見出し画像

オランダで銀行口座を開設しました!(ING銀行)


住民登録が無事に終わったので、先日はじめて銀行口座の開設をしてきました!

「オランダ 銀行口座開設」などと検索いただくと色々な方の記事がでてくるので詳しいことは割愛しますが、オランダのメインバンク
①ABN・AMRO
②ING 
③Rabobank
のなかから、私たちはING 銀行を選び開設してきました。

アプリで登録できる?

INGはアプリがあり、アプリからも口座開設ができるようになっています。

ただ、アプリから口座開設する場合、本人確認書類としてIDカードの写真撮影が必要になります。


このIDカードはビザ取得後に受け取ることができるため、ビザが申請中の場合はアプリからの開設はできません。
窓口で手続きすることで開設することができます。

IND銀行窓口へ

近所にINDの銀行窓口があったので行ってみました。
INDは町の書店や雑貨屋のなかに窓口を設置している場合が多いらしく、私たちが行った店舗も書店の奥にカウンターがありました。

1回目に行ったときは平日の夕方で、5名ほどの待ち列が。
時間がかかりそうだったので、休日の朝一番に行ったところスムーズに対応してもらえました。(事前に予約しておくこともできるらしいのですが、Webやサイトからすぐに予約ができず・・早めに行くことにしました!)

必要なものは電話番号・パスポート・BSNナンバーです。

手続きの流れ

対応してくれたのは、初夏っぽいワンピースにビーサンを履いたお姉さん☺
日本にはなかなかない光景ですw

本人確認書類にパスポートを出すことを伝え、パスポート・BSNナンバーが書かれた書類を提示して手続き開始!

電話番号・メールアドレスを伝えて何回か署名し、いくつか確認事項の質問に答えて開設が完了しました!
ネットバンキングやデビッドカードが使えるようになるまで、4通に分かれて書類が郵送されてくるそうです。

注意とやりとり

私たちはLycamobileのSIMカードを使ってオランダの電話番号を取得しましたが、LycamobileではINDの銀行から通知されるSMSが届かないことがあるとのこと。Lycamobileからの契約変更をすすめられました。

急いで新しいSIMの契約をする予定です(^^;

それ以外は問題なく、スムーズにすすみました!
手続きしながら、対応してくれたお姉さんが「親戚の子が京都大学に留学していたことがあって、いつか日本に行ってみたい!京都はオランダとは全然違う街並みなんでしょ?」と日本トークをしてくれたり、とてもカジュアルに接してくれました☺

こうやって手続きの窓口でも、雑談しながらすすむことも、なんだかオランダならではに感じます。

ひとまず、口座開設できて一安心です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?