見出し画像

【ご自愛月報】振り返りの時間、自分の中にとどめておくこと、心ときめく春服 etc…(2024年3月号)

ご自愛を探究するフリーランス、Erinaです。
先月から始めた「ご自愛月報」第2号目です💌

自分を大切にできた「ご自愛トピックス」、そして自分をより大切にできる考えを取り入れられた「ご自愛インプット」をお届けします!


📝2024年2月のご自愛トピックス

◎SHEアワードのエントリーシートを書く

昨年卒業したキャリアスクール・SHElikesで毎年行われている「SHE AWARDS」のエントリーシートを書きました✍️ SHEとともに歩んだこれまでを振り返り、大小関係なくみんなで変化を讃えあう、というわたしの大好きなイベントです。

エントリーシートを書いた目的は、華々しく大勢の前に出ることではありません。「これまでの頑張りを自分に見せてあげること」、そして「SHEに自分の変化のストーリーを伝えること」が目的です。

改めて、振り返りは自身のやってきた事実を見つめ、自分を褒めてあげられるご褒美の時間だなと思いました❤️ 振り返りについては、またのちほど。

◎あえて自分の中にとどめておく

関係ない写真だけど、とっても美味しいおピザでした…🍕🤍

「今日はかなり頑張ったぞ!」という日がありました。こういうときって褒め言葉がほしくて、ついSNSに頑張ったことを報告したり、身近な人に「聞いて聞いて!」と話したくなったりしてしまいます。

でも、外側に褒め言葉を求めると、自分で自分を褒めることをサボってしまいがち。同時に、期待した反応がなかったときにきっとガッカリしてしまうな〜と思いました🥲

なので、外に吐き出したい気持ちをグッとこらえて、「超超超頑張ったね!」「本当にお疲れさま!」ときちんと自分を褒めてあげました👏 (具体的には心の中で言ってみたり、日記に書いてみたり)

自分のごきげんは自分でとるみたいな感じで、自分を労ることを他人にゆだねないこと、自分がかけてほしい言葉を存分にかけてあげることは結構大事だなと思います。

(▼ 確定申告が終わった喜びは、SNSに投稿してしまいましたが(笑)でも褒めてほしかったのではなく、自分の成長を振り返ったつもりです🥹w)

◎心ときめくお洋服を手に入れる

白いブラウス+色鮮やかな花束をアイコンにしていますが、普段はつい暗い色を選ぶことが多いわたし。そのため、クローゼットの中を眺めてもテンションが上がらないことが多かったです🥲

でも、春に向けてネットで洋服を見ていたらときめきが止まらず…💓「ちょっと自分には可愛すぎるかな?」と思いましたが、ときめきを優先してお洋服を新調しました。「着たいものを着る」って、自分の心の声をきちんと聞いてあげてこそできることだな〜と思います。

届いて実際に着てみたら結構しっくりきて、ルンルンになりました!💃

◎ONDOの振り返り会に参加

オア明奈さんのオンラインコミュニティ「ONDO」で、毎月末に行われる振り返り会。朝開催が基本なので、朝が苦手なわたしはリアルタイムで参加できないこともあるのですが、今月は無事参加できました✨

1ヶ月の間にできたこと(事実)にきちんと目を向け、そのときどきで感じていることを記録する。定期的に立ち止まり自分の歩みを振り返る時間は、明奈さんの言う通り、まさにご褒美。

ゆっくり時間をとって毎月の振り返りをするようになって、1年4ヶ月ほどが経過。やらないと気持ち悪いくらいにすっかり習慣化しました✌️

ONDOの振り返り会は、なんだか心が浄化され、かつパワーがもらえる時間です。先月の明奈さんの言葉で印象に残ったのは、誰がなんと言おうと「私は運がいい」と信じること。「素敵だし、すぐできそう!」と思い、さっそく取り入れています💐

◎その他の細かなトピックス

・直感でビビッときたセッションに申し込んた
・モヤモヤした気持ちはノートに書いて整理
・手放すことを決める
・大好きなスープストックに2回行く
・気になっていたけど高くて購入を渋っていた「あまおういちごバター」をお迎え。めちゃくちゃ美味しくて、幸…。買ってよかった🥹🍓

📚ご自愛インプット

「人生肯定」オア明奈

ONDOの振り返り会のあと、無性に読みたくなり📖
20代〜30代をがむしゃらに走り抜けてきた明奈さんが、自己肯定とは異なる「人生肯定」という考え方にたどり着くまでを赤裸々に語っている本です。読むのは2回目でしたが、今回も読んでいて涙が出ました🥲

▼ 販売は終了していますが、noteで全文公開されています。

いまの気持ち

最近、「ハッピーオーラが滲み出てる!」と言ってもらい、ものすごく嬉しかったです!これまであまり言われる機会がなかったので、個人的には成長を感じました◎

ここ数年、偶然にも自分で節目を作っている3月。今年は新たなコミュニティの玄関口に立ちます。価値観を共有できそうな方々が集まるコミュニティで、わくわくドキドキが止まりません✨

みなさんも良い3月をお過ごしください🫶❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?