見出し画像

北海道超ロングツーリングへの道〜宿のこと

北海道での宿泊といえばキャンプ⛺️

若い頃はキャンプしながら北海道を回ったものだ

4年前に大型免許を取得してリターンライダーになった時、またキャンプをやりたいと思って道具一式を買い揃えた
…しかし実は一回もバイクでキャンプツーリングに行っていない

ワタクシがいそいそとキャンプ道具を揃えているのをみて、妻がキャンプをやりたくなったらしく(もともとライダーでキャンプツーリングによく行っていた)、ワタクシがコールマンのテントとかスノーピークのランタンとか形から入っているのを横目に、地元のホームセンターで激安のテントを購入するなど、さっさと道具を揃えていった

そして、近場のキャンプ場でキャンプしてくる(車で)といって一人で行こうとするので、慌ててくっついていった。これがリターン後のワタクシのキャンプデビューである
我が家は🐶を飼っていることもあり、旅行に行ってもなかなか泊まれる宿がなかったので、キャンプはとても都合が良かった

そうしてこの4年間、全て🚗で妻と一緒というキャンプを毎年3〜4回ずつ行って悟ったこと、それは、

キャンプは疲れる〜

全て1泊2日のキャンプだったのだが、2日目は体ボロボロ
朝はさっさと撤収してまっすぐ家に帰り、昼前には家に着いて夜まで寝るという有り様

体力無くなったな

ということで、前置きが長くなったが、今回の北海道超ロングツーリングは疲労を溜めないことが大事なので、全て宿に泊まることにします
キャンプしなければ荷物も少なくなるし

毎日宿を転々とせずに、一か所に2、3泊してそこを拠点にじっくりと走り、次の場所に移動していくというスタイルでやろうと思う
荷物を宿に置いておけるので身軽になって走りやすいし

そして今回やりたいのがコーヒーツーリング
これまでは景色の良い場所をひたすら走り抜けるというツーリングスタイルだったが、今回は時間もたっぷりあるので、停まって景色を味わいながら先に進んで行こうと思う
景色が良いところで折りたたみのイスに座って、コーヒーを飲みながらまったりしたいというのが思い描いているプランだ

幸いなことにワタクシ、違いのわからない男なので、その場でお湯を沸かして豆を挽いてドリップしたいなどとは一切思わず、コンビニのコーヒーで十分である
だからコーヒー用の保温ボトルを持っていくつもりだ

セイコーマートでコーヒー売っているかな?
いくら違いがわからない男でも、さすがに缶コーヒーというわけにはいかないので、もしセイコーマートでコーヒーを売っていなければその場でドリップするしかないが、、

こうして書いているうちに、だんだんツーリングイメージができてきた
本番に向けて体力強化頑張るぞ💪

今回はここまで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?