりはしそうだけど、最初から完璧を目指さないで、余った具材を消費できるようなレシピも都度都度、臨機応変にいれるといいかも。えらすぎる。仕事やん。家事は仕事なのよ。

スナック菓子の代わりにしたいと思って、さつまいもを炊飯器で炊いた。玄米モードで炊くと良いと見かけてやってみたけど、ねとほくになった!
冷凍したけどすぐ無くなりそう。3本炊いた。

ツヤツヤ

久しぶりにゲーム配信の編集。
前から雰囲気がいいな〜と思ってた人をフォローして挨拶してみた。能動的に頑張ってはる女性の方。自分も頑張りたいので、頑張ってる人のそばにいたい(熱量にあやかりたい)。

夜はおでん。
いつもと違うおでんパックにしてみたけど、あんまり違いがわからなかったな。
つゆ自慢おでんから、だし自慢おでんに。
似たようなパッケージなので同じメーカーなのかなと思ってたけど調べたら違った。兄弟商品かと思った。

夜は実況。久しぶりになってしまった。
最近は特定の1人が来てくれてる状況なのだけど、他の配信者さんがワイワイしている様子を見るとちょっと寂しさも…。
ショートをいっぱい上げたら、新規の人も来てくれるようになるだろうか。


1月31日(水)


朝起きたら昨日夫氏と話してたキッチンの汚れが無くなっていて、ああきれいにしてくれたんだなあと思う。感化されて、私もその周りをきれいにしてみた。

その後会った夫氏が「きれいにしてみたけど、別に特段何かあるわけじゃないな」と言っていた。掃除、極端な汚れでなければ結局自己満足なのかもしれない。
「気になる人は気になるんだろうけど、私たちは気にしない2人ということでいいんじゃない」と落ち着いた。

確定申告に取り掛かろうとする。
毎年行程を忘れるので、今回は来年の自分に向けてnoteに残そうかという話をする。
マイナンバーカードが見当たらなくて30分くらい探したけど、カードをまとめているケースの存在をすっかり忘れてた。ちゃんと保管してたのに、保管していたことすら忘れる。大丈夫?

マイナンバーカード捜索でぐったりしたので今日は何もやりたくないな…と思ってたところに個人仕事の訂正。
ちゃちゃっと直して送ろうとすると、Photoshopの『仮想なんちゃらなんちゃらら容量不足』でデータが開けなくて焦る。ググりながら何とかしたけど、今日はもうとことんダメ。

疲れたし何か超おいしいものが食べたかったけど、ライトに食べれる超おいしいものがない。
残ってたトルティーヤにカットサラダとかサラダチキン、ミートソースとかを載せて適当なタコスとして食べた。

まあまあおいしい

息抜きに本でも読むかと思ったけど、今読んでる本って自分が能動的に動くためにチョイスした本ばかりなので、何を読んでも疲れそうだなと思った。小説を書くためとか、好きな作家のルーツを知るため、などの目的がある本ばかり。
そう考えると息抜きってなんだろう。睡眠と食?

文章を書こうとするけど、うまくまとまらなくてつらい!難しいなあ。
結局まとまった形にあげられそうもない。

夜は蒸ししゃぶ。野菜モリモリで蓋が閉まらないくらいの量だったのに、蒸したらカサがめちゃくちゃ減るし、ペロリとなくなる。

夜はゲーム編集。
昨日配信におじゃました人の配信を作業用動画にさせてもらった。
もっと早く他の人と仲良くしようとすればよかったな。最初、孤独すぎる。


2月1日(水)

調子が悪い。
最近自分がやりたいことやりたいこと〜ってそればっかり考えてたけど、人の役に立ちたさが出てきた。
でもいまいち自分ができることってわからないな。自信を持ってできると言えることがない。
面接の結果待ちというのも原因なのかも。

マイナンバーのパスワードを忘れたのでコンビニで再設定手続きをする。えらい。
コンビニで愛想良くする。えらい。
どうも調子が悪いので、「コンビニで愛想よくできる私は愛想が悪い人間よりマシな人間なんじゃなかろうか」とどうにか自分を肯定しようとする。

もう年齢も年齢だし、再就職もしにくいよなあとか、考えてもしょうがないことをずっと考えてしまう。頭が痛い。

16時くらいまで寝た。
本を読んで、見たもの記録を編集してるとだんだん元気が出てきた。
やっぱり好きなことは大事にしないとなと思う。確実に楽しいと思えることがあってよかった。これも色々やっていないと多分見つかってなかった。

自分が楽になるための手段が文章なだけで、人に伝えたい気持ちはそんなにないかもしれん。だから人が読むことを意識してまとめようとすると上手く書けなくなるのかも。
最近また視野が狭くなってたな。とにかく文章が上手くならないと、出さないと、となっていた。
すぐにそれしか見えなくなる。

いろんな職種経験のある友達に仕事の探し方を相談する。
短期の派遣で気になったのがあれば応募してみようかなという気になってきた。直より派遣の方が、仲間が増える気がして1人で挑むより楽かも。
特にやりたい仕事はないが、短期なら割と頑張れそう。

夜は実況。
なんかちょっと、ゲームの内容もあるのか飽きが。。
ずっと龍が如くばっかりしてるしなあ。
とはいえ他のゲームもしたいのか?というと謎。やりたいというよりタスクになってないか?
もうゲームそのものへの欲求が落ち着いてきてしまってるのかも。

ヴィヨンの妻を読み始めて、一作目の『親友交歓』を読み終わった。うぉ~ん。
人と感想を喋りたくなる作品だ。。


2月2日(金)

自分の感情を残したいけど、どういう形なら文章に残せそうか、好きな人たちの文体を参考に考える。
phaさんは大好きなのだけど、自分の中で結構しっかりと意見がある文章だなと思っているので、ブレブレな私が目指すと無茶が出る。
穂村さんは(誤解を恐れず言うと)ナヨナヨしているけど、重すぎずお茶目だった気が。手元に本がないのであんまり覚えていない。

過去に書いた感想。これじゃわからん

「また読みたい」と思うってことはやっぱり手元に残しといた方がいいのかな。時間が経ったらどんな作品だったか忘れてしまうな。

そもそもこういう作家さんたちって、自分以外の作家の体裁を参考にしたりしてるのだろうか。
自分が生み出したいものが、自然と人に読める形になってるんじゃないかとか、そういうふうに思ってしまう。多分そんなことはないんだと思うけど。どんな人も。

整体へ。
若い女性の先生とおしゃべり。なんで髪切ったんですか?とか、USJへ行ってもカフェ休憩ばっかりするようになった、とかを話す。
髪を切ったのは結婚式がポシャったからなのだけど、伝えるときにあんまり暗くならなさすぎてよかった。伝え方によっては気を遣わせてしまう内容だよなと思う。

モーニングが食べたくなって近所のカフェへ。
前に来た時はほぼ貸切状態だったのだけど、今日は常連さんで賑わっていた。子供(高校生くらいの男の子)ぐるみで仲がいいらしく、コミュニケーション強者が集まっているなあと思った。奥の席で日記を書く。

パンがバターじゅわじゅわでうまい

隣の席に犬連れの人が来る。静かでお利口な柴犬。
写真を撮りたかったけど、「撮っていいですか?」の一言が出ず。

帰宅後、カフェでの一連のことをエッセイっぽく書き始めた。どこまで書けばいいのか分からなくなるし、まとまりがないな。難しい。
読んで「わかる~」とか、クスッとくるようなものにしたい。
昨日と比べるとだいぶ元気が出てきた。仕事を探そうとか確定申告しなきゃとか色々思ってたけど、まあそんなに急がなくていいや。
細かい家事とかをやる。

まとめ記事をkaita!
概要やあらすじなど、型にはめて書こうとしてしまって、あんまり私らしくなくなった。この辺りはいっぱい書いてるうちに感覚が掴めてくるものなのかもしれない。お堅めの文章だと偉そうな印象になったりして難しい。

お昼はちゃんぽんスープでうどんなどを煮込んだ。

ちゃんぽんスープの素
おいし〜

ラーメン系のスープを備蓄しておくのもいいかもしれない。
沖縄そばとかフォーとか、出汁の味が好きなのよね。麺はなんでも代用できるし。

ふらっと図書館へ。行きたいときに外へ出れる自由は幸せだなあ。病まない程度に働く必要はあるけど、こういう自由はほしいな。

「みんな目がトロンとしてそう」笑った。
phaさんの、いろんな作家が好きなので、著書ごとに参考にしている人が違う、という話にへ〜となる。
別に自分のスタンスなんて決めなくていいんだなと思ったし、こういうすごい人も他の人を参考にしてるんだなと思う。

トイレットペーパーとキッチンペーパーを買って帰宅。
夜はチキンのトマト煮込み。
気になっていた『蒲団』がKindleで無料で読めるみたいだったのでDLした。

ちょっと実況に飽きてきたかもしれない。
ストーリーにイマイチ納得できないからかも。

4時くらいまでダラダラ起きてた。よくない。
日が変わってからもスマホを触り続けていた。毎日SNS系は合計2時間まで、と制限をかけてるのだけど、4時ごろに今日(2/3)分の制限をオーバーしてしまった。正常じゃないなあ。


2月3日(土)

久しぶりに夫婦ラジオの収録をする。
一区切りついたところで、バイトの選考結果のメールが来る。気になるので一旦見ていい?と確認。落ちていた。
その流れでラジオ上でも仕事の話になるけど元気がないので使えなさそう。

収録後に泣きながらポツポツと話す。
良かれと思って仕事の探し方についてアドバイスをくれる夫氏と意見が違うこと。
考え方が違うと思いつつもぶつかったりするのが怖いので、自分の意見が言えないこと。
尊敬している人が言ってることは正しいと思ってしまう気質があるので、自分が間違ってるのではないか、でもその考え方は私にとってはしんどくて、受け入れ難いと思ってしまうこと。

違う意見を言われてもそれで怒ったりしないし、そもそも正解なんてないし、自分が思っていることを相手に伝えることで、それを踏まえた新しい提案も出てくるかもしれないよ、と言われた。
ちゃんと言いたいことも言えたし受け入れてもらえて安心した。すっかり元気になった。

昨日から夫氏が本屋さんに行きたいと言っていたので本屋さんへ。
お目当ての本があるらしく、じゃあ誕生日も近いし買ってあげるよ〜とプレゼントする。

コーヒー豆を買いにカルディへ。入り口でコーヒーをもらう。日常が戻ってきた感じがする。
私は自分用にフォーを買った。

お昼はラーメンを食べる。牛肉麺と迷ったけど味噌ラーメン屋さんへ。

焙煎辛みそラーメン
かわいいね

みたらし団子が食べたいらしく捜索する。
意外とコンビニにはないらしい。妥協してセブンのきびだんごを買っていた。

合計120円引き

バキバキになってたスマホのフィルムを貼り替える。
今までは硬めのやつだったけど、次は薄いタイプのフィルムだった。バキバキがなくなって気持ちがいい!

眠気のままにベッドへ。
ダラダラとスマホを触っちゃって自己嫌悪。
うーんだるい。なんなんだろう。冬だからかな。

節分なので恵方巻きを買いに行く。
「最近だるいってよく言ってるね」と言われて、あんまり自分で気にしてなかったけどそうなのかも…と思う。

恵方巻き、すごい品揃えだった。
大量すぎたのもあってか、やたら吟味してしまって、無駄に悩んでちょっと疲れた。
家に持って帰るとお店で見たよりデカく見える。

だるかったので買った

恵方巻き、多く見えたけど意外とペロリ。
写真が残ってなかった。
スマホの容量がいっぱいなのか、最近写真を撮っても見返すと残ってないことが多い。

読書会に参加してみたいなと思って調べてみたけど、やっぱりどんな人かわからない人たちと急に集まるのはちょっと怖い。
まずは自分と気が合いそうと思う人にいいねをするとか、そういうところからしてみようかな。
友達がほしい。
好きなものが似てても気が合うとは限らないんだよな。


2月4日(日)

気になったお店のインスタをフォローしたらフォローバックしてもらえたし、投稿についてのコメントもしてもらえた。
noteやらTwitterやらインスタやら、それぞれ似た投稿をすることにめんどくさいな…と思ってたけど、やっぱり知ってもらえるようにするのは大事なのだろうか。ぶれ。

この記事、何回か読んでるけど毎回うなってる気がする。

SNS、特にTwitterなんかはこの記事の当時より普及してしまって、友達を作るというよりビジネス目的でやってる人が多い印象。
元々仕事の受注を目的にして作ったアカウントだから、TLの景色がそうなってしまってるだけなのかもしれない。

収録。梅田スカイビルの話をする。

先日この動画を見てからウェンディーズが食べたかったのだけど、ウーバーだとあまりにも高いのでまた今度お店で食べることにした。
夫氏は高いのにかまわず注文してた。
チリチーズフライ、おいしかったな。
マックに慣れてると、こういうガチジャンクみたいなものの美味しさにビビる。

『百万円と苦虫女』を久しぶりに見た。
ちょっと天才の所業だなと思った…
10年ぶりに見たけど覚えてないもんだなあ。
てっきり原作があるのかと思ってたけど、脚本・監督は同じタナダユキ氏らしい。
インタビューをネットで探したけど見当たらなかった。パンフレットをメルカリで買う(流石に公式ではもう売ってないみたい)。
タナダ氏のエッセイとかも読みたいけど、あんまりそういう本は出してなさそう…。

晩ごはん(どん兵衛)を食べながらキングダム。第一シーズンの最終回まで見終わった。号泣。こりゃ流行るわという感想。どこまで史実なのかが気になる。コテンラジオを聴きたくなる。

百万円と苦虫女の感想を書いていたら熱が冷めやらず、いつもの月のまとめの記事ではなく単独の記事にすることに。

自分を弱いところを晒すことにあんまり抵抗がなくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?