見出し画像

11月13日(月)〜11月19日(日) 交渉モヤモヤ、ティッシュ配りバイト、ウォッチパーティ

11月13日(月)

個人仕事の件でしんどいな~となっている…。交渉事が苦手すぎ。
今までの関係性も崩れるようなことにならないといいけど。

結婚式の打ち合わせのメモをasanaへ移す。
進捗を心配してたけど割と大丈夫なのでは?とちょっと安心。

田渕さんマジですごいなあ〜。
脳の回転どうなってるんだろう。なんか計測とかしたらすごそう。
ギュンギュン回ってそう。

晩ごはんはしっぽくうどん

頭の中が騒がしい感覚がしてTwitterを消した。
まぶしい投稿は見えなくなってその点はいいけど、結局面白そうなイベントの情報とかはTwitterから得ることが多いのを改めて実感。いい塩梅で使っていきたいが…。

ピクミン4のメインストーリーが終わった。結構ボリューミーだったなあ。
やり込み要素もたくさんあるのだけど、時間制限付きのものが本当にプロジェクトを進めているみたいな緊張感なのでやっててキツイ。ゲームですり減らすんじゃない!

図書館で借りてきた本を読み始める。

こういうノウハウ系の本書いてる人って、自分の好きな人がTwitterでフォローしてるかどうかで信頼できるか判断してしまう。『この人がフォローしてるなら大丈夫そうだな』とか。そういう意味では結局『誰が書いてるか』が重要なのかも。それかよっぽど惹かれるタイトル、題材か。とか。


11月14日(火)

Twitterが面白い人がYouTubeも大々的でなくやっているのを見かける。1人喋りだったのだけど、やっぱり音声のコンテンツは素が見えていいなと思う。自分も何かやりたいと思ったけどゲーム実況やってたじゃん。見返すと結構面白い。また再開しようかな。
曜日とか決めたら続けてやるのかもしれない。自分の中で決めるんじゃなくて、宣言(=約束)するのは結構大事かも。

個人仕事の交渉関係がマジでストレスすぎることを夫氏に相談すると、他の働き方もあるんじゃないかと提案をしてもらう。今は納品数に応じた固定報酬だけど、時間で契約するとか。なるほどなあ。ただそれだと不得意な仕事は断れないとか、いろいろ出てきそう。どっちもどっちというか。

Notoフォントを使っていることを夫氏に話すと、『noto』って『no tofu』から来てるんだよと教えてもらった。こういうweb系?の雑学ってお茶目でかわいいのが多くて面白い。

ラバーダックとかも。

依頼受けてた仕事、あらかたできた。は~。
これは提示した金額に見合ってるのだろうか。OKいただいたからいいんだろうか。相場が分からん。ふぇ~ん。悩むのつらい。
それを考えなくて済むのが会社員なんだろうがそれはそれでなあ…。
何でも完璧はない。結局ないものねだりなような気がする。

はじめてティッシュ配りのバイトを依頼される。
今まで日時の希望は出してたけど、やっと実務を紹介されたので「ホントに仕事あるんだ」という気持ち。
コートが一着もないので、いよいよ寒いだろうし、間に合わせで買うか。コートを間に合わせ!?
出費だがしょうがない。人間として生きるためにコートは必要。

なごむ。


11月15日(水)

なんかずっと頭がボヤ〜っとしていて物事を考えられない。楽しいことが考えられない。フラットになりたい。まずいなあ。ひとつ悩みがあるとすぐこうなる。よろしくない。
電気つけたり普通の生活(家事)とかしてたら調子が治ってきた。ちょっとしたことだけど、しんどい時にできることをnotionにまとめていこうと思う。。

こんな感じ(23.11.28時点)

整体へ。
仕事の話から、交渉ってむずいよねという話になる。
家電屋さんでも値引きできないと言っていて、確かに私もそういうタイプだな~と思う。自分の利益を追求するのってめんどくさいんだよな。

夫氏が買ってきた冷凍フルーツのパッケージがダサパワポみたいだという話。
ダサいデザインが求められるって話をみたことがある、って話から、天然物か養殖か見分けられるんじゃない。とか、養殖だとデザイン界の海原雄山に怒られるんじゃない、とか、どうでもいいけどフフンとなるような話をした。
こういうどうでもいい話は好き。だけど文章にするとよくわからなくなるな。マンガにして残そうかな。

最高。こうありたい。恋愛目的とか仕事関係とかだとどうしてもお腹割って話せない部分はある。
建前みたいなのをなくして話したいな。

ウシジマくんの映画(ファイナル)を見始める。
過払い請求、イマドキな題材だ。

手元が落ち着いたので久しぶりに外読書。
寝ちゃうし寒いしでいよいよ外は厳しいかも。。

気になってるカフェに行こうと思ったけど、オシャレカフェに入れるコンディションじゃないよな…(ノーメイク)とひよって老舗っぽい喫茶店へ。なんか老舗っぽい方がイマドキのカフェより入りやすいかも。

めちゃめちゃラジオ流れてたし、1人でもくもくと読書するにはまたちょっと違うかな。でも賑やかでいい雰囲気。お客さんは大体二人組でおしゃべりしていた。

カフェラテ頼んだ

結婚式のアルバム用の写真が届いた。

富士フィルムのハーフサイズプリントというやつが可愛いサイズ感だったのでそれを注文したのだけど、エモい!
早速アルバムに貼り貼りしてみたけど、のりもテープのりも途端に無くなってしまった。幸先が悪いぜ…。

夫氏から教えてもらったサービスがよさそう。しずかなインターネットさん。

はてなブログの感じも落ち着いてて好きだけど、今始めるのもなんだかな…と思っていたので、ちょうどよさそうなサービスができてうれしい。
noteもなんだかんだ意識高い人多いんだよな(noteの記事で言うことではない)。

早速書いてみた。気楽に書けてよい。

久しぶりにゲーム実況配信。疲れたけど楽しかったなあ…
やっぱりやり切るまでは続けたいぞ!曜日を決めてみようかしら。


11月16日(木)

完全に思い付きでウォッチパーティをやってみることに。
調べてみると、ネトフリでは純正の機能としては無いけど、huluとアマプラでは出来るようだった。
ネトフリが人口としては多いイメージだけど、どうなんだろう。

色々あってはじめてコーチングを受けてみたのだけど、人に自分の中身を晒すのが結構苦手なのかな~と思った(責められたりしたわけでは全くないのだけど、めちゃくちゃ泣いてしまった)。
いちいち自分の心に自分で聴いていくしかない。誰から何言われようが、結局自分が納得できないと何も進められない。

インディーゲーム、ワクワクするな~。chants of sennaar気になる。

無印でコート購入。

ちょうどよくってうれしい!今年はこの子と生きていく…。
無印、というかアパレル全般、いつも会計の時にハンガーも一緒に持って行くべきかどうか迷う。

久しぶりに自分がやってたポッドキャストを聴いたらこれもまた落ち着いた雰囲気で良かった。
優先順位が低めになっちゃうよねという話を夫氏と昨日したのだけど、ほんとそうなんだよな…結婚式のこともあるしなあ。

友達がYouTubeを始めてうれC。仲間ができたようで自分もモチベ上がる。
1人でやろうとするから続かないのかも。
一緒に頑張れる人がいると続けられる気がするな。

夜はウォッチパーティでグリーンブックを見た。

良い話だったな。『最強のふたり』とすごい似てる…。
実話ベースらしいのだけど、本人の写真が出るのよいですね。

ウォッチパーティ、誰も来なかったけど普通に楽しめるし、『いつか見よう』と思ったまま見れてない映画がいっぱいあるので、そういう映画を見る機会としてめちゃくちゃいいかもしれない。またやりたいな。あんまりニッチ過ぎる映画はどうかと思うが…。


11月17日(金)

はじめてのティッシュ配り仕事の日!

Twitterのアカウントをいくつか持っているのだけど、今メインのアカウントで過去仲良くしてくれてた人をフォローしなおした。
分身がいくつもあるの、変な感じがする。
なるべく少ない方がいい。ややこしくしたくない。

出勤前は安心してYouTubeを見れるなあ。
仕事してないと、自分の身になる何かをやらないといけないって気持ちになるのかも。身にならないことで時間をつぶすことに罪悪感があるというか。仕事した方が趣味も捗るのでは。

徒歩で現場に向かう予定だったけど、履きなれてないパンプルかつサイズが合わなくて急遽電車に切り替える。めちゃくちゃ慌てた…。

よくわかんないパスタ

ティッシュ配り、結構楽しかったな。
一期一会で愛想を振りまくのは得意かも。

夜はゲーム実況配信。
やっぱりちゃんと自分で決めるとやるようだ。とりあえず継続していこう。
ゲーム(龍が如く7)自体は面白いし、やりたいと思ってるので…

というかプレイ中にキャラクターがたまたまティッシュ配りのバイトをしていて親近感(↓1:19:00あたり)。

ウシジマくんで、元引きこもりの債務者が最終的には健気に自分の力で稼ぐようになる、というくだりがよくあるのだけど、ちょっとそれっぽいなと思ったりした。社会復帰したい。


11月18日(土)

昨日のティッシュ配りで左腕が若干痛む。
バッグをずっと腕に掛けてるので、意外と負担になってるみたい。

この前のウォッチパーティの結果について考える。
自分で発信とかは色々やっているものの、声掛けられ待ち、見つけてもらい待ちだなあと思う。受け身というか。
似たようなこととか、楽しそうなことをやってる人とかに自分から挨拶してみるといいのかな。

自分だったらあのツイートを見かけて参加するだろうか。
映画好きではあるけど、自分に直接声を掛けられるのと、公に声掛けてるのとでは当事者意識が全然違うなとか、ありそう。

最近は読書も良くしてるし、読書会とか近所にあったら参加してみたいかも。色んな人と出会いたい。

結婚式のBGM打ち合わせをする。スムーズに進んだ。
音響会社さん側でCDがあれば用意してくれるし、なければ自分で用意するというものらしい。思い出野郎Aチームの『楽しく暮らそう』をリクエストしたのだけどないとの事。自分で買うことに。
gleeの『merry you』もリクエストしたのだけど、原曲(ブルーノマーズ)じゃなくてカバーを選ぶ人は結構珍しいと言っていた。

CDはあるとのことでうれしい。
金銭的に浮くからというより、自分の好きなものを知っていて、かつ需要があるものとして用意があるということがうれしい(複雑)。

ありあわせたこ焼き(たこじゃない)

クリトリック・リスのドキュメントを(何故か)見る。

ライブ、コロナ以降ホントに全く行ってないなあ。
昔は結構行ってたし、それなりにアンテナも張ってたけど、今は全くだ…。

熱量高くて楽しそうでよい。
町田康ってよく聞くけど、INUの人だったのか。
ていうかジャケットの人なんだ。

免罪符のサラダ

Dr.STONEのアニメを毎晩夫氏と見ていたのだけど、ついに最新話まで追いついてしまった。。
めちゃくちゃ良いところだ。だいぶ佳境感ある。
完結済のマンガをさくさく読んでいたのが、急に週刊連載で本誌を待つ感覚になってしまった。アニメでもこういうことあるんだ。
待ってるうちに展開を忘れちゃうので、なるべく前者が良いんだよな。。

勉強になるなあ~。


11月19日(日)

図書館へ。つげ義春『ねじ式/夜が摑む』、町田康『屈辱ポンチ』を借りる。
完全に昨日見た永野inヴィレヴァンの影響。
夫氏もサブカル界隈に詳しいようなのでおすすめを聞きつつ選んだ。

朝マッ

読み終わった。よかったな〜。
自伝なので思想を書いているというより、ほんとにあったことがつらつらと書かれてる本なのだけど、結構衝撃的な展開とかがあったりする…。事実は小説よりうんたら。
小説とは違って、出会った人が何を思ってそういう行動をしたのかとかまで分かりかねるところがリアル。
自伝ってあんまり読んだことないかも。面白かったな。

お昼はチー牛
(ミス)ド

パンプスのサイズが合わない問題に対策をしないと、と百均でインソールを買う。
敷いてもやっぱりカパカパだ…。。黒靴下履いて出勤するか。

PLUTO見始めた。

1話1時間なんだ。普通にアニメばかり見てたので、結構ガッツリな印象。
そういえば手塚治虫作品、読んだことない。

つげ義春初めて読んだけど、よくわかんなかったな…
夢の話が多いのか。



終わり!今週はめちゃくちゃほったらかしてしまった…(11/28なう)。
愚痴みたいになってる部分をどこまで載せるか悩んだのが要因な気がする。
しずかなインターネットさんと両立して使っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?