見出し画像

08.ざいあくかんと

こんばんは。お久しぶりです。


3日間、お休みをしていました。

意図的にではなく、1日おやすみしようと思っていたら、元々続けるのが苦手なわたしには怠け癖がついて、毎日罪悪感を感じながらも、実際戻ってきて書くということをするまでに、3日間を要してしまったという状態です。

本当に、ちょうど1週間続けられていたことが奇跡なのではないかという気持ちと、こうやって戻ってこれてよかったなぁという気持ちとが今はあります。


おやすみしていた中日、4月12日は、私事ですが、誕生日でした。

わたしは承認欲求の塊なので、誕生日だ!となると、SNSで「今日、わたし誕生日なんです〜〜(もしくは、誕生日だったんです〜〜)」ということを発信してしまうような人間です。

毎回、何をやってるんだろうと思いながら、今回は投稿をやめようかなと思いながらも、結局今回はインスタのストーリーにアップしました。

それが、良いことなのか悪いことなのかとか、そういう話ではないけれど、罪悪感を感じてしまう行為なので、自分にとってよくないことだと思っていることは確実で、それをしてしまう自分をよしと思っていないことは明確で。

でも、メッセージやリアクションをもらえてとても嬉しく感じているわたしがいるのも同時に本当のことで、マイナスプラスで結局プラマイゼロなのではないかなという気もします。


今ふと思ったことですが、何もしないで、〇〇ちゃんからおめでとうもらえなかった、、と悲しむくらいだったら、発信して反応をもらえた方が精神衛生には良いのかなという気がしました。

(実際、1人おめでとう言ってもらえたら嬉しいなと思っていた子から言ってもらえなかったので、、)

ストーリーは、届けたい人がいてアップするか、自分が発信したくてあげるかの2択であげることがほとんどなので、誰が見たのかを確認することはしません。

なので、その子がアップしていたものを見てくれたのかどうかは、今となってはわかりません。

でも、おめでとうをもらえるのはやっぱり嬉しいし、来年もきっと何か『誕生日匂わせ』をわたしはするんだろうなと思います。

そんなわたしをよしと思える自分であるか、よしと思わないからしないという決断ができるわたしであるか、1年後どんなわたしになっているかはわかりませんが、1年、22歳を頑張りたいと思います。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?