見出し画像

【ご自愛月報】意志のあるのんびり、マルシェの記録、「ご自愛を応援する」への一歩etc…(2024年6・7月号)

みんなのご自愛を応援する人、Erinaです💌

5~6月は少し忙しくしており、ご自愛月報を更新できていませんでした😭
ということで、今回は6月・7月合併号です。(無理のない範囲で続けることもご自愛❤️)

🧡わたしが考える「ご自愛」の定義(2024.07現在)

・心地よさを感じる瞬間を増やすこと
👉自分で自分をごきげんにさせてあげよう!
・自分の本音にしたがうこと
👉自分の気持ちに気づいて、その気持ちを無視しない。
👉本音にしたがうために、ときには「挑戦」や「努力」をする。
・自分の良いところも悪いところも受け入れて、うまく付き合うこと
👉自分に厳しくしすぎず、仲良くなる!

📝2024年5月・6月のご自愛トピックス

◎意志を持ってのんびりする

さかのぼること2か月前。ゴールデンウィーク後半の3日間は、まるまるお休みでした。わたしは何をして過ごしていたかというと、予定を入れずのんびりすることに徹していました。

「せっかくのお休みだし何かしよう」そう考えながらも、いつまで経っても動かず、ダラダラとスマホを見てしまい、時間を溶かした感覚になったことはありませんか?😰

私もよくあったのですが、そういうときって何もしていないはずなのに、休めた気がしないんですよね。もはや一日を無駄にした罪悪感すらあります。

🛏🛏🛏

だからこそ、今回の連休では「今すぐやらなくてもいいことはやらない。今はのんびりすることに集中だ!!!」と意志を持って休むことに。結果、頭も心もしっかり休まった感覚がありました💆‍♀️

(具体的には、お昼寝やYouTube鑑賞を思う存分していた気がします)

まとまったお休みがあると「普段できないことをしよう」「せっかくだしどこか行こうか」と考えがちですが(それももちろん良い過ごし方!)、贅沢なのんびりも普段はなかなかできないことですよね🫶

◎食もひとも、らしさがいっぱい!「愛食フェス」へ

チームaiyueyo、aiyueyoファミリーのみなさん

憧れのチームaiyueyoへのジョインを目前に控えるなか、一足先にaiyueyoのビッグイベント「愛食フェス」のお手伝いに!愛食フェスは、愛のこもった食べ物や雑貨、らしさいっぱいのワークショップが集まるマルシェです。

お手伝いのお誘いが来て「絶対楽しい!これはやるしかなーい!」と直感し、すぐに挙手しました🙋‍♀️❤️(ちなみに「リアルな場での笑顔のおもてなし」は、わたしのらしさを活かしたお役立ち方法の一つです✨)

我ながらいい笑顔

お手伝い後はなるみさんのガイドツアーに参加して、出店者さんたちの想いやストーリーに触れたうえでマルシェを堪能!本当に楽しくて、お腹も心も満たされる一日でした!

◎“楽しい”を五感で満喫!「東京蚤の市」へ

北欧のお皿たち

愛食フェスでの翌週は、お友達と気になっていた東京蚤の市へ。古道具やクラフト、北欧雑貨、フードなど、見ているだけでも楽しいものばかり。

ときめき、ワクワク、発見…マルシェにはそんな魅力が詰まっていることを知った2週間でした。マルシェは、わたしにとって心の潤いチャージになるようです🥰

食べ物ばかり買ってしまいました(笑)。

◎その他の細かなトピックス

・体質改善のために飲んでいた薬をやめた(改善したい症状と苦しい副作用を天秤にかけた)
・毎夏恒例!パーマをかけた
・推しをとにかく愛でる
・お香に癒されまくる

💌「ご自愛を応援する」への一歩

ちょっとだけ仕事のお話を。企画からお任せいただいていたある記事がリリースされました。

読者の方にどんな気持ちになってもらいたいかを考えているとき、「思うようにいかない自分も受け入れて、自分とうまく付き合えるようになったら…。それってまさに、わたしの考えるご自愛じゃないか?」と思ったんです。

(ちょっと恥ずかしいですが、デザイナーさんのアイデアで記事デビューしました)

おそらく、私がご自愛について語るようになる前だったらこんなメッセージは書けなかったと思います。人の背中を押すメディアの人間としても、ご自愛の考え方を受け入れられていて、本当によかったと思う出来事でした。

思いがけず、目指している「みんなのご自愛を応援する人」にまた一歩を踏み出すことができました。

📝いまの気持ち

6月はなぜか常に何かに追われている感覚で、記憶があまり残っておらず、ただ時間が過ぎ去っていきました。また、心や体の声を聞けていなかったせいか、しっかり風邪で寝込みもしました💭

こうしてご自愛月報を書いているけれど、わたしは決してご自愛マスターではないのです🥲

この2か月を振り返ってみて思うことは、「ご自愛ができていない日々はなんだか寂しいし、味気ない!」ということ。

自分も、一日一日も、やっぱり大切にしたい。
「今はご自愛ができそうない!」というときでも、未来の自分のために「仕込み」を忘れずにしたい。
そんなふうに思った6月でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
良い7月をお過ごしください❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?